アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
MacBook 2.16Ghz Intel Core 2 Duo
メモリ2GB  OSX10.4.11
上記マシン使用環境下で、先日FinalCutExpress4を購入しました。

スライドショー(写真&動画)を作ってみたのですが、
ほとんどの写真がクオリティが悪く制作されます。
(人の輪郭がギザギザや、人の表面が波状な感じでぶれたような)
ビンの写真プレビューでは、奇麗に表示されるのですが、
タイムラインに落として再生すると上記のようなクオリティです
何か、設定等が悪いのかよくわかりませんので、
詳しい方、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

同じ環境を持っていないので、あくまで想像ですが……。

ビデオ映像の解像度って、最近のデジカメなんかのデータに比べたらかなり低いですよね。ましてやインターレスであればなおさら。
高解像度の画像データを低解像度の出力環境で再生する場合、何らかの方法で画像を“はしょる”必要があります。MacやPCで高解像度画像をプレビューする際にはOSやプレビューアプリが気をきかせて(!?)きれいに見せてくれているのでしょう。しかし、おたずねの件の環境の場合は、Final Cut Expressが“気をきかさずに”ビデオ画像に変換したものが再生されるためそういう画質になるのではないでしょうか?

きれいになるという確証はありませんが、Photoshopなどを利用して、画質を確認しつつ写真データをビデオ映像に見合った解像度に落としてからFinal Cut Expressに取り込んでみてはいかがでしょう? アンシャープマスクも適宜かけた方がいいかもしれませんね。
    • 0

私もFCEを使っています。

iMovieは、確かにクオリティが低くなる仕様ですけど(^_^;)
FCEは問題ありません。
ユーザー環境設定のレンダリング制御等はどうなってますか?
また、DVDに焼く事が最終目的?
テスト的にDVDに焼いてみてはどうでしょうか?
    • 0

FCEは使ってませんが…

これは編集画面でプレビューした時のことでしょうか?
もしそうでしたら、実際にデータとして書き出して
QuickTimePlayerなどで再生してみてはいかがでしょう。
(DVDなどに焼くのではなく)
あくまでも『確認用』として再生されている可能性もあります。

実際にデータをかき出して再生した状態で
クオリティが悪いのであれば、無視してください。
    • 0