プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私は1歳すぎの子供を持つ父ですが質問させてください。

嫁の離乳食の作り方で質問ですが、離乳食を多めに作って冷蔵庫に
入れ、翌日や翌々日以降に食べさせたり、子供が食べ残した離乳食も
冷蔵庫に入れ、 翌日や翌々日にレンジでチンして食べさせて
います。

特に食べ残した物は雑菌やウィルスが繁殖してしまいそうですが、こういう
やり方で古い食べ物を子供に食べさせても大丈夫でしょうか?

また、この嫁は賞味期限の1日切れた生魚を生のままミンチにして
冷凍し、電子レンジだけで加熱し子供に食べさせようとしました。
加熱ムラがあるだろうしそんな事をする神経が信じられません。
(さすがにこれは私が発見し止めさせました)

子供は大人ほど抵抗力がないので心配ですが、私も知識がないため
良いのか悪いのか分かりません。
どうぞ皆様方、お知恵をご拝借ください。

A 回答 (2件)

こんにちわ、私も現在1歳4ヶ月の娘がいます。



私は共働きのため、土日に作り置きをよくしますが、
冷蔵庫で保存するのは、その日にあげる予定の食べ物だけですね。

翌日以降にあげるつもりの料理は、全て冷凍庫保存しています。

冷蔵庫を過信してはいけません。
冷蔵庫の低温でも繁殖する菌は沢山います。

作り置きをするのであれば、タッパなどに小分けして、
冷凍保存して、そのつど解凍して子供に与えたほうが良いと思います。
※解凍したものを、再度冷凍というのはダメです。

また、子供が食べ遺したものを、翌日や翌々日に与えるのは論外だと思います。

一口での口をつけたものは、もったいないですが破棄するか、
大人が食べてしまった方が良いです。

賞味期限の1日切れた魚に関しては、加熱調理しているとはいえ、
大人が食べたほうが良いと思います。

私も素人ですが、ご参考までに…。
    • good
    • 0

冷凍なら1~2週間の保存はできますが、冷蔵庫保存で「翌々日」は絶対やめた方がいいと思いますね。

特に食べ残しはその都度、大人が食べるか処分するかすべきです。一度箸を付けたら、冷蔵庫とはいえ雑菌は確実に繁殖しています。過信しては駄目です。

生魚をレンジで加熱、は別にいいかなって思ったのですがよく質問文を拝見すると「賞味期限の1日切れた」もの、なのですね。未開封のハムだとかそういうものなら1日過ぎたってどうってことはないですが、魚!! それは元高知県人の私に言わせると「ダメ」の一言です。おさしみの余った分を翌朝も「生のままで」食べる東京人の主人にもあきれましたが、魚ってそのくらい鮮度が命なハズ。お子さんには新鮮なものを食べて欲しいですねえ。わかるんですよ、子供でも味の違いが。

どうせ賞味期限が切れてしまいそうなら、切れる前に煮付けにでもしておくべきなんですよ。

そんなに作りすぎるのなら、最初に材料が新しいうちにまとめて作って、小分けにして冷凍し、1週間程度で使い切るのがいいと思います。便利な小分け用冷凍容器も100均に売ってますよ。それか、どうしても離乳食作りが面倒というのであれば、もう1歳過ぎているのですから大人からの取り分けとか、同じメニューで最初にとりわけて味つけを変える、でも十分だと思います。うちの2人目はほとんどこれでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!