アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人から、『これからどんどんプラチナが高騰するから、結婚指輪を買うなら早く買ったほうがいいよ。』とアドバイスを受けました。
理由は、燃料電池車にプラチナが必要だからということでした。
金属の相場など今まで考えたこともなかったので、下記サイトを見てみました。

田中貴金属 月次プラチナ価格推移
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/m-plati …

全くのど素人の私からから見れば、グラフは上り傾向にあるし倍、もしくはそれ以上まで上がったりもするのかなという感じです。
ただ少し調べてみると、燃料電池車にプラチナが必要なことは何年も前から言われていたようですし、プラチナに代わるものも研究されているようなので、本当に高騰するのか?との疑問も沸いてきました。
高騰の理由は燃料電池車だけではないとは思いますし、プラチナの相場はこの先どのように変わっていくと予想されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

プラチナの上昇は確かに事実です。


今後半年で5割も有ります。あくまで、可能性ですが。

しかし相場よりも、リングの場合は、原価の割合が低いので影響は少ないです。

リングの重量は3~5gです。
現在1gが3500円としても、5gで1万5千円程度です。
というのは、pt900の場合で純度90%。
更に原価は安いのです。

大体、5万円前後で売られてますね。高いものだと、10万円もざらです。理由は店舗の利益です。

多分、煽られたのでしょう。
必要なときに買うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あらためて計算してみて、あ~なるほどと思いました。
投資であるならかなり影響はでるのでしょうけど、指輪なら大したことはないですね。

>必要なときに買うべきです。

おっしゃるとおりですね。
特に結婚指輪は回りに左右されて購入するものではないですよね。

勉強になりました。

お礼日時:2009/03/15 16:04

チャートを見ると、すでに底を打っている。


今すぐにでも買わないと、どんどん上がってしまう可能性の方が高い。

一応、金はIMFが売るという噂もあるが、真相は不明。

どちらにしても、プラチナは、金よりも希少価値が高いことに留意するべき。
産出量が非常に少なく、やはり電気自動車で相当使われるそうです。

ただ、南アフリカで採れますが、サッカーW杯で作業員不足になっていることも影響あるそうです。
一旦下がる可能性はありますが、すでに低水準ですし、
長期で考えれば上昇チャートになるでしょう。
抗がん剤などにも使われてますし。

というより、指輪だったらまぁ今買った方が良いでしょうね。今なら安い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の回答で少し安心していたのですが、また少し不安が出てきました。
アクセサリーとしての指輪だったたらまさしく今が買いなんでしょうね。
ただ、やはり結婚指輪となるとそうもいかないですね。
指輪の値段が上がっても数万円かなとは思っていますが、もしウン十万円も上がってしまったら、その時はプラチナに拘らず自分の買えるもの買えばいいんだなという考えに落ち着きました。

電気自動車にプラチナが必要だなんてほんと贅沢ですね。
エコのためにも電気自動車がいいとは思いますが、産出量の少ないプラチナを使っていてどうやって普及していくのでしょうか・・・
早くなんとかしてほしいですね。
抗がん剤にも使われていることにはびっくりです。

勉強になりました。

お礼日時:2009/03/15 16:37

オバマ大統領の就任式とほぼ同時に、就任式の話題で


全く報道されていない出来事がありました。

スイスの銀行が米国政府の圧力に屈して、顧客の
守秘義務契約があるにもかかわらず、保有する秘密口座を
米国政府に公表することを決断した。

理由は単純明白です。米国民の脱税を摘発するためです。

しかしながら、スイスの銀行は苦肉の策として、米国政府
に伝える前に、秘密口座で預かっている資金を小切手で
持ち主に返還しました。

さあ、小切手を受け取った口座の持ち主はどうしたでしょう。

貴金属を購入しました。だから、就任式以降、価格が
上昇しているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

漠然といろんなことが絡んでいるんだろうなとは思っていましたが、そんなことが・・・
単純に落ち着いたら下がるということもないんでしょうね。
政治や経済に疎く、のほほんと暮らしてる私には想像もつきませんでした。
専門の方は、常にいろんな動きを観察しておられるようで素晴らしいですね。
もういい大人なのに自分がちょっと恥ずかしいです。

勉強になりました。

お礼日時:2009/03/15 16:16

こんばんは



こればかりは現場に居ても読めません
ただですね
指輪って製品になっているわけですので
このグラム単価=価格ではありません
多少ずれます
すぐ価格に転嫁されるわけではないです

それと工賃+デザインなどがありますので
簡単には言いにくいですが

15年前ぐらいから比べると値段は下がっていますし
落ち着いている時もありますので
もう1つですがお式よりも余り前に準備されますと
後でサイズが変わることがあります
そうなるとサイズ直しできなくて、交換になりますが
そのときに御代を頂くことがほとんどです
それを考えますと、あせって買われないほうが良いと思いますよ

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>グラム単価=価格ではありません
>工賃+デザインなどがあります

単純に計算すると材料費は1万円程度ですよね。
手頃なところで4~5万円ですから、工賃+デザインで3~4万円ということですか。
結婚指輪ということで上乗せもされてそうですね。
ブランドものだとまた上がりますし。
そう考えるとプラチナの価格が倍になったところで、そう変わらなさそうですね。

>あせって買われないほうが良い

指輪のサイズってあまり変わらないものだと思ってたのですが、そうではないのですね。

勉強になりました。

お礼日時:2009/03/15 15:59

プラチナ相場をちょくちょく見ていた者です。


(同じサイトですよ!)

北京オリンピックなんかの時も、金属の価格がアホみたいに
高騰しました。(国内で盗まれた金属は何処へ!?)
手持ちのネックレス(中古)が、購入金額より高く売れるまで高騰
したんですよ。
その時は、延べ棒買っときゃ良かったと思いました。

私の記憶では、購入当時はg/2400円位で、価格高騰しているときは
g/5000円近くまで行ったのかな?
下がれば上がるし、上がれば下がる・・・波があるという事です。
そしてその波は予測しか出来ず、その時が来ないと“買いどき”
だったかどうかは判断出来ません。

指輪レベルでしたら重量も少ないですから、二桁の違いは出ない
でしょうから、時が来てからゆっくり選べばいいんじゃないですか?


>プラチナの相場はこの先どのように変わっていくと予想される
 のでしょうか?

短いスパンで考えたら、g/3000円前後~g/4000円辺りを行き来
するのではないでしょうか。
年レベルで見たら、上がってくるようには見えますが・・・、
ここに自信がある人が投資して、私のような投資に踏み切れない
者が後で嘲笑う(後悔?)のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>指輪レベルでしたら重量も少ないですから、二桁の違いは出ない
でしょうから、時が来てからゆっくり選べばいいんじゃないですか?

そうですよね。
上がるとしても数万円かなとは思っていたのですが、無知な私には想像もつかないようなことが起こっていたらどうしようかと思っていました。
サブプライムローンのこともありますし・・・

>ここに自信がある人が投資して、私のような投資に踏み切れない
者が後で嘲笑う(後悔?)のです。

少し興味が沸いて積立とか調べてみたんですが、金属への投資は素人には難しいとどこかに書いてあり断念しました。
そして後で私も後悔するのですね・・・
でも失敗して後悔するよりかは断然いいですからね。

勉強になりました。

お礼日時:2009/03/15 15:40

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>本当に高騰するのか?との疑問も沸いてきました。

そのとうりです。プラチナは他に自動車のマフラーに使用されます。
(排気ガスの触媒として)

しかし、肝心の自動車が売れないので高騰までしないと思います。

高騰するとわかれば、皆さん買いにいくからです。

>プラチナの相場

それは、ドルなどと同じで例えば、誰かが高騰するとうわさをすれば皆さんが買いに入ります。需要と供給の関係があるので、買う人がいれば高騰します。逆にプラチナが供給過剰になれば相場は落ちるのです。

ガソリンと同じ感覚だと思います。

なので、将来がわからない今は定期預金など元金保証があるものが安全だと思います。

ご参考まで。(某貴金属の陰謀もあるかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

需要と供給・・・まさにその通りですよね。
学校でよく聞かされた言葉です。

>定期預金など元金保証があるものが安全
そうですね。
興味本位でプレートの金額を調べたりしてみましたが、手は出せません。
AIGがらみでかなり焦った経験もありますし・・・

勉強になりました。

お礼日時:2009/03/15 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!