1年以上前からほっぺ全体がぴくぴくけいれんして困ってます。普段は全くなんともないのですが顔の表情を作ったときだけ(笑ったときなど)けいれんします。特に興奮したときなどはひどいように思います。顔面けいれんという病気があるそうですがこれもそうでしょうか?1度病院にも行きましたが特に異常はないとの診断でした。同じような症状の方いらっしゃいますか?どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

harukoiさん、こんにちは。

私もあなたとかなり似た症状を持っています。顔のことですから、とてもつらいですよね。

私の症状は、ストレスの多い生活を送っている時期によく出ます。仕事も人間関係もうまくいって精神状態が良い時期は出ないようです。ストレスの多い時期、笑ったりすると両方の頬がぴくぴくします。無表情の時には何も起こりません。興奮したとき、ナーバスになったときにひどくなります。ひどいときは頬全体がぴくぴくしますが、軽いときは頬の一番高い部分だけが痙攣しているように感じます。「ぴくぴく」という感じでもあり、「わなわな」という感じでもあります。

そしてこの症状が始まって約10年後、「顔面痙攣」を発症しました。「顔面痙攣」と「両頬のぴくぴく」の両方を経験して思うことは、この二つは全然違うものだということです。感じとして、痙攣の仕方が全然違うんです。私は、あなたは「顔面痙攣」ではないと思います。(私は医師ではないので、あくまで「体験から言える一つの意見」として理解してくださいね。) 余計な心配をさせてはいけないので一応言っておきますが、「両頬ぴくぴく」が「顔面痙攣」に発展したとは私は考えていません。この二つはそれぞれ全然別の原因で、独立して起こったものだと私は考えています。

私はこの「両頬ぴくぴく」を病気だとは受け止めず、精神的なものだと考えていました。緊張して手がふるえる人や足がふるえる人がいるように、私は頬がふるえるんだと思ったのです。そしてだいぶ後になって「自律神経失調症」という言葉を知ったとき、私はこれかなと思いました。ふるえるほどの状況とはいえない「ささやかな緊張状態」でもふるえるんだから、交感神経と副交感神経の切り替え(リラックス状態と緊張状態の切り替え)がうまくいってないんだろう、と考えました。そこで、心理療法家を訪ね、「バイオフィードバック法」という、自分でリラックス状態をつくりだす方法の訓練を受けました。(このときの心理療法家も、「両頬のぴくぴくはふるえだと思う」というようなことをおっしゃってましたが、ずいぶん前のことなので正確な言葉は忘れてしまいました。)

こういったリラックス法は短期的には効きました。でも、ずっとこのリラックス法を続けるのでない限り、「両頬ぴくぴく」はまた戻ってきます。ストレスなんて、生きてる限りあり続けますもんね。一時的なリラックス法で緊張を解いても、またストレスにやられてしまいます。多分、私の精神的な強さは全然変わってないからだと思います。

今私は、「両頬ぴくぴく」のことはほとんど気にしていません。リラックス法という短期対処法も得ましたし、まして「顔面痙攣」のつらさを経験した後では「両頬ぴくぴく」は十分耐えられます(顔面痙攣は無表情のときでも起こり、痙攣の強さもずっと強く、比べものにならないくらいつらい症状です)。

私に言えるのは「私はこうしてる」ということくらいで、「harukoiさんもこうすべき」ということは言えませんが、何かの参考になればと思い、書き込みしました。少なくとも、同じ症状を持つ人があなただけじゃないと知ることで、ちょっとでもharukoiさんの気持ちが楽になればいいのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

だいぶ月日が経ったので自分が投稿したこちらのサイトを全く開いてなかったのですが、今久しぶりに開いて読ませていただきました。ありがとうございました。
chinami1112さんもお辛い思いしていらっしゃるんですね。最初に私が相談の書き込みをしてからもう1件別の病院に行って検査してもらいましたが、結局顔面痙攣ではないとの診断でした。しかし、自分ではもしかしたらそうなのではないか・・という思いが今も常にあります。いつか進行していくのではないかと。
でも、今読ませていただいてやっぱり別のものだ!と少しだけ嬉しく思いました。
私は確かに自律神経系は弱いような気がします。トイレに何度も行くし、緊張しやすい性格みたいです。今気休め程度に病院に通院して薬ももらっています。世の中にはお医者さんにも分からないいろんな病気がまだまだたくさんあるんだろうなぁとつくづく思います。同じ症状のchinami1112さんのご回答本当に嬉しかったです。私なんかよりずっと辛い症状でがんばっていらっしゃるんですから、私も見習ってがんばります。だいぶ昔の質問に親切丁寧にご回答くださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 23:49

私は典型的な片側顔面痙攣でしたので、手術(もちろんリスクがあります)で


完治を得ることができましたが、お書きの症状ですと、私のような素人には
何ともアドバイスしかねます。顔面神経障害を得意としている神経内科や
脳神経外科でご相談ください。お役にたてなくて申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とんでもありません。どうもありがとうございました。できるだけ前向きに考えていこうと思います。

お礼日時:2003/02/23 20:26

片側顔面痙攣の経験者(元患者)です。

#4参考URLはご覧になりましたか?

>あらゆるページを見ていたのですがあてはまる点とあてはまらない点があり
(#1お礼欄)
片側顔面痙攣は瞼から始まる例が多いとされていますが、頬から始まる方も
少数おられるそうです。左右両側に発症する方は、何年も過ぎて反対側にも出る
例を含めて、1%ほどとの統計もあります。中年以降の女性に多いと解説される
ことが多いですが、男女比は1:2ほど、若者から御老人まで年齢分布も広い
ようです。

>1度病院にも行きましたが特に異常はないとの診断でした。
何科に掛かりましたか? 異常なし、異常なしで、病院を渡り歩いた経験を持つ
患者仲間も少なくありません。質問者様が「顔面痙攣ではないか?」と心配されて
いるなら、大きな病院の神経内科または脳神経外科を訪ねてはいかがかと存じます。
(素人の私は「診断」できません。「自信あり」は一般論としてです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。私は両方の頬に症状があります。瞼はだいぶ前1度1週間ほど痙攣が出たのですが、その後ありません。普段は何ともないのですが人と接するのが苦痛です。病院は小さな神経内科の病院にかかりました。loveoboさんは元患者さんということですが、手術か何かされたのでしょうか?いろいろ調べるうちに段々と不安が募り、落ち込んでいます。症状はこのまま進行していってしまうのでしょうか?

お礼日時:2003/02/22 22:47

東洋(日本)医学を学んでいる者です。



この症状は、単純に考えると分かるのですが筋肉の異常な動きです。筋肉や筋力を司っている器官は心臓ですから、心臓の機能を蘇生させれば解決します。

心臓のお灸点に「塩灸」を治るまで施して下さい。この位の症状は誰でも簡単に家庭で治せるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。塩灸とは初めて聞きました。心臓は今まで異常はないのですが...。ネットで検索してみます。

お礼日時:2003/02/21 19:12

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=343290

TOPページで「美容&健康」のカテで「顔面 麻痺」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=420284
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。検索して参考に致します。

お礼日時:2003/02/21 19:07

勤務先の先輩も目の下と口元のけいれんが続き病院に行きましたがビタミン剤(たしかシナール(ビタミンC製剤)だったと思います)を処方されて服用したら治ったそうです。


また友人は顔の痙攣、顔半面のゆがみがあり受診したところベル麻痺(顔面神経麻痺)と診断され内服(メチコバール等)、点滴、リハビリをしたら治りました。
ちなみにメチコバールはビタミンB12製剤で末梢神経障害の治療薬です。
一度病院を受診し異常ないと診断されているのでベル麻痺ではないと思います。しかし「やはり気になるので」と再受診すれば内服薬を処方してもらえると思います。
個人的にはビタミン不足が症状の原因の一つと考えられるのでマルチビタミンのサプリメントなどを飲んでみてはと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ビタミン不足なんでしょうかね。良いと聞くものは何でも試してみようと思います。早速明日から飲んでみます。

お礼日時:2003/02/20 19:26

私もたまあに瞼や頬がピクッピクッとけいれんする事があります。


だいたいそういう時は疲れている時か極度の緊張をした後です。
私の場合年に数えるほどなのでそれほど気にはしていないのですが・・・
お医者様に診ていただいているのならそんなにご心配されなくても大丈夫ではないでしょうか。ただ顔にゆがみがでてきたとか、違った症状があればもう一度診察をうけられたらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。前より症状は悪化しているような気がします。あんまり気にしない方がいいのでしょうが神経が過敏になってしまったようです。

お礼日時:2003/02/20 19:22

 これはお役に立つでしょうか?NHKで放送されたものです。




http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20010918/2 …

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20010918/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。実は私もこの病気のあらゆるページを見ていたのですがあてはまる点とあてはまらない点があり悩んでいます。病気っていろいろあるんですね。

お礼日時:2003/02/20 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 顔面けいれん<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    顔面けいれんとはどんな病気か  顔面けいれんはまぶたや口角などの顔面の筋肉がぴくぴくとけいれんする病気です。ほとんどの場合は片側だけですが、まれに両側にみられることがあります。比較的女性に多く、発症は40〜50代が多いのですが、どの年齢層でも起こります。  飲酒やストレス、不安などで悪化します。患者さんにより、持続的にけいれんがみられる場合と、普段は無症状ですが何らかの契機でけいれんが起こる場合とが...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頬がピクピクするけど

昨日から左の頬がピクピクします。
痛くも痒くもないのですがピクピクピクピク…って気持ち悪いです。
今まで、たまに、まぶたがピクつくことはありましたがすぐに治って気になりませんでしたが
今回はピクついでばかりいます。鏡で見てもピクついているのが分ります。
これは何なのでしょうか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

医師です。
顔面痙攣ですね。
脳神経が血管などに圧迫されて起こることがあります。
まぶたの痙攣とは違い、病的意義を秘めていることがあるので、一度脳神経外科を受診しておいたほうが無難だと思います。
どうしても痙攣が治らない場合は、手術か注射(ボトックス)で対応します。
お大事に

Q口元がピクピクけいれんして止まらないです

33歳会社員女性です。
1日中パソコンに向かう仕事をしています。
4~5日前から左の口の上(笑いじわができる辺り)が
ピクピクとけいれんして止まりません。
目の下が同じようにピクピクして
何日も止まらなかった事が何度かありますが、
薬局で聞きましたら、目の疲れに効果のある
ビタミン剤を紹介していただきそれを飲んだり、
目を休めたら直りました。
口元の場合はどうすればよいのでしょうか。
また病院に行く場合何科に行けばよいのでしょうか。
何かご存じの方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

疲労からきている筋スパスムと思います。
この領域を扱っている専門は、神経内科、精神科、脳神経外科などです。神経内科はあまり聞き慣れないかも知れませんが、内科の一部門ですので、お腹が痛くて消化器内科を受診するような気楽な気持ちで受診してみてはいかがでしょう。(注)神経科とも違います。神経科は精神科と同じです。

お大事にしてください。

Q瞼や頬の痙攣

お世話になります。
4月の中旬から、右上瞼が痙攣し出しました。
一向に治らずに現在2ヶ月経過しようとしています。
最近では頬付近まで痙攣しているような気までします。
この間には脳神経外科を2つ、神経内科を1つ、眼科を1つ受診しました。
脳神経外科ではMRI検査を2つの病院で行い、目に見える範囲では異常はなし。ストレス性のものでは?と診断。
神経内科では、神経が少し過敏に反応してるだけだからゆっくりと休息を取るようにと診断。
眼科では、視力がかなり落ちてきているので眼精疲労があるようだと診断。
週の内2日くらいは落ち着いていることも多々あります。
自分ではネット上で頻繁に見かける、片側顔面痙攣ではないかと心配でたまりません。
なんだか頬までたまに痙攣するみたいだし…などと日々悩んでしまっています。
ちょうど4月から、26歳ながら初の社会人になったので頻繁に病院に通うこともできずに心配です。
自分のように長期間瞼が痙攣したり、頬が痙攣した方で何もなく治った経験のある方はいますでしょうか?
顔面痙攣ではなく自然治癒された方はいませんでしょうか?
自分の「瞼の痙攣」と「頬の痙攣」は顔面痙攣なのでしょうか?
気にしすぎは更に良くないと思っていますがどうしても気になってしまいます。
どうか回答をたくさんお願いいたします。

お世話になります。
4月の中旬から、右上瞼が痙攣し出しました。
一向に治らずに現在2ヶ月経過しようとしています。
最近では頬付近まで痙攣しているような気までします。
この間には脳神経外科を2つ、神経内科を1つ、眼科を1つ受診しました。
脳神経外科ではMRI検査を2つの病院で行い、目に見える範囲では異常はなし。ストレス性のものでは?と診断。
神経内科では、神経が少し過敏に反応してるだけだからゆっくりと休息を取るようにと診断。
眼科では、視力がかなり落ちてきているので眼精疲労があるよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は片側顔面痙攣です。もしかしたら何かしらの参考になるかもと思いますので、回答させていただきます。
私の場合、最初はたまーに上瞼がぴくぴくする程度で、疲れているだけだろうと思っていました。
それが3月のことで、4月頃から環境が変わり、少しずつ症状が強く出るようになりました。
その頃私は人前で何かをするという機会が多く、緊張すると特に痙攣が出ていたこと、頬の方まで痙攣が広がってきていたことを覚えています。
秋ごろに就職をし、また環境が変わった頃から頻度が高くなり、就職してから1ヶ月経った頃に片側顔面痙攣という病気をしり初めて病院へ行くことにしました。
最初は地元の眼科へ行き、その時に丁度よく症状が現れたため、眼科の先生から大学病院へ行くことを勧められ、紹介状を頂き大学病院の眼科へ行きました。
そこでは血液検査、視力検査とCT検査を受けました。
症状も一応出たものの、CT検査の結果としては異常なしだった為、
片側顔面痙攣の治療を行っている先生ではありましたが、そうだとは判断できないと言うことで、同じ大学病院の神経内科を勧められ行くことになりました。
そこでは血液検査、MRI検査を受けました。
そしてMRI検査で眼球の後ろ側にある血管に異常が認められたため、そこでやっと"片側顔面痙攣"という診断が下されました。
今はさくっと書きましたが、この間に血液検査を4・5回受けていますし、神経内科でも3回目ぐらいでやっとちゃんとした診断が出て、
それから私の症状、状態を考え、先生と相談した上でボトックス注射と言う選択に至りました。
私の場合は半年ほどで日々の生活でかなりストレスを感じるほどの痙攣があったためすぐにボトックスと言う選択になり間したが、
軽度の場合は経過観察ということもあるようです。
長々と書いてしまいましたが、結局はもしT_akikanaさんが片側顔面痙攣だったとしても、似たような症状の病気や、ストレスなどが原因の場合も考えられるため、発祥からの日数があまり経っていないようであれば、診断も難しくなるようです。
目から頬へ痙攣が移ると言うのを再度専門医の先生を受診し伝えてみてはいかがでしょうか?
ただやはり、ストレスと言うことも考えられますのであまり気にしすぎはよくないと思いますよ。
片側顔面痙攣で無いといいですね。

こんにちわ。
私は片側顔面痙攣です。もしかしたら何かしらの参考になるかもと思いますので、回答させていただきます。
私の場合、最初はたまーに上瞼がぴくぴくする程度で、疲れているだけだろうと思っていました。
それが3月のことで、4月頃から環境が変わり、少しずつ症状が強く出るようになりました。
その頃私は人前で何かをするという機会が多く、緊張すると特に痙攣が出ていたこと、頬の方まで痙攣が広がってきていたことを覚えています。
秋ごろに就職をし、また環境が変わった頃から頻度が高くな...続きを読む

Q片側顔面痙攣で悩んでいます

現在、脳外科で片側顔面痙攣を薬で治療中の女性です。メチコバール錠、リボトリール錠2を3ヶ月間、一ヶ月前から、セルシン錠も一緒に服用しています。最初のころと比べると口からほほにかけてのひきつりも減ってきているように感じます。前回、検診時に医者からボトックスに切り替えようかと言われました。正直、費用の問題、そして注射後に注射した部分の顔の表情が変る。と聞きましたので、できるだけボトックスは避け、期間はいくらかかっても、薬の副作用も我慢できますので
このまま薬で完治できればと思っています。でも最近は本当にこれで直るものなのかと悩み、精神的にもとてもつらいです。
どうかよいアドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは!
  辛いですね。お察しいたします。

 顔面の痙攣は、脳幹の延髄から耳の下と前頸部とアゴの間を顔面神経が通っていますが、その経路で、何らかの障害が起き、神経内の毛細血管やリンパが圧迫され、体液循環不足が生じているのではないでしょうか。また、頸椎の歪みなどで、脳脊髄液の流れが悪くなっているとも考えられます。

 わたしは、この根本的な改善には、その障害を取り除くことであり、またそれが原因である場合は、何の薬物であれ、副作用が心配されるのみで、治すことはできないと思います。

 この改善には、体液(脳脊髄液、リンパ、)の循環を促すことだと思います。そのためには、骨格(胸部から頸部)に歪みがあれば、それをなおし、頸部から顔面に筋肉の拘縮があればそれをほぐすことだと思います。

 体の中から、体液の循環を促すにはクエン酸を、損傷を受けている細胞の修復はビタミンCを多く摂取することも効果があります。これらはまったく副作用はありません。

 また、口を開き、あごの先端あるいはアゴの左右の骨に、ハンドバイブレータをあてることにより、骨をつうじて、顔面神経の根元まで振動マッサージを行うことができます。

 お風呂に入ったときは、温熱シャワーを利用して、耳の下から頸部、顔面に満遍なくマッサージしてみるのも、体液循環を促進します。

 以上です。(^^

 

こんにちは!
  辛いですね。お察しいたします。

 顔面の痙攣は、脳幹の延髄から耳の下と前頸部とアゴの間を顔面神経が通っていますが、その経路で、何らかの障害が起き、神経内の毛細血管やリンパが圧迫され、体液循環不足が生じているのではないでしょうか。また、頸椎の歪みなどで、脳脊髄液の流れが悪くなっているとも考えられます。

 わたしは、この根本的な改善には、その障害を取り除くことであり、またそれが原因である場合は、何の薬物であれ、副作用が心配されるのみで、治すことはできない...続きを読む

Q笑うと顔の片側(右)が痙攣し、笑顔が引きつります

顔の右側に常に違和感があります。
場所は鼻のすぐ右横くらいとまぶたの下のあたりです。
違和感があるのは鼻のすぐ右横くらいです。
最近では笑うと必ずと言っていいほどぴくぴくブルブルと痙攣します。それは親しい友人や家族と話しているときも発症します。片目をつむる(左)と右側が痙攣します。反対はウインクすることができます。

初めて発症したのは中学生頃で、このときは緊張したときなどに痙攣がたまに出ていました。
それから、緊張するときはもちろん、人前で写真を撮るときに必ずと言っていいほど発症し、近頃はカメラが怖いくらいです。
原因は、いつも笑っていないといけない…と思って無理して笑っていたことが原因か、もしくはあがり症は原因かと思い、神経科へ何度か行きましたが、精神安定剤のようなものを処方されましたが一向によくなりませんでした。
それから、大学生くらいのときには神経内科にも行き、脳に異常があるかも…ということでMRIも取りましたが異常もなく、原因不明と言われました。
笑顔の練習をしても余計に痙攣するばかりでした。
社会人となり、ストレスが重なったせいか、もっと状態は悪くなり、何もしていなくても違和感があるようになり、親しい人や家族と話しても痙攣が出るようになりました。
結婚式などに出席する機会も多くなり、ビデオレターや写真撮影が多く、出席することが苦痛でたまりません。そしてそのあとで写真に写ってる自分を見るとまたさらに落ち込みます。
環境が悪かったのですが、頑張って耐えていた会社もいろいろ考えて先日退職し、この機会に絶対治したいと思い、いろいろ調べました。
「片側顔面けいれん」という病気があることを知り、眼科で治療しているとのことで似ている症状だったので眼科へ行きました。
すると「片側顔面けいれん」というのは顔の半分全部が痙攣していることらしくそれではないと言われました。
ただ、私の痙攣しているところは第2の神経?に異常があるといい、一番辛い違和感のある場所はその神経に異常があると言われました。しかし、治療の手段は眼科ではわからないと言われました。
神経科、心療内科、神経内科、眼科…いろいろ行きましたが、もう治す手段がないということでしょうか。今途方に暮れています。
病院の先生には見た目にはわからないからいいでないかというようなことを言われ、真剣にとらえてもらえてないような気がします。自分は、本当にずっと悩んでいて、人と会おうことがもともと好きだったのに最近では人と会うことが苦痛に思え、家にこもったり一人でいることが多くなっています。
もし同じような症状の方でよくなった、治った、同じような症状で悩んでいる方、教えてください。絶対に治したいです。よろしくお願いいたします。

顔の右側に常に違和感があります。
場所は鼻のすぐ右横くらいとまぶたの下のあたりです。
違和感があるのは鼻のすぐ右横くらいです。
最近では笑うと必ずと言っていいほどぴくぴくブルブルと痙攣します。それは親しい友人や家族と話しているときも発症します。片目をつむる(左)と右側が痙攣します。反対はウインクすることができます。

初めて発症したのは中学生頃で、このときは緊張したときなどに痙攣がたまに出ていました。
それから、緊張するときはもちろん、人前で写真を撮るときに必ずと言っていいほど...続きを読む

Aベストアンサー

MRIも撮って原因が見つからないとのことですが
わたくしの印象としても顔面痙攣(HFS)の可能性大
チックではなさそう

MRIで顔面神経の根元から1cmあたり
Root Entry Zone(REZ)と呼ばれるとこに血管などが
当たることが原因である場合がHFSの9割
MRIで原因病変が特定できれば手術でそのうち9割は軽減します
症状の程度からして特定できれば手術適応だと思います

ところが中学生くらいから発症してるとのことで
動脈硬化による動脈蛇行があったとは思えません
静脈が原因の場合もあります
まれにですが良性腫瘍によるREZ圧迫の報告があります
(一例経験があります)

REZ圧迫以外による痙攣も1割くらいあり
それは薬でごまかすしかありません
手術を受けて効果なしの可能性も1割くらい

とにかく脳外科疾患でもあり脳外科未受診のようなので
高性能(1.5又は3テスラ)MRIのある脳外科を受診するか
紹介してもらうことをおすすめします

見た目そうとうひどいケースでも患者さんが「手術不要」と
おっしゃるけーすも男性ではよくあるんですよねぇ

MRIも撮って原因が見つからないとのことですが
わたくしの印象としても顔面痙攣(HFS)の可能性大
チックではなさそう

MRIで顔面神経の根元から1cmあたり
Root Entry Zone(REZ)と呼ばれるとこに血管などが
当たることが原因である場合がHFSの9割
MRIで原因病変が特定できれば手術でそのうち9割は軽減します
症状の程度からして特定できれば手術適応だと思います

ところが中学生くらいから発症してるとのことで
動脈硬化による動脈蛇行があったとは思えません
静脈が原因の場合もあります
まれにで...続きを読む

Q顔面神経痙攣・眼瞼痙攣の経験者の方教えてください

20代後半女性です。

かなり前から顔の左半分が痙攣します。1年ほど前から開業医の神経内科に通い、眼瞼痙攣と診断されリボトリール(うろ覚えです)を服用しています。(日に3度、朝・昼は0.5錠、夕は1錠です)
現在に至るまでストレスの軽減など心理的な改善も試みてきましたが、効果が見られません。そこでボトックス注射か、あるいは手術も考えようと思っています。
経験者や経験者の方に身近な方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

(1)ボトックスの注射で完治は無理という情報が多い中、ボトックスも1度打てば治ってしまう場合もまれにあると聞きました。(眼科医からです)それはありうるのでしょうか?またボトックス注射は痛いですか?(痛みに弱いので・・・)

(2)経験者の方の闘病記が男性の方のものが多く、女性の経験者の方のページも拝見したのですがどうしても気になるのが、髪の毛はどの程度剃るのか?ということです。男性の場合丸坊主にしたりするようなのですが、女性には極力気を使ってくれると思うのですが・・・教えてください。

(3)様々なページを見ていくとどうも名医師として紹介されている方が同一人物です。(実名を出してはいけないかもしれませんので伏せますがT大のF医師です)私はなるべく今住んでいる県内での手術を希望しているのですが、一方で眼瞼痙攣の手術は医師の腕に因るところが大きいという情報が多いことに迷っています。そこで、F医師・またF医師以外の医師の手術を受けた方、その術後の経過等詳しく教えてください。医師によってそんなにも違いがあるものか?と思ったので・・・。

詳しい方に教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

20代後半女性です。

かなり前から顔の左半分が痙攣します。1年ほど前から開業医の神経内科に通い、眼瞼痙攣と診断されリボトリール(うろ覚えです)を服用しています。(日に3度、朝・昼は0.5錠、夕は1錠です)
現在に至るまでストレスの軽減など心理的な改善も試みてきましたが、効果が見られません。そこでボトックス注射か、あるいは手術も考えようと思っています。
経験者や経験者の方に身近な方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

(1)ボトックスの注射で完治は無理という情報が...続きを読む

Aベストアンサー

>#5回答者様

F先生は2004年2月付のT大の外来担当表にもお名前があるようです。(Googleで「顔面痙攣」を検索すると4件目にその先生のHP内のページが出ます。)


>なぜボトックスを試さなかったのでしょうか?

やっぱり完治以外考えていなかったからですね。「一時的にでも消えてくれればいい」というふうには考えられませんでした。

入院期間は私も短いほうが良かったので、普通は1週間くらいかけて行うらしい術前検査のスケジュールを詰めてもらい、3日ですべて済ませました。「すごく忙しくなりますよ」と言われましたが、そんなに大変なほどではありません。病院側も既に入ってる検査予約があると思いますので必ずしもそうしてもらえるか分かりませんが、ダメもとでお願いしてみるといいと思います。

手術後は「アメリカでは抜糸前に退院するんですよ」と言われましたが、さすがにそれは怖かったので抜糸後に退院しました。手術後は結構めまいがあり(よくあることだそうです)、退院時も結構ふらふらしてました。だから人によってはもう少ししっかり歩けるようになってから退院するのかもしれません。

私も入院・手術はこのときが初めてでしたので色々不安でした。また気になることがありましたら遠慮なく聞いてください。

>#5回答者様

F先生は2004年2月付のT大の外来担当表にもお名前があるようです。(Googleで「顔面痙攣」を検索すると4件目にその先生のHP内のページが出ます。)


>なぜボトックスを試さなかったのでしょうか?

やっぱり完治以外考えていなかったからですね。「一時的にでも消えてくれればいい」というふうには考えられませんでした。

入院期間は私も短いほうが良かったので、普通は1週間くらいかけて行うらしい術前検査のスケジュールを詰めてもらい、3日ですべて済ませました。「すごく忙しくなり...続きを読む

Q顔面神経痙攣の治療 ??な医者

27歳女性です。
2ヶ月ほど前から、左瞼が痙攣し始めました。
だんだん口角に広がり、口をイーっとするとピクピク動く状態から、真顔でも、口がピクピク動くような状態に、進行しています。

総合病院の神経内科では、片側顔面痙攣と診断され、MRAを撮りました。結果、脳腫瘍はないということで、リボトリールを処方され、ストレスからくる症状でしょう、様子を見て必要ならボトックスをしましょうということでした。

ネットで見ると、根治には手術しかなく、薬物療法はあまり効果がないとありますが、医者は手術の話は一切しませんでした。
私が診察の際に、薬で治ることもあるんですか?と聞いたら、あると言われました。

検査でも、腫瘍の有無の確認だけで、脳血管と神経が接触しているかどうかを調べることもなく、またその説明もありませんでした。

私はこの医者は顔面痙攣に詳しくないのかなという印象を受けたのですが、みなさんどう思われますか??

今は漢方薬の服用と、鍼治療を受けていますが、症状は毎日少しずつ進行しています。
ネットで、症状の進行には数年かかるとありましたが、かなり早い気がします。手や足もピクピクしたり、左半身にしびれもあります。

愛知県周辺で顔面痙攣に詳しい医師を知っていましたら、教えていただけると嬉しいです。

27歳女性です。
2ヶ月ほど前から、左瞼が痙攣し始めました。
だんだん口角に広がり、口をイーっとするとピクピク動く状態から、真顔でも、口がピクピク動くような状態に、進行しています。

総合病院の神経内科では、片側顔面痙攣と診断され、MRAを撮りました。結果、脳腫瘍はないということで、リボトリールを処方され、ストレスからくる症状でしょう、様子を見て必要ならボトックスをしましょうということでした。

ネットで見ると、根治には手術しかなく、薬物療法はあまり効果がないとありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

 先ずは下記をお読み下さい。
 http://okwave.jp/qa2557583.html

> 検査でも、腫瘍の有無の確認だけで、脳血管と神経が接触しているかどうかを調べることもなく、またその説明もありませんでした。

 検査で、「脳血管と神経が接触しているかどうかを調べる」ことは不可能です(私の知る限り)。
 手術して初めて、接触が確認されます。

> 愛知県周辺で顔面痙攣に詳しい医師を知っていましたら、教えていただけると嬉しいです。

 愛知県で、「顔面痙攣」の手術の名医と言えば、藤田保健衛生大学・脳神経外科教授も佐野公俊医師です。

 現在受診中の神経内科の対応は妥当な説明がされていると思います(=手術の説明がされていないことを除けば)。

Q顔面痙攣について質問です

1年程前に右目下が3ヶ月程ず~っと痙攣していて、鍼治療やストレスの軽減をしいつも間にか止まったのですが、10日ほど前に口周辺がビクッっと大きく動きその後口の右上がずっと小さく痙攣(ず~っと止まらずに)しています。1年前にMRIを撮った時は何の異常もなかったのですがやはりこの症状は顔面痙攣なのでしょうか。今は目の下は痙攣していません。また頬への引きつりもありません。顔面痙攣のピクピクは心臓の鼓動のリズムなのでしょうか?近々大きな病院で再検査しようと思っていますが将来の事を考えると不安でどうしようもない日々が続いています。ボトックス治療を受けられた方にお聞きしたいのですがやはり筋肉を麻痺させるとなるとパッと見た目で顔面がおかしいのが解ってしまいますか?ボトックス治療をされてる方の顔面写真などを見れるサイトがありましたら教えて頂けると嬉しいです。あと手術をしても痙攣が続く事があるという事ですが血管を離したにも関わらず何故痙攣が続くという事態が起こってしまうのでしょうか?不思議で仕方ありません。

Aベストアンサー

眼科医で、ボトックスをよく行っております。
片側の痙攣ということですので、チックよりも片側顔面痙攣の可能性のほうが高いと思われます。
脳血管が顔面神経を圧迫刺激によって痙攣がおこるといわれていますが、通常はリスクも考えて手術よりもまずはボトックスを選択されることが多いかと思います。
痙攣の程度が軽く、注射のうつ場所が少なければ、明らかな表情の変化が出ることは少ないのですが、まばたきの力が弱くなり、洗顔時に指が眼に入りそうになったり、打ったほうの側の眼が少し大きく見えたり、瞬きが片方だけ少ないように見えたりすることはあります。いずれにせよ、ぎょっとするような顔の変化が生じることは通常ありません。
ボトックスは低侵襲で効果の高い治療法ですが、値段がやや高く(3割負担だと3万前後)、効果はもって3ヶ月前後という点が問題点といえます。
外科手術に関しての質問は#1の先生にお任せします。

Q眼瞼痙攣(がんけんけいれん)治った方いますか?

40代主婦です。半年程前より眼瞼痙攣になってしまいました。
ネットなどでは治らない病気のように言われています。
今まで何軒もの病院にまわり、眼科や神経内科や脳神経外科。
まだ軽症なので、何もしなければ治ると言ってくれた先生もいます。
とりあえず、仕事はやめたものの家事3人の子供の育児と、主人も協力はしてくれますが、毎日をゆっくりと過ごすことは難しく。
飲み薬では、ランドセンがまったく効かず、アーテンでは副作用で全身が痙攣するようになりやめました。
今は心療内科からソラナックスをもらって飲んでいます。
飲まないよりはいいのかもしれませんが、それでも一日中目をほとんど閉じている日が多いです。
ボトックスを打つほどではないとほとんどの病院で言われたのと、私自身もそれは避けたいと思っています。
この病気になって、治ったという人がいたらぜひ、どんな方法でどの位の期間で・・・・という体験を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

治るとは考えない方が良いですよ。
治療継続により症状が抑えられたら良しかな。

私はリボトリール(ランドセン)1mg朝1回と
セパゾン2mg(抗不安薬)1日3回で抑えられてます。
ランドセン単体では効果は出にくく、抗不安薬との併用が効果的。

この病気は神経内科が専門ですので、腕の良い専門医を受診されることをお勧めします。
私は大学病院の神経内科に通院してます。

Q頬のしびれ、教えてください

20代、女性です。

ここ1週間くらい前から、左頬が痺れます。
特に、笑ったり顔の筋肉を使ったりすると左頬のみ痙攣するような、つっぱるような感覚がします。

このような症状は初めてなので気になります…。
痺れなどの症状は脳梗塞の前兆と聞いたことがあったので、心配になりましたが、まだ20代ですし、それはないですよね…?
だとしたら、この痺れは何なんでしょうか。
単なる疲れから、そうなったりしますか?

最近生活の変化といえば、寝つきが悪いこと、よく偏頭痛がすることくらいです。

ここ何年かは病院にも行っていないので、一度くらい健康診断を受けるべきなのでしょうか。

知識のある方、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 回答する前に一応断っておきますが、ここで病気等の相談をしても『診断』が得られるわけではありません。ここで『診断』する事はガイドラインでも禁止されています。あくまでも(喩え回答者が本物の医師でも)ここで得られる回答は「素人のアドバイス」であるということはご理解下さい。


 痺れは神経の異常でしょうね。
 血管が収縮・拡張することで周囲の神経が引っ張られることが原因で偏頭痛が起こる事が知られているので、偏頭痛があるのならそれと関係があるのかもしれません。
 血管が収縮・拡張する理由としては睡眠不足あるいは睡眠のとりすぎ、アルコール等の刺激物、熱すぎる風呂やサウナ、ストレス(過度な緊張状態)が考えられます。
 女性の場合はホルモンバランスの乱れが原因の場合もあります。

 疲れや寝つきが悪い等の自覚があるようなので、睡眠を改善するように心がけてみると良いでしょう。
 心配なら、特にあなたが一人暮らしなら、病院で診てもらったほうがいいかもしれません。


 蛇足ですが、脳梗塞は若ければならないということはありません。
 肥満の人や鍛えすぎのアスリート(血が濃すぎるので普通の人よりもエコノミー症候群にかかりやすい)は若くても脳梗塞のリスクがあります。

 回答する前に一応断っておきますが、ここで病気等の相談をしても『診断』が得られるわけではありません。ここで『診断』する事はガイドラインでも禁止されています。あくまでも(喩え回答者が本物の医師でも)ここで得られる回答は「素人のアドバイス」であるということはご理解下さい。


 痺れは神経の異常でしょうね。
 血管が収縮・拡張することで周囲の神経が引っ張られることが原因で偏頭痛が起こる事が知られているので、偏頭痛があるのならそれと関係があるのかもしれません。
 血管が収縮・拡張する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報