今、自分の手元に16体ほどの飛行機プラモデルがあり、売りに出すつもりでいます。自分で調べて値をつけようと思ったのですが、16体ほどあるので詳しい方に一見して頂いた方が早いだろうと思って投稿させて頂きます。今所有しているプラモデル一覧は以下の通りです。

【OTAKI】
4式戦闘機「疾風」(キ84)甲?
2式戦闘機「鐘馗」(キ44)2?乙
川崎5式戦闘機(キ100)1?
局地戦闘機「紫電」(N1K1-J)11?甲
1式戦闘機「隼」(キ43)2?乙
零式艦上戦闘機(A8M)52?両
3式戦闘機「飛蒸」(キ81)1?乙
*すべて1/48スケール

【HASEGAWA】
F-106A デルタダート
アメリカ空軍偵察機RF-101c ブードー
スウェーデン空軍戦闘機AJ-37ビゲン
ノースアメリカンロックウェルF-1000スーパーセイバー
F-4EJ ファントムII
F-105Dサンダーチーフ アメリカ空軍戦闘爆撃機
*すべて1/72スケール

【REVELL】
F-102A DELTA DAGGER 1/72スケール
【不明】
1/48 愛知九九式 艦上爆撃機 11型
【不明】
JAL CONCORDE
1 100 IDENTICAL SCALE

携帯写真を参考にしたもので、不鮮明な箇所が有りあやふやな情報でもうしわけありません。作成会社がハッキリしているものの商品についてだけでもお教えいただけると幸いです。
知りたい内容は
(1)いわゆるレア・プレミア商品はあるのか?
(2)フリーマーケットで販売するにはどのくらいの価格が適当か?

お詳しい方、ご回答おまちしております。上記の情報では判断できない場合は、お教えください。追記致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プラモ製作歴40年以上の中年モデラーです。

専ら飛行機キットを製作しています。

質問文に掲示されているキットのうち、現在も流通しているキットははっきり言ってそんなに価値はなく、買い取ってもらっても定価の1割程度の値段しかありません。オータキの1/48戦闘機シリーズは現在も他メーカーからパッケージ代えで入手出来ます。
少し気になるのは1/48 愛知九九式艦上爆撃機11型ですが、メーカーはどこでしょうか? マルサン(のちに金型は今井に流れています)のキットでしたら、コレクターアイテムとしてプレミア価格で取り引きされているようです。

各キットそれぞれの価値はどの程度になるのかはっきりとは言えませんが、参考URLに旧キットを購入販売しているお店を紹介させて頂きましたので、一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kansuke.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。
愛知九九式艦上爆撃機11型に関しては、メーカーをもう一度確認してみます。

お礼日時:2009/03/08 18:18

#2です。


「値段は期待しないほうがいい」と言いましたが、そう考えれば、がっかりしないかなと言った程度の意味ですので高く売る努力はしたほうがいいです。
言い忘れましたが、買取業者も最近はありますが、事前にFAXや封書でリストを送れば見積もりもしてくれます。
私はそれも経験しましたが、感じとしては「ひとやまいくら」といった風で、当初の買値が100円のものでも3000円のものでもすべて1個10円、20円という風で、リストを送っても内容は見てないのか、特別高価なもの以外は「箱単位」なのか、と言った感じです。
「そんな値段だったら逆に買いたい」と思ってやめました、無論それでいいということなら他人がとやかくいえませんが。
やはりヤフオク(に限りませんが)あたりで相場を見ながら、一個一個、気長に売るというのがいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人に売ることになったので、最大限の努力をして
それなりの値段で買ってもらおうと思います。

お礼日時:2009/03/09 16:08

ヤフーオークションの「プラモデル」「1/48」で検索すれば、だいたいの相場はわかります。


それと「機種名」「メーカー名」で見れば同じものが出ていますから、かなりわかると思います。

フリマは知りませんがヤフオクでしたらということで経験を言います。

ヤフオクでも機種によって人気の有無があるので、「日本機セット」「ジェット機セット」などと「お得感」を出して「マトメ売り」すれば値がつきやすい(不人気機種も処分できる)ようです。
私もそういう「セット売り」を何回か落札しましたが、この種のブツは送料がかさむ(販売価と同じか、それ以上)ので一個一個買うよりセット売りはその点でもお得感があります。

値段については期待しないほうがいいです。捨てるくらいなら誰かに作ってもらいたい、というくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>値段については期待しないほうがいいです。捨てるくらいなら誰かに作ってもらいたい、というくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。

この点がわかっただけでも、投稿したかいがありました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/08 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラモデルの人間塗装テクニックについて

プラモデルの人間塗装テクニックについて
1/24 ドライバーの塗装を行ってますが、うまく塗装することができません。
(色が乗らなかったり、はみ出したりします)
人間塗装についてのテクニックがあれば教えてください。
また、参考サイト等あれば合わせて教えてください。

↓対象のプラモデル
http://www.1999.co.jp/10000887

Aベストアンサー

そんなに難しいことじゃないんですけどねぇ。

まず、はみ出しは「あって当然、無きゃおかしい」ことですから、フィギュアの塗装では「修正する」のが必須です。

色が乗らないってのは下地の問題(たぶん、手の脂でしょう)でしょうから、洗うことと、サーフェイサーを使うことで解消できます。

実際に塗る場合は、「サラサラに薄めた(イメージとすれば水彩)塗料」を使うのがコツです。
薄い塗料は塗り重ねる必要がある分面倒に感じますが、はみ出しても目立ち難く修正がしやすいというメリットがあります。
したがって「下に塗った色を溶かす塗料は使えない」ってことになります。溶けると困るってのが修正する時で、何度も擦るとどうしても色が混ざってしまう。
ラッカー系で下塗りをやって、エナメルか水性を使うってのがベースでしょうか。

あとは穂先が揃う筆を使うことです。値段は関係ありませんから、使い古しの筆は避けた方がいいかもしれません。

Qプラモデル飛行機のブレーキパイプの作り方

プラモ初心者です。WW2のレシプロを制作してます。
最近困っていています。ブレーキパイプをはじめとした配線のディーテールを表現したく、ニクロム線やステンレス線を着けようととして瞬接をつけても接着できないことがあります。
接着できるときは液体でもすんなりいくのですが、駄目なときはゼリーでもうまくいきません。表面に手油なのがついてるためと思いアルコールでふき取ってもうまくいかず、ゼリータイプでこんもり着けるとどうにかなりますが仕上がりは最悪になってしまいます。線の素材と瞬接との相性でしょうか?もちろん稚拙なテクニックもあると思いますが?
雑誌などを見るといとも簡単にキレイに仕上げている作例をたくさん見かけて、自分のそれとかけ離れすぎていて落ち込んでいます。
どなたか良いアドバイスいただきたくお願いします。

Aベストアンサー

プラモ製作歴はかれこれ40年以上になる中年モデラーです。私も専らWW1や2の大戦機(主に日本機やドイツ機が中心です。連合国機は好きではありません!)を製作しています。

ブレーキパイプを脚注に接着する場合、その素材がポイントになります。質問文中には「ステンレス線」「ニクロム線」と書かれていますが、これらは腰が強過ぎて、うまく形状を保持できません。その為、接着時にテンションが掛かりすぎて、接着(固着するまで)面に余計な力が掛かりすぎているものと思います。

ブレーキパイプの素材として適しているのは、腰がなく、どんな形状にも柔軟に形になって馴染む物をお使い下さい。私のお薦めは糸ハンダや鉛線です。(職業柄、入手がしやすい鉛線を多用しています。)糸ハンダは大き目のホームセンターなどでも入手可能です。

ただ、いくら腰がないと言っても接着剤(瞬間接着剤)が固着するまではその状態を保持する必要がありますので、主脚などにマスキングテープの細切りなどで固定した上で瞬間接着剤で接着して下さい。瞬間接着剤が固着した後、テープを剥がせば比較的簡単に接着出来ます。

瞬間接着剤はごく少量を用いるのがコツです。大量に使用すると却って固着するまでの時間が長くなりますし、汚くなります。また、古い物ほど固着に時間がかかりますので、なるべく新しい物をお使い下さい。

No.1さんもお書きのように、ある程度の経験も必要となりますので、失敗にもめげずに数をこなすのも上達の秘訣だと思います。

プラモ製作歴はかれこれ40年以上になる中年モデラーです。私も専らWW1や2の大戦機(主に日本機やドイツ機が中心です。連合国機は好きではありません!)を製作しています。

ブレーキパイプを脚注に接着する場合、その素材がポイントになります。質問文中には「ステンレス線」「ニクロム線」と書かれていますが、これらは腰が強過ぎて、うまく形状を保持できません。その為、接着時にテンションが掛かりすぎて、接着(固着するまで)面に余計な力が掛かりすぎているものと思います。

ブレーキパイプの素材と...続きを読む

Qプラモデルってみんな作るとき無塗装じゃあり得ないですよね? 車とかのプラモデル無塗装で作るのは嫌です

プラモデルってみんな作るとき無塗装じゃあり得ないですよね?
車とかのプラモデル無塗装で作るのは嫌ですか?
車だけじゃなく戦艦もヘリも飛行機も無塗装で作るのはあり得ないですよね?

Aベストアンサー

自動車工学の大学講師です。

 フォーミュラーSAEという、学生が設計・製造したフォーミュラーカーでのレースがあり(主催はSAE=自動車工学の国際学会という、なかなかアカデミックなイベントです)、その設計スタッフにレーシングカーの構造を説明する教材として、タミヤやプロターのプラモデルを無塗装で組み立てて学生に見せています。F1の1/12シリーズはモノコックシャシの構造やサスペンション/操舵系の作動が実車に近く、3Dグラフィックをスクリーンに映すよりもずっとよい教材になります。
 素材の色が黒い場合は塗装をすることもありますが、その場合はツヤ消しのライトグレー1色です。

Qガンダムプラモデルの価値

こんにちは。
ガンプラをオークションで売ろうと思うのですが価値が良くわかりません。
箱には「Advanced MS^ACTION LAUNCHER STRIKE & SWORD STRIKE GUNDAM」と書いてあります。新品未開封です。
市場の大体の価格はいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤフーのショップで 1500円弱で売ってますね。

Qプラモデルの塗装についての質問です。

プラモデルの塗装についての質問です。
この前、大戦機プラモデルを組み立て、筆で塗装をしたんですがなかなか納得のいく仕上がりになりませんでした。筆塗りのコツのようなものがあれば教えてください。
あと、エアブラシ等を使用して塗装する場合、仕上がりは筆塗りと比べてどうですか?

Aベストアンサー

ほかの方と同意見なんですが
エアブラシ導入した方がいいですよ……
ただし、ガス式の安物は使えません。田宮の安物でいいんで、是非コンプレッサーを。
あとできればシングルはさけてダブルを。
ガンプラくらいならシングルでもべっとり塗っちゃって平気ですが。
航空機みたいに繊細な溝があると、シングルだと埋まっちゃいます。

筆との差はまったくムラがなくなること。
ただ、車でも無い限りあんまりぺっとり一色だとおかしいんで
エアブラシ塗装のあと、あえてうっすーいエナメルなんかでムラをつけてあげますね。
まあこの辺はミリタリー模型のハウツー本一冊買ってくればほぼ書いてあるかと。

Qプラモデルの価値

こんにちは。
先日父がプラモデルを買ってきたんですが作ろうか迷っています。
私はいつも制作担当で、いつもなら快く作るんですが、今回のはどうやらお宝系?のお店で買ってきたものらしいのです。
父は集める喜びより、見て楽しむ喜びのほうが強く、どうしても飾りたいらしいのですが、お宝屋に未開封で売っていたものを作るのはなんだか気が引けます。
そのプラモデルは、
BOEING B-29A SUPERFORTRESS BOCKS CAR 韓国製
です。
いわゆる、長崎に原爆を落とした飛行機です。
スケールは1/72で、全長は30~35センチくらいです。見た限りではかなり精巧だと思います。
ほとんどハングルで書かれているので年代はよく分かりません。
箱に日本語のシールが貼られているのでおそらく輸入品だと思います。
これって価値ありますか?B-29のプラモデルなんて沢山出回ってるんでしょうか?
価値が無いのであれば快く作れるんですが・・・(^^;)

Aベストアンサー

キットの内容についてはNo,1さんが書かれている通り、韓国のアカデミーと言うメーカーのキットです。デカール替えやバリエーション替えで数種類の物が存在します。(私もキットをいくつか購入しています。)

1/72スケールのB-29のキットは、このキットが登場するまでは英国エアフィックス社のキットしか存在せず、オールドファンにとっては唯一のまともなB-29のキットでした。(それでも出来はいまいち!)アカデミーのキットが登場した今となっては、エアフィックスのキットの存在価値は低く、コレクターマニアのアイテムとなってしまっています。

アカデミーのキットはかなり出来も良く、B-29のキットとしては優秀です。一般的に流通しています(輸入代理店はサニー)ので、希少価値と言う点ではそんなに価値があるとは思いませんが、私のようなプラモデラーにとっては、1/72スケールのB-29のキットとしての存在価値は大きいと思います。因みに1/48ではモノグラムからキットが出ています。(ドイツレベルのキットも同じ物ですが、かなり昔のキットです。)是非完成させて下さい。

Qカープラモデルの塗装

カープラモデルの塗装
カープラモデルの塗装ってどのタイミングでやるんですか?パーツごとに塗っていくのか、組み立て終わったら塗るのか教えてください

Aベストアンサー

塗装はどのようにやるか書いた方が良いよ。
筆、缶、エアブラシ・・・・・

まぁ基本的には、効率良くやるのであれば、
仮組みをしてからその部位ごとに塗ったほうが効率的かな。

缶スプレーなら好きな時に塗っても良いとは思うけどね。

こうしなきゃいけない。という事はないから、自分の好きなように(やりたいように)
やってみたら良いよ。

Qプラモデルの箱の価値について

プラモデルの箱の価値について
プラモデルの箱はどのくらいの価値があるのでしょうか
中身があって古いものなら結構な価値があるでしょうけど箱だけです。中身は父が少年時代か青春時代に組み立てたようで今は残っていません。
そこそこな値段で売れるならオークションサイトで売ってしまおうと思います。
それとこの箱に価値があるという方はいくらぐらいまでなら購入しようと思いますか。
あなたの価値観でよいのでぜひお聞かせください。

今はなきLS模型のSKYLINEHT2000GT1/24スケールが入っていた箱です。
お世辞にもきれいとはいえません。

Aベストアンサー

今晩は。プラモデル暦50年以上のモデラーです。
アメリカ製のモノグラムの1960年代のものとか、タミヤ(田宮模型)でも昔の小松崎茂画伯のもの(これらはボックスアートと呼ばれています)などは熱烈なファンが居て、パッケージだけでも高価格が期待されます。
しかしLSはもはや無くなってしまったメーカーといえ、質問のものは画のクオリティも高くないので、残念ながら高い価格はつかないと思います。私も欲しくありません。
ご参考まで。

Qプラモデル塗装 エアブラシ

始めまして、プラモデルの塗装を綺麗にしたいなと思い、エアブラシに興味があります。(今まで缶スプレーしか使った事がありません。)
塗装初心者です。
必要な道具や、おすすめの商品等教えて下さい。
プラモデルは主に車を作っています。

Aベストアンサー

Mr.リニアコンプレッサーL5のエアブラシセット 等いかがでしょう?

私も過去質問者様同様に缶で塗装していましたが・・・飛行機等作る時とどうしても
細かいとこが缶では難しくて エアブラシを購入しました。

上記の物を買えば 取り合えずは出来ます。
必要な物としては
・塗装する為の色。(Mr.カラー等)
・薄め液(希釈用及びエアブラシ掃除用)
・パレットや 皿?、空きビン(Mr.カラー等使い終わった物でも良いけど)
(塗装色を混合する時等に使う)
・スポイト
最低限これ位あれば エアブラシで塗装は出来るよ。
(後は 普通に マスキングテープとか 普通にプラモ作るのに必要な物だから)

最初は値が張るかもだけど、これからも塗装をするなら 初期費用をケチらない方が良いと思うよ。

http://www.kenji.to/seisaku/airbrush_01.html
エアブラシやコンプレッサーは違けど、基本的な使い方が載ってますので
参考にしてみてください。

Q20年ほど前に販売されていた6輪自動車のプラモデルについて

今から20年ほど昔に販売されており、私が小学生当時に作った6輪自動車のプラモデルの名前(キット名)が思い出せません。皆様のお知恵を貸してください!よろしくお願いいたします!!
私の記憶にあるのは以下のとおりです。

1.スケールは1/24程度。スケール物のプラモのように実車が存在しておらず、アニメやSF映画に出てくるような自動車です。
2.前1軸、後2軸の6輪自動車でオープンカー。たしか車内にはシートが横3列に並んでおり、真ん中の席が運転席だったと思います。
3.車体の中央が分割でき、車体前部と後部の間に青っぽい板がビス止めしてあり、この板を引き出すことにより車体を延長できました。なぜこの機能が存在したか不明です(思い出せません・・・)。可動式で、プラモデル完成後も車体を伸ばしたり縮めたりできました。
4.車体後端に○○キャリアという小さな車輪付きの物が格納されており、プラモデル完成後も格納・引出しが可動できました。
5.ボディの成型色は白。パッケージは黒バックにシルバーかホワイトの車体色のクルマのイラストが描かれておりました。完成品の写真ではありません。
6.同じシリーズのプラモデルで、前2軸、後1軸の赤い6輪自動車の物がありました。

以上が思い出せる内容です。
実は当時、きちんと完成させることができませんでした。もう1度作って、今度はきちんと完成させたくて、昔の模型雑誌等でいろいろ調べてみたのですが、どうしてもメーカーやキット名が分かりません。
皆様の力をお借りしたいと思います。どうか宜しくお願いいたします。

今から20年ほど昔に販売されており、私が小学生当時に作った6輪自動車のプラモデルの名前(キット名)が思い出せません。皆様のお知恵を貸してください!よろしくお願いいたします!!
私の記憶にあるのは以下のとおりです。

1.スケールは1/24程度。スケール物のプラモのように実車が存在しておらず、アニメやSF映画に出てくるような自動車です。
2.前1軸、後2軸の6輪自動車でオープンカー。たしか車内にはシートが横3列に並んでおり、真ん中の席が運転席だったと思います。
3.車体の中央が分割...続きを読む

Aベストアンサー

アオシマ文化教材から出ていた「テクノポリス21C」というアニメの車両ではないでしょうか。
白地のバカでかい車体の左右に赤いライン、オープンカー3列シートの6輪車です。
付属のフィギュアは拳銃を構える人と棒立ちのロボットでした。
もし正解なら、後部のキャリアーには同シリーズの赤い6輪車(この辺は定かではありません)に付属のロボットを載せられるのでは・・・?
名前はロード何とかだったと思います。肝心の名前を思い出せなくてすみません。


人気Q&Aランキング