AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

夫は一部上場企業勤務、年収1000万弱、45歳です。
子供の通学の問題から、買い替えを検討中です。

現在の持ち家は、土地代プラスα程度で購入した中古戸建で、
ローン残2000万に対し、1500万なら確実に売れるだろうと踏んでいます。

近隣の方は、2200~2500万程度で売りにだされています。
我が家の場合、大規模リフォームをしているため、
条件は悪くないはずですが、
目標は無難にローン残ゼロ(=2000万)、
このご時勢を鑑みて、最低ラインを1500万に定めました。
テラスハウスや土地値よりも安い額です。

新しく購入したい物件は、諸々コミで3000万の中古です。
この年齢で、この年収で、
売却損とあわせて3500万のローンを組むって、
一般的にはどうなんでしょうか。

ちなみに、定年退職後もローンが残ることは覚悟しています。
賃貸に住んでも住居費はかかるので。
あと、夫は建築士なので、家そのものについては明るく、
いつ、どこを、どの程度修繕する必要があるかは、
正確に見積もれます。

A 回答 (3件)

>新しく購入したい物件は、諸々コミで3000万の中古です。

>この年齢で、この年収で、
>売却損とあわせて3500万のローンを組むって、
>一般的にはどうなんでしょうか。

諸費用ローン部分の金利が上がったり、昨年よりは厳しいかもしれませんが、基本的には「年間返済比率」が見合えば可能です。
仮に3500万円を審査金利4%、返済期間24年で計算しても1000万円に対する年間返済額は約22.7%ですから審査には乗ります。一部上場企業にご勤務とのことですので個信に問題がなければ銀行にとっては「欲しい」案件だと思います。
(できたらウチで買い替えてほしいくらいです^^;)
    • 0
この回答へのお礼

可能は可能なんですね・・・。
返済が苦しそう=家に縛られそうでいやだなと思ったんですが
これくらいのローンを背負っている人は多いということでしょうか。
うーむ・・・もう一度じっくり考えてみます。
どうもありがとうございました!

ちなみに売却、購入ともに関連会社に頼むのです。
手数料が半額なんです(>_<)

レスありがとうございました。

>返済が苦しそう=家に縛られそうでいやだなと思ったんですが
>これくらいのローンを背負っている人は多いということでしょうか。

確かに、今まで返済してきて大分減っってきたのにというのはありますよね。

ちなみに今、変動金利で-1.5%の優遇金利を受けたとすると0.975%の金利ですから、24年の返済期間で月々返済額は136350円くらいです。
固定で、優遇受けて1.7%くらいだとしたら月々148000くらいですね。

今、うちでご相談を受けている方も45才の買換えですが、繰上げ返済を頑張ってしてきているので、残債が残ることはないのですが、新たに4千万円のローンを組むようなプランなので、奥様が「また4千万なの~!?、せっかく返してきたのに、もういや!」と引き気味です。
今の家を購入したときは4千ン~百万円だったのに、今売却すると半値以下ですからね。同程度の新築も当時の半額くらいですからこうなっちゃうわけです。

>ちなみに売却、購入ともに関連会社に頼むのです。
>手数料が半額なんです(>_<)

それはいいですね!
大きいメリットです。
    • 0

こんにちは。

ご質問文の中で、売却損、諸費用の部分を借入で賄おうとしていることに無理があります。土地建物価格100%のローンを出すところも一時期より減ってきていると言われているぐらいです。

売却損・諸費用は蓄えを取り崩すなどご自身で用意してください。
まあ、売却損については最低ラインを1500万円→2000万円にすることでクリアできるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。