アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど知人からの電話に対して、以下のような回答をしたのですが、
これでいいのか少し不安になったので質問してみました。

購入から半年経過した
ビックカメラオリジナルの東芝dynabook TX/67GBI
(実質10万円弱で買ったらしい)の液晶パネルに亀裂が入り、
液晶漏れが起きているということで、
ビックカメラに問い合わせ。
→液晶は保証対象外で修理には約6万円かかると言われたそうです。
知人によると、落下など物理的な衝撃を与えていないということでした。

液晶パネルが保証外であることと、
一般的に家電製品の修理は新品を買った方がいいくらい高いということを知っていたので、
自分は想定内のやり取りだと思いました。

購入時に明らかな不良品を売りつけられたのなら修理ではなく、
交換レベルの話だと思うが、
使用環境など利用者(知人側)の過失も考えられ、
立証も面倒なので、ごねるよりも、
それはジャンクとして買うor引き取る人がいれば処分して、
修理するよりHPなどの新品を買った方が手っ取り早いと回答しました。
知人いわく「それじゃあ保証なんて意味が無いよね?」ということでしたが、
私も「家電の保証なんてほとんど意味が無い、5年保証とか無駄だ」という結論で話をしめましたが、これで大丈夫でしょうか?

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

意味があるのかないのか それについては、使用者個人の考えになりますから 貴方が貴方の考えを言うのは、問題ないでしょう。



店によっては、あらかじめ有償で保障を契約すると 一回は、故意で壊す または天災以外なら 誤って壊したのも無償で修理するという内容のものもあります。

まずその保障が意味があるのか ないのか 内容を予め確認してその時 自分で判断すべきだったのです。

わたしは、そうしています。
まず保障内容を確認して 良ければその保障でとか。
大して意味ないかなって思ったら 通常でという形にしています。
 
またパソコンは、私の場合お仕事でもフルに使っているので一年から二年までの間に買い換えるため 三年以上の保障は、まずどんなに良くても結びません。
また 自分で修理も出来るので 保障が切れても大して問題ではありません。
ですから パソコンは、通常保障にしています。

参考までに
ノートの液晶だって 自分で出来る人は、部品だけ取り寄せてでも交換しちゃいますよ。
またネットで検索すれば 安いところもあります。
また比較的安く交換を請け負う業者もあります。

メーカーに出したり大型家電店で交換を頼むと かなり高いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば自分も保証内容や種類などよく確認していませんでしたね。
家電の保証なんて期間の違いだけで内容はどれも同じだと思っていました。
知人にも保証内容をもう一度確認するように伝えてみます。

自分で修理が出来るのは心強いですね。
(知人は文系タイプの女性なので、おそらく無理でしょうが)
自分は多少興味があるので、
簡単な修理&交換なら出来るようになりたいと思いました。

あと、他のQ&Aや検索で3万円くらいで交換してくれる所もあることも分かりました。
外部ディスプレイを利用するなど…
まだ買って半年のPCらしいので有効活用する方向でのアドバイスをもう一度してみようと思います。

ありがとうどざいました。

お礼日時:2009/03/08 07:10

確かノートパソコンですよね。

液晶が保証外なんて初めて聞きました。メーカー品ならそのメーカーが保証するわけですから、販売店が決めることはできません。オリジナル製品だとしても、メーカーとタイアップして造るはずですし、保証は製品全体にかかるものですから、液晶だけ例外なんてあり得ません。

知人の方の言い分がもっともだと思います。故意に壊したものか、自然に壊れたものかは、調べれば分かります。立証というなら、販売店側も故意であると立証しなければなりません。やましいことがなければ堂々と保証を要求すべきです。

ただ、自然に液晶が割れることはあまり考えられません。落としたり蹴ったりしないまでも、かばんなどに入れて、満員電車で人に押されて曲げてしまったなんてことはなかったでしょうか。留守中に子供がいじったりしなかったでしょうか。

よく調べたうえ上で、落ち度がないのなら、保証を要求しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他のQ&Aや、Googleなどで同じようなケースを調べてみましたが、
どうも液晶パネルは保証外のようなんですね…

知人も直接問い合わせて、保証外という対応だったらしいので、
お店やメーカーの態度が変わることは期待できそうにありません。

しかし、
保証内容をもう一度確認して、
改めて問い合わせをしてみるのもいいような気もします。
(問い合わせの達人がいるそうなので…)

私は現物を見ていないのと、
液晶が割れた過程を詳しく聞いていないので、
原因はよく分かりませんが、
ほぼデスクトップ状態での使用だったらしいので、
知人も納得がいっていないようです。
自分も話を聞いてそんなことがあるんだな…と驚いています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 07:58

http://www.ekishopro.co.jp/replace.shtml
交換手順参考
*家電の保証なんてほとんど意味が無い、5年保証とか無駄だ
有料でもそうなんですかね
そうなら無駄ですねハードデスクも消耗品ですから
役に立つのはマザーくらいですか
車の車両保険より悪いですね、認識改めなければ
大体がお客様がパソコン弄っただけで修理受付しないなんて
神様商売なんです修理で儲けようとは思っていないのか
恐ろしく修理費高いです物ね
マザー以外は自分でやりますけれども
すみません、回答になつてなくて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この交換手順は非常に分かりやすいですね。
液晶パネルさえ手に入れば、
交換を手伝ってあげることができそうです。

家電メーカー勤務の方の書き込みも読みましたが、
修理は企業として割に合わないようですね…
人件費がかかるのも分かりますが、
新品を購入させるのが前提のような気がしました。
しかし、購入まもない商品を修理が高額という理由で、
手放すのは勿体無いですよね。
知人に対し、ちょっとドライなアドバイスをして
自分でも腑に落ちない感じでしたが、
高い修理費を払ったり、新品を購入するよりも、
なるべく安く修理して使うことをススメようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!