プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の姉は大学生なのですが、自己中心で喧嘩をして言い合いになり頂点に上ると姉から足で身体を蹴ったり、両手を物凄い力で掴んできて壁に叩きつける、頭を叩く、物を投げる等と言った暴力的な事をします。
そしてやり返すとまたあっちからもやり返す…の繰り返しです。
姉は生まれつき(?)暴力的で、小さい時からすぐに暴力を振るう人で、
あっちから何かをしてきて、やり返すと「やめてよ」とか言ってやり返す様な人でした。

よく家の揉め事で姉は母、あるいは私と喧嘩をします。
どの喧嘩内容も、普通に話せば和解できる様な内容なのに姉が挑発する様な、それも上から目線の様な感じで言ってくるので母もそれに怒りをかって言い合い挑発→姉が殴る→私や他の姉が止める
等の経緯の繰り返しになってしまいます。

前の時なんか、病人だった貧弱なおばあちゃんを平気で突き倒した位です。
更に、暴力的な事をするのは家内だけで外では全くその様な事はしません。
なので外からは何も言わないし反省しようとも思っていません。(暴力的なのを繰り返していると見て)
前に暴力的なのをやめて欲しいと家族の一部から言いましたが、無視したりすぐ流したり「そういう事をさせる様なお前が悪い」や「お互い様だろ」的な事を言ってきます。

確かにこちらの問題もあると思いますが、どう考えてもあっちの一方的な暴力、自己中な考え方の方が問題があると思います。
なので私は姉が大嫌いで関わらない様にと思っていますが度々母と姉が喧嘩をして姉が暴力を振るうのでこのままではいつか母が大怪我をしたり殺られるのでは、と思い不安で仕方がありません。

実際、暴力を振われ母は手に軽い傷をおった事もあります。
けれど家族でかつ姉な為、母はやっぱり訴えたりもしないし注意するだけで、日が経つといつも通りの家庭に戻っています。
お父さんにこの事を言っても「お前(母)も問題があるからこうなるんだ、あっちの言う通り直せば解決するだろ」的な事を言って母に怒って済ましてしまいます。
こんな繰り返しを送っていましたが、やはり私には納得いきません。この姉の暴力的な性格には耐えれません。

どうにか姉の暴力的な性格を直せないのでしょうか。

A 回答 (6件)

NO5です。


お姉さまは、「行きたくない大学に行かされている」とおっしゃっているとの事。
ご両親は何故行きたくない大学に行かせようとしているのでしょうか?

ご両親は、「嫌なら辞めて働け」と何故言えないのでしょうか。
もちろん将来の事をお考えでの事だと思いますが、働き出してから本人が必要と思った時点で大学に入る事も可能です。

まして家庭内暴力をふるうにも関わらず、それを黙認してまでも大学に行かせようとするお父様の気持ちは全く分かりません。

そのような状況で、お姉さまの行動が変化すると思えません。

質問者様は、ご自身の事だけを考え、出来るだけ関わりの無いようにして、時期が来れば独立する力を身につけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
姉は大学には行きたくなく、別にいかずに働けば良いという考えで、母は大学に行かないと将来就職する時に困るとの考えで真逆です。
私も本人が行きたくないと言っているのだからそれだったら行かせなければ…と思うのですが母なりの考えがあるらしい様で、更に子供の私が何を言っても変わりません。
独立、そうですね。私が独立出来るまでにあと3・4年はかかりそうですが…その時は姉の方が既に独立していそうですね(笑)
沢山の回答が寄せられましたが今までの回答を参考に、行動を起こさない限り現状が変わらないと思うので他人に相談等が出来たらしようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 22:09

家庭内暴力と水子の因果関係などありません。


又、家庭内暴力は、必ずしも家庭内に問題があるとも限りません。
根拠のない非科学的な事を書き込むのはやめましょう。

お姉さまは、境界型人格障害の可能性があると思いますが、これは本人に治す意思がないと治療困難です。(性格の問題ですから)

家族会議をされるのがいいと思いますが、お父様があてにならないようなら、誰がキーパーソンになれそうな方は家族内にいらっしゃいますか?
話し合いをし、お姉さまが暴力を今後振るわないと約束出来ないなら、家族が大けがをしたり、ストレスをこれ以上貯めない為にも、お姉様に一人暮らしをして貰えば如何でしょうか。
経済的にしんどいかも知れませんが、事が起こってからでは手遅れです。
奨学金等を利用なさって、お姉様もアルバイトをする等して自立させると、家族のありがたみも分かるようになるかと思います。

お父様がお母様に言われる、お母様の問題というのは何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。前にやめて欲しいと言い合いになりましたが、その時は「やめるから」等と言っていました。
何と言えばいいのか分からないんですが、姉は大人しくなく言い合いになったり、自分の短所を指摘するとすぐに自分の言いたい事を一方的に散らして、まともな話?が出来ません。
一人暮らし良いですね。私も出来ればもう一緒にいたくもないし教訓にもなると思います。ただ、姉は拒んで受け入れないだろうしまずその費用まで手に付けられないと思うんですよね…。
問題は、例えば姉が大学に使う車で母の車を貸せと言います。(その時は姉は自分の車を持っていましたが姉が車を事故らせて修理に出していました。)
しかし母は車が使いたいのは友達と何処か遊びに行く為に使うのに大学の理由を使ったのだと思い断りました。(&更に車を壊したのは姉本人である為)
けれど姉はそれに激怒し、車を貸せと言い、「行きたくない大学に行かされてるから行くのに使うのに、駄目なら大学に行かない」と言いました。
そこで母が上で述べた理由を言い「大学に電車なり使って行け」と言いますが、姉も「なら大学に行かないから」等と言い張ります。
それで父は「大学に行くのに使うと言っているのだから、使わせてやれ、使わせたら済む話だろ」と言う様な事を言って終わりました。
こんな感じです。

お礼日時:2009/03/12 23:08

暴力的、切れやすいというのは必ずメンタルのところに問題があり、その原因は頭の中にあるものではないかと私は考えます。



お姉さんは外部から見たら健常者ですが、家族には甘えが出るので地が出るのであり、それが本当の姿だと思われます。犯罪者でも、精神鑑定を受ける必要があると言いますよね。ここまで暴力的になるには何らかの原因があります。唯の我儘、心情的なものではなく、常人のような耐えられる力が無く、暴力に走らずにはいられない衝動が頭の中で爆発的に起こることが原因ではないかということが考えられます。

何らかの精神疾患、あるいは何らかの人格障害というきことも考慮に入れればこの、何でも人のせいにして自分を責めないというのは人格障害に近いものがおありなのではと思います。遠戚に人格障害の者がおり、
暴力こそ振るいませんでしたが暴言が酷く、無、自分のしたことをすぐに忘れてしまう面も酷似していると思います。

お姉さんはご病気ではないかと思います。皆で人のせいにして理由を作っていても何にも解決しないと思います。ご家族の方だけでも事情を言って心療内科に相談にいくなど、行動を起こしてみてください。先天的なものか後天的なものかでこれからの対応も違ってくるものと思われます。お姉さんを助けてあげたいというお気持で動かれることを心よりお勧めしたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉はすぐに怒ると暴力的になります。その点を当てはめてみると耐える力が無い、と言われるのも分かる気がします。
病気だったとかは考えた事が無かったのでそれも一理ありますね…。確かに今の現状のままでは何も変わらないと思います。
そうですね、行動を起こさない限り発展は無いですよね。また一度そこについて考えてみます。

お礼日時:2009/03/08 16:01

<怒り><攻撃>の心理学的な意味を知ってみましょう。



それと心理学用語集で
<シャドー><投影><転移>の意味を調べてみましょう。

これまでのお姉さまの言動を時系列に
すべて書き出して、鋭く深く分析してみましょう。
そうすることでお姉さまに蓄積されているネガティヴなエネルギーが
何であるのかが見えてくるでしょう。

アナタさまやお母さまには、垂直思考を休ませて、
水平思考を採用し、ちょっとした心理学を学んで、応用し、
お姉さまの心理の先、先の先を読んで対応することを
お勧めします。

※お姉さま、幼少時に、頭部に外傷を負うetc.
アタマに烈しい刺激をうけてないでしょうか。あるいは、
吐気・眩暈・頭痛・偏頭痛があると言ってませんか。
幼少時などに性的虐待をうけたということもないですね。
家系にメンタル・ヘルスに支障のあった人はいませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理学は、私もその事は考えました。姉の考えていること等、何か不安な事を背負っているのではないのか、などです。
けれど、私が見る限り昔と変わらずよく遊びに行ったり友達と電話で話していたりします。
それに暴力的なのはいきなりでは無く昔からでした。なのでこれは本人の性格上、生まれつきではないのかと思っています。
ちなみに姉は小さい時におでこに数針縫う程の怪我をした事があるらしいです。それ以外には無いかと思います。
しかし母曰く怪我をする前から暴力的だったらしいです。(小さい時から私や次女を叩いたりつねったり暴力を振るわせていたらしいです。)

お礼日時:2009/03/08 13:15

私が家庭内暴力等で必ずお尋ねするのが、


御両親に「水子」さんがいるか、いないか?ということです。

中絶児が親にいる場合、往々にして、殺された子供の障害として
自分をこの世に産み出して貰えなかった 恨み みたいなことで
主に 母親に対して暴力を働くことが多いです。

一度、お母さんに尋ねてみられたら如何ですか?

何も問題のない家庭には、何の問題も起こりません。
「問題がある」ということは「原因」があるから問題が起きるのです。

中絶された子供の障害というのは、だいたい長男、長女に 現れることが多いです。
この暴力をするお姉さんは長女さんですか?

暴力にむかわない場合は 自らの体を痛める リストカットとか、引きこもりとか、、精神障害等 と言った形で現れます。

もし、中絶児がいる場合、信頼の出来るお寺さんとかで懇ろに供養してあげられるといいと思います。

時間がかかるかもしれませんが、必ず解決いたします。

もし、御両親に水子さんがいないようでしたら、御両親の兄弟でおられるかもしれません(貴女の祖母が中絶をするとか)。

大事なことですから お尋ねになってみて下さい。
まぁ、娘の貴女から聞かれて正直に答えられるかどうかは、わかりませんが、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母に聞いてみましたが、家族には水子はいない様です。
原因ですか。
水子は兄弟にもいないそうです。
おばあちゃんが生きていた頃、よくお母さんの子供の頃の話を聞いていましたがお母さんの話以外聞いた事も無いし水子がいたらいたと話していると思います。
なので水子は基本関係ないかと思います。
姉は長女です。姉は他人に当たるタイプの様ですね。

お礼日時:2009/03/08 13:04

姉にも問題がありますが無関心かつ間違った対処をしているお父さんにも問題があると思います。



反省しないような人に嫌な部分を直してもらうのは難しいと思います。

なんとか話し合うかカウンセリングを受けさせる(拒否るとは思いますが。)それか距離を置くかですね。

質問者さんか誰かが質問者さんの姉より暴力的になり力で勝てば直ると思いますがどうにもならなくなって我慢出来ない時の最終手段で。


いい方向に動くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話合っても質問で書いた様にこっちが悪い、問題があるからなる等との言い合いになります。
カウンセリングですか…それも良い手段かもしれませんが、あっちは自分がした行為を悪いと自覚していないので拒絶すると思います。
家族の中で女の中では残念ながら姉が一番強いと思われます。
家族内では父だと思いますが、父はそんな事しないしまず姉も分かってか父に暴力的な事はしません。

お礼日時:2009/03/08 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!