先日,ここでワイルドターキーについて質問したものです.
実際,自分でも飲んでみたらはまってしまいました(笑)

そこで,早速バーボンについてお聞きしたいと思います.
king of bourbonと言えるような,飛びぬけたおいしさのバーボンは
存在するのでしょうか?バーボンは飲み始めたばかりなので,まだなにも
知りません.他のお酒では,味と価格が一概には比例しないと思いました.
バーボンもそうでしょうか?

種類によって,いろいろ味にくせもあると思うので,ワイルドターキー12年を
好む人にとっておすすめの上位バーボンも教えていただくとうれしいです.
というか,むしろこっちのほうを教えていただきたい(笑)
値段的には,実売で2,3万ぐらいまでで買えるものをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

shootaといいます


バーボンで2~3万もする物はなかなか無いです
私の記憶(5年前までプロ)ではEvan Williams23年位ですね。バーボンの良い所の一つに安いのがありますよ、シングルモルトだと上限って?なりますけど

安い順に(味がボディがしっかりしてなめらか系)
エーシェントエーシェントエイジ(スペルに自信無しでカタカナ、この値段でこの味幸せ)
OLD EZRA 12(好みでターキー12より好き、この下も中々良いですよ)
Old 1889 Royal(少し線が細いけどいける)
Markers Mark Gold Top(良い酒です、幻のGold Stmptってのが凄い)
嗜好品で感じ方は十人十色だと思いますが、同系列の味を並べたつもりです。
今はもう無いかもしれませんが、ターキーにスペシャル・リザーブってのが在ってこれがまた美味だった記憶があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます.
やはり,愛好家に聞いてみるものです.
聞いたことのないものばっかり(^^;
今度の休みに酒屋に行って探してきます!

1つ質問なんですが,シングルモルトってどうゆうものなのでしょうか?
とある製造法で作られたものをさすのでしょうか.
たしかに,シングルモルトとラベルについているものは,結構価格が高い
ものばかりです.やはり,それだけ美味しいのでしょうかねぇ?

お礼日時:2001/03/05 10:52

再びレスします。


Evan Williams23年をロックにすると
白濁してきます。
私は酔っ払ってくると
この『にごり』に関するウンチクを
ペラペラしゃべるみたいです(笑)
他にも白濁するものがありますけどね。
Evan Williams23年を飲みながら
あの白濁を見ているのがスキなんです。
理科の実験をしているみたいだしね。

あまり関連のないレスで済みません
    • good
    • 0

私もWildTurkeyをこよなく愛する者です(ハンドル然り)


2,3万円のバーボンとなると、Evan Williams23年しか思い出せません(美味しかった!)
最近はTurkey以外のバーボンから遠ざかっていますので、記憶を紐解いて何種類か挙げさせていただきます(安いのばかりだと思いますが)
・Blanton(ブラントン)
・Booker's(ブッカーズ)
・Clementine(クレメンタイン)
・I.W.Harper12(I・Wハーパー12年)
・Maker's Mark GoldTop(メーカーズマークGold)
・VeryOld St.Nick(ヴェリーオールドセントニック)
味の解説は...ごめんなさい。美味しかったことしか説明が付きません。味の傾向も無いですし。まぁ、参考までに。
    • good
    • 0

無沙汰をしております、以前回答したKumosukeでございます。


t715mさんにおかれましては、その後お変わりなく?(笑)

質問の内容とは大きくかけ離れますが……
ウィスキーのちょっとした説明なんかを書いたサイトを公開してたりします。
お暇でしたら、訪問してくださいませ。

こんな知識を仕入れたからといって、どうなるわけではないんですけどね^^;
まあ、参考までに、ということで。
ではでは。

参考URL:http://www5.tok2.com/home/koteturamu/osake/whisk …
    • good
    • 0

再びshootaです


質問されましたシングルモルト
一般的には英国産、原料が大麦だけで同じ蒸溜所で作ったウイスキーです。その中でさらに樽出しまんまを頭にカスクを付けて読んでます。
普通のスコッチウイスキーと呼ばれる英国産は、グレーンと呼ばれる穀類で作ったウイスキーを混ぜてます。
日本は作り方を英国から学んだので良く似ています
恥ずかしいのも在りますが、ニッカの余市などは本場に持っていっても自慢出来る逸品です
ウイスキーって沢山の国で飲まれていますが、作っているのは5地方だけ(カナダ、アメリカ、日本、イギリス、アイルランド)で作り方や原料に少し違いが在ります。
本が何冊も出ている事柄なので、説明がおおざっぱ程度になりました(書き切れません)お許し下さい
    • good
    • 0

先の方も書いていますがEvan Williams 23年は


激ウマでした・・・・といっても人により好みが
あるので押し付けはしませんが、バーボン特有の
臭みがかなりマイルドになっています。
私が飲んだのは1965、66のものです。
1969ぐらいのものだと味が落ちているとの
評価がありますが、飲み比べたことがないので、
定かではありません。
それ以前に、この23年物を見つけることが困難で
あることを付け加えておきます。
価格が2、3万という制限があるようですが
プレミアムものなのでなんとも言えません。
でも、見つけたら即購入をお薦めしたいです。
ブルーのラベルです。
↓のリンク先はバーボンに関するページで、
BBSもありますから、いろんな情報が入手できると
思います。
バーボンを卒業されたら是非スコッチへも
足を・・・いや口を運んでください。
!!!!!!!!!!!!!!!!乾杯

参考URL:http://www.bourbon-whiskey.com/index.html
    • good
    • 0

お酒の味と価格が比例してない?というのも事実ですが、人の味覚が違うというのも事実ですね。


ターキーにはまったというあなたは、濃厚な深みのある辛口系では?
そこで是非お試しいただきたいのが・・・
オールドセントニック15年・ブッカーズ・オールドグランダット12年
ファイティングコック15年・オールドマン
オールドセントニックはシリーズでどうぞ・・・
特にウインターライ、サマーライ、という数少ないのもあります。

バーボン好きの私が好んでいるのは・・・
オールドクロウ・エバンウィリアムス23年・オールドチャーター・
オールドエズラ12年・
です。
是非お試しあれ・・・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイルドターキーの味が変わった?

最近、ワイルドターキー8年を今まで購入していた酒の安売りチェーン店で買いました。

この酒の味は、確かにワイルドターキーの香りがするのですが、妙にピリピりしていて、独特の濃厚な香りが薄いのです。そして、おいしくありません。

ちなみに、私の舌がおかしくないことは、他のウイスキーを飲んで以前と同じ味がするということで確かめております。

今までに何十本と同じ店で買っていて、このようなこともなく、いつも全く同じ味だったので、正直、非常にショックを受けています。

ラベルで輸入元を見たところ、以前の会社とは違っているような気がします。

どなたか、最近、同じような印象を受けた方はいらっしゃいませんか?

何年も愛飲してきましたが、もしこの味に変わったのなら、今後は他のバーボンに変えざるを得ません。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。

ワイルドターキーの蒸留所は今から4~5年前に火災に遭い、貯蔵されていた原酒の多くを焼失させてしまいました。
ブレンドされるべき原酒の多くを失ってしまったことにより味が落ちてしまったのだと推測いたします。
3~5年待てばまた昔の味を取り戻すのではないかと思います。

輸入元が変わったのは、以前輸入していた日本ヒューブライン社の倒産に伴い、ペルノ・リカールジャパン社に業務移行したためで、輸入元が代わっても製造元が代わらない限り味が変わることはあまりありません。
製造元が変わらない場合でも、蒸留技術者が代わった場合や、チーフブレンダーが代わった場合味に変化が現れる場合があります。

Qワイルドターキーの鞄?

父の遺品なのですが開けられず、きになってます。ワイルドターキーのアイテムみたいなのですが、詳しい方詳細お願いします。

Aベストアンサー

左上がスキットルですよね。
ウイスキーなどの酒の携帯用ボトルですね。尻のポケットに入れやすいように湾曲してます。

どこかに飾るためのセットに見えますが。
右側のビンはお酒入ってんですかね?

2ちゃんで聞いたほうがいいかも、、、
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1370096535/l50

Qウイスキー、ワイルドターキーに詳しい方お願いします

ウイスキーに詳しい方、教えてください。

写真のワイルドターキーは、ラベルが変わっただけで同じ物なのでしょうか?

向かって左のターキーをプレゼントに考えていたのですが、酒屋に行くと右のラベルのものしか置いておらず・・・。

店員さんに聞いたのですが、いらした方々皆さんウイスキーに詳しくないとの事。
周りにわかる人間がおらずにプレゼントする日が迫ってきて、非常に困っております。

驚かせたいので本人に聞く訳にもいかず、ネットで調べるのですがどうしてもわからなくて・・・。

詳しい方、どうか助けてください。

左の物がどうやっても見つからないのでラベルが新しくなったという事なら良いのですが、好きな人にとってウイスキーは非常に繊細な味や香りを楽しむ物と聞きますので間違った物をプレゼントしてはと困り果てております。

お力をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在飲んでいるのが画像左側であれば
「スタンダード アルコール度数80プルーフ 内容量700ml」
の旧ラベルのようですね。
http://minatsu1965.web.fc2.com/bourbon/wildturkey.html

プレゼントということなので、この際8年物の
101プルーフとセットで贈り、飲み比べてもらうのも
良いと思います。
通販だと送料含めた金額はここが安く、¥208でギフトラッピングも
可能なようです。
http://item.rakuten.co.jp/kawachi/wildturkey/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001

今だけレアブリードミニチュアボトル付 (50ml) ワイルドターキー 8年
こんなのもいいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/kawachi/wildturkey8yo1000ml/

バーボンは、アルコール度数が高いのでロック(オンザロック)
でもいいですが、一番味が分かるストレートでチビチビがいいです。
ストレートの場合は、口直しにチェイサー(別グラスに水か
ミネラルウォーター)を用意するのが定番かも。
流行のハイボールでもおいしく頂けます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

ウイスキー、バーボン、スコッチ、ブランデー、コニャックの違い
http://chigai.soudesune.net/whisky.html

廉価版バーボンにはアーリータイムズ、フォアローゼズなど
ワイルドターキーと並んで有名で、他にもいろいろあります。
http://item.rakuten.co.jp/liquor-boss/1584b/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001
http://plaza.rakuten.co.jp/FourRoses/4001/
http://matome.naver.jp/odai/2135264697761618101

バーボンの超個人的なイメージ
・普通のウイスキーと違って「通」を気取る
・やや男臭くワイルド、クセが強い
・ビンボー(金持ちはブランデーやスコッチ飲む?)

なので、ビンボーな20代でちょっと知ったかぶりで背伸びして
飲むグレン(とうもろこし主原料)ウイスキーですかね。
(私もそうでした・・・笑)
山崎12年なんかは、モルト(大麦主原料)ウイスキーで
京都にある山崎蒸留所のモルトのみ使用=シングルモルトで
グレンはブレンドされていない、やや高級なウイスキーです。
サントリーREDなどは、グレンが結構ブレンドしてあります。
山梨にある白州工場でも見学、試飲できるし、ネットで
DLしたアンケート用紙に記入・持参しウイスキーコースを
選ぶと昔はロゴ入り専用グラスがもらえたのですが・・・。
隣にあるシャトレーゼ工場とセットでご家族で是非どうぞ。
http://www.suntory.co.jp/whisky/malt/
http://www.suntory.co.jp/factory/
http://www.chateraise.co.jp/enjoy/02factory.php

現在飲んでいるのが画像左側であれば
「スタンダード アルコール度数80プルーフ 内容量700ml」
の旧ラベルのようですね。
http://minatsu1965.web.fc2.com/bourbon/wildturkey.html

プレゼントということなので、この際8年物の
101プルーフとセットで贈り、飲み比べてもらうのも
良いと思います。
通販だと送料含めた金額はここが安く、¥208でギフトラッピングも
可能なようです。
http://item.rakuten.co.jp/kawachi/wildturkey/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001

今だけレアブリードミニチュアボトル付 (50ml) ...続きを読む

Qワイルド・ターキー17年

先日業界紙で、ワイルドターキーの17年ものが、限定で発売になると書いてあったのを見かけました。

販路などの詳細なことは書かれていなかったのですが、私の知り得る限りの酒屋などでは見つけることが出来ません。限定本数が少ないのかも・・・。

どこかで入手できる方法があり、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tweetie さん、こんにちは~☆♪

下記のURLは如何でしょうか。

『ワイルドターキー 17年  50.5°(750ml)  \11,950』

http://www.nero.co.jp/subwindow2430.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.nero.co.jp/subwindow2430.html

Qバーボンウイスキーのバニラ

以前,バーボンウイスキーにバニラが使われていると聞きました.その後詳しいことを知りたくてもあまり情報が得られません.1.バニラはすべてのバーボンウイスキーに入ってるの?2.スコッチなど他のウイスキーには入ってないの?3.バーボンの種類によって使っている量などに特徴があるの?4.バーボンの香りはバニラ,樽(の木),とうもろこしのどれがメインなのでしょう?.その他,バニラに関するうんちくがあればぜひ教えてください.

Aベストアンサー

 #3、#4さんのおっしゃるとおり、バニラ香だと思います。バニラ香はオーク樽で熟成させるときに出てくる香りで、ウィスキーに限らずワインにも現れます。辛口白ワインを造るシャルドネなどは樽熟成させたものとさせないものはバニラ香やアーモンド香などではっきりと区別ができます。

 ただ、一般的にはバーボンにバニラそのもので香りを付けていることはないはずですが、無数にある蒸留所、銘柄すべてで絶対100%と言い切る自信がなく...回答に対する自身は「なし」にしておきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報