初心者なので、このカテゴリーでいいのかも分らないのですが・・・。

ホームページビルダーで作ったものを、画面解像度の小さなPC用に作りなおしたい(スクロールバーが出ないようにしたい)場合、すべてのページを作り直すことになるのでしょうか?

何か方法があったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>「すべての素材のサイズ」を「一括して80パーセント」に変更することは、可能でしょうか?


「すべての素材」というのは基本的に画像のことですよね?
たとえばwidth/heightで指定されている画像の幅と高さですが、これを強引に80%の数字に(たとえば400なら320に)直せば、たしかに今までの80%の大きさで表示されるようになります。ですが、表示が汚くなりますよ?
画像を本来のピクセルサイズ以外のサイズで表示するときは、wwwブラウザが自動的に拡大/縮小をかけてくれますが、これはグラフィックソフトのリサイズにくらべて乱暴なやり方でやっているので、かなり画質がくずれます。(本来表示に必要ない巨大なデータをダウンロードしなければならない、という点で、お客さんにとってもうれしくない)
やっぱり画像をひとつひとつリサイズするしかないですね。たとえばPhotoshopとかであれば、アクションパレットを使用して多数の画像を一括に80%にしちゃう、なんて荒技も可能ですが…。

もしご質問が「HTMLに記述されているすべてのピクセル数を計算して80%のものに置き換える」というような意味でしたら、既にshigatsuさんがお答えになっているように、残念ながら、自動で処理をしてくれる機能はまず付いていないと思います。

また、最低限必要な画面サイズには様々な意見があります。shigatsuさんの横800というのがたぶん主流なのでしょうが、これだと一部のPDA、小型モバイルノートなどではやっぱり見づらいサイズになります。640ならより安心ですが、これでも確実、ともいかない。
できれば表示幅はpixelで固定せずに、ウィンドウサイズに対する比率で指定した方が、見る人には優しいページ、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。とりあえず、おっしゃるとおりやってみます。
Photoshopもやってみます。何事も経験経験。
やっぱり、使えない画像になってしまったら、地道にリサイズすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 03:48

家庭用TVをモニタとする一部の機械を除いて、通常のパソコンであればVGA(640*480)以上の解像度は最低限出ていると思います。

またその上の800*600というサイズも殆どのパソコンで表示可能でしょう。
ということで、横幅800pixelを前提に作っておけば、幅固定でもまず問題は起きないと思います。
高解像度のパソコンで見てもそんなに違和感無いと思います。

実際スタイルシートなどできっちり作られたページなども横幅800を想定して作られているものが多いと思います。

残念ながら、自動的にその処理をしてくれる機能はまず付いていないと思いますので、1ページずつチェックして作り直す必要が有るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を有難うございました。やはり、地道な手段しかないのですね。
頑張って、チェックします。

スタイルシートの常識なんてのもあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/03/06 03:40

横スクロールバーが出てしまう原因はいくつか考えられますが、


1.横幅の広すぎる画像が貼られている
2.横幅の広すぎるテーブルをピクセル指定で作っている
が主要因だと思いますので、この2点を解決すればいいわけです。

具体的には、1.は簡単ですね。問題なく表示したい低解像度の画面幅以内に画像をリサイズしてやれば良いだけです。
2.については、1.と同じく、画面幅に収まるようにTABLE内のwidth指定が、合計して画面幅以内になるように設計し直せばいいです。ですが、高解像度でも、低解像度でも、それなりに見られるようにするには、TABLE幅をpixel数ではなく%で指定してやる方が合理的です。(低解像の画面に合わせて絶対指定すると、高解像で見たときミョーにスカスカのレイアウトになってしまうので)

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

テーブルの意味合いを取り違えている可能性を恐れずに、追加質問したいのですが
「すべての素材のサイズ」を「一括して80パーセント」に変更することは、可能でしょうか?

補足日時:2001/03/05 13:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダーでフレームのないページのスクロールバーを消すには?

タイトル通りです。
ホームページビルダーで作ったHPのトップが、
全画面なので、スクロールバーがついたままになってしまいます。
タグはわからないのでビルダーの操作で消したいのですが、
どうしたら消えますか?フレームじゃないので方法がわかりません。

Aベストアンサー

ホームページビルダーのバージョンがいくつなのかが書かれていませんので,勝手にVer6かVer6.5だと想像して書きます。
たぶんですが,「どこでも配置モード」で作ってしまわなかったでしょうか?
これで作ると,ページの大きさが指定され,例え,すべてのコンテンツが画面内に収まったとしてもスクロールバーが出現してしまいます。
「標準モード」で作成しなおすか,「どこでも配置モード」のままならページの大きさを指定してください。
ページの大きさ指定の方法は,ホームページビルダー右側の「数字×数字」の部分をクリックし,出てきたものの中から選ぶか,「サイズ未設定」か,「ページサイズ設定」をクリックして,好きなサイズと説明を登録したあと,もう一度そのサイズを同じようにして選択してください。
たぶん,「サイズ未設定」で構わないと思いますが・・・。

Qホームページビルダーで作ったページを軽くしたい

よろしくお願いいたします。

現在、ビルダーでHPを作っているのですがどうしても無駄な
タグが多くてページが重くなってしまいます。特に表のページ
など。</font>などのタグが20コくらいくっついていたりする
のを見ると、消したいと思うのですが、タグの知識がないため
どのタグを消して、どのタグを残せばいいのか分かりません。
よいアドバイスがありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

無駄なHTMLタグについてですが、CSS(カスケーディングスタイルソート)を使うことにより、ページをよりタイトにすることが可能です。

fontタグについては、HTMLだと大きさについて調整したい場合、全て指定しなくてはならないのでどうしてもタグが増えてしまいます。

body, td {color:#408080;
font-size:12px;
font-family:"MS Pゴシック";} /* 緑色のスモールフォント、MS Pゴシック */

例えば、こんな文を挿入したファイルをindex.cssという名で保存して、同ディレクトリのフォントのサイズを適用したいファイルの<head></head>の中に<LINK href="index.css" rel="stylesheet" type="text/css">

という一文を挿入するれば、上の様なフォントの指定でページの全てのフォントに影響を与えることができます。

※「font-family」については、僕はこうしていますが、多分他のページには他のfont-family指定も追加した方がいいという説明とかあると思うので、その説明に準じてください。

※また、<body>ダグだけではな<td>タグも書いてあるのは、ブラウザの仕様なのかバグなのか、殆どのブラウザでは表組みの中のフォントは、<body>タグ指定だけでは、

何故か反映されない為です。その他、ページの余分なタグを減らすいろいろな工夫があると思いますが、まずHTMLを広く浅く、あとCSSはなるべくホームページ等の解説でちょっと勉強しておくといいと思います。

それ程難しくないのですぐに理解できると思います。その他、補足誤り等あると思いますが、どうぞ熟練の方誤り・補足などのフォローなどよろしくお願いいたします。

無駄なHTMLタグについてですが、CSS(カスケーディングスタイルソート)を使うことにより、ページをよりタイトにすることが可能です。

fontタグについては、HTMLだと大きさについて調整したい場合、全て指定しなくてはならないのでどうしてもタグが増えてしまいます。

body, td {color:#408080;
font-size:12px;
font-family:"MS Pゴシック";} /* 緑色のスモールフォント、MS Pゴシック */

例えば、こんな文を挿入したファイルをindex.cssという名で保存して、同ディレクトリのフォントのサイズを...続きを読む

Q横スクロールのWebページを作りたい

http://tympanus.net/Tutorials/WebsiteScrolling/

こちらのような、横にスライドするWebページを作ろうと思っています。
超横長な1ページを作って、スクロールで見える範囲を設定するという想像は出来ます。
このように、超横長な1ページはどのように作ればいいのでしょうか?
普通でしたら、Photoshop等でモックアップを作り、スライスしていくのが一般的ですが
仮にこのサイトの大きさが8000pxだとすると、とんでもなくデザインしにくそうです…

それと、仮にこのようなページを作る場合、慣れた人ならどのような手順で作っていきますか?


回答よろしくお願いします。
※スクロールのアニメーション自体はjQueryでできることは知っているので大丈夫です。

Aベストアンサー

floatを使う場合は
それを囲む外側の要素に、内包するfloatさせたい要素全部が横並びするだけのwidthを指定しておかないと、ウインドウの端で折り返されます。

body{width:12000px;}

QホームページビルダーでEZWeb用HPを作るには?

教えてください。ホームページビルダーV9でEZWeb用のHPを作ることはできるのでしょうか?もし可能であれば、その際の注意事項は?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

V9を持っていますがEZWeb用という記述はありませんね。
auのHPに行けば作成ツールがDL可能です。

Qホームページビルダー6でフレームを作ったが

ホームページビルダー6でフレームを作ったんですが保存して、ファイルを開くと
フレームがなくなっています。
ロゴとかもバッテン印になっていて、これに関してはいくつか前に質問した人が
いたので参考にさせてもらったのですがフレームがうまく保存されないという
質問がなかったので質問させていただきました。

多分ロゴなどの画像がうまく保存されないのと同じ理由だと思うのですが
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

画像ファイルや作成したHTMLファイル全てを同じフォルダに入れて
画像の貼り付けやHTMLファイルのリンクをやり直してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報