こんばんは。

電動ドリル、ジグソー、サンダーは使えます。
ディスクグラインダ(ハンディタイプ)を始めて手に入れました。
(マキタ、中古、説明書なし)

これの使い方、と言うか使い道がはっきり解りません。
・CDみたいな砥石の円周を利用して棒状のものを切断する。
・ブラシ状のもので磨く。
などは解りますが。

Q1.他の利用方法は?
Q2.姿勢などは? ハンドルは付いていません。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Q1 そんなものです。


  100mmのタイプでハンドルはないのでしょう。
  ホームセンターに行けば、様々なアタッチメントが売られていますので、
  その分だけの作業ができます。
・カップブラシで塗装面を剥離する
・フェルトディスクで仕上げ磨き
・専用ディスクでのコンクリートなどの切断 など

Q2 姿勢は安定した姿勢で行う。くらいですが、
 他に注意事項がいくつかあります。

※こちらに安全機構がつきました。とありますが、
それがない機種ではそのような事故が多発しているということです。
http://www.codawarinet.com/SHOP/GWS11-125CI.html
・キックバックにより本体が振られて歯面に接触し、怪我をする。
(指を飛ばした人をしっています)
・コンセントを抜かずにディスクを交換中、誤ってスイッチが入り怪我をする。
(ディスク交換は必ずコンセントを抜いて行うことを習慣づける)
・保護カバーがずれることがあるので、使用前に確認する。


他では基本的なことですが、
・保護メガネは必ず着用する。
(私は二回ほど鉄粉が目に刺さりました。ほっとくと失明することもあります)
・革手袋を必ず着用する。
(革手袋ごと手を削ったことがありますが、なければさらに深く抉られていたことでしょう)

ご安全に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

驚かせないで下さいね。
あっ、でもこれは未経験者に対する配慮からのことでしょう。
ありがとうございます。
今まで工具による怪我はないのですが気をつけたいと思います。
メガネ、手袋ですね。

でも皆さんのご回答などからも察するに、けっこう便利な道具ですね。
この写真だと鉄筋を切っちゃっています。
いままで金属の切断はジグソー、切り口の研磨・面取りはサンダーでやっていましたが
これ1台で出来そうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 21:57

ハンドルについてですが、本体上部(前部?)すなわち刃の取り付け側にねじを切った穴があれば、ハンドルは取り付けできます。


マキタの取扱店で購入可能です。(取り寄せになるかもしれませんが)
ハンドルの価格は200円~500円でしょう。あれば、切断や平面研磨の場合、使い勝手がよくなると思います。

使い方は、皆さんから色々アドバイスがありますが、
私からは、
多羽根ディスク(紙ヤスリが重なっているもの)は刃物研磨に使いやすいです。オフセット砥石は刃物が焼けやすいですが、多羽根ディスクは空冷効果により焼けにくいので、鎌などの薄刃でも使えます。

コンクリート切断に関しては、負荷がかかり易いので、無理のない切断(あまり押し進めない)が肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。

恐らくこれがネジ穴かと。
多種の取り付けツールがあってけっこう楽しめそうですね。

やはりキックバック?が怖そうですね。
硬いものはしっかり固定して急がないことが肝要かと。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 23:25

 慣れが必要ですが砥石用の刃(厚み5mm前後)をつけて包丁研ぎに使っています。

右手で刃を上に向けて持ち、もう左手で包丁の柄を持ち刃を研ぐ角度で上から下にです。自分は反対側を研ぐときには逆にディスクグラインダーと包丁を持ち替えます。ただしディスクグラインダーで研いだ後、仕上げようの砥石で研ぐ必要があります。
 自分は左利きなのですがディスクグラインダーは右に持たないと反対方向の回転になってしまいます。
 ちなみに刃を交換するときは本体にあるボタンを押せばあるところで刃がロックされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

器用な方ですね。
片手では持って操作は出来ますが安定しません。腕がふらついて。
刃は専用のスパナのようなもので締めるようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 21:49

そうですね。


私も仕事で使う時が有りますが、大まかにはその様な用途ですよ。

板状の金属を切ったり、削ったり、磨いたりですね。
用途によって切断用、研磨用、仕上用、ブラシ類と色々有るので、目的によって砥石の種類は変えます。
http://sw9638.fc2web.com/oku4-2.htm
http://www.diyna.com/wcf/wcf01-6.html
それ以外の使い方は知らないですね。

姿勢についてはハンドルが無いので有れば両手で押さえる形ですね。(URL参照してください)
削ったカス(火花)が当たらない様に角度を調整するのと、グラインダを持って行かれない程度の圧力と万が一持って行かれた時に怪我をしない様な体制や位置取りならば特に決まった形は無いですよ。
と言ってもここまで注意すれば自ずと決まった形にはなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドル付きを選べば良かったかも知れません。
円盤状のもので研磨を行なう時のイメージが湧きません。
オービタルサンダーのように研磨面と平行には当てられないと思いまして。
これは実際やって見れば感覚がつかめると思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 21:44

これを参考にして下さい。


http://www.diyna.com/wcf/wcf01-6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、こんなサイトがあったのですね。
これを知っていれば私のこれまでの工作も、もっとマシになっていたかも知れません。
知りたいことが一通り紹介されています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さいグラインダーの刃

ちょっと奥まったところにグラインダーを入れて削ろうかと思っていますが、
グラインダーの刃は外径10cmもあります。

外径7~8cmであれば入りそうなのですが、
そのようなグラインダーの刃、または小さい刃はあるのでしょうか?

ドリルの先につけるような小さい刃?はありますが、
奥まったところに入れる方向に垂直になります。

入れる方向に水平に回転してほしいのです。
(グラインダー方向)

Aベストアンサー

こんにちは。

グラインダーの刃というか、削るなら「砥石」でしょうか?

グラインダーの砥石では、電動ドリルのチャックに挟めるような軸は付いてないですが、電動ドリル用の砥石ならチャックに挟める軸付きの砥石が様々ありますから、電動工具を扱ってる金物店やホームセンターなどに行って担当者に相談すれば用途に最適な砥石を探してくれるでしょう。

Q電動カンナ,電動サンダー,電動ディスクグラインダーの違いは?

DIY初心者です。

カンナをかけるには電動カンナを使うのが最適なのでしょうが,電動サンダーや電動ディスクグラインダーでも電動カンナとおなじような仕上がりにできるのでしょうか。

特に,電動ディスクグラインダーは歯を変えれば色んなことに使えそうなので,これを買いたいのですが,カンナをかけるの(と同じ仕上がりにするの)が第一の目的です。

どれを購入したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれの工具は用途が似ているようで全く異なります。
手作業で行うカンナと、サンドペーパー掛けを考えてみて下さい。
荒い面を平滑にしたい場合、サンドペーパーではかなり時間がかかりますよね。
ですがカンナ掛けをすればサンドペーパーの倍以上の早さで面を平滑に出来ます。
電動の場合も同様です。
用途としては、荒い面を平滑にする為に電動カンナで削り、その後更に磨きを掛けたい場合
などにベルトサンダーを使用します。
ディスクグラインダーは面を整えると言うよりは部分的に磨きを掛けたり、
バリを取り除いたりすることに使用されます。
いくらディスクを交換したところで、広い面を平滑にするのは困難です。
(カンナと同様の仕事はほぼ不可能と思って頂いて結構です)
しかし角を落としたいと言う場合であればディスクグラインダーでも出来ると思いますよ。
今回の質問内容からすると、電動カンナが一番適しているのではないでしょうか?
もし既に平滑な面でそこに磨きを入れたいと言うのであれば、ベルトサンダーが適している
かもしれません。

Q両頭グラインダーとベンチグラインダーの違いを教えて

両頭グラインダーとベンチグラインダーの違いを教えてください。

下記のどちらかの購入を考えています。

RYOBI 両頭グラインダ TG-61

SK11 ライト付ベンチグラインダー SBG-150L

カバーを外してフェルトバフを取り付けての作業が多いです。

また、両方とも砥石部分のカバーを取り外すことはできますか?

質問が多いですがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

通常同じものをさす言葉です。

ベンチグラインダーとは据え置き型のグラインダーと言う意味ですから、手持ちのディスクグラインダー(通称はサンダー)などとは異なり、作業台などに固定して使用するものの総称です。

両頭というのはモーターの両側に砥石が付いたタイプで左右の砥石の粒度を変えたり、用途の違う砥石をつけることで利便性を高めたものです。

一般にベンチグラインダーは両頭でであり、最も多いのは左右の粒度を変えて、荒削りと中削りに対応したものでしょう。

砥石のカバーは外すことは出来るでしょう。モーター部分はダイキャストなどの製法で作られますがカバーは板金のプレス製でしょうから一体整形ではなく別部品でネジ止めしてあるでしょう。

最後に蛇足かもしれませんが、グラインダーは必ず十分な強度のある安定した作業台に固定して使いましょう。
作業台に置いただけとかで使う方がいますが、非常に危険です。もし何かの弾みでワークと砥石などが引っかかったときにグラインダー本体が躍り上がり思わぬ怪我を招きます。

私の知る範囲でもベンチグラインダーを作業台に置いただけの状態で使用していて鋼材の研磨作業中に砥石とワークが引っかかり、グラインダーが前方に倒れこみ指を巻き込まれて指二本を失った事例があります。

バフなどの柔らかいものであっても、高速で回転しているときはもモーター自体の慣性質量もあるので巻き込まれると指を引きちぎられるくらいは幾らでも起こり得る話です。

少々不便でも安全第一が基本です。

通常同じものをさす言葉です。

ベンチグラインダーとは据え置き型のグラインダーと言う意味ですから、手持ちのディスクグラインダー(通称はサンダー)などとは異なり、作業台などに固定して使用するものの総称です。

両頭というのはモーターの両側に砥石が付いたタイプで左右の砥石の粒度を変えたり、用途の違う砥石をつけることで利便性を高めたものです。

一般にベンチグラインダーは両頭でであり、最も多いのは左右の粒度を変えて、荒削りと中削りに対応したものでしょう。

砥石のカバーは外すことは出来...続きを読む

Q電動ドリルと電動ドリルドライバーの違いは?

タイトルの通りこの商品はどこが違うのでしょうか?
ドリルもドライバーも両方使いたい場合はドリルドライバーの方が良いのでしょうか?
またコードレスの充電タイプで\2,000のと\20,000は性能に違いはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドリルドライバーの違いは他に。
1:回転スピードが2段階で調節出来る。
2:トルク調整(締め付ける力)機能(細い・太い・長い/厚い・短いで使い分けに便利)が有る等です。

値段ですが、DIY用として8000~12000円位がお得です。
ドライバー機能で言えば、75mm位のビスでも楽々です。
但し、プロ用と違って充電器の容量が少ない、つまり使用時間が短いです。

最近は上記金額の物でも、充電器2個付が標準になってきています。充電時間:20分位、9.6vです。

2000円位の物は、それなりですぐ飽きます。
1万円前後の物を使った後では、おもちゃです。
使う頻度・用途にもよりますが。

Q砥石の幅が太い卓上グラインダーを探しています。

砥石の幅が太い卓上グラインダーを探しています。
ホームセンターで販売している卓上グラインダーは砥石が2cmぐらいしかありません。
砥石が10cmほどある卓上グラインダーを探しているのですがどこで購入することができるのでしょうか?
砥石の幅が10cmはなくても最低5cmはほしいです

Aベストアンサー

片持ちではシャフトがもたないのでありません。
両側に軸が出ているタイプならありますが砥石の直径が1m以上あります。
ベルトグラインダーを使いましょう。
ベルトグラインダー 100mm - Google 検索 ( http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%20100mm&lr=&oq=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi )

Qジグソーとサンダーの使い方

SPF1×4材W180を正確にW30cm単位にカット(直線)したいのですが、ジグソーでは切り口ががたがになるでしょうか。木材は作業台に固定します。また、カット面を(辺19mmと辺38mmの部分)を角面取りしたいのですが、サンダーでうまく出来るのでしょうか。(かんなはかけにくそうなので)

Aベストアンサー

>ジグソーでは切り口ががたがになるでしょうか。
途中でジグソーが「踊る」とガタガタになるかもしれませんね。
ですので、作業の際はジグソーをしっかり持って、ガイドを当てて切ると良いでしょう。

http://www.d-sta.net/tole/online/jigsaw/jigsaw.htm
こちらが、作業の参考になると思います。

面取りの大きさにもよりますが可能です。
大きい面を取る場合には
http://www.encho.co.jp/workclub/sand01.htm
このような電動工具があると楽ですね。
小さい面、いわゆる「糸面」程度なら、紙ヤスリを木片に巻いた簡易サンダーでもいけます。
最初は荒い紙ヤスリで削り、後で細かい物で仕上げる感じです。

くれぐれも怪我にはお気をつけて、安全作業でどうぞ。

Qグラインダーを使って くわ の砥ぎ方を教えて下さい。

最近グラインダーを購入し、くわ も2年以上使っているのでそろそろ砥ぎたいです。
グラインダーを使用しての砥ぎ方を詳しく教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

おそらく鍬にとって一番いい砥ぎの角度は購入時の角度だと思います。おっしゃるようにあまり尖らせると刃こぼれするでしょうが、土に対して使用するものなので刃こぼれは仕方ないと思います。お近くのホームセンターに鍬を見に行き、それと同じようになるようにグラインダーをあてられてはいかがでしょうか。
砥ぐ時のポイントとしては、刃が硬くなるようにに焼きが入っていますから、長時間同じところにグラインダーをあてて加熱しないようにするということです。もしそうしないといけないぐらいチビているならば、水に鍬をつけて冷やしながらされると焼きが戻りません。
御参考までに。

Q電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか?

電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか?
こんにちわ。日曜大工は好きだけれども素人の女性です。
棚、小物製品は作ったことありますが、はっきり言ってのこぎりはまっすぐ切れません。そんな者が今回、下記の物作りを考えてます。(思い出があるので捨てがたい、処分するには費用が高くつく事が理由かな)
そこで電動丸のこが便利かなと思い、調べていると切断面もきれいで早く最適、でも危険な道具と書かれてあり(結構危険さを強調するサイトが多い)、以前何も知らずに卓上丸のこを使い、最初音にびっくりし、怖かったけど数回板を切断したことがあり、「よく怪我しなかった事」と改めて恐ろしくなりました。
ジグソーはと言うと、切断面はいまいちで、時間もかかるが危険は少ないからよさそうだけど一度も使ったことがないので、切断面・時間(切れずにいらいらするか等)どんな感覚かわからず、悩んでます。
(今後も作業はほとんど直線しか切らないと思いますが)使用目的、頻度によって違うでしょうが、意見をお聞かせください。

また、工具選びは良いものの方が作業がしやすいとのことなので良いメーカー・サイズなど教えてください
一応マキタ・日立がよく、丸のこなら165mm、造作丸のこがよい、プロ用のほうが良い。とここまでは調べました。(価格もその程度を考えてます)


今回の一番目的は
    昔昔の木製事務用机を切断しパソコンラック(座卓タイプ)へ。
     天版は厚み3cmぐらい、他ベニヤ等(足は5cm角ぐらいですがそれはのこぎりを考えてます。)

その他、これも昔昔の小型タンス、小型置き台などの解体して廃材利用としてガーデン用の何かに使えればよいと考えてます。厚みは最大でも3cm前後です

よろしくお願いします。

電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか?
こんにちわ。日曜大工は好きだけれども素人の女性です。
棚、小物製品は作ったことありますが、はっきり言ってのこぎりはまっすぐ切れません。そんな者が今回、下記の物作りを考えてます。(思い出があるので捨てがたい、処分するには費用が高くつく事が理由かな)
そこで電動丸のこが便利かなと思い、調べていると切断面もきれいで早く最適、でも危険な道具と書かれてあり(結構危険さを強調するサイトが多い)、以前何も知らずに卓上丸のこを使い、最初音にびっく...続きを読む

Aベストアンサー

マルノコは、刃が回転して切っていくので切断速度は速いです。
ジグソーは糸鋸と同じで上下運動で切りますのでパワー的には少々という感じですね。
マルノコはコワイ!と書いていらっしゃる方が多いですが、
回転部分は見えていますから、そこに指を持って行かない
コードを切断しないように反対に避けておく。等を気をつけたらさほどのことは無いです。
ただ、一度お使いになった卓上マルノコの方が、
回転が逆で切り粉が奥へ飛ぶのでマルノコより安全性は高いです。
動く刃の場合は、刃先部分が動いているときは半透明になり見えにくいので
そこに手をやらないように注意です。
ただし、今回はそのときしか使わないなら
ホームセンターでレンタルもしていますから、そちらをお使いになった方が良いのでは?
使ってみて、これなら色々使える!と思われたら購入されてはいかがですか?
また、家具を解体するときはバールや釘抜きドライバーなどで
釘やステープル・ネジを抜いていけば、板や角材に分解できます。
くれぐれもマルノコ等で切らないように!
釘に当たると歯が折れますよ。(切れるものもありますが、後で組み直すときの為にも抜きましょう)
また、ジグソ-を買われるときは オービタル機構が付いているものを買いましょう。
木材を切るときに刃が前に前に出てくれるものです。自分で押さなくて良いので楽に切れます。
ついでにマキタ等、プロ向けのマルノコは、今は深切りタイプが主流です。
軽くて使い勝手が良いです。リョービの147mmの深切りを私も愛用しています。オススメ。
http://item.rakuten.co.jp/makita-shop/w571ed/
女性が使うなら、これぐらいの軽さまででしょうかね。(2.3kgのようです)
参考までに・・
楽しくDIYできるといいですね。
私は、自宅のお風呂の壁を塗ろうかなあ・・と計画中です。
お互いにケガしないように頑張りましょうね!

マルノコは、刃が回転して切っていくので切断速度は速いです。
ジグソーは糸鋸と同じで上下運動で切りますのでパワー的には少々という感じですね。
マルノコはコワイ!と書いていらっしゃる方が多いですが、
回転部分は見えていますから、そこに指を持って行かない
コードを切断しないように反対に避けておく。等を気をつけたらさほどのことは無いです。
ただ、一度お使いになった卓上マルノコの方が、
回転が逆で切り粉が奥へ飛ぶのでマルノコより安全性は高いです。
動く刃の場合は、刃先部分が動いているときは...続きを読む

Q【インパクトドライバーとグラインダー、サンダーでは】どちらの方が回転数が高いのでしょうか? グライ

【インパクトドライバーとグラインダー、サンダーでは】どちらの方が回転数が高いのでしょうか?

グラインダー、サンダーで1番回転数が高い製品はどれですか?

回転数が高ければ高いほど硬いものが切れる?

回転数が高いメリットはなんですか?

Aベストアンサー

グラインダー

同じ仕様なら
1分間に1回より10000回のが効率が良い。

Q電動ドリルドライバーの交換用ドリルが外れません

前部の黒いプラスチック部分を回してドリルを交換するタイプの電動ドリルドライバーを使用しています。数か月前からこの黒い部分が回らなくなり、ドリルの交換ができなくなりました。回るようにする良い方法をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

ホールソーとか大きな錐で力をかけすぎたせいで私もやったことがあります。基本的には思いっきり回すしかなく、ゴムの黒い回す部分にビニルテープ、ウエスなどを巻いて傷つくにくくして、ウオーターポンププライヤー(アンギラとも言う)ではさんで回してください。今までに他人のも含めて取れなかったことはありません。すくし傷がつくことはありますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング