プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話なっております。SIerをしております。
実は、インフラ機器の年間の電気代、Co2排出量を測定したいと考えております。

その年間の算出方法を教えてください。
下記の方法であると認識しておりますが、間違っておりますでしょうか。

■年間の電気代=発熱量(kWh:※1)×kWhの電力単価(※2)×24(Hour)×365(Day)
■年間のCO2排出量=年間の総発熱量×排出係数(tCO2/kWh)=CO2排出量(tCO2/年:※3)

※1:は発熱量が記載されていない場合にはどのような情報があれば算出できますでしょうか。
   電力容量(kVA)などからであれば、どう算出されるのでしょうか。
※2:ここの単価はいくらなのか、Webサイトはございますでしょうか。法人向けです。
※3:tCO2とは何を指しているのでしょうか。CO2が重さのトンで表しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

※1

kVA×電力効率(普通80%位)
ですが、カタログ値は理論値であり、機器の使用状況によりますし、値自体も大きめに書かれています。
ワットチェッカーなどを使用し実測した方が正確です。

※2
法人向けは契約方法がいろいろあるのでそれによります。
とりあえず1KWhで20円位に計算しておけばよいかと思います。

※3
そのとおりです
    • 0

私もそのような計算をしたことがありますが・・・

計算式はあっていますが、
※1 発熱量が記載されていない場合は、ヒーター等であればkVA*1(計算上)
一般的な機器からすると、多めにとって、KVAx0.78
※2 単価は各電力事業所ごとに違いますので(また、供給電力によっても違いますので)お問い合わせください。ちなみに、かなり詳しく教えていただけます。
※3 おっしゃるとおりですが、通常はtCO2ではなく、kgCO2からtCO2に変換する(ちなみに0.555kgCO2/kWhですね)とおもうのです...
    • 0

1.(kWh):1時間当りに消費される電力量

(kVA)×力率=KW 発熱量と云われると負荷はヒーターでは? 
その場合の力率は 1です
2.電力単価は電力会社・契約内容により異なります。電力会社のHPに公表されています。
  参考 http://www.energia.co.jp/online/hayami.html
3.重量のトン
    • 0