アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年バリに行くのですがルピアの計算方法がよくわかりません(>-<)

今のレートが1円=120.55なのですが例えば、50000ルピア
だと日本円でいくらか??等の計算が分かりません・・・

海外は韓国しか行った事が無いので分かりやすく教えて頂けたら
うれしいです!!

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

こんばんは。

#3です。補足拝見しました。

>8をかけるのはレート等関係なく8をかければいいのですか??
関係なく8をかけて0を3つ取ればいいのなら分かりやすいですよね

いやいや、もちろんレートは関係ありますよ。
#1Y#2の方が書かれているレートであれば
『小数点の掛算をするより8を掛けて0を取る方が分かりやすい』という一例です。
レートが変われば8ではなく7や9にも他の数字にもなりえます。
    • good
    • 7

No.1 です。


海外の両替商や銀行などで表示されているレートは、
ご質問にあるような「1円=○○現地通貨」の形式です。
(ときには、1円ではなく100円だとか、桁が異なりますが、1単位です。)
ですので、両替する場合は、「BUY」で「CASH(Bank Note)」の表示の個所にあるレートに日本円をかければ、受け取る現地通貨になります。

1円=120.55 Rp
とすれば、1万円が、12055ルピアになりますね。(別途手数料がかかる場合は、その手数料を減額した額)

現地でルピアから日本円に戻す場合は「SELL」(両替商が「円」を売るレート)で、
「BUY」(たとえば 120.55) よりは大きな数字のはずです。
ルピアを「百いくつか」で割った額の日本円を受け取ることになります。

インドネシア・ルピアから日本円への概算は、昔は100で割って、いくつか掛けるというものでしたが、1000で割るようになったんですね。^^;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

cubicsさん!!

詳しく教えていただいてありがとうございます♪♪

了解しました!!分かりやすく教えていただいて助かりました!!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/03/09 22:17

こんにちは。



#2の方のご回答を参考にして、現地で金額を確認する場合は、
『現地通貨建ての金額に8をかけた数字から0を3つ取る』
と考えると分かりやすいと思います。
例えば5000ルピアなら 5000×8=40000 ここから0を3つ取って40、ということです。
正確にはその日のレートによって違ってきますから、
少し多めに『40円よりもう少し高い金額』だと考えておけばよいのでは?

インドネシアルピアのほか韓国ウォンやベトナムドンでもこの方法が分かりやすいです。

この回答への補足

matildaさん!!

ご回答ありがとうございます♪♪

8をかけるのはレート等関係なく8をかければいいのですか??
関係なく8をかけて0を3つ取ればいいのなら分かりやすいですよね
=^∇^*=

補足日時:2009/03/09 21:55
    • good
    • 4

私は、



5,000rp. = 40円
10,000rp. = 80円
15,000rp. = 120円
20,000rp = 160円
25,000rp = 200円

…という感じで、大体の目安となるレートを紙に書いて持ち歩いてました。

電卓は持ち歩いてもいいのですが、いちいち計算は面倒では?
一番楽なのは、1,000ルピア、10,000ルピア、100,000ルピアの価格を憶えることです。
10,000ルピアが80円とわかれば、50,000ルピアが80円×5=400円、とすぐ出ますよね。

バリでの買い物のコツですが、おつりをちょろまかされたりすることがあるので気をつけて下さい。
コンビニ等では特に。
またカードはレートが悪いのでオススメしません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

sunsowlさん!!

ご回答ありがとうございます♪♪

レートを紙に書いて持ち歩く方法はいいですねo(>▽<)o

参考にさせてもらいます!!

おつりが飴で出てきたりするのは始めて聞いた時ビックリしました(笑)

助言ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/03/09 21:53

1円=120.55ルピアであれば、50000ルピアは、120.55 で割って、


414.76・・・となりますから、414円くらいになります。

レートでは、0.008295 などと書かれている場合もあります。
1ルピア=0.008295円
(これは、1/120.55 です。)
その場合は、ルピアに掛けて計算します。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

すごく分かりやすかったです!

計算方法を2つ教えて頂きましたが、現地で電卓を片手に
計算したいと思うのですが、現地でのレート表示はどちら
なのでしょうか??

どちらにしても分かりやすい計算方法を教えて頂き助かりました!!

お礼日時:2009/03/08 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!