ノニジュースに関心があるのですが、使ったことのあるかたは、御感想などをお聞かせください。
あと、ハッキリ書くとまずいのですが、××島のノニジュースは原爆実験のため汚染の可能性があるということを、ライバル会社?のようなところに書いてあったのですが、どうなのでしょう。
確かに、原爆実験は行われたようです。
それから、ノニジュースを飲んだ翌日に頭がいたくなりました。大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

またまたGENESISです。


どうしても気になっておりまして、しつこく登場です。

>それから、ノニジュースを飲んだ翌日に頭がいたくなりました。大丈夫でしょうか?

ということで#5で色々説明をしていましたが、これを一言でいうと「好転反応」といいます(もうご存じと思いますが)。
まあ、体に良いものが入ると、悪いものの居場所が無くなり最終的に悪いものは体外へ放出されるのですが、その課程で一時的に体調が悪くなったり、症状が悪くなったりする・・・ということです。
以上気になっておりましたので、追記させていただきました。
    • good
    • 0

#5で長々と書きましたGENESISです。


モリンダ社のノニジュースについては、問い合わせをしていただければ・・・と書きましたが、モリンダ社とノニジュースに関しては、以下のサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。(販売がメインではないようです)

飲んで元気ドットコム
http://www.nondegenki.com/morinda.html

また、ノニの効果等が以下のサイトで紹介されていますのでご参考に・・・。

ノニについて学ぼう
http://noniinfo.hoops.ne.jp/

以上追加補足させていただきました。
    • good
    • 0

私は「モリンダ社」の愛飲者です。

確かに初めて飲んだときは「何だこれ?」って感じでしたが、今ではビンごとラッパ飲み出来る位になりました。(良い子はあまり真似しないように(笑))
確かに、これを飲んでいるときといないときでは体調の善し悪しがはっきりしています。また、私の家内のお母さんは膝に水がたまって歩けなくなるほどの痛みがあったのが、ノニジュースを飲み始めてすっかり良くなりました。
このジュースの効果例はたくさんあるのですが、あくまで健康食品であり、医薬品としては認められていないため、効能効果をはっきり明記できません。(医師法・薬事法にひっかかります)

>ノニジュースを飲んだ翌日に頭がいたくなりました。
その後特に問題がなければ大丈夫でしょう。一般の薬品とは違い、健康食品というのは人間が持っている自然治癒力を向上させることが目的です。たとえばカイロプラクティクスは骨のずれを元に戻しますが、これも自然治癒力を高める事が目的とされています。特に初めての場合、自然治癒力が働こうとするために一時的に痛みが増したり熱が出たりすることがあるそうですが、それは良い方向へといっている証拠だそうです。頭痛もそれと同じではないかと思います。その後特に問題がなければですが。
原爆実験うんぬんの話は、私自身は聞いたことがありません。その話がどのメーカーのものかはわかりませんが、少なくともモリンダ社の説明では聞いたことはありません。
あと、ノニジュースはいろいろな種類が出ているようですが、モリンダ社の場合(代理店販売方式ですが)一般販売は7000円位いでしょうか。会員はもっと安くなりますが・・・他社では、3000円前後のものがあるようです。この価格差に関して疑問を持ったので以前調べたことがあるのですが、販売ルート関係ではないようです。内容成分の問題らしいです。確かに安価のノニジュースもノニの成分は入っていますが、飲みやすくするために砂糖の料がかなり多く入っているらしく、こちらを飲み続けて10Kgも体重が増えた人がいるという実例があるそうです。
近年ノニの効果はいろいろと取り上げられているようですが、あくまでもノニジュースは健康食品であることをお忘れにならないようにしてください。また、結果に対しても個人差があることも理解しておいてください。私はモリンダ社のタヒチアンノニジュースを推薦しますが、選択をされるのはあなた自身です。
ノニの効果をもっとお知りになりたいなら、関連の書籍も出ておりますし(モリンダ社とは関係ありませんが)検索エンジンで「ノニジュース」を検索すればかなりヒットします。ただし、モリンダ社のノニジュース関連の場合、ほとんどが代理店の方の販売を中心とした内容が多いと思いますが、問い合わせをしていただければ詳しく教えてもらえるはずです。
以上、大変長くなって申し訳ありませんでした。また何か疑問等がありましたらいつでも補足してください。
    • good
    • 0

お礼を拝見致しました。



安価なノニジュースを私が購入したのは楽天市場にある「アスク&エンブラ」という所なんですが・・・
先程確認してみたら現在ではハワイアンの取扱いがないようでポリネシアンしか掲載されていませんでした。
以前は6本セットの購入の場合でもポリネシアンとハワイアンの内訳の希望も聞いてくれましたが・・・(3本ずつにしました。)
一度メールで問い合わせされてもいいのでは?

http://www.rakuten.co.jp/ask/

また購入するときに悩んだ会社もありますので、そこのURLも記載しておきます。
でもここからは実際に購入したことはありませんし、写真を見たところ母が飲んでいるハワイアンとメーカーは違うようです。

http://www.anokunikonokuni.com/prdcts.htm

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ask/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに早く教えていただきまして、感謝いたします。参考URLも御親切に有り難うございます。
行ってみますね。

お礼日時:2001/03/17 00:44

 私は、モリンダ社のタヒチアンノニジュースを飲んでいます。

使用感はgoodです。さすが老舗といったところでしょうか。たとえば、38℃以上の熱があったとしても、コップ1杯飲んで寝ると、翌朝ケロッと元気になってしまいます。風邪をひいたときに、病院へ行かずにノニジュースを買いに来る人もいます。まだまだありますが、・・・ 

この回答への補足

御礼が記入されていなくて失礼しました。
御回答有り難うございました。

補足日時:2001/03/16 20:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

効果は実際にあるようですね。
私も飲んだ方の感想を直接聞いて知っております。
ただ、汚染の問題がどうも気になって商品の選択に悩んでおりました。汚染の問題は気にすることのないことなのでしょうか?

お礼日時:2001/03/16 20:57

#1のsassyさんが紹介されたURLの質問者pyonkotanです。


現在でも母がノニジュースを毎日飲んでおります。

結局、楽天市場にて安価なノニジュース(ハワイアンとタヒチアンを3本ずつ)を購入して、しばらくタヒチアンを試してみたのですが「なんだか効かないような気がする・・・」などと母が言うので、すぐにモリンダ社のものを購入しました。

ちなみにメーカーが違うと味も全然違うそうです。
モリンダ社のものが一番飲みやすいと言っておりました。

で、しばらくモリンダ社のものを飲んでいたのですが、ちょっと体調が落ち着いてきたら「安価な方も飲まないともったいないから・・・」と言い初めました。
モリンダ社のストックが家にあると「ダメだ~」と思ったらすぐに変更できることが安心だったようです。
そして現在でのお気に入りは安価な方のハワイアンです。

何がどういいのかは全くわかりませんが、母にとっては現在ノニジュースは欠かせないものだそうです。
でも「できればやめたいけど・・・お金もかかるし・・・」とも言っています。
しかし飲まない日は何となく調子が悪いんだそうで・・・

とりあえず母の場合はモリンダ社のではなくてもハワイアンのものでOKみたいです。
「こっちでも体調は変わらないから・・・だったら高価なモリンダ社のものより安いほうがいいわ~」と言っております。

体にいいのかどうかは正直私にはわかりません。
母が「効いてる」と感じているのも精神的なものなのかもしれないです。
母自身も「効いてると思うのは気のせいかもしれない。 でも気のせいであっても飲んで気分がいいんだったらそれでいいの。」と言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。有り難うございました。
ハワイアンなど、やすいノニジュースはどこでかえるのでしょうか?HPなどわかりましたら、お知らせください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/16 20:48

ご参考までに、下記URLを。

取り急ぎ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24983
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答をしていただいたにも関わらず、御礼が遅くなりまして済みませんでした。
参考URLは読みましたが、汚染に関することなどはっきりしなかったものですから、質問させていただきました。有り難うございました。

お礼日時:2001/03/16 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノニジュースの有効性について

このカテゴリでいいのかよくわからないのですが…

母が先日、知りあいからモリンダ社の「タヒチアン ノニジュース」というものをいただきました。
母は糖尿病患者で血糖値のコントロールは優秀なものの、たまにうつ状態になってしまい、主治医には「自律神経から来ていると思います。」と言われています。
このノニジュースを飲んでみたところ「何となく体調がいいような気がする。」と気に入ったようです。いただいたジュースが残り少なくなってきたので購入しようと思い、私がインターネットで調べてみたところMLM形式の販売で一本(1リットル)6,250円するようです。

メーカーが違うと楽天市場では同じ1リットルが3,980円で売られていたりするのですが、この違いは販売形式の違いからくるものなのでしょうか?
成分が似たようなものならば安価な方を購入したいと思っているのですが・・・

またこの「ノニ」の効果についても調べてみたのですが、検索して出てくる情報のほとんどが商品販売と何らかの関係があるようで信憑性にも疑問を感じてしまいました。
あるサイトの掲示板での記述で『薬科大学の植物学の教科書にも「ノニ」の有効性は記載されています。』とあったのですが、実際のところの有効性はどんなものなのでしょうか?

実際に飲んでいらっしゃる方・このことについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしく御願い申し上げます。

このカテゴリでいいのかよくわからないのですが…

母が先日、知りあいからモリンダ社の「タヒチアン ノニジュース」というものをいただきました。
母は糖尿病患者で血糖値のコントロールは優秀なものの、たまにうつ状態になってしまい、主治医には「自律神経から来ていると思います。」と言われています。
このノニジュースを飲んでみたところ「何となく体調がいいような気がする。」と気に入ったようです。いただいたジュースが残り少なくなってきたので購入しようと思い、私がインターネットで調べてみたと...続きを読む

Aベストアンサー

私も clutch さんがおっしゃっている様に,本人が気に入っているのであれば,それでよいように思います。ただ,天然物化学の研究を行なっている(それで一応専門家)ペ-パ-薬剤師として,若干のアドバイスを。

お母さんは糖尿病との事ですが,私の記憶では,果物に含まれる糖分(特に果糖)は糖尿病合併症にとって好ましくなかった様に思います。ノニ・ジュ-スも,当然,果糖を始めとする糖分を含んでいますので,その点注意された方が良いかと思います。主治医の先生に聞いてみられれば良いかと思います。

『薬科大学の植物学の教科書にも「ノニ」の有効性は記載されています。』についてですが,薬科大学で天然物の作用について出てくるのは,私の専門の「天然物化学」か「生薬学」で,「植物学(薬用植物学だと思います)」では薬用植物の形態や分類について記載されるのみで,そこに簡単な薬効が記載されてもあまり正確な物とは言い難いです。また,これらに出てくる内容の多く(殆ど全て?)は,動物実験レベルまでのもので,臨床的な(つまり患者さんに対しての)ものではありません。したがって,そこに載っているからといって有効だと言う事にはなりません。教科書に載っているから有効だと言うには,少なくとも医学部の診療関係の教科書に載っている必要があるかと思います。

以上ですが。食品(ジュ-ス)であって,毒や薬ではありませんので,お母様のお気持ちが1番かと思います。

私も clutch さんがおっしゃっている様に,本人が気に入っているのであれば,それでよいように思います。ただ,天然物化学の研究を行なっている(それで一応専門家)ペ-パ-薬剤師として,若干のアドバイスを。

お母さんは糖尿病との事ですが,私の記憶では,果物に含まれる糖分(特に果糖)は糖尿病合併症にとって好ましくなかった様に思います。ノニ・ジュ-スも,当然,果糖を始めとする糖分を含んでいますので,その点注意された方が良いかと思います。主治医の先生に聞いてみられれば良いかと思います。
...続きを読む

Q健康食品の好転反応とは信じていいのか?

最近、健康補助食品として「ノニジュース」というものを飲み始めましたが、体がだるくなったり、眠気が出てきたりしています。
説明書を見ると「飲み始めるとまれに好転反応といういろいろな症状が体に出ることがありますが、ノニが体内の悪い物質を取り除いていく過程の解毒作用だから問題ありません」という説明がありました。
これって、信用していいんですか。
ある著名な薬剤師は「好転反応というのは確率1000分の1程度のもの。健康食品業者の言い逃れだ。飲み続けてはいけない」と言っている。
どちらを信用すればいいのかわからなくなってきました。
まだ飲んでますが・・・・。

Aベストアンサー

そもそも健康食品とはあくまでも食品の延長線であって、医薬品のように臨床データとかの裏づけがある訳でもなく、実際に効能とかをパッケージ等に記載できません。
中には真面目に作られたモノもあるとは思いますが、健康にいいと聞けば飛びつく人が多い世の中の構図を旨みのある商売として利用しているケースもあるように思います。そういった商品の多くは毒にも薬にもならないケースが多いのですが、刺激の多いものであれば胃や肝臓への悪影響も考えられます。
只、良いものでも実際に効果が出るまでに多少の時間がかかる事が多いので尚更同様の悩みを抱えられる事も多いようです。メーカーは3ヶ月は続けなさい、的な事を言うかも知れませんが、万一悪影響の方が大きい場合を考えると1ヶ月程度で継続の有無を判断されたほうが良いと思います。

Qノニジュースでおすすめの産地は

以前、人に勧められてタヒチ産のノニジュースを飲んでいました。
しかしネットで調べてみると産地も多種多様でどこのものが良いのか迷ってしまいます。
某メーカーのタヒチ産ジュースはとても値段が高額ですが、沖縄産などは結構お手ごろな価格の物もあります。値段や産地によって効果は違うものでしょうか。
また、原料も果実だけ発酵させた物や、根や葉なども混ざっているものもありますがその点の効果の違いはどうでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

品質の良いノニジュースはミネラルたっぷりの土壌やミネラルが含まれる潮風により効力が高められるらしいです。
したがって海に囲まれ、たえず潮風が吹いている場所が最適な産地なんだそうです。
ハワイ、タヒチ、沖縄、どれも理想的な場所ですね。

現地では果実だけではなく葉や根などにも栄養があると言われており
樹木全体が重要な栄養素の宝庫と捉えられているようです。
しかし、葉や根っこを採取するともったいないので
果実のみを利用していると聞いたことがあります。

価格はあんまり気にしなくてもよいのではないでしょうか。
権威ある証明書なんて大企業にしか取れないし(広告代とか、その分価格は高い)
そもそも、ノニなんて無農薬でできちゃうものです。
ただ、会社によって製造方法が違うので飲んだ時の印象はだいぶ違ってくるようです。
最近では100%原液ではなく他のジュースを混ぜたものもあり
それはそれで飲みやすいのですが・・・


人気Q&Aランキング