人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

卵の皮を使った化粧水や
そのほかご自身で化粧水や乳液などを作られている方
作り方や効果を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

481417さん初めまして^^



私はアロマウォーターを使って化粧水や乳液を作っています♪
アロマウォーター、ハーブウォーター、フレグランスウォーター、芳香蒸留水、などの名前で売られています!
アロマウォーターで検索をすると、いっぱい出てきますよ^^
エッセンシャルオイルを作るさいに出来る副産物です。
香り付きのお水の様なものです。
スプレータイプも売っていますし、100均でスプレーボトルに詰め替えて使ってもいいです。
手作りで使用期限が短いので冷蔵庫に保管してます、またお風呂上りの冷たい使い心地が好きです^^
あとほんのり香りがとてもリラックスさせてくれますよ♪
初めて使う方は最初ちょっと香りキツイかな・・・と言う人もいます。

化粧水としてウォーターだけでちょっと物足りない場合は、ヒアルロン酸やグリセリンなどを買ってきて加えたりしてます。 東急ハンズなどは、手作りコスメのコーナーなどがありますよ^^
乳液は、海草成分が入ったジェルや保湿成分のあるジェルなどにそのウォーターを混ぜて、さらにホホバオイルなどを入れて保湿用に濃いめに作っています。

参考までに♪

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%89%8B%E4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 12:46

へちま水の作り方


9月半ばごろから彼岸のころにヘチマから水をとります。
弦を切断するのは夕方、雨上がりが一番良いようです。
晴天続きのときは、前日たっぷりと水を注ぎ与えておきましょう。
弦は、根元から50~60センチのところで斜めに切り、ビンの口に差しこみます。
あまり深く差し込むと、ヘチマ水が濁ってしまうので注意が必要です。ビンは倒れないように少し地面に埋め、口からは、雨水や虫が入らないようにラップなどでふたをします。
翌朝回収しますが、1日以上はヘチマ水は取れますので、引き続きビンを取りかえて採取します。
取ったヘチマ水はその日のうちに処理しましょう。
コーヒーのフィルターか、厚く重ねたガーゼでこします。
こしたヘチマ水1リットルに対して消毒用エタノール80~100ccをビンに入れて、良く振ります。
こうしておくと、1年中化粧水として使ったり、皮膚の手入れに重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿が迷子になってしまってお礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング