アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大親友の女性の話なのですが、可哀相で思わず涙ぐんでしまいました…。

今から10年以上前、遊び人の男
(頭はいいが、働かず彼女からお金を巻き上げる)と付き合っていました。

彼女は当時お水をやっていてお店のNo.1でしたので、お金は相当稼いでいましたが、全て彼の為に使いはたしていました。
それなのに男は気に入らないことがあると、彼女に暴力をふるい、骨折し入院までさせました。それ以外にも顔を殴られ一生消えない傷跡が残ったり、歯が3本欠けたりなどの暴力を受けてきました。
当然男は治療費や入院費などは一切払っていません。
それに、その男との間に出来た子供を2度も中絶しています。
さすがの彼女も「もうこの人とは付き合っていけない」と思い、男と別れる決心をしてやっとの思いで逃げるように別れました。

月日が経ち、あれから8年が経過したある日、彼女が偶然手にとった新聞に昔の男が載っていたのです!
男は“とある事業”で成功し大金持ちになっていました(怪しいニオイがプンプンしますが…)
それを見た彼女は「私にあんなツライ思いをさせた人が今は成金で遊びほうけてるなんて酷い!」と思ったそうですが、過去のことはもう忘れようと何も行動はおこさず、そのままにしていました。
しかし、それから2年が過ぎた頃(暴力を受けた時からは10年以上経過)男は逮捕されたのです
(即日釈放されましたが…)
彼女は「傷害事件や損害賠償で訴えてやれば良かったかな」と嘆いていますが、もう10年経過していますし時効なので、諦めるしかないのでしょうか?

体のみならず、精神的苦痛を受けた彼女なのに「10年経った今でも思い出すと辛い、あんな酷いことされても彼のことが大好きだったんだよね。今まで人をあんなに好きになったことはなかったから」と泣きながら私に語ってくれました。

健気な彼女が可哀相で仕方がありません。
少しでも彼女が救われる方法はないのでしょうか?

ちなみにその男は今現在もぼろ儲け状態で、ヤリタイ放題しているようです。

A 回答 (3件)

http://www.houterasu.or.jp/

時効は確か3年ですが、そこまで傷を負わされたのです。
ダメもとでも専門家サイトに相談された方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程まで例の彼女とお店で呑んでいました。

回答を下さった方々のアドバイスを彼女に見せたところ「私のことを〇〇が相談してくれてたっていう気持ちだけで何か救われた気がするよ。辛いけど頑張って忘れるからもう気にしないで!」と私に言いました。

こんな健気な彼女を散々な目に合わせた男を忘れるなんて、彼女は強い人間ですよね。
私にはとても出来そうにないです…。

でも、肝心の彼女がそう言っているので、陰ながら彼女を見守っていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 02:27

刑事事件としての時効が成立しているかどうかは、逮捕した警察署へ問い合わせれば教えてくれると思います。

もし海外に長期滞在などで時効が成立していない場合、別件逮捕のネタになると、告発を受け付けてくれる可能性があります。
民事事件としての損害賠償請求ができるかどうかは、弁護士さんに相談されると良いと思います。「法テラス」に相談されると良いと思います。
怪我をして治療を受けた際に損保・生保から保険金を受け取っている場合はその保険会社に連絡してください。保険会社は保険金相当額を加害者に請求する権利を持っています。時効は20年ですのでまだ間に合います。
少しでもその男に仕返しを考えているなら、保険会社が請求するのでも溜飲が降りるかと思いますので、アドバイスしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程まで例の彼女とお店で呑んでいました。

回答を下さった方々のアドバイスを彼女に見せたところ「私のことを〇〇が相談してくれてたっていう気持ちだけで何か救われた気がするよ。辛いけど頑張って忘れるからもう気にしないで!」と私に言いました。

こんな健気な彼女を散々な目に合わせた男を忘れるなんて、彼女は強い人間ですよね。
私にはとても出来そうにないです…。

でも、肝心の彼女がそう言っているので、陰ながら彼女を見守っていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 02:26

残念ながら彼女のためにしてやれることはなさそうです。


泣き寝入り、と言ってはなんですが、忘れるしかないのでは?。
彼女は高い授業料を払って人生の勉強をした。
どこにでも人間のクズはいます。
たまたま巡り合わせが悪かったのです。

天網恢恢疎にして漏らさず。
悪いことをする人間にはそのうち天罰が下ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程まで例の彼女とお店で呑んでいました。

回答を下さった方々のアドバイスを彼女に見せたところ「私のことを〇〇が相談してくれてたっていう気持ちだけで何か救われた気がするよ。辛いけど頑張って忘れるからもう気にしないで!」と私に言いました。

こんな健気な彼女を散々な目に合わせた男を忘れるなんて、彼女は強い人間ですよね。
私にはとても出来そうにないです…。

でも、肝心の彼女がそう言っているので、陰ながら彼女を見守っていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!