以前にも似ている質問があったのですが、私も質問させてください。
みなさんオススメのカレールーは何ですか?(メーカーでも結構です)
マズかったカレールーは何ですか?(安いとなんでも買ってしまうんですよ 笑)
 
なんだか家のカレーはあまりおいしくないんです。
ルーを見てみたら、買いだめしてあった同じルーを使っていたのでそのせいかと思いまして・・・
(ちなみにそのルーは『熟』でした。『こ○まろ』も微妙だったような・・・^^;)
作ってもらっておいしいと思ったのは『バーモンド』でした。
私の意見を見てそんなはずはない!!と思った方の意見もお待ちしています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのランキングでは、ハウス食品のバーモンドカレーが1位のようですね。


[Ranking Share みんなが選ぶ♡美味しい市販のカレールーランキング10選 ]
https://www.rankingshare.jp/rank/pcnpotpoqt

A 回答 (13件中1~10件)

カレールーの顆粒タイプご存知ですか?成城石井やカルディやイオンなどにもありますが、袋にはいっているものです。

香りが豊かで手作りのような香りと味わいがたのしめるので、お好みの割るのカレールーに少したすと風味がバージョンアップします。これのみでもできますが大量に作りたいときは、ちょい足しスタイルがおすすめです。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

アナンのカレーが気に入っています。



お役にたてば。。。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/i/anan/

この回答への補足

みなさんからたくさんのアドバイスをいただき、
たくさんの情報が得られて本当に良い勉強になりました。
ここでもう1度お礼を言わせていただきます。
みなさんどうもありがとうございました。

補足日時:2003/02/23 18:52
    • good
    • 24
この回答へのお礼

本物のカレー屋さんですね!
こんな風にルーが売ってるとは思いませんでした。
これで家でも本場のカレーが食べられますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:52

いやぁ。

皆様の回答見て安心しました(^ ^)。
「熟」「こ○まろ」は、スーパー安売りの定番で、
98円で売り出しとかも多く、ついつい買ってしまってたのですが、
美味しくない。
まだ新米主婦なので、自分の腕が悪いのかと思っていました(笑)。
納得できないので、昔から実家で使っていた、「ハ○スバー○ンドカレー」にしてみると、普通の味。
シチューも新しくでた、「クリーミーなんとか」っていうのより、昔ながらの「ハ○ス」のが一番しっくりきました。

ルーの美味しさって値段に比例してるのでしょうか?
今度はケチらずに、「ジャ○」買ってみようと思います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

私も自分の腕を疑って投稿しました(笑)
安売りもダイスキなので、状況が一緒なのかもしれませんね。
シチューのルーも色々あって、どれにしようか迷いますよね。
最近はおいしいルーに巡りあえましたが、少し前までおいしくなかったので
やはり腕を疑っていました(笑)
失敗が怖くて他のルーを買えない状態なんですが、私も研究中です。
ある程度ルーの好みがわかってきたら、またここで質問してみようと思っています。
お互い自分の腕と舌に自信を持てるようになるといいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:51

私が今まで試した中で、安くておいしいと思ったのは、生協の製品、Coop’sのカレールーでした。


安いですが(確か200円切っていたような・・・)スパイスの香りがちゃんと立っていて、さわやかな辛さでおいしかったです。
私はどちらかというと、まったり系より、ちょっとスパイスの香りがさわやか系なのが好きなので、好みに合わないとおいしくないかも知れませんが、私は大好きですね。
それから、ちょっと高めのルーでは、No.6の方もご推薦のコスモのカレールーです。これはおいしかったです。主人はこれがNo.1みたいで、自分がカレーを作る時は必ずこれを買ってきます。
それと、売ってる店が少ないとは思いますが、もう1つ好きなのが、創健社という会社のグルメカレーというルーがおいしいです。これも、スパイスくっきり系ですので、ちっちゃい子にはおいしくないかも知れませんが、私はおいしいです。
創健社と言う会社は添加物を使わない主義らしく(詳しくは知らないのですが)、なんとなく安心だし、わざとらしくない自然な味に感じます。

こく○ろはCM見るとすごくおいしそうだったので、一度買いましたが、どうもわざとらしい気がしてあんまり好きではありませんでした。
バーモントカレーがこんなに評判がいいのは知りませんでした。考えたら今まで一度も使ったことありません。今度は原点に戻って、バーモントカレーで作ってみよ~。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

安くておいしいというのは魅力的ですよね!
私も安物ダイスキでつい飛びついてしまいます^^ゞ
(その結果おいしくないカレーにたどりついたのかも・・・笑)
私も生協やっているのでチェックしてみますね。
バーモントはいいですよ~
みなさんオススメのようなので、私も胸を張って言えます(笑)
コスモもみなさんオススメなのでチェックしなきゃ!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:45

こんにちは。



『ジャワカレー(辛口)+バーモントカレー(甘口)少し』が好きです。
具を煮るときに、コンソメやソース(我が家はとんかつソースです)を入れて
煮込んでいます。辛いのが好きなので、さらに鷹の爪も入れます。
カレールーを使いながらも、さらりとしたカレーにしたいので、
「このままいけるぞ」という位の味のスープを作って、そこにルーを少なめに入れます。
そして、香辛料を各種入れて、「これがインド風なのね。」と、自己満足しています(^^)

私も安いと「試しに…。」と買ってしまうのですが、イマイチだと思うと
次に使わないので残ってしまうんですよね。
現在残っているのは、『こ〇まろ』と」『あ〇挽きカレー』でした。
 
    • good
    • 19
この回答へのお礼

メーカーさんには不謹慎ながら、こ○まろ不評にホっとしている私です(笑)
ジャワカレーがお好きな方もたくさんいらっしゃいますね。
よく思い出してみれば、バーモントもジャワもメーカーはハウスでしたね。
カレーはハウスが1番なのかもしれませんね!
なんだかいいことに気づいた気分です^^
私はあまりルーに手を加えないので、みなさんの投稿を見て感心しています。
カレーにも色々な工夫ができるんですね。
勉強になります・・・でも私には難しそう(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:32

 私が一番気に入っているのは、「ジャワカレー辛口」です。

なんか、一番カレーらしい?ところが好きなんです。
 ダメだったのは、やはり「こ○まろ」、「熟」でした。なんか、余計なもの(ハーブ系?)が加えられてるな~という印象でした。
 ちなみに、具については、ビーフが一番味が出るな~と思います。 
 
 自分でカレーを作るときは、ジャガイモは、一緒にゆでず、電子レンジでふかしたものを添えるようにしています。カレーが残ったとき冷凍することがありますが、ジャガイモは冷凍に不向きだそうです。
 隠しアジには、チョコレート、しょうゆ、味噌をそれぞれ少しずつ入れたりします。チョコで苦味と甘味を補い、しょうゆ、味噌を入れることで、ご飯との相性が良くなるそうです。くれぐれも入れすぎないようにします。
 カレーは自分だけの味を工夫して作り出すのが楽しいです。カレールーも、気に入ったものを2種類か3種類同時に使ったり、ビーフシチューのルーも同時に、ひとかけいれたりもしています。そうすると、翌日作る、「オムカレー」によく合います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私と好みが一緒ですね!嬉しいです^^
隠し味もたくさんあるんですね。ミソまで入るとは驚きました!
それでもおいしくできるとは・・・ririponさんのカレーを1度いただきたいです!
ジャガイモが冷凍に不向きというのも知りませんでした。
本当に勉強になります。質問してよかったです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:37

私も『バーモントカレー(中辛)』がダントツ1位です(自分の中で)


私のカレー人生(家で作る部門)の98%はバーモントです。
あえて他のを、と言われたら、他の回答者様には不評(笑)の『こ○まろ』です。
逆に美味しくなかったのは『○カレー』でした。
(#4さんと逆ですね^^;)

ちなみに子供のころ1度だけ『印○カレー』が食卓に出たことが
ありましたが、くさくて食べれませんでした。
本当に吐きそうでした・・・。

それがあってか、本物のインドカレーは食べたことありません。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさん色々な意見があっておもしろいですよね^^
でもやはりバーモントは1番なんですよ!
インドカレーには相当イヤな思い出があるようで・・・・・笑
家で作ったことはないんですが、本物のインドカレーはおいしいですよ。
お店に行けば辛いものからマイルドなものまで色々あるので、ぜひ行ってみてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:24

コスモのカレールーはとってもおいしいですよ。


フレーク状になっていて溶けやすいので料理するときも楽ですし・・・
一度おためし下さい。
おいしくなかったのはやはり『こ◯まろ』
それからカレーを作るときはタマネギはとにかく飴色になるまで炒めるとおいしくなります。私的には具は大きい方が野菜本来の味がして好きです。
ジャガイモは先にゆでて取り出して食べるときにカレーの鍋に入れます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コスモも何度かお聞きしましたが、私はよく知らないかもしれません・・・・
オススメの方が多いみたいなので、実はよく見かけるものなのかもしれませんね。
今度ぜひチェックしてこようと思います。
あめ色タマネギがいいというのもここで教えていただきました。
(非常にためになるアドバイスですね^^)
次は忘れずにやってみようと思います。

伊藤家の食卓でやっていたんですが、ジャガイモの煮崩れを防ぐのには
ウメボシと一緒に煮るといいそうですよ^^
梅の味はしないのでどんな料理にでも使えるワザだそうです。
面取りなどしなくてもとてもきれいに煮えていました。
もしよかったら試してみてくださいね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:19

明治製菓の「明治キンケイ印度カレー」が最高だと思います。

チキンカレーにすると抜群です。

「こくまろ」は”こく”成分が他のカレー成分から浮いていて不自然な味だと思います。また妙に「ぬるっ」とした舌触りが気にかかります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

できるだけ本場の味に近づけるといいですよね。
明治のルーはよく知らないので今度お店でチェックしてみます。
コクの成分とカレー成分・・・・とても舌が敏感な方のようでびっくりしました。
そんな成分があるのかぁ、わかるのかぁと感心してしまいました。
そのご意見参考にさせていただきます!
今度食べることがあったら(笑)よく味わってみよう・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:11

こんばんは



私の母親曰く、『こ○まろ』はおいしくないって言います。
それからは、私も買わないようにしています。
良く買うのは、『バーモンド』、『ジャワカレー』
『熟カレー』、『とろけるカレー』、『ゴールデンカレーミルポア』
こんな感じなんですが(大体辛口を買います)
No.1の方が言われるように、2種類のメーカーの違うものをまぜて
作っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こ○まろはおいしくないですか?
同じ意見の方がいてホっとしてます(笑)
熟は私とは逆ですね。これはまた試してみようかな・・・
自分の料理を疑うことなく、舌に自信をもてるようになりたいものです(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいカレーライスの作り方

今度、クラスのレクで「料理対決」をすることに決まりました。それで、料理のテーマが「カレーライス」になりました。なので、おいしいカレーライスの作り方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

うちのやり方でいいですか?

私はにんにく・しょうが・にんじん・りんご・たまねぎをすり下ろして入れます。
(にんじん・たまねぎは普通に切っても入れます)

隠し味に

 ・ チョコレート1~2かけ

 ・ ケチャップ・お醤油・ソースをほんのちょっと。

 ・ インスタントコーヒー小さじ半分くらい

 ・ バター


ルーは出来れば1種類だけにしないで、2~3種類を混ぜて使います。
辛口・中辛・甘口も混ぜます。

隠し味なので、くれぐれも入れすぎないように。
焦がさないように じっくり煮込んで下さい。
頑張って下さいね。

Qカレールーやカレー粉を使わないで甘口カレーを作るには?

ふだん、いわゆるカレールーの甘口を愛用していました。
でもルーはトランス脂肪酸が多いみたいなので使いたくなく、市販のカレー粉だけで作ってみたのですが、今度は辛味が強すぎて、食べられませんでした。(私は、お子様カレー並みの甘さでないとだめなのです。カレー粉は、すでに唐辛子などの辛味成分が配合されているので、使えません。。。)

なので、カレーに必用な調味料をひとつひとつ別個に買って、自分で配合するしかないと思ったのですが、どのような調味料は必須なのでしょうか?

ターメリックだけは家にあるのですが、あとは何をそろえれば、お子様カレーに近い甘口のカレーが作れるでしょうか?

甘口にしあげるために、それぞれの調味料の、配合比(●●は多めに、とか、○○は少なめに、、、など)もあわせて教えていただけるとありがたいです。

いわゆる調味料以外に、甘口に作るコツもあったら教えてください。
(私が思いつくのは、タマネギをじっくりいためる・・・くらいしかないのですが・・・)

どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量かママレードのジャムでも美味しいです。

他の方法としては、チャツネを入れるとか摩り下ろしりんごや摩り下ろしバナナ、はちみつを加える、牛乳やヨーグルトを加えても味がマイルドになります。(乳製品の脂肪を気にされるのでしたら、スキムミルクとか脂肪分がないのもありますので代用できます。甘みはカルシウムですし、カレーは複雑な味付けなので分かりにくいですよ。)

唐辛子の辛味は1晩寝かせると、辛味成分と油とくっついて辛味のきつさが和らぎますので、寝かせるのも一つの手です。

つけあわせに、甘いふくじん漬けを食べながらのほうがいいかも。(甘くないなら砂糖やみりんに漬け込んだりして・・)

参考URL:http://www.gurume-navi.com/gourmet/hukushin/

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量...続きを読む

Qおいしいカレーライスの作り方

5月11日は、母の日です。実は、その日にお母さんのために夕食のときカレーライスを作ろうと思います。カレーライスの作り方を教えてください。お母さんが「おいしい」ってにっこり笑って喜んでもらえるようにしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 皆さんのアドバイスはたいへんためになりますので、私からは「鶏ガラでだしをとってください」と一言。
 チキンカレーでも鶏ガラを入れるとたいへん味にこくがでます。これを入れたカレーは間違いなく美味しいです。
 そして鶏ガラ自体はとても安く売っています。これをスーパーで探すのがよいですが、午後遅くなると売り切れるスーパーのほうがほとんどです。できれば鶏肉専門のお店でその場で捌いてもらったガラが一番いいのですが・・・。
 鶏ガラといっしょにセロリも買ってくださいね。セロリはほんの少しでよいです。1本ぐらい。生のブーケガルニがあるのなら、それが一番よいです。
 これを家に持ち帰り、丁寧に洗ってください。羽の先だけ刺さっていたりしますのできれいにし、ぶつ切りにして(このとき骨ですべりやすいので手を切ったりしないよう注意。誰か力の強い人に頼れるのなら、できるだけ切る作業はその人にお願いしてください。また骨髄だらけになるとアクが強くなるので、骨を細かく砕いてはいけません)大きな鍋(一度に4リットル以上入る鍋で)にたっぷりのお湯で火にかけてください。
 最初にゆだってしばらくしたら、お湯を全部捨てて鶏ガラを取り出してください。そしてもう一度お湯にかけ、沸騰したら捨てるということをくりかえしてください。
 これはなぜかというと、そのまま茹でると味が生臭くなるためです。またたいへん濁ったスープになります。ですから2回茹でこぼす必要があります。ここでもったいないなどと考えてはいけません。
 2回茹でこぼしが終わったら、ざるに鶏ガラをあげたままでいいので鍋を丁寧に洗い、本格的に鶏ガラのだしを取りましょう。お鍋いっぱいに水を入れ、鶏ガラにセロリを10cmの長さに切って入れてください。生のブーケガルニがなかったのなら、にんじんやたまねぎをいっしょに入れてもよいです。
 そして火にかけますが、沸騰してからしばらくたつとアクがどんどんでてきます。このアクを丁寧にすくってください。必ず。ボウルに水をはっておき、そこでアクを捨てたおたまじゃくしをすすぐと楽です。
 ブイヨンスープではないので沸騰させてしまってかまいません。3時間ぐらい中火で煮たら(もしあまりにもお湯の量が少なくなった時には、水を足してください)。
 そして鶏ガラ・野菜を取り出します(食べられるお肉があるのならほじってカレーに入れてもよいですが)。野菜はミキサーにかけるとかざるで漉せるのなら漉してカレーにいれてもかまいません。
 これが鶏ガラスープです。鶏ガラ一つで12皿分のカレーに充分です。ぜひいれてみてください。
 また、この鶏ガラを作らなくてもカレーを寝かせる時間を考えると、土曜日の夜か日曜の朝はやくに作ることをお勧めします。ただし、お母様がいらっしゃらない時に。カレーの匂いは強烈なので、鼻が慣れてしまわないように。
 
 そしてカレーのほうですが、たまねぎを炒めるのって、最初はたいへんですよね。そういう時は電子レンジで加熱するとかさもへるししなっとして炒めやすくなります。ただしこうやって加熱すると焦がしやすいです。カレーに焦がしたものは禁物なので、気をつけてくださいね。
 また本当に飴色になるまで炒められるのなら(一時間、ずうーっと鍋の前で焦げないようかきまぜなくてはなりません。それは重労働ですよ)、たまねぎは多少多めにしたほうが美味しいです。油を多めにして炒めてもあとで油だけ浮いてきた時にある程度すくえるので多めでもかまいません。
 お肉はりんごのすりおろしと少しの時間まぜて漬けこんでおくとやわらかくなります。
 にんじんは乱切りでもできるだけ大きさを揃えてください。
 ほかの方も仰っていますが、ルーは2種類ブレンドすると美味しいです。たとえば○○カレーの「辛口」と△△カレーの「中辛」をあわせるとか。ルーを全部使うんじゃなくて、2種類を半分ずつとか使うんです。
 ルーを入れてからは焦がさないように!絶対焦がさないように、火を落としてください。

 ちなみに、以下がうちのカレーの作り方です。独り暮らしの今でもこの手順を守っています。
・鶏ガラを作る
・たまねぎを飴色になるまで炒める→焦げたのは捨てる
・野菜を切る。にんにくは潰す(専用の器械でします)
・30分漬けこんだ肉をフライパンで強火にして面を焼きつけ、鍋に移して鶏ガラ・水・野菜・ブーケガルニを入れて中火にかける。
・トマト缶+鶏ガラの煮崩れた野菜をじゃーっとミキサーにかけて投下
・沸騰してしばらくしたらアクがでてくるのでせっせとすくう
・アクがでなくなったらブーケガルニを入れてふたをとじ、そのへんの後片付け
・2時間ぐらいで野菜に火が通るので、一度火を止め、ルーを入れる。様子をみながら少しずつ。
・また弱火で味がしみこむまで煮込む。焦げないようにときどきかきまぜる。辛い時は生クリームを入れる。絶対乳脂肪のもの。
・火を止め、一度完全に冷めるまでおいておく。

 こんな感じです。
 また、母の日だと花の値段は高くなるのでわからないですけど・・・。natupoohさんがおいくつの方かわからないのですが、お金は少しあまりそうでしょうか?
 もし数百円でもいいのであまったら、できるだけ大きめの花屋さんにできれば午後行ってください。見切り品でもちょっとした花が数本まとめて売ってあれば、それを買って茎を短く切り細いグラスなどに入れて食卓に飾ると特別な日っぽくなると思います。もし適当なグラスや花瓶がないのなら、そのへんの瓶でもきれいな布とか和紙で瓶の胴を巻くといいかもしれません。
 natupoohさんはやさしいんですね。うちの母にも、生きているうちにそういうことをしてあげればよかったのかな。
 長くなりましたが、少しでもお役にたてれば幸いです。

 皆さんのアドバイスはたいへんためになりますので、私からは「鶏ガラでだしをとってください」と一言。
 チキンカレーでも鶏ガラを入れるとたいへん味にこくがでます。これを入れたカレーは間違いなく美味しいです。
 そして鶏ガラ自体はとても安く売っています。これをスーパーで探すのがよいですが、午後遅くなると売り切れるスーパーのほうがほとんどです。できれば鶏肉専門のお店でその場で捌いてもらったガラが一番いいのですが・・・。
 鶏ガラといっしょにセロリも買ってくださいね。セロリはほん...続きを読む

Qカレールーってどこのメーカーのものが一番おいしいのですか?

カレールーは種類が多すぎてどれが一番おいしいのかわかりません。
アドバイスをよろしくお願いします。

あと、カレールーは何種類かブレンドするとおいしいカレーができると聞きます。この組み合わせに関してもなにかオススメがあればよろしくお願いします。

ちなみに私はカレーは中辛が一番好きです。

Aベストアンサー

カレーって、同じルゥを使っていても各家庭で味が変わるものです。
そもそも「カレー」そのものが何種類もの「スパイス集合体」ですし、カレールゥだけでなく、各家庭でヨーグルトやチョコ、コーヒーなどの「オプション」が入ることも多々あるので、星の数ほど「ウチのが一番!」が存在します。
ですから「黄金比」は自分で見つけるしかないのですが、手始めに他人の「一番」を参考にしたいのであれば、ウチのカレーはコレです。

「ジャワ(中辛)もしくはジャワ(スパイシー)+ゴールデン(中辛)」

この組み合わせは数人の知人にも紹介したのですが好評でした。
ホテル・カレーのようなデミグラス系ではなく、黒コショウ的なスパイシーなカレーを好みます。
また、玉ねぎは薄くスライス、合いびき肉を使って「キーマカレー」にするのが好きですね。仕上げには牛乳を少し入れます。
お弁当にも使うので、たくさん作って冷凍します。そのためには材料を細かく切ったキーマがベストだったので、今はコレに落ち着いています。

Q市販のカレールーを利用したおいしいカレーの作り方

先日、外食したときにとてもおいしいカレーを食べました。
見よう見まねでビーフジャーキーなどを入れて作ってみましたがいまいちでした。

そこで、
(1)辛くて
(2)コクがあって
(3)市販のルーで
(4)手軽に作れる
おいしいカレーの作り方を教えていただきたいのです。

“市販のルーを使用する”ということと、“手軽に作れる”というのが優先です。(手の込んだものは作れません。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタマ2杯分)
できれば1人前ずつ作るのがミソです。
ルーがコテコテだったら、少しお湯を足してのばしてもOKです。

バーモントカレーを大量に作ってしまったら、1人前ずつ
小分けにして冷凍しておけば良いのです。
あと、カレーに“砂糖”と聞いただけで拒否反応するような方には
不向きです。固定概念からは美味しく、独創的な料理は生まれません。

今回できなくても
いつか覚えておいて作ってみてください。
きっと感動されますよ。

失礼します。  

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタ...続きを読む

Qカレールーで作るカレーに何かスパイスを入れるとしたら?

市販のカレールーで作るカレー(シーフードカレーのつもりです)に何かスパイスを入れるとしたら、何を入れますか?
スーパーで小さいビンに入ったスパイス(粉状のもの)が色々売っていますが、何を入れたらいいのか分かりません…;
2種類までお願いします。

Aベストアンサー

僕は、まず玉ねぎをみじん切りにして、バターで良く炒めます。
火加減は、中火で30分~40分ぐらい茶色に変色して玉ねぎの量が10分の1位になるまで、ビールを飲み飲み炒めます。
これだけで本当に味に深みが出ます。
野菜を煮込む時にホールトマトを1缶入れちゃいます。
No5.の方もおしゃっていますけど、生の摩り下ろし「にんにく」はグッドです。

Qおいしいカレーの作り方

題名の通りなのですが、家庭などで作る一般的なカレーの作り方はわかっているのですが、おいしい有名なカレーの専門店などに行くと味は歴然と違います。あの甘いようで
辛いカレーのルーどうやったらあの味がでるのでしょうか?家庭では滅多に使わない香辛料とか使っているのでしょうか?どうにかしてカレー専門店などが作っているあの味を作りたいのですが、わかりません。誰か知っている方がいたらお願いします。また、皆さんが作る自慢のカレーのレシピなどを教えてくれたら幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

SBK さん こんにちは

カレーなどの煮込み料理はやはり時間です。

以前、回答した内容です。参考になれば良いですが。コピペします。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってください。そして、欠かせないのが、「月桂樹」と「ナツメッグ」これら香辛料を入れことこと更に煮ます。

さあ、ここまで約4時間はたちました。いったん火を止め、市販のルーを入れ弱火で1時間ことこと煮ます。そして、ココナッツミルク、ガラムマサラを小さじ1杯入れ、醤油を大さじ3杯いれ少し煮ます。さあ出来上がり!ではありません。

火を止め24時間寝かせます。次の日、少量の牛乳もしくは生クリームと、りんご1個をすったのを入れことこと煮、出来上がり。

じゃがいも類は最初から入れてはダメダメ。崩れます。入れたいのであれば、あらかじめ煮ておき、食べる日に入れます。

約30時間根性のカレーです。お試しあれ。

当家ではここまでします。それこそたまらない味です。さて、後日このサイトで勉強したことですが、「ガラムマサラ」 は食べる直前に入れると良いとのことです。未だ試しておりませんが、きっとそうなんでしょうね。

朝一番でカレーが食べたくなりました。

それでは by クアアイナ

SBK さん こんにちは

カレーなどの煮込み料理はやはり時間です。

以前、回答した内容です。参考になれば良いですが。コピペします。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってくださ...続きを読む

Qルーもカレー粉も使わずカレーは作れますか?

因みに料理経験は全くありません。

Aベストアンサー

これはカレーだと言えるカレーの最低限要素を考えてみました。

・色 カレーらしさを感じさせる黄色
 ターメリック
 http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/turmeric.html

・香り あっ、これはカレーだと鼻が反応する香り 
 クミン、コリアンダー
 http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/cumin.html
 http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/coriander.html

・辛さ 口に含んだ時のじわーっとくるカレーの辛さ
 カイエンペッパー
 http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/kaen_p.html
 

以上4種のスパイスで最低限の自家製カレー粉ができます。
ブラックペッパーも辛味要素ですが、絶対必要というより辛味を複雑にする(深みをだす)要素です。 ブラックペッパーだけでカレーはつくれません。

上記自家製カレー粉と小麦粉をサラダ油で炒めれば自家製ルーができます。
小麦粉が日本カレーに欠かせない特徴のトロミの要素です。

あとは炒めたタマネギ、肉、野菜を鶏ガラスープで煮込んで塩で味をつけ、自家製カレールーを溶いていれます。

これはカレーだと言えるカレーの最低限要素を考えてみました。

・色 カレーらしさを感じさせる黄色
 ターメリック
 http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/turmeric.html

・香り あっ、これはカレーだと鼻が反応する香り 
 クミン、コリアンダー
 http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/cumin.html
 http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/coriander.html

・辛さ 口に含んだ時のじわーっとくるカレーの辛さ
 カイエンペッパー
 http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/kaen_p.ht...続きを読む

Qおいしいカレーの作り方

市販のカレールーでも「激ウマッ!!」って言われるようなカレーを作りたいのですが、箱の作り方ではどこまでいっても普通の味なので、どなたか良いレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

使うのは市販のカレールーですが、水の代わりに鶏がらスープを入れます。

これでコラーゲンたっぷり。若返りのカレーです。鶏がらはスーパーで120円くらいで売ってます。これだけで美味しくなります!

煮込む時間は、1時間から3時間。
私は1日で作らないで2日に分けて作ります。

1日目は他のことをしながら、ただ鶏がらを鍋に入れっぱなしにしていればいいのです。
2日目に、たまねぎを炒めたり、ルーを入れたり、、、といつもと同じ要領で作ります。

仕上げに、あとはざく切りに切ったトマトを入れます。
私はトマトのカレーが好きなので、10皿分作るときにトマトを3個入れます。

このカレーは、日にちが経てば経つほど美味しいです。
冷凍を解凍しても、全然味が落ちません。

鶏がらを煮込むとき、カレーを煮込むときに、ローリエを1,2枚入れると、
防腐剤の役目をしてくれるので、1週間ちょっとは冷蔵庫で充分保存できます。

≪鶏がらスープの作り方≫

鶏がらをただ、煮込むだけでもいいのですが、セロリ、玉ねぎ、にんじん等があれば更に美味しくなります。

(1)鶏がらスープは一回煮立たせてから、もったいないけどスープを一度捨てます。(省力しても可)
(2)それから鍋に、きれいな水を入れ、鶏がらを入れ、あればネギ5cmくらい、セロリ5cmくらい、にんじんの芯、玉ねぎの切れ端等を鶏がらと一緒に茹でます。
あれば、ローリエを1,2枚入れます。

3時間煮ると野菜はくたくたになってしまうので、捨ててしまっていいです。

◇セロリを入れるとグンと香りが良くなります。
残ったセロリは刻んで玉ねぎと一緒に炒めてもいいし、焼きそばにも合います。
◇鶏がら1本を使うと10皿分くらい作ることになってしまうけど、私はいつも、1回分ずつに分けて冷凍庫に入れて、解凍して食べてます。
◇ちょこっと残ったカレーは、水とめんつゆを足して、カレーうどんもお薦め。
◇玉ねぎをいためるときに、あれば生姜のみじん切りも加えると、また美味しい。
 (生姜はみじん切りを冷凍しておいて、使う量に分けておけば、毎回みじん切りをしなくてもOKです。)

参考URLに、カレールーを使わないレシピがあります。
カレールーは使わないけど、20分くらいで仕上がる簡単カレーです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/indexkyousitu/kyousitu07/kyousitu07.html

使うのは市販のカレールーですが、水の代わりに鶏がらスープを入れます。

これでコラーゲンたっぷり。若返りのカレーです。鶏がらはスーパーで120円くらいで売ってます。これだけで美味しくなります!

煮込む時間は、1時間から3時間。
私は1日で作らないで2日に分けて作ります。

1日目は他のことをしながら、ただ鶏がらを鍋に入れっぱなしにしていればいいのです。
2日目に、たまねぎを炒めたり、ルーを入れたり、、、といつもと同じ要領で作ります。

仕上げに、あとはざく切りに切ったトマトを入れ...続きを読む

Q辛口のカレーのルーを使って甘口カレーを作る方法ってありますか

私は辛いカレーが大好きで、辛口カレーばかり買ってました。
しかしある時父が「甘口がいい」と言いまして、辛口を嫌がります

 甘口カレーを買えばすむのですが、できれば古いのを使ってから新しいものを買いたいのです。
 辛口カレーを使ってできるだけ甘口に仕上げる方法はあるでしょうか

ご存知の方おられましたら教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

はじめまして、kerurunnさん。

現在手元に有るルーの種類にも依りますが、一般的なルーの場合は甘辛の調節は割りと簡単に出来ます。

分量の例として、
例えば、通常で水2リットルでカレーを作るとしたら、水を1リットルにして残りの1リットルを牛乳にします。(ヨーグルトも少々入れましょう、50~100)

多少お金を掛けても良いのでしたらフルーツチャツネを入れますが、安く上げたいのでしたらヤクルトを2本くらい入れると甘さとまろやかさがでます。

もっと本格的に味を調えたい場合は玉葱のみじん切りを飴色になるまでじっくりと炒めて、その玉葱が全部解けてルーと一体化するまで5~6時間煮込むと甘みが出てルーの旨みが増します。

ドミグラスソースを入れるとコクが出ますが、値段が高いので高いので安く仕上げる場合はビーフシチューかハッシュドビーフの固形のルーを入れて代用する事も出来ます。(質は落ちますが)

もっと簡単には、すり卸しリンゴとハチミツを入れるのも有りですが、これだと甘口のカレーになったのではなくて甘さで辛さを誤魔化したカレーになってしまいますのでお父様のお口に合うかどうかは分りません。

牛乳と玉葱を沢山入れてチャツネとドミグラスソースを入れて煮込めば味がまろやかになる事は保証いたします、ヤクルトは大事なポイントですのでお忘れなく。(ヤクルトを入れればヨーグルトは少し又は入れなくても大丈夫です)

はじめまして、kerurunnさん。

現在手元に有るルーの種類にも依りますが、一般的なルーの場合は甘辛の調節は割りと簡単に出来ます。

分量の例として、
例えば、通常で水2リットルでカレーを作るとしたら、水を1リットルにして残りの1リットルを牛乳にします。(ヨーグルトも少々入れましょう、50~100)

多少お金を掛けても良いのでしたらフルーツチャツネを入れますが、安く上げたいのでしたらヤクルトを2本くらい入れると甘さとまろやかさがでます。

もっと本格的に味を調えたい場合は玉葱のみじん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報