人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。

親戚の娘が大学受験をしております。
現役で国立大学を目指していましたが、前期不合格。後期足切り不合格でした。

私立の関西学院大学総合政策(以後、関学総政)しか滑り止めを受けていないため、
自動的に関学総政に行く道しか進学は残されていません。
関学総政に通えばいいのですが、本人がそれを拒んでいます。

理由
1.私立では将来が不安。
2.家から片道2時間ほど通学時間がかかる。
3.不完全燃焼なので、浪人してでも来年国立に行きたい。

とのことでした。
彼女の両親は、関学総政家から通えるので関学総政行きを進めています。浪人もリスクがあるためさせないと言っています。

私個人的には、ローン組んで、私大に行かせてもらえる環境がある事を幸せに思うべきだと考えております。通学も毎日4時間使うならバイトをして一人暮らしをしたらいいと思いますし、不完全燃焼なのが実力だと思います。
「文句いうなら働いたら」といいたいのですが、ひどく落ち込んでいる彼女にたいして、現実社会の厳しい言葉を投げつけるのは辞めてくださいと、他の親戚から言われ自粛しております。

関学総政について深い見識が無いため、関学総政が良い大学という理由で彼女を説得する方法が見つかりません。どなたか、モチベーションを高め、彼女の砕け散った心を痛めつけることなく、関学総政へ入学するような説得方法が有れば教えていただけないでしょうか。

最後に、彼女自身は公務員志望だそうです。公務員志望なら大学はどこでも良い気がしますが、結局将来は大学名ではなく、本人の頑張りしだいだというご回答はお控えください。
あくまで、関学総政の良い点を元に夢のある説得方法をご提案いただければ幸いです。

お忙しいところ大変申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

状況が良く似ていて人事とは思えないところがあるので投稿させてもらいます。


>関学総政が良い大学という理由で彼女を説得する方法が見つかりません。
 NO2の方も言われていますが、ここではレスがつかないかもしれません。ローカルですが「関西地区の受験・学校掲示板」というのがあります。そこならひょっとしたら情報が投稿されるかもしれません。
http://www.inter-edu.com/forum/index.php?101
>関学総政の良い点を元に夢のある説得方法をご提案いただければ幸いです。
 この説得方法は少し危険かもしれません。もしもですが、彼女が関学に通学しだして、説明を受けていたイメージと現実とが違っていたとしたら、その後どうなるでしょうか?
>公務員志望なら大学はどこでも良い気がしますが
 その通りと思います。関学も充分可能性があります。
関西の地方自治体(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県の各府県庁と、大津市・京都市・大阪市・堺市・神戸市・姫路市・奈良市・和歌山市)の合格者数
1.京都大学 37人
2.立命館大学 27人
3.神戸大学 22人
4.東京大学 18人
5.関西大学 17人
6.関西学院大学 14人
7.大阪大学 10人
8.近畿大学 7人
9.大阪市立大学 7人
10.早稲田大学 7人
11.同志社大学 6人
>結局将来は大学名ではなく、本人の頑張りしだいだというご回答はお控えください
 という事ですが、今回の場合「浪人して後1年頑張るよりも、関学で頑張って4年後の公務員試験を目指す方がいいのでは」といった説得方法の方がいいような気もします。
>私も同じ年頃だったら地元ではそれなりの進学校に入学し、それなりに勉強してきたが、自分の高校より偏差値の低い高校からでも、大して問題なく合格できる私大に行く事を受け入れることができないかもしれないと感じます。
 ホントのところは公務員、関学総政の内容云々よりこれかもしれませんね。だとすると
>国公立に受かると信じて今まで来たのでしょうし、本人の痛手は相当なものでしょうが、事実を受け入れる日はいつか来なくてはいけませんから。
 NO2の方が言われるとおり、時間をかけて自然にそうなっていくのが一番なんでしょうが、いかんせん時間が限られている。本人もまだ人の話を聞ける状態でもなさそうですし。大変難しい問題だと思います。
しかし滑り止めとしてなぜ関学を受験したのか、そこを今一度確認して欲しい気もします。
難しい問題だし、大変だと思いますが、お嬢さんが明るく元気に総政のキャンパスを歩いてらっしゃる事を願っています。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/index.php?101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>関西地区の受験・学校掲示板
大変助かります。

>という事ですが、今回の場合「浪人して後1年頑張るよりも、関学で頑張って4年後の公務員試験を目指す方がいいのでは」といった説得方法の方がいいような気もします。

そういった方向でも説得してみるよう提案します。
ありがとうございます。

>しかし滑り止めとしてなぜ関学を受験したのか、そこを今一度確認して欲しい気もします。

家から通えるそこそこの私立大学の中から選んだのだと思います。
すべりどめには最初から行くつもりは泣く、合格するつもりだったのかもしれません。

お礼日時:2009/03/11 15:59

#2です。

ご質問が「浪人はあり得ない」という
前提だったので先の回答を寄せました。

しかし本人の心の扉は重いようで、引きこもりを辞さないか、
時間切れで関学に入学できないことを狙っているとか、もし
不本意入学しても休学や退学して…などはあり得ますね。

学校の友だちに対するプライドとか、やっぱりあるんですよね。
周りからはつまらないこだわりだと言われようが、『神戸大入学』
への思いは断ち切れないものがあるのでしょう。公務員でも何かと
国公立のほうが有利というのも現実でしょうが、それはここでは
あまり問題ではなさそうです。

『関学と神大ならそうは変わらない』というのも、
『関学と神大では天と地ほどに違う』というのも、
それぞれの価値観なので説得によって簡単に動かせる
ものでもありません。後者だと固く信じるひとにとって
関学を勧めるのは逆効果になる場合だってあります。

私が親なら、折れて(前提を覆して)浪人させます。
もし予備校のお金がないなら、リスクはあろうが本人にも
納得してもらった上で宅浪するしかないわけで、それで持ち崩す
ようならその程度の意志だったということ。あとは自己責任です。

しかし後期足切りというのはちょっと気にはなります。

3年間頑張ってきたものの、神戸大にも実は遠く届かない
成績であったり、高望みするきらいがあるなら、気持ちばかりが
空回りして、浪人しても成功しないおそれはあるからです。

深い事情はわかりかねますが、本来は親戚一同で寄ってたかって
心配する問題ではないと思います。本人と親御さんとで決めれば
いいことです。決めるべきことです。決まるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>納得してもらった上で宅浪するしかないわけで、
まぁ、そこまで責任をとれるかどうかが難しいです。

お礼日時:2009/03/11 16:02

国立という言い方はやめた方が良いです。


琉球大学なら関西学院の方が良いでしょう。
京都に受かりそうだったのに関西学院というのであれば、最チャレンジもありでしょう。
京都にも大阪にも神戸にも箸にも棒にもかからないのに京都京都と言っているのであれば、そのまま行くこともありでしょう。

> 公務員志望なら大学はどこでも良い気がします

そうは思いません。
国家公務員一種=エリート官僚コースと、国家公務員二種では違いますから。
前者なら京都がギリギリかも知れません。
公務員なら何でも良いのかエリート官僚になるのかで話がまるで変わります。

ただし、どの場合も通学時間片道2時間は問題となるように思います。
私の友人には3時間超というのも居ましたが。

一つ気をつけて欲しいのは、本当にあなたの情報がこの質問文通りであるなら、あなたは問題の所在を全く把握できていないということです。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足させていただきますと、
東大、京大レベルではありません。
神大を目指していたレベルです。

したがいまして、公務員もノンキャリレベル志望になります。
言い換えれば、行政職の大卒公務員なら何でも良いのだと思います。

私も同じ年頃だったら
地元ではそれなりの進学校に入学し、
それなりに勉強してきたが、
自分の高校より偏差値の低い高校からでも、
大して問題なく合格できる私大に行く事を
受け入れることができないかもしれないと感じます。

若いからでしょうが、
高校受験、高校3年間必死に勉強したのに・・・という思いがあるのでわないかと。
高校でも電車を乗り継いで通っていたので、
それまでの苦労が報われないという初めての挫折に戸惑っているのかもしれません。

この結果がわかっていれば、高校も徒歩圏内の普通高校に行っていても
よかったのでわとか、思っているかもしれません。

休み中に電話で話しましたが、
完全に上の空でした。
現実逃避していました。
そっとしておきたいところなんですが、
授業料を振り込んだり、いろいろ考えないといけないらしく、
親戚一同で手をこまねいております。

補足日時:2009/03/09 12:08
    • good
    • 1

関学総政自体は英語を重視したりチャレンジングな学部のようですね。


しかし比較的新しい学部だしキャンパスも離れているので、
「良い点」はここでは集まりにくいでしょう。

いやがる本人を連れて、天気のいい日を選んで、ご家族が一緒に
通学経路をたどって(実際に電車に乗って)、関学のキャンパスを
親子でもう一度訪れてみてはいかがでしょうか。

入試も終わり、のどかな雰囲気のキャンパスを歩いて回って
(学外の人間は入れないのでしょうか?入学予定者です、とか
言って入れてもらって)、生協や学食などを見て回る。
教室までは入れないでしょうけど…。周辺のお店なども見る。
特別講義やイベント、サークルの案内なども、あればもらってくる。

それで本人も関学での学習意欲が芽生えてくるかもしれないし、
親御さんもこの距離を毎日通わせるのはどうだろうか、と
思うかもしれない。この一年に去来した親子の思いの、
会話の機会にもなる。

国公立に受かると信じて今まで来たのでしょうし、本人の
痛手は相当なものでしょうが、事実を受け入れる日は
いつか来なくてはいけませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>入試も終わり、のどかな雰囲気のキャンパスを歩いて回って
そうですよね。
実際あるきまわったら良い感じをうけるかもしれません。

>国公立に受かると信じて今まで来たのでしょうし、本人の
>痛手は相当なものでしょうが、事実を受け入れる日は
>いつか来なくてはいけませんから。
現実を直視して欲しいものですが、本人の人生ですから。
現状、自分で関学へ入学するという決定をせず、
まわりが言っているからしょうがなく・・・という流れに
したいのかもしれません。
難しい問題です。

お礼日時:2009/03/08 15:48

難しい問題ですね。

ご質問の趣旨とは違う方向になってしまうかもしれませんが。
まず公務員の件ですが、通学2時間ですのでお住まいは大阪、兵庫、京都あたりだと思われます。国、府県、市とおおまかに公務員は分類されるのですが、まず府県は現在ボーダーが国公立だと大阪市立、神戸大、私立だと早慶と言われています。市役所でも地方の国公立で当たり前の時代だそうです。国家公務員だとII種になると思われますが、この不景気の時代以前に比べてかなり難関になっていることは確かだと思います。結論を申しあげると関学では今の時代大卒の公務員はかなり厳しいと思います。しかし浪人はNGである。本人の頑張り次第もNG。
次に関学の現在の状況ですが、学校側も就職活動には非常に熱心です。しかしながら一部の会社の役員に直接面会できるようなご子息は別にして、大学名で就職できる大学ではなくなっています。本人の頑張りが必要不可欠になっています。
すこし整理しますが、回答の条件として
1.浪人はだめ
2.公務員志望
3.結局将来は大学名ではなく、本人の頑張りしだいだというご回答はだめ
4.関学総政の良い点を元に夢のある説得方法
ということですが、現在の関学や公務員の状況から考えて1~4をすべて満たす回答は無理ではないかと思います。どれか一項目でもはずす必要があるのではないかと思います。
例えばですが、4番の条件をはずしたとして、関学に通いながら高卒(三種、初級)公務員の勉強も並行して行う。受かれば関学は退学して公務員に、ダメなら大卒で就職か、がんばって公務員試験挑戦。といった進み方もありかなと思います。
でも難しい問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えばですが、4番の条件をはずしたとして、関学に通いながら高卒
>(三種、初級)公務員の勉強も並行して行う。
>受かれば関学は退学して公務員に、ダメなら大卒で就職か、
>がんばって公務員試験挑戦。といった進み方もありかなと思います。

ありがとうございます。
具体的なご提案感謝いたします。

プライドが許さないと思います。
そういう意味で国立大学にこだわっているようです。
若気の至りというか、若い可能性というか、
難しい問題です。

お礼日時:2009/03/08 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西学院大学って・・・?(できれば在学されてる方・・・!)

こんにちは。
ちょっと心配になったことがあるので質問します。
ここのいろんな質問を読んでると、関学の評価があんまりよくない気がするのですが・・・。どうなのでしょうか??
うわさで、近頃関学より立命館の方が上になってきてると聞いていたのですが、それも本当のようですし・・・。
私は関学に内部進学できる学校に通っている者なので、もし外部受験するのならそろそろ勉強を始めないといけないません。
でも塾にも行ってないので全然大学のランクとか知りません。
果たして、関学はそんなに下がってしまったのでしょうか?
また、学力のことだけじゃなくて、関学のいいところってどんなことなのでしょうか?
どなたか、できれば関学生の方、関学がどういう学校なのか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。関学四回生の女です。
No,5の方の意見が妥当だと思いますよ。同志社、立命、関学なら大差ないです。この三つに入れば、あとは就職に関しては個人の努力にかかってますね。ただ地理的に考えて大阪、兵庫に住んでおられるのなら関学かなと思いますが。
No,1の方も仰るように同志社、関学はブランドで生き残る感じがします。私なら今から大学受験をするとしたら同志社と関学を受けますね。
私は昔は関東に住んでいましたが、関西を抜け出す事を考えておられるなら、やはりトップの早稲田・慶応にチャレンジしてみては?私は一人暮らしが嫌だったので受験しませんでしたが。

Q関西学院大学について

こんばんは!
国際交流も盛んで、何といってもキャンパスがきれいな関西学院大学に憧れて、その大学の受験を考えている者です。

中でも総合政策学部、社会学部、国際学部に興味があります。
大学のHPを見るとどの学部も私にとっては魅力的で悩んでいます…

ただ気になる点があるので、知っておられる方がいたら教えていただきたいです♪

(1)総合政策学部は英語教育が厳しいと聞いたのですが、かなり難しいのでしょうか?
また三田キャンパスは田舎と聞きましたが、交通の便はあまり良くないのですか?

(2)社会学部では英語教育はどのくらいされているのでしょうか?

(3)国際学部は新設の学部なのですが、関西学院大学に限らず新設の学部の印象はどのような感じですか?

(4)最後に関西学院大学の印象や評判はどのような感じですか?

たくさん質問を並べて申し訳ないのですが、どれか1つでも答えてくださったらうれしいです!
よろしく願いします。

Aベストアンサー

関西学院大学の女子学生です。

(1)英語教育は総合政策に限らず、昔から関西学院全体が力を入れている教育です。英語エクステンシブプログラムや、たとえば理系なら、理系のためにデザインされた英語教育プログラムがあります。
交通は神戸からシャトルバスが出ていますし、西宮の上ヶ原キャンパスからも随時でていますので問題ありません。(時刻表はHPにあります)

就職についてですが、社会学部だから良くないということはありません。関西学院の看板学部である経済学部、あるいは商学部に比べると少し落ちると思います。でも、これは個人の努力しだいです。
また、関西学院の就職力は、食品とマスコミを除き、その他の業種では関西私学NO1です(食品とマスコミは関西私学2位)。就職に関してはHPに掲載されています。

(2)社会学部だから特別ということはありませんが、自分の希望にあわせて、さらに高度な英語プログラムを選択してレベルアップをはかれます。

(3)国際学部は新設ですが、関西学院はもともと語学に強く、国際的に学問を修める大学です。国際学部として語学教育を特化させただけで、これまでの語学教育の蓄積がありますから、全く問題ありません。私から見れば、国際学部を目指される人がうらやましいです。
国際交流も盛んで国連とのつながりも深く、国連ボランティアと提携しているアジアで唯一の大学です。

(4)印象は、まずキャンパスの美しさでは日本屈指だと思います。5万本を超える樹木に囲まれた、スパニッシュミッションスタイルで統一された広大な美しいキャンパスです。生協も非常に大きく、その他OA設備も申し分ありません。また図書館の蔵書も西日本最大級です。
関西での評判は抜群です。また、首都圏でも企業関係者や有識者の方は関西学院をご存知のかたも多く、私の兄は東京の大学を卒業してますが、首都圏でも関西学院大学といえば「いい大学だ」と言われるそうです。

一度、関西学院大学のキャンパスへ来られて、在学している学生や先生方、職員のかたに尋ねてみられると、関西学院の評判などいろいろ詳しく教えてもらえると思いますし、印象も現地へ行くことで実感がわくと思います。
「百聞は一見にしかず」と思います。

関西学院大学の女子学生です。

(1)英語教育は総合政策に限らず、昔から関西学院全体が力を入れている教育です。英語エクステンシブプログラムや、たとえば理系なら、理系のためにデザインされた英語教育プログラムがあります。
交通は神戸からシャトルバスが出ていますし、西宮の上ヶ原キャンパスからも随時でていますので問題ありません。(時刻表はHPにあります)

就職についてですが、社会学部だから良くないということはありません。関西学院の看板学部である経済学部、あるいは商学部に比べると...続きを読む

Q関西学院大学と滋賀大学、どっちにすべき?

関西学院大学法学部に受かり、後期で滋賀大学経済学部に出願したのですが、行くとしたらどちらにいくべきか、とても迷っています。

将来なりたい職業は、国家公務員(裁判所事務官)や地方公務員(できれば兵庫県、京都などでもよい)、行政書士なども考えています。

ちなみに現在兵庫県姫路市に住んでいます。

以下、私の考えたそれぞれのメリットデメリットを書いておきます。

[関学法学部]
⚪学びたかった法学を学べる
⚪校舎がキレイ、規模が大きい
⚪大学周辺に遊べるところがある
⚪タブルスクール?をするとしたら立地がよい
×学生の質にムラがある
×通学しなければならず、片道2時間かかる
×関学の中でも看板学部ではない(あまり法学部に力を入れていないと聞きました)

[滋賀大経済学部]
⚪学生のレベルがだいたい同じ
⚪就職に有利?(父が会計事務所の経営者なのですが、自分が私大の人と国公立大の人どちらかを雇うとしたら、国公立大の人を雇うと言っていました)
⚪国公立の中でも経済学部が有名
⚪憧れであった一人暮らしができる
×校舎があまりキレイでなく、規模も小さい
×田舎にある
×経済学部である
×ダブルスクール?するとしたら立地が悪い


ここで質問なのですが、
①私の目指す職業になるのに適するのはどちらの大学でしょうか?
②先生に、滋賀大学には法学部がないため、経済学部で法学部らしい授業も行われると聞いたのですが、それは本当でしょうか?するとしたら関学の法学部の授業と比べてどちらが充実するでしょうか?
③国公立のほうが雇われるというのは、本当でしょうか?
④地方公務員になるとしたら、滋賀大学出身では滋賀県の職員になりますか?
⑤というかそもそも、これらの大学で希望する職業に就くのは無謀でしょうか?

沢山の質問になりますが、答えていただければ助かります(´;ω;`)
関学、滋賀大出身で公務員や行政書士になられた方がいらっしゃればお話を伺いたいです...

関西学院大学法学部に受かり、後期で滋賀大学経済学部に出願したのですが、行くとしたらどちらにいくべきか、とても迷っています。

将来なりたい職業は、国家公務員(裁判所事務官)や地方公務員(できれば兵庫県、京都などでもよい)、行政書士なども考えています。

ちなみに現在兵庫県姫路市に住んでいます。

以下、私の考えたそれぞれのメリットデメリットを書いておきます。

[関学法学部]
⚪学びたかった法学を学べる
⚪校舎がキレイ、規模が大きい
⚪大学周辺に遊べるところがある
⚪タブルスクール...続きを読む

Aベストアンサー

滋賀大の試験はこれからということなので、合格されてから考えられてはどうかと思いますが、No1の方とかなり考え方が違うので、違う意見も参考になると思い、回答してみます。

滋賀大の経済学部は、彦根高商からの伝統がある有力校で、国立大学が一期校と二期校に分かれていた時代は、一期校の京阪神落ちの受験者が数多く進学したということで、かなりレベルの高い大学でした(関東での横浜国大と同じような位置づけ)。

このため、現在の国家公務員総合試験に相当する上級甲種試験とかⅠ種試験に合格して中央官庁に就職する学生もおり(個人的にも複数の方を知っています)、官公庁の世界ではそれなりに評価されてきたと思います。

ということで、各質問につき私なりにお答えすると、次のとおりです。

① 裁判所職員の場合には採用試験の関係がありますが、公務員一般については、国・地方に限らず、滋賀大のほうがよいように思います。そもそも、公務員の世界では(でも)、いろいろな分野に精通することが求められるので、センター試験や2次試験で多数の科目を受験しなければならない国公立大の学生のほうが一般的には評価が高くなります。

なお、行政書士というのは資格をとっても職業とするのは難しいので、行政書士になるため大学に進学するという考え方自体が適当ではないように思います。

② 滋賀大のHPによれば、経済学部の社会システム学科の中に法システム講座が設けられており、8名の法学教員がおられるので、社会システム学科に進めば法学的な勉強もかなりできるのではないでしょうか。

ただ、これら8名の教員の専門が財産法・労働法・消費者法といった企業活動に関連する法分野が中心で、例えば刑事法の専門家がおられないなど、あくまでの経済学部の中で法学を学ぶということになると思います。

このため、広く法学を学ぶという点からは関学の法学部の方がよいと思いますが、関学のHPによれば法学部の入学定員680名に対し法学関係の専任教員が40名程度しかおられないようなので、どの程度丁寧な教育がなされているのかよく分からないところです。

③ 企業の中に関学閥というようなところがあれば、滋賀大より関学のほうが有利になることがあるかもしれませんが、個々人の総合的な能力が問われる場合には(社会一般では、この場合が普通のはず)、同じようなレベルの国公立大と私立大では国公立大のほうが一般的に有利になると思います。ただ、まともな企業や官公庁では、個々の就職希望者の総合的な能力が判断できるよう丁寧に対応しているはずですので、この点はあまり気にすることはないと思います。

④ 滋賀大のHPの就職状況を見ても分かるはずですが、滋賀県以外の地方自治体にも就職されています。そもそも、少なくとも都道府県や中核市などの採用試験において、地元関係者が有利となるような採用方針を採ることはないはずです(ただし、地元から遠くはなれた自治体の採用試験を受ける場合には、なぜその自治体に就職したいのかが説明できる必要があるのは当然です)。

⑤ 地方公務員とか国家公務員一般職レベルを希望されるのであれば、滋賀大であれ関学であれ、いずれも無謀というようなものでなく、通常の進路ではないでしょうか。ただ、それなりに勉強をしなければならないということで、それなりに真面目な大学生活を過ごす必要はあります。

その点で、こじんまりとした規模の大学で、公務員希望者も多いと思われる滋賀大のほうが適当なようにも思いますが、裁判所の職員になられたいのであれば、受験科目との関係で法学部に進学したほうがよいということで関学大になるのかもしれません。

滋賀大の試験はこれからということなので、合格されてから考えられてはどうかと思いますが、No1の方とかなり考え方が違うので、違う意見も参考になると思い、回答してみます。

滋賀大の経済学部は、彦根高商からの伝統がある有力校で、国立大学が一期校と二期校に分かれていた時代は、一期校の京阪神落ちの受験者が数多く進学したということで、かなりレベルの高い大学でした(関東での横浜国大と同じような位置づけ)。

このため、現在の国家公務員総合試験に相当する上級甲種試験とかⅠ種試験に合格して中...続きを読む

Q総合政策学部

現在、就職活動をしていますが、総合政策学部出身だと就職に不利という話を耳にしました。
どうして、不利かというと、総合政策学部だと企業側が何を勉強したかわからなく、就職したとき戦力にならないなどという判断をする傾向があると聞きました。
もちろん、それは職種によってだと思いますが、面接に行くと、総合政策学部は、どのような事を勉強しているのですかと必ず聞かれます。
やはり、文学部などでないと、就職活動は難しいのでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文も文で悪いですよ。個人差も大きいですし、
考えても時間がムダになるだけですので、
余計なことはかんがえずに自分のできることをやりましょう。
人間は上ばかり見て嫉妬しますけど、自分の幸運な点は見過ごす傾向にあるようです。
デメリットばかりでなくメリットにも目を向けましょうね。
また今までサボってた点が露呈されて来てると思い、今後は気をつけた方がいいですよね。

深く考えずに総合政策学部に入ったこと、そのデメリットについて分かり切りながらも日々にかまけて適切な対策をとらなかったこと、などですね。就職活動は半年すれば終わりますが、忘れないようにしとかないとまたそのうち同じようにキツイ時間を過ごすことになりますよ。

Q関西学院大学 総合政策学部

関西学院の総合政策学部は具体的にどんな事を勉強するのですか?
コンピュータなどが多いのでしょうか、 
自分はまだはっきりした将来の目標がないので、幅広い学習がしたいと思っています。
このような意識で入学しても大丈夫な内容でしょうか。

また、他の学部(文、社会など)と比べると就職などで有利不利、進路の偏りなどがありますか?

詳しい方ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。たまたまTOPページをみたら自分の学部が書かれていたのでビックリしました。
さっそく回答させて頂きます。初めての回答なので、不備な点があると思いますがヨロシクお願いします。

>>自分はまだはっきりした将来の目標がないので、幅広い学習がしたいと思っています。

ということですが、まさにそのような学生にぴったりの学部だと、自分が今通ってても思います。
幅広い勉強が出来ます。総合政策部でも、映像関係を研究してる人から法律・経済・経営を学ぶ人まで居ます。
これは聞いた話なのですが、就職率も他学部と比べて良いですよ!企業からも一目置かれてるみたいです。プレゼン力が他の学部と比べて良いのも特徴です。
この学部に入る上で、英語が好きなら、尚良いです。総合政策では週4日の英語の授業があります。授業といいましたが、どちらかというとイングリッシュコミュニケーションという実践型に近い楽しい時間です!必修授業なため、二年の終わりにはとてつもない英語力が自然と身についていて、何かとお得です♪(外国で困りません!)

コンピュータの授業も必修ですが、必修のPC授業はとくに障害になるほどの難しいものではありませんよ。ExcelやHTMLの基本から教えてくれるので安心していいと思います。

こんばんわ。たまたまTOPページをみたら自分の学部が書かれていたのでビックリしました。
さっそく回答させて頂きます。初めての回答なので、不備な点があると思いますがヨロシクお願いします。

>>自分はまだはっきりした将来の目標がないので、幅広い学習がしたいと思っています。

ということですが、まさにそのような学生にぴったりの学部だと、自分が今通ってても思います。
幅広い勉強が出来ます。総合政策部でも、映像関係を研究してる人から法律・経済・経営を学ぶ人まで居ます。
これは聞いた話な...続きを読む

Q関大指定校推薦

だれか関大の指定校推薦について教えてもらえないでしょうか。
どういう流れで、立候補して、いつ試験があって、それまでは何をして、面接ではこういうことを聞かれて
合格したのはいつで、それから何をして・・・。

質問が下手なので申し訳ないですが、ぜひいろいろなことを教えてください。

Aベストアンサー

今高校三年生です。
私の友達が関大に指定校推薦で行きました。
かくゆう私も他大学へ指定校で入学するので、お互いに励ましたり話をしているので関大指定校についてあるていど知識をもっていますので、お話します。

まず、校内推薦というものがあります。これは高校によって違うので先生にいつごろあるのか聞いてみてください。ちゃんと関大指定校の枠があるかどうかも確認してくださいね。
私の高校では9月に発表があり、10月に推薦者が選出されました。

校内推薦を通過すると、次は面接による試験があります。
これは確か11月に行われたはずです。面接は友達は一回だけだったと言っていました。面接で問われる内容は学部によって異なることが多いと思うので先生と相談してみるといいと思います。

一つ言い忘れました。面接の前にレポートの提出があります。関大は志望理由書を書かなければいけません。何文字だったかは正確に記憶していません。申し訳ない。


あとは合格を待つのみです。合否がわかるのは12月2日でした。1日に結果を家に速達で郵送されるので2日に届くはずです。


これが関大指定校合格までの流れです。
私も指定校を経験してわかったのですが、ホントに合格しやすいです!実際他人から「指定校だからもう受かったみたいなもんだからいいよなぁ~」みたいな発言でプレッシャーを感じたこともありましたが、今となればいい緊張感だったと思います。校内推薦を通過したからといって100%合格だとは限らないので、一応受験勉強をしておくことをおすすめします。私の場合はあまりはかどりませんでした・・・が結果オーライということで!笑

今高校三年生です。
私の友達が関大に指定校推薦で行きました。
かくゆう私も他大学へ指定校で入学するので、お互いに励ましたり話をしているので関大指定校についてあるていど知識をもっていますので、お話します。

まず、校内推薦というものがあります。これは高校によって違うので先生にいつごろあるのか聞いてみてください。ちゃんと関大指定校の枠があるかどうかも確認してくださいね。
私の高校では9月に発表があり、10月に推薦者が選出されました。

校内推薦を通過すると、次は面接による試験...続きを読む

Q関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値

関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値を教えてください。

トップ高校と最下位高校でも同じですか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校で、立命館大学に指定校推薦で行くのに評定平均4.1が必要と書いておられますが、私の通っていた高校では立命館は評定平均3.8以上あれば出せました。
大学でも話題になり、友人の通っていた各高校の関関同立に行くために必要な評定平均の数値を比べたら、みんな違いましたよ~。

余談ですが、中の上くらいの高校では産近甲龍レベルの大学の指定校推薦は余ってしまうことがあるようです。
そこにいけるくらいの評定を取っている方は、実際に受験で関関同立以上の大学にいけるくらいの学力があるので、指定校推薦を受けないのです。
あと、レベルの低い高校には関関同立の指定校枠がないことがあります。

参考にしていただければ幸いです。ではまた~

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校...続きを読む

Q同志社か関学か迷っています

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方に興味があります。
・入学金の振込み期限の関係で関学には入金済み。

しかし、父が反対しています。
社会学部よりも法学部の方がいい、ということと通学時間のこと考えたうえで関学がいいと判断した、ということを伝えたのですが、
・学部は入学後転部することが出来る
・どちらも遠いことに変わりはない。同じくらいの時間をかけて同志社に通っている人が近所にいる。
・同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う
ととにかく私を同志社にやりたいようです。

父は以前から学歴に強いこだわりがある人で、少し考えが偏っているのではないかと私は思います。関学と同志社ではそう変わらない、という話も(この「教えてgoo」などで)聞きます。

私は父の言うとおり同志社に行くべきなのでしょうか。
そうでなければ、どのように言えば父に納得してもらえるでしょうか。
アドバイスを頂ければ、と思います。

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方...続きを読む

Aベストアンサー

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越しになります。
そこまで計算に入れてますか?ちなみに1、2回は田辺キャンパス(京都府京田辺市)です。

あと、関学との比較ですが、同志社を選ぶのが普通だとは思います。
同志社の方が大学としてレベルが上です。
でも、学部で選ぶとなると話が別です。将来なりたい方向によりますね。
法律関係に勤めたいなら法学部に行くべきでしょうし。まだ、分からないなら、大学として上な同志社でしょう。

いずれにしても、人生、「ここじゃないとダメ!」というものは無いです。
これから4年間に何が起こるか分かりません。
ですが、悩んだこと、迷ったことは必ず後になって、自分を育てる糧になります。
人の意見は5分5分に聞いておいて、自分のイメージ、理想を頭に浮かべて悩んでください!

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越し...続きを読む

Q大学受験<関西学院と関西大学>

関西学院大学と関西大学の違いがよくわかりません。
(1)どちらの大学の方がお上品な人が多いですか?
(2)勉強はどちらのほうがしやすい環境にありますか?
(3)両校のオススメの学部とかありますか?
(4)学力的にはどちらも同じくらいなんですよね?
いろいろ聞いてしまってすみません。
知識不足なもので…

Aベストアンサー

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪の河内を見限ってひっこされたのでしょうね、まあ冗談ですが)、エガワ(変換できません)美術館もあるし、もう環境としては最高のところに位置しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%B4%E5%B7%9D%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

一方、関大前駅から千里山キャンパス正門までは、ゲーセン、喫茶店、飲食店、カラオケ、雀荘がひしめきあっています。(個人的な意見では近大の長瀬駅前から本部キャンパスまでと関大前駅から千里山キャンパス前までの店舗数の多さが、大学通りとしては関西の私立大の双璧だと思います(これはたぶん間違いないです)。

一方、関学は阪急甲東園からバスで3つ目の停留所が関学前ですが、歩く学生(女子も含めて)のほうが多いです。夏の夕方とか桜の時期など通学路は本当にすばらしいですよ。女子学生にはぴったりの環境です(治安もいいし)。だから坂道も苦になりません。 それに芦屋や西宮や神戸のお嬢さんたちも多く田舎出の男子学生はついていけない部分があります。アナウンサーになる女性も多く、関西テレビの村西利恵アナ、朝日放送の羽谷直子アナ、東京の日テレによく出ている丸岡いずみアナあたり、みな関学出です。こういうタイプの女性が結構いると思っておれば間違いありません。
 
関西大のほうは学生層の幅が広いですね。平均レベルの学生が主流なので充分存在感を示せます。そのぶん男子学生は面白い人間(関西風のオモロイ人間)が多いです。酒をのんだら騒ぐとか元気な男子がおおいです。
最近まで私も知らなかったのですが、関大は構内での桜の花見や飲酒が禁止になったらしいです。 でもほんと、男子学生は元気でおもしろい人が多いですよ!

関学は体育会系の男子を除くとどちらかというと面白みのない(おとなしめ)男子も多いです。まわりの女子の雰囲気がそうさせている部分がかなりあります。

(2)勉強は本人次第なのですが、キャンパス面からいうと関大も最近緑が多くなってきているけど、やはり関学にはかなわない。 中央芝生広場と時計台の素晴らしさでやはり関学に軍配があがります。 
(3)伝統的に関大は法学部、それとシステム理工(関学には工学部がなかったということで)。 関学の看板は経済学部。それと商学部(伝統的に公認会計士に強いゼミがあります)も強い。  就職面で関学がいいのは、この昔からの経済学部の伝統でOBが後輩を引っ張ってくれるからです。
あと文学部や社会学部はどちらでもかまわないけど、三大予備校の偏差値等を参考にして決めてください。

(4)学力的には学部によって違います。(3)で述べた看板学部はそれぞれの大学の売りですが、文学部あたりは最近関大が頑張っているようです。 ただし上場会社の人事部の担当者の年代は、まだ関学>関大の認識を持つ人が多いので、就職はどうしてもまだまだ関学のほうがいいと思います。

関西では有名な両校ですが、学風はまったくといっていいほど違いますよ。両校をよく知っているからわかります。(回答は少し関学よりになったかもしれませんが。)

最後に学力的にどちらがいいかということですが、この手の質問はよくネットで荒れるので、一応予備校の偏差値とかが目安になります。
でも一番いい方法はそこの大学の学区内(たとえば関大がある吹田市、高槻市は大阪第一学区)にある進学高校の受験結果をみればおのずと答えは出てきます。通学距離等を考えてのこの数字だったらどう思いますか?
第一学区に属する北野高校は国立志向が強く参考にならない(関関同立の受験生が少ない。国立一発勝負が多いのでしょうか?)、学区2番手から順に茨木高校(ここも国立志向ですが、北野に比べて関関同立の受験生多い)、豊中高校、千里高校の今年の合格者数を記載しておきます。それでおのずとわかると思いますが・・・・・。 
関大(定員15,822) 関学(13,386)

茨木高校・・・関学93 関大94   豊中高校・・・関学180 関大131千里高校・・・関学86 関大77

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪...続きを読む

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む


人気Q&Aランキング