4台で社内ハブにてピュア接続でLAN使用中のところに今回新たに2台購入し一台目をセットしたところ、既存のパソコンのネットワークコンピュターにはすべてのコンピュターが表示され、新しいパソコンのファイルにもアクセスできるのですが、新しいパソコンのネットワークコンピュター画面には他のコンピュターが全く表示されません。試しに既存のパソコンのExcelファイルのショートカットキーを新しいパソコンへコピーし起動してみると正常に起動するのですが・・・
既存パソコンはWin98 新規パソコンはWin-Meです。

A 回答 (2件)

マイクロソフト共有サービスが動いてないので、サーバーの機能がないのでしょう。


Meの設定方法はわかりませんが、ネットワークコンピュータのプロパティなんかで設定(追加)できると思います。
    • good
    • 0

今日は伊予です。


見当外れもしくは遅すぎるなら失礼します。
補足のようで補足でない、回答のようで回答でない解説です。


Windows Meにおけるホームネットワークウイザードの設定は正常に行われているのでしょうか?

ホームネットワークには他のPC(Win9x系)に設定を反映させる、ホームネットワークセットアップディスク(システムファイル)をウイザードで作ることができます。
このファイルをWin9x系のPCで動かせば、Windows Meのホームネットワーク機能を他のWin9x系PCから利用できるようになります。

詳しくはWindows Meのヘルプでホームネットワークの記述を参照してください。

補足の補足です。
前出の設定が正常に行われて、なおかつ動作がおかしければ、ブラウズマスタの不具合が予想されます。
ブラウズマスタはWindows系のネットワークを管理する一機能です。
ブラウズマスタの動作をチェックするには、DOSプロンプトで

net view /workgroup:ワークグループ名

と打ち込めば動作を確認できます。
ブラウズマスタに関する記述はこちら↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38240

その他ネットワークカードのドライバの不具合も考えられます。(NDISがVer2.0だった場合など。Meではあり得ないと思いますが。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin2000(2台)→XP 1台はOKなのにもう1台がNG

NetBEUIでLANを構築

デスクトップ Win2000 2台 有線
ノート WinXP 1台 無線

2000同士は問題なし
1台目の2000とXPは問題なし

問題:もう1台の2000とXP

2000→XP
マイネットワークからみえない
IPで検索するとみえる

XP→2000
マイネットワークにアイコンはあるが
開こうとすると、「ネットワークパスが見つかりません」

解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
遅レスですが。。。

>>PINGは通りますか?
>2000→XPは通りましたが、
>XP→2000はダメでした。

XPのパーソナルファイアウォールとやらを切ってみてはどうでしょう?

大体片方向OKで片方向NGって。。。なんでしょ。

QOSがWIN MEのパソコンとOSがWIN XPのパソコンとのLAN接続

 ネット上で詳しく解説しているサイトをお教えください。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがでしょうか。
Meの場合は、98と殆ど同じです。
http://www.rodry.net/
http://www.rodry.net/xp/

Qメルコの無線LANで2台のパソコンを繋ぐBY Win2K

説明書見たのですが98とMe用しか載っておらず解らんのです。。
やりたいことは本体デスクトップにあるCDドライブを使って子機のノートにインストールしてみたいのですが。。
他はプリンターもですね。
デスクもノートもWIN2000です
機種はVAIO RX61 と VAIO Z505GR です
ワイヤレス環境はメルコのエアーステーションWLS-L11GS-Lです
一から解らないものでこれぐらいしか書けないです。
スミマセン

Aベストアンサー

W2k同士でプリンタやドライブの共有設定をしたいようにとる事ができますが、それでいいのでしょうか?
ルーターで接続しているようですので、両PCにはプライベートIPアドレスがすでに振られていて、インターネットなどには接続できる環境にあると仮定します。

両PCのワークグループを同じものにします。
(マイコンピュータを右クリック→プロパティで出るシステムのプロパティのネットワークIDタブより変更可)

両PCにそれぞれのPCのユーザー名を登録します。
(スタートメニュー→ファイル名を指定して実行の名前に「lusrmgr.msc」と入力して出るローカルユーザーとグループのダイアログから登録します。

共有したいドライブなどを右クリック→共有を選択し、作成したユーザーに対して共有許可の設定をします。
基本的には以上です。
わからないところがあればレスして下さい。
外していたらすいません。
では。

QWin98のPC2台を繋げていたLANに、WinXP HomeのPC1台を繋げようとしましたがうまくいきません

■ 使用機器

旧PC: シャープ Mebius MN-395-C33 Win98
新PC: 東芝 DynaBook SS S5/280PNLN WinXP Home
ルータ: コレガ BAR SW-4P


■ 行った作業

旧PCのケーブル(カテゴリー5)を新PCに接続。

新PC起動。タスクバーにアイコンとエラーメッセージ「ローカル エリア接続 ネットワーク ケーブルが接続されていません」が点滅。

(作業続行)

コントロールパネル > ネットワークとインターネット接続
「ホームネットワーク…をセットアップまたは変更する」選択

ネットワーク セットアップ ウィザード
「ネットワークの別のコンピュータ経由…でインターネットに接続している」選択

(作業自動開始)

「もう少しで完了です…」
「他のコンピュータで…必要はない」を選択

(作業自動終了)

依然、タスクバーにアイコンとエラーメッセージ。

■ 異常点
・ コントロール パネル>ネットワークとインターネット接続>ネットワーク接続 「LANまたは高速インターネット」>ローカルエリア接続 で、 「有効」と「ネットワーク ケーブルが接続されていません」が交互に現れる

・ ルータの表示ランプ
(1)「ポートが100Mbpsで動作しているときに点灯。消灯している場合は、10Mbpsで動作していることを示す」ランプ
旧PC接続時…消灯
新PC接続時…点灯と消灯を繰り返す
(2)「本製品と接続装置とのリンクが確立し、相互に通信可能な状態にあるときに点灯。また、パケットの送受信が正常に行われているときに点滅。」
旧PC接続時…点灯
新PC接続時…消灯
(3)「ポートがFull duplexで動作しているときに点灯。消灯している場合は、Half duplexで動作していることを示す」
旧PC接続時…消灯
新PC接続時…点灯と消灯を繰り返す

どうすれば良いでしょうか。詳しいかた、よろしくお願いいたします。

■ 使用機器

旧PC: シャープ Mebius MN-395-C33 Win98
新PC: 東芝 DynaBook SS S5/280PNLN WinXP Home
ルータ: コレガ BAR SW-4P


■ 行った作業

旧PCのケーブル(カテゴリー5)を新PCに接続。

新PC起動。タスクバーにアイコンとエラーメッセージ「ローカル エリア接続 ネットワーク ケーブルが接続されていません」が点滅。

(作業続行)

コントロールパネル > ネットワークとインターネット接続
「ホームネットワーク…をセットアップまたは変更する」選択

ネットワ...続きを読む

Aベストアンサー

まず直接XPをモデムに接続するときのやり方は、
http://www.bbtec.net/support/tech/windows/winxp_net_set.php
です。

ネットワークカードの通信条件変更は、
「スタート」「マイコンピュータ」「その他」「マイネットワーク」
「ネットワークタスク」「ネットワーク接続を表示する」
「ローカルエリア接続」「構成」ボタン「詳細設定」

で Connection Type とかそういうような 100BASE,10BASE,FULL/HALFの表示がありませんか?

いま手元にXPがないので、ちょっと異なっているかもしれません。

Q既存ネットワークに30台ほど追加したいのですが・・

ネットワークの知識があまりないので助けてください。
会社に既存のネットワークがあり、10台ほどパソコンが接続されています。

既存のネットワーク設定
IPアドレス 192.168.1.xx(xxは1~30の間の適当な数字10個)
サブネットマスク 255.255.255.224

このネットワークに参加できるIPアドレスの数は最大30だと認識しています。(自信はありませんが・・・)
ここにパソコンをさらに30台ほど固定IPで接続し、既存のパソコンの内1台と通信したいと考えています。
逆に言うと1台以外のパソコンとは通信させたくありません。
新しい30台のパソコン同士では通信が必要です。

既存のネットワーク環境をなるべく変更したくない場合どのように設定すればいいのでしょうか。
サブネットマスクなどの設定だけではどうにもなりませんか?

ローコストで実現する方法を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

#1です。

設定や環境になるべく変更を加えず、低価格でということですので、単に追加ネットワークと既存ネットワークの間に市販の「ブロードバンドルーター」を追加してみては如何でしょうか。
社内LANに新規にPCを追加するだけですから、セキュリティー等は気にする必要が無いですから市販品で十分かと思います。
しかし、今後PCの台数が増える場合や、インターネットのスピードを重視する場合は別の方法を考えた方が良いかも知れません。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

#1で説明した、「192.168.2.XX」から「192.168.1.XX」へのインターネット接続の橋渡しはルーターがしてくれます。
逆に「192.168.1.XX」から「192.168.2.XX」に対してはルーターが簡易ファイヤーウォールとして動作してくれますから侵入は出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報