友人と話していて疑問に思った事があります。
カテゴリーが適切かどうか怪しいですが・・・、回答をお願いします。

※あくまで例えばの話ですので、何故そうするかとかは深く考えずに
表面的な部分だけ見て下さい。

高校卒業後すぐに就職したAさん(24)が、大学進学を考えているとします。
そこで現在勤めている会社を退職し、4年間勉強し、大学卒業後また同じ会社の同じ部署に就職しなおしたとしたら、
採用された場合Aさんは「新卒」と言えるのでしょうか?

「そうする事の意味が分からない」なんかは禁句でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

単なる出戻りになるんじゃないでしょうか。


新卒の条件にするのか勤続年数を考えての条件にするのかはその企業次第です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬用のケーキはどこで売ってるの?

犬用のバースデーケーキって皆さんどこで手に入れてるんですか?
ドックカフェとかですか?
お持ち帰りもできるのでしょうか?
大阪で手に入るお店があれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは! かわいい愛犬の誕生日にはケーキを食べさせてあげたいものですよね! 私のかわいい2 愛犬は、来月で1歳の誕生日です♪  いつもはドッグフードしか食べてないけど、1年に1回のこの日だけは特別な料理を食べさせてあげたいです!                                                                。。。そして、バースデーケーキが売ってるとこですが、実は大阪のことは分からないです。ゴメンナサイ。。 でも、ペットショップというか、個人のブランドのお店では売ってるところもあるのでは?! 手作りクッキーとか売ってるならあると思いますが。 私が見たことあるのは「ジョーカー二子玉川店」って所ですが、このお店はチェーン店でいろんな所にお店があるので、大阪にもあると思いますよ。                                                                 あと! それでも見つからない場合は、手作りなんてしてみては? ワンちゃん用のお菓子の本も出てますよ。 愛情込めて作るのもいいと思います!                                   

こんにちは! かわいい愛犬の誕生日にはケーキを食べさせてあげたいものですよね! 私のかわいい2 愛犬は、来月で1歳の誕生日です♪  いつもはドッグフードしか食べてないけど、1年に1回のこの日だけは特別な料理を食べさせてあげたいです!                                                                。。。そして、バースデーケーキが売ってるとこですが、実は大阪のことは分からないです。ゴメンナサイ。。 でも、ペットショップ...続きを読む

Q「新卒」についての疑問

大手企業(どのような職種でも)では大学生新卒しか取らない(転職は別として)と聞きました。
実際にはどうなのでしょう。
そして第二新卒というのはどのくらいまで通用するのでしょう。
そして最近大学卒業後1~5年までを新卒として扱うという動きがあるというのを本で読みましたが実際はどうなのでしょうか。
教えて頂きたく質問しました。

Aベストアンサー

御質問の趣旨ですが、転職は別としてと言うことは新卒以外も取ると言うことですよね。



大企業の新卒採用は、企業の新陳代謝の為の定期雇用で、大学、院卒のかたをリクルーター制度(いわゆる学閥の上下関係)或いは学校の推薦枠で80%以上が決まります。そして残りは縁故。縁故と言っても私のいた(今は関連会社にいますが)会社では、
縁故には特別申請用紙があり、その人を採用すると利益がいくら付いてきます見たいな事が審査の対象になります。

それとは別に即戦力の中途採用(競争率高いです)それと最低限の社会のヒエラルキーを仕込まれた第二新卒をこの数年毎年相当数採用しています。

単なる重役のお願いとかですと、本社には先ず入れません。あまたの子会社に行かされます。仮にもぐりこんでも利益も持ってこないコネ社員は早晩潰れます。

縁あって、今私の部では現在私が自らの部の新人採用をしていますが新卒は採用しません。第二新卒中心です。この第二新卒の定義は転職が一回目で新卒就職経験後2年以内に辞めた人と個人的に定義しています。
これ以上の職歴のかたは転職と呼んでいます。

第二新卒は、1つ目の離職原因を自分の能力不足を人のせいにしている勘違い君も多々いますが、能力の高い人、又高学歴であるが、本当に自分に合った職に出会えなかった逸材に出会うこともあります。その意味では
3回目までの転職は比較的評価に値う人材にめぐり合えると考えております。

3回以上の短期間転職はジョブホッパーと看做して面接しません。

ここで勘違いしない方が良いのは、実力があればいかなる第二就職も出来るというわけでは有りません。国立大T.K.H.Kyu.TH.私立6大+Jであれば
第二新卒や中途面接には恐らく駒を進めることができますが、そうでない場合には中小や他業種でどれだけの実績を残してきたかが悲しいかな重要な採用ファクターとなる場合が多いです。

又こう言った話には一般論はありません。上場企業でも採用には多彩な側面を持っています。
中途、第二新卒を取った成功体験もあれば、それは幻想、理想論だとする採用担の会社もあるものです。でも現実は甘くないと思いますよ。
先ずは自分の商品価値を高めることです。

御質問の趣旨ですが、転職は別としてと言うことは新卒以外も取ると言うことですよね。



大企業の新卒採用は、企業の新陳代謝の為の定期雇用で、大学、院卒のかたをリクルーター制度(いわゆる学閥の上下関係)或いは学校の推薦枠で80%以上が決まります。そして残りは縁故。縁故と言っても私のいた(今は関連会社にいますが)会社では、
縁故には特別申請用紙があり、その人を採用すると利益がいくら付いてきます見たいな事が審査の対象になります。

それとは別に即戦力の中途採用(競争率高いです)そ...続きを読む

Qどこに売ってるのコスモスパン

ウチの息子はウルトラマンコスモスの大ファンです。
誕生日にコスモスパンを買ってあげたいのですが、
どこに行っても売っていません。いったいどこに行けば
買えるのでしょうか?大変くだらない質問で申し訳ない
のですが・・・・宜しくお願いします。(埼玉県越谷在住)

Aベストアンサー

第一パンなのですね。
一応、全国のコンビニで売ってると書いてありますが・・・

第一パンのHPを載せておきますから、
お近くの営業所に問い合わせてみては、いかが?

参考URL:http://www.daiichipan.co.jp/top.html

Q新卒採用についての疑問です。

新卒採用についての疑問です。


最近、就職難ということが日本でも問題になっていますが、
なぜ企業は新卒採用にこだわるのでしょうか?

新卒というだけで、どこがいいんでしょうか?

馬鹿な質問だということは分かっていますが、よく理由が分からないので、
どなたか詳しく説明していただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

民間企業で人事関係を担当していた経験のある者です。

No.1の回答者様が挙げていた文献(知恵袋)に書かれていることが参考になると思いますが、企業サイドからの違う視点で回答申し上げます。


まず、新卒はまさに「社会人1年生」「企業文化を何も知らない生まれたばかりのヒヨコ」です。
だから、初めての会社で、初めて与えられる環境が、すべてです。
他のことを知らずに、最初にその会社の色に染め上げるためには、新卒でなければいけません。
(文献にも記載の内容)

次に、新卒は卒業して直後に採用されるわけですから、ろくに遊んでいる時間がありません(学生生活の中身はどうあれ)。
ですから、基本的には新卒は皆、まじめで、気合いの入った新入生として評価されます。
しかし、卒業してからの経歴が不明で、万が一どこかを放浪していたり、プー太郎をしている奴と出会ってしまっては、企業としてはその人を評価することができません。いつまた放浪に出られてしまうか、いつやる気がなくなって会社を辞めてしまうか。
新卒以外は、そういうリスクが高い人という烙印を押されてしまいます。

しかし、これらは最近は薄れてきた、会社から見た「古い」学生に対するイメージです。


最近の人事採用で新卒を限定するのには、別の理由があります。

1つは、評価がしやすいこと。
同じ条件で採用するのですから、同じ条件の学生に集まってもらわないと、統一基準で評価ができません。
例えば、ごく普通の新卒学生と、1年前に卒業したけど、1年間海外でボランティアしていた人。
同じ部屋で面接をした時、企業側からの評価は、同じにはなりません(もちろん、良く評価する会社と、悪く評価する会社がありますが)。
場合によっては既卒者が不利、場合によっては新卒者から「ずるい」と見られる。
そういう「不均衡」「不公平」が生まれます。
ですから、最低条件として、大学の卒業時期だけは統一して、その中身で勝負してもらうと、採用側も評価しやすくなります。
そのため、最近はこのように「道を外れた経歴の持ち主」のために、「秋採用」や「第二新卒」といった特別枠が設けられるようになりました。

2つめは、入社後の人間関係のバランスを保つため。
通常、新卒は22歳が基準になります。
22歳でストレートに大学を卒業して入社してきた人と、25歳で3年くらいフラフラしていた人が同時期に入社して、同期になる。
そうすると、人間関係に上下ができる可能性があります。
22歳新卒から見たら、25歳既卒には仕事を頼みにくい。でも25歳既卒から見たら、年上なのに22歳新卒と同じ待遇なのは不満。こんなことが生まれ、いずれ職場環境が悪くなる、というリスクがあります(そうなるとは限りませんが)。
また、すでに入社して2年が経つ24歳社員が、25歳の新入社員を後輩に持つのも、微妙です。
25歳既卒から見たら、年下のくせに先輩ぶりやがって、と思うかもしれません。

こうした理由から、最近でも新卒と既卒を区別した採用をしている会社は少なくありません。確かに減ってはきていますが・・・。
いずれも、こうした理由は、現実に起きるかどうかの問題ではなく、あくまでも会社側がコントロールしたい「リスク」の1つなのです。
もしかしたら会社に悪影響を及ぼすかもしれないリスクを未然に処置する。
これが会社の本心です。

一方、社会経験豊かな既卒者を、正当に評価して迎え入れる会社も多くあります。
こういう会社は、既卒者の経験を「リスク」ではなく、会社にとっての「プラス」と捉えています。
割と社風が明るく、風通しの良い若い会社に多いですね。

しかし、老舗の会社でも、既卒者がきちんと「既卒であるメリット」「卒業後に経験してきた実績」をアピールして、会社側に評価してもらえるよう努力すれば、既卒者も道がないわけではありません。
既卒者は、往々にして新卒者が就職活動で努力して習得したスキルを持っていません。
例えば、卒業してから何をしていたのかうまく説明できない(→評価しようがない)、卒業後に経験してきたことに対して、自分の世界観に入り込んでいる(→会社社会と合わない)、といった人が多いため、既卒者は全体的に不利と見られます。


ちなみに、私も既卒で26歳のときに新入社員として、今の会社に入社しましたよ!
既卒者でも、努力すれば新卒と同じように扱ってくれる会社はたくさんあります。

こんにちは。

民間企業で人事関係を担当していた経験のある者です。

No.1の回答者様が挙げていた文献(知恵袋)に書かれていることが参考になると思いますが、企業サイドからの違う視点で回答申し上げます。


まず、新卒はまさに「社会人1年生」「企業文化を何も知らない生まれたばかりのヒヨコ」です。
だから、初めての会社で、初めて与えられる環境が、すべてです。
他のことを知らずに、最初にその会社の色に染め上げるためには、新卒でなければいけません。
(文献にも記載の内容)

次に、新卒は卒業して直後...続きを読む

Qステッカーどこで売ってる?

あの、STUSSYや、QUICK SILVER、DC
などなど、そうゆうスポーツブランド(?)系の
ステッカーってどこで売ってますか??
そのショップになら必ず売ってますか?
ムラスポとかの方がありますか?

ちなみに東京の池袋の近くに住んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ステューシーのステッカーなら、ステューシーのショップにおいてありますよ。
DCなどその他も、そのブランドを取り扱ってるショップにおいてあると思います。

Q企業の新卒採用についての疑問

これってどうなの?と感じたことがありましたので質問します。

ある会社Aが採用活動をしていて、内定を出しました。
しかし、いざ内定者が入社したところ就職先は会社Bでした。
これって発覚したときに何か罰則のようなものは有りますか?
ちなみにマイナビに掲載している会社はもちろんA社のみです。

ご回答お待ちしております

Aベストアンサー

 どこかに細かく記載はされてませんでしたか?。
 例えば、今回の採用企業はA社になりますが、実際はB社に出向と言う形で就業してもらいます とかの記載が。
 
 そう言った事、普通にありますが、記載が無いとなると、告知違反かもしれませんね。
 まずは、会社に確認する事です。次に掲載会社ですが、掲載ミスか確認してください。もし、掲載ミスでないとか、A社が話してない場合なら、その会社を通報してください。確か調査してくれると思いましたが。
 
 罰則の有無はわかりませんが、近くのハロワや労基署に行ってみてください。
 個人的には、告知違反と思いますので、何らかの行動はしてくださると思いますが、あくまでも警告連絡だけかと。そうなると、法廷で争う以外ないのかなあとも。ま、一度相談しに行く事は可能なはず。

Qマトリョーシカってどこに売ってるの!?

マトリョーシカ(ロシアの開けても開けても人形が出てくるアレです)を自分で着色したいと思ってるのですが無地の物ってどこに行けば買えるのでしょうか。雑貨屋?文房具屋?と困っています。
大阪(梅田付近)で売っているところがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまにマトリョーシカに似ていると言われるmachirdaです。今モスクワに住んでいます。

日本でも無地売ってますよー。でもマイナーなものなので、一般のお店にはなかなか売っていないと思います。

以前、東京ロシア語学院のフェスティバルに遊びに行った時、そこで購入したことがありますが、今はどうでしょう。

ネット通販でもよければ、「ロシアンぴろしき」で買うことが出来ます。

無地5体入り;2200円です。

http://www.rosianotomo.com/matryoshka/matryoshka3.htm#muji

私も着色にトライしたのですが、なにせ丸いためなかなか難しかったです。

参考になればうれしいです。。。

Q新卒でないのに新卒者対象の求人に応募できる!?

私は今年の3月に大学を卒業し、未だ仕事を探している者です‥。
最近、新卒者対象の求人で良さそうな企業を見つけました。新卒ではないのですが、今年卒業したので全く応募ができないわけでもないかなと思ったのですけど、どうなのでしょう。ダメもとで問い合わせてみようとは思っているのですが、一度ここで聞いておきたくて質問しました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も質問者様と同じような立場です。今年の3月に大学院を卒業し既卒で就職活動をしております、というかしていました。つい先日内定を頂いて終了しました。卒業して1年以内、しかも大学の学部卒であれば年齢的にもまだ若いので、かなりの企業が通常の新卒として扱ってくれると思います。院卒の私でさえ新卒として扱ってくれた企業が結構ありました(確率的には5割程度)ので、問題ないと思います。

問い合わせは電話が良いですが、電話が苦手であればメールでも良いかと思います。でも、新卒として扱ってくれる場合もそうでない場合も、嫌な顔されることはなかったので、積極的にTELしてしまいましょう。逆に、問い合わせに対して嫌な顔する企業は採用意欲がないということで、見切りをつけたほうが良いです。

補足ですが、新卒既卒に限らず、年齢や資格、実務経験など求人票の応募条件から少し外れていても応募させてくれる会社って結構あるものですよ。条件から外れているのに採用試験受けさせてくれるとそれだけで嬉しく、「この会社で働いてみたい」という意欲が沸いてきます。応募、問い合わせは積極的が一番です。

こんにちは。
私も質問者様と同じような立場です。今年の3月に大学院を卒業し既卒で就職活動をしております、というかしていました。つい先日内定を頂いて終了しました。卒業して1年以内、しかも大学の学部卒であれば年齢的にもまだ若いので、かなりの企業が通常の新卒として扱ってくれると思います。院卒の私でさえ新卒として扱ってくれた企業が結構ありました(確率的には5割程度)ので、問題ないと思います。

問い合わせは電話が良いですが、電話が苦手であればメールでも良いかと思います。でも、新卒として...続きを読む

Qどこでも売ってるけどこれがイチオシ!なアイスクリーム

夏も終わりに近づいていますが、私は季節を問わず1年中アイスが大好き!!

全国どこでもたぶん買えるもので、私はこれがイチオシ!というアイスを教えてください☆
いつもコンビニやスーパーのアイスボックスの前で
どれ食べようかなーって悩んでいる私です。

もちろんサーティワンなど、アイスクリームショップのオススメフレーバーでもOK。

ただ、○○県××市に一店舗しかないお店は残念ながら行ける可能性が少ないので
遠慮させていただきます。
静岡県でしたら行けますが・・・(^^;)

多くのオススメ情報お待ちしております☆★

Aベストアンサー

こんにちは。大好きなアイスがもう既にたくさん上がってますので(ハーゲンダッツやあいすまんじゅう、チェリオなど。)まだ上がってないやつを・・・
子どもの頃から大好きだったエスキモーの「ビエネッタ」
500円なのでめったに買えませんが(笑)、アイスが30%引きとか半額の時は即買いです!切るのがちょっとめんどくさいですけど・・・。レディーボーデンも小さい頃からのなじみの味だからでしょうか、ハーゲンダッツよりも上品な甘さが気に入ってます。(コンビニでは見かけませんが。)
ハーゲンダッツでしたら抹茶味が好きです。抹茶アイスって他のメーカーのものは苦みよりも甘みが強すぎるので。

100円アイスは既に出ているチェリオとあいす饅頭の他に「ジャイアントコーン」も捨てがたい・・・
稀少(?)系ではたまーにスーパーで売ってるニュージーランドのアイス「ホーキーポーキー」もおすすめです。

長くなりますのでこのへんで(笑)
一押しは「ビエネッタ」かな(迷いますが。)

Q新卒ですが新卒採用1年目の企業に内定を頂いたのですがちやほやされますか?

社員100名ほどで殆ど中途らしいです
やはり新卒のぼくは幹部候補ですか?
照れますね

Aベストアンサー

新卒だと(中途採用と比べれば)即戦力は何もないのですぐ会社の事業には貢献せず、下っ端扱い(最初の頃はお荷物扱い)でしょうね。幹部候補になるかどうかは学歴や新卒かどうかで決まるわけではなく、入社して何年も経ってからどれだけ仕事が出来るか、どれだけ会社に貢献しているかの実績と実力で決まります。何事も教えてもらう姿勢で、謙虚にやりましょう。油断すると高卒にも負けますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報