プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、エリシオンの2.4乗っているのですが、そろそろATF交換しようかと思っています。しかし、いろんなサイトを覗いて調べたとこ、全量交換、半分交換などあるのを知り結局どっちがいいのか迷っています。走行距離は3万5000キロなんですがどっちのほうがいいのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ATFは定期的(2~3万キロ毎)に交換するのが


一番お勧めです。

全量半量どちらでも良いと思いますが
全量でよいでしょう。

腕の良い工場で交換して下さいね。

経験の浅いメカしかいないとか
若いメカしかいないという店は
避けて頂く方がよいでしょう。
    • good
    • 2

エリシオンはやったことありませんが、2.4のエンジンであれば圧入出来ると思います。


圧入機と純正オイルがあればどこでもいいです。

>どっちがいいのか迷っています。

基本的には全交換ですよ。未交換のままず~っと走り続けるとオイルが黒くなります。
さらに走り続けるとさらに黒くなります。そうなってから全交換をすると変速機に異常が出るケースが多いため、
半分だけ交換して様子を見るんです。
    • good
    • 1

2級整備士で経験17年です。



交換作業方法により 全量交換(約80%程度)と半量交換とあります。

もちろんディーラーでの純正ATFで全量交換をお勧めします。

ホンダ車の場合 特に純正ATFを使用しなかった場合、
のちのちにATFのショックが大きくなる傾向があります。

交換サイクルですが 車検毎か、2~3万キロごとが理想です。
(安くても民間修理工場やカーショップでの交換は 避けた方が
いいです)
    • good
    • 1

出来る事なら全量交換が好ましいですが 現実的にはとても無理なんです おそらく80%位の交換になるのでは

    • good
    • 4

取扱説明書における交換サイクルと、ディーラーで行っている方法が一番よろしい。


エンジンオイルほどザッパに出来る物ではありません。
ATFそれ自体が精密部品です。ただの潤滑オイルではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!