プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近法事が続いて数珠を持つ機会がたくさんあったのですが,どうして法事の際は数珠が必要なのですか?
お寺の方には数珠を必ず持ってくるようにと言われたので,そこまで重要な物なのだろうかと余計気になっています。

A 回答 (6件)

数珠という名の通り、念仏・真言・題目をあげた回数を数えるために使います^_^;



 除夜の鐘の回数とと同じく、数珠は108の玉からできている。108という数は煩悩の数を表すとされ、数珠の珠はそれぞれの煩悩を司る108の仏を表す。また人間のあらゆる煩悩を数珠が受けるともされる。

「本連」または「二連」、「二輪」と呼ばれる数珠は、「主珠」(おもだま)(珠の名称を参照)が108珠ある数珠の事。二重にして使用する事が多い。

「片手」または「略式」と呼ばれる数珠は、本来は108珠である主珠の数を簡略化した数珠の事。主珠の数は108珠の半数の54珠、三分一の36珠、四分の一の27珠、六分の一の18珠などさまざまである。最近では、22珠や25珠など珠の数にあまりこだわらず、仕上がりの輪の大きさ(手の大きさ)に合わせた珠の数で製作されている。

百万遍念珠と呼ばれる、1080珠ある数珠もある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数珠のルーツを知ることが出来ました。
108も玉があるのがあるのですか。知りませんでした。

お礼日時:2009/03/11 20:24

ごく簡単に言えば、


きちんとした場では男性はネクタイをしていきます。
それと同じで、お寺に参詣の場合には数珠(念珠)を持っていくのは礼儀です。
ネクタイをしていかなければ失礼な場に、ノーネクタイで行くようなものです。
その意味では、「重要な物ななのか?」と頭で理解する以前に、それが常識なのだと理解する必要があるでしょう。
その上で、数珠の仏教上の意味合いを理解すればよいでしょう。
    • good
    • 3

法事における数珠の所持は、相手の方への心配りのためです。

手を合わせてもらうだけでも、相手の方は感謝をされるでしょうが、数珠をもって作法通りに対処をされれば、より感謝の念が強くなるでしょう。勿論、神道、キリスト教など、違う作法が必要なときは、その作法通りにするようにしますが。

因みに、私は、法事のときなどの特別な場合には専用の数珠を使用しますが、普段もブレスレットタイプの数珠を身に付けて外出しています。所謂、腕輪念珠と称されるものです。法事とはまったく無関係の所持です。所持の理由は、私はお寺の中を歩く(参拝を含め)のが嫌いでなく、むしろ、心が落ち着くタイプの人間なので、お寺の中で合掌するときに、腕輪念珠を使用するためです。
    • good
    • 0

「仏教徒」を装う為に、・・・だからです。



ですので、明らかに、外人さん?で仏教徒でないだろう人はもたなくてもいいと
どこやらのお坊さんが書いてあるのをみました。

本来、信心で、数珠を持つというのが本当らしいです。

いわば、キリスト教なら、十字架といわれるようなものだからでしょうか?
イスラムなら、女性は必ず、頭に何か被り物をということになるようなものです。

宗教に従っている人が自分の信じる宗教にしたがって
・・・する。

ですので、仏教徒でなければ持つ必要が本来はない。
今の日本で、本当の「仏教徒」はそうはいないのでは?

必要ないと言うと、売れないから。

ファッションとして持つ。
    • good
    • 1

深く理屈を考えず、仏教における宗教行事での持ち物としてのエチケットだと理解してください。



薀蓄を言う人もいますが、ほとんどの一般人はエチケットとして捉えています。
女性が外出する時必ずハンドバッグを持ち、サラリーマンが必ずスーツに社員章を付け名刺と筆記用具を持つようなものです。

もっとも私も忘れることがあり、腕にはめているパワーストーンブレスレッドを外して持ち誤魔化すことがあります。
    • good
    • 2

悪霊よけだと聞いたことがあります。


参列者自身を悪霊から守るんだそうです。



あと過去の質問にこういうのもありました。

葬儀に参列する際、お数珠を持つ意味について。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa16548.html
数珠は必要か?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3433697.html
数珠は必要?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3812306.html

ちなみに数珠はスーパーや文房具やさんで売っているのでもいいようです。

気は心ですか。

まあご遺族の方はそれでなくても心が痛んでいますので、相手から見て「失礼だな」と誤解されるような行動をとるのもどうかと思うので、結婚式、葬式、その他のイベントではしきたりを優先したほうが、波風が立たなくていいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!