【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

本日からオラクルブロンズDBA11gの勉強をはじめました。
いきなりつまづいてしまったのですが、DataBaseControlを起動するためにOracleDBconsoleORACLE_SID名というサービスを起動しようとしたら、「サービスの開始ができません」というエラーメッセージがでました。
どうもネットワークにつなげていないマシンだったのが原因のようなのですが、Oracle勉強用端末は事情があってインターネットに接続できません。
ローカルだけでDataBaseControlを使う方法はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

ネットワークにつなげていない環境で、Windowsの場合なら

「Microsoft Loopback Adapter」を使うことでDBconsoleを
使えると思います。

(参照URL)
http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/or …

インストール時のIPアドレスと違うIPアドレスを割り当てたい
場合にはコマンドプロンプトから
emca -deconfig dbcontrol db -repos drop
emca -config dbcontrol db -repos create
でDBconsoleを再構成します。

※勉強として使用するのであれば、いっそ再インストールしてみる
 という方法もありますが(^^;

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もう2日も悩んでおります。

>「Microsoft Loopback Adapter」を使うことでDBconsoleを
>使えると思います。

「Microsoft Loopback Adapter」を使うというのがよくわからないのですが、
[コントロールパネル]の[ハードウェアの追加]で「Microsoft Loopback Adapter」を追加して
IPアドレスを割り当てて、Oracleの再インストールをすればいいのでしょうか?

• 0