プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社にて大容量(分割不可)の資料を支社から定期的に転送する必要に迫られています。小さいものはメールで済みますが、大きいデータとなると30MB位にはなると予想されます。タイムリーが要求される仕事なのでCD-Rなどのメディアでの送付では間に合わず、ネット環境での送信を考えております。
また具合が悪い事に、当方は少しは予備知識が有るのですが、送信先はパソコンに不慣れであるために電源のオンオフと少々の文字打ちが出来るくらい。この初心者を努力させるのも課題ですが初心者でも簡単に扱えて、また大容量のデータを転送する方法を考えております。両方ともマック環境。当方は.Mac加入しておりますが仕事とプライベートは分けたいので、こちらの方は考えておりません。出来るだけ多くの方の意見を参考に方法を考えてみたいと思っておりますので、ご意見気長にお待ちしております。
内容が少々シャドーな面が有るかと思いますが、会社機密的な内容が含まれておりますのでご勘弁ください。

A 回答 (7件)

VPNの概要に付いては、下記URLを参考にしていただくのがいいと思います。



http://yougo.ascii24.com/gh/76/007662.html

小規模なVPN構築は、Windowsマシン同士、あるいはWindowsマシンがあるLANにVPNでMacintoshをつなぐ場合は、Internet接続に使う、ブロードバンドルータやダイヤルアップルータで、且つVPN対応の製品(出来れば同じ機種)を双方に用意し、それぞれのルータとPCを設定することによって、2カ所の拠点のパソコンが一つのLAN内にあるかのように見えます。ルータの設定方法は機器毎に違いますので、マニュアルを見るのがいいと思います。PCの設定もそこに書いてあります。

しかしながらMacintoshの場合はMacOSX(10.2)にVPNクライアント機能はあるものの、一般向けの低価格なルータでVPN構築可能かどうかは調べてもわかりませんでした。MacintoshのみでVPNを構築したい場合は、あらためて別の質問されると私よりよくご存じ方の回答があるかもしれません。

また、Macintoshでのサーバ構築は経験がありませんので、こちらも他の方の回答を期待したいところです。しかしながら、今回の目的に対してはサーバ構築は少々大げさのような気がします。やはり一番のお勧めはオンラインストレージです。下記URLにオンラインストレージの比較が載っていますので、参考にしてください。

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書き込みいただきたいへん感謝いたします。お書きいただいた内容にまだ理解できていないことばかりですが将来的には、自社でのサーバーを立ち上げることを目標としております。私が管理者とならなけければいけませんのでたいへんです。

今はまだサーバーまでは不必要ですが、将来的にはGB単位のデータ転送と会社ホームページが必要になるためいろんな参考になるお教えには頭が下がる想いです。

お礼日時:2003/02/24 08:21

ネットではありませんが、パソコンがusb対応なら、僕はイージーディスクやフラッシュメモリーをお薦めします。

これは32MBで5000円ぐらいで128MBなら一万円ぐらいでパソコン屋に売ってます。使い方はいたって簡単でひと差し指ぐらいの大きさのディスクをUSBに差しこんで必要なデーターをポンと入れたら数秒でコピーして終わり。次に他のパソコンに差してその逆をします。当然不要になったデーターはゴミ箱にいれれば何回でもすぐに使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何せイージーディスク持って走る時間があればいいんですけど、そんな余裕無いんです。

お礼日時:2003/02/22 23:10

#3のzohさんと同じ種類になりますが、MacOS専用のオンラインストレージがあります。


こうしたものはお互いのネットワーク環境やコストのこともかかわってくると思いますので、あくまでも例ということで。

参考URL:http://www.waz.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。金額といい構築方法といい問題なさそうなのですが、お試し版、やってみましたが家のマシンでは認識出来ませんでした。自宅のOS X では無理なんでしょうか。

お礼日時:2003/02/22 23:07

.Macアカウント一つを会社用に購入して、iDiskを共有するのが、一番楽だと思います。



安全性をてっとりばやく確保したい場合は、sshを使うという手もありますが、ちょっとだけ知識が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジット決済のみだと思っていたら、そういえばパッケージ版が店頭に有りましたよね。検討しておりますがクレジット決済は会社に不向きなので。

お礼日時:2003/02/22 23:05

Hiyukiさんの書いた方法もいいですが、送信側・受信側の両方がPCを起動していないといけませんので…



1・オンラインストレージサービスを使用する。無料の物でしたら「Yahoo! ブリーフケース(30MB)」等があります。有料でしたら月額数百円からで、数百MBの物もあります。「オンラインストレージ」で検索してみてください。これでしたら、送信と受信が同時でなくともでもかまいません。

そのほかの方法としては…

2・ルーターの機能を利用して、VPN(Virtual Private Network)を組む。こうすると、遠隔地のPCがインターネットを介して1つのLANの中にあるように見えます。

3・どちらかにサーバーを構築してFTPで転送する。セキュリティに気を付ければ、これでもいいと思います。ダイヤルアップでもその時のIPアドレスがわかれば可能です。

一番わかりやすいのは、オンラインストレージではないかと思います。また、ファイルを暗号化した上で、プロバイダのホームページスペースに置いてFTPでやりとりするというのも有りかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と有り難うございます。まず、ブリーフケースですが一度に送信出来る容量が5MBなのでそれ以上のデータの場合に困りそうです。

2の方法が少しわかりにくいのでもう少し参考になるものが有るとうれしいんですが。それと3のご回答が最終的に1番いいものだと思いますが、構築方法を誰か教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2003/02/22 23:03

以前、Macで大量のデータを転送したいという質問があったと思って探してみましたらありました。

ご参考になりますでしょうか。


大容量のデータをやりとりしたいのですが...
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334159

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334159
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。過去の質問を見ていなくて失礼いたしました。

お礼日時:2003/02/22 22:59

回線の速度や、マシンのスペック、OSのバージョンががある程度満たされていると仮定すると、


メッセンジャーのファイル転送機能を使うのが一番良いと思います。YahooメッセンジャーはMac
用もありますし、やり方も親切に書かれているので、試されてみてはどうでしょうか。

ただ、まずはインストールする必要があるので、その不慣れな方が使われる方のマシンにちゃんと
インストールするのが問題ですね。出向いてインストールをするというのは不可能ですよね?こう
いう質問されているぐらいですし。

まあ、まずは参考URLを見てみてください。

参考URL:http://messenger.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセンジャーですか。出向いて設定しておくのは問題ないのですが、受け取りの時にこちらもマシンに張り付いていなきゃいけないんですよね。

お礼日時:2003/02/22 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!