プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄県でも宮古島には特殊な文化が多いのはなぜでしょうか?
また、顔立ちも他の地域と違い「彫りは深いが、濃くない美形が多い」
と思います。民族が違うのでしょうか?(仲間ゆきえさんとか)
尚、石垣島には政治犯、宮古島には凶悪犯が島流しにあっていた
と言うのは本当でしょうか?
それにより「石垣島は学力が優れている」「宮古島は血の気が多い」
と言われています。血の気が多いのはなんとなくわかるのですが?
沖縄県内で宮古島出身者の学力は高いと思います。
尚、華僑、ユダヤ人ではないですがビジネス的な才能は非常に在る方々だと言う印象があります。
なぜ、他の地域の沖縄人と違いがあるのでしょうか?
明確な根拠をご存知の方は教えてください。
尚、頭が良い人が多いのに先述したように誤った言われ方をされるのでしょうか?ねたみでしょうか?
いろいろと教えてください。

要するに、他の地域と違う民族かどうか、その民族はどこから来たのか、また、文化の違いの根拠等が知りたいです
※根拠のない方の投稿はすみませんお断りいたします

A 回答 (2件)

形質的には 3)琉球列島住民の歯牙形態からみた人類史の推定


http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~anatomy1/ishida_wo …
「石垣島は学力が優れている」「宮古島は血の気が多い」
華僑、ユダヤ人ではないですがビジネス的な才能は非常に在る方々だと言う印象
→ この辺は、必要に応じて取得したと想像される。
つまり、故郷で農業をそのままやっていればそのような才能を活用する必要はないが、故郷から出て農業以外で生きていかなければならない必要があればそのような才能が使われるようになる。
    • good
    • 1

確かに宮古島はある面から見た場合、ちょっと他と違いが見られますね。


わたしは島の歴史から見て「ある事」がたぶん原因だろうと確信してますが、
特に他人に提示する論拠も無く、また不勉強の方に曲解されては大変ですので
あえて申しません。

印象や噂以上の根拠ある回答が欲しければ質問者様自身で島を訪れ、
歴史・文化・伝統に関わる細かな学術論文を濫読されてはいかがでしょうか。
そのうちにおぼろげに浮かんできます。

http://ci.nii.ac.jp/
http://opac.ndl.go.jp/index.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!