プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

生後1年半の猫(雑種・メス)を飼ってます。
うちは主人と私の二人暮らしで共働きをしております。
なので平日の9時~20時位までは猫が一人ぼっちです。
私たちがいない間は恐らくぐっすり睡眠を取ってると思うのですが、そのせいか毎日早朝4時半頃から走り回ります。
また、寝る時は他の部屋に行かないようふすまを締め切ってるのですが、他の部屋に行きたいらしく暴れたり私の髪をかじったりします。

何故か主人には一切手を出さないので私だけがいつも起こされ、ふすまを開けたり窓を開けて外を眺めさせたりすることになります。
正直毎朝4時半頃に起こされるのは辛いです。
しかもそれからしばらくは走り回ったりしてうるさくて眠れません。
そうこうしてるうちに主人の起きる時間になり、私も仕事に行く支度があるので毎日の睡眠時間が平均5時間位です。

仕事から帰ったらなるべくねずみなどで遊んであげるようにはしてるのですが、やはり昼間睡眠を十分とってるようで早朝から元気元気なのです。
これでは不眠症になってしまいそうで、毎朝ストレスも感じつつあります。
何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
(もちろん猫は大好きです!このまま飼い続けたいです。)

A 回答 (6件)

うちも推定11ヶ月ぐらいの雑種のメス猫を飼っています。


昨年5月末、推定1ヶ月強ぐらいの頃に拾ったのですが、
うちも早朝大変でしたね~。
というか、これはどの猫もそうですね^^;

ご存じかと思いますが、元々、夜に狩りを行う動物なので、
夜遅い時間から早朝にかけて活発に活動しますね。
私が持っている本には
夜中、大人しくさせるのに成功しても
早朝は「もう日が昇っちゃうよ!早く獲物捕まえなきゃ!」
という感じで、夜中に獲物が捕れなかった分、
最も活発に活動する…というようなことが書いてありました。

私の場合、基本はフリーランスで在宅(SOHO)ですが、
通いの仕事が発生している期間は7時起きなので、
早朝に暴れるのはほんとに困っていました^^;

私の場合は寝ぼけたまま無意識に叱ったり、
頭まで完全に布団に潜り込んだりしていると…
いつからか、暴れなくなってくれました^^;

ご主人には手を出さないとのことなので、
やはり男の低音で叱るのが効果的なのかも知れません。
(私も男です)

今ではいつも起きる時間の1、2時間ぐらい前になると
控えめに鳴いたり、控えめにパンチしてきて、
起きないと分かるとそのまま枕元で一緒に寝直したりしてます(笑)
ちなみに寝る前に1,2時間ほど、
息が切れるぐらい遊ばせてやったりもしています。

女性の場合は…寝ぼけ眼で低音を意識的に出すのも大変でしょうから、
やはり布団の中に完全に潜ってしまうことでしょうか。
毎日、鳴いても完全に無視していると徐々に起きないと悟って、
2,3ヶ月後にはうちのように大人しくなるかも知れません。

>私だけがいつも起こされ、ふすまを開けたり窓を開けて外を眺めさせたりすることになります。

これを拝見すると現状では「起こそうとしたら起きてくれる!」と
学習してしまっているように感じます^^;

ということで日数はかなりかかると思いますが…
改善されるまで無視を続けるしかなさそうですね^^;

あ、自動給餌器を使って、
早朝にエサが食べられるようセットしておくのも良いかもですね。
食べた後に「遊ぼう!」という感じになり、結局意味無い…
という可能性もありますが^^;

以上、もしもお役に立ちましたなら幸いです。
頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事が遅くなりましてすみません。

やはり猫を飼っている上で、早朝の大暴れはしょうがないことなのですね。
でもrinmane様のわかりやすいご説明で猫の習性を理解してからは、ストレスも軽減してきました。
獲物を捕まえようとハッスルしてると思うとちょっと可愛いらしいですね(笑)

>やはり男の低音で叱るのが効果的なのかも知れません。
仰るとおり男性の声で怒られるとすごい効き目がある気がします。
私がいくら怒鳴っても(良くないと思ってるのですが・・・)ケロッとしてます。完全にナメてます!
そうですね、布団をかぶって無視してたらそのうち諦めてくれますよね。
「この人は起こしたら起きてくれるんだ」という猫の認識から崩して行きたいと思います。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/15 18:47

猫は朝4時ごろから領土の見回りをするのです


これができないと領主としてのストレスが溜まります
領土とは日常の行動範囲です
我が家の猫たちは出入り自由ですが日中も夜も室内で寝ています
ところが夜明け前になると全員がどこかに出かけて食事のころに帰宅するのです
たぶん領土の哨戒に出かけているのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事が遅くなりましてすみません。

>猫は朝4時ごろから領土の見回りをするのです
これができないと領主としてのストレスが溜まります
そうなんですか~。では早朝に行動開始することは猫の習性として当たり前のことなのですね。
確かにやめさせたりしたらストレス溜まってしまいますよね。

debukuro様の猫ちゃんたちは毎朝立派に自分たちの縄張りを守ってらっしゃるのですね。全員が出かけて食事のころに帰宅するという所が微笑ましいです^^
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 18:56

活発に遊ぶお年頃ですよね。


家では閉め切っておかずに出入りできる位ずつ開けています。(チト寒いが)
遊びたくなるとドドドっと行き来しています。
キッチンの事は漂白剤や洗剤液はかたずけておけば大丈夫でしょう。あとお風呂場のドアだけは閉めて下さいね。蓋がはずれて溺れる事故って多いと聞きましたので。
ゆっくりお休みになれると良いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事が遅くなりましてすみません。

そうですね。部屋を自由に出入りできるように、家も少し開けておくようにします。
本当に今の時期は寒いですよね(笑)

キッチンの洗剤などは片付けておきます。
あっお風呂のドアは閉めてます^^実はうちの猫、お風呂の床もベロベロ舐めてしまうもので・・・(涙)

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/15 18:51

ほぼ我が家の猫と同じ状況ですね(同情いたします!)


ただ私は日中も家にいますが猫はよく寝ています。家で仕事があるので
ほとんど遊んであげてはいません。
色々と対策を考えてトライしてみましたが残念なことに、これといって完璧な解決策は見つかっていません。
ただ夕食は極力遅くあげるといいようです。。できれば寝る前ぐらいに・・・・
毎日という訳にはいきませんが、これをしてから結構遅くまで静かな事が多くなったような気がします。
あとは部屋ので入りを自由にした方がいいのでは・・・
家では開け放してあるので自由に出入りしますので「うるさい」とおこると出て行きます。
ただ遠くでうるさく鳴きますが・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

kenbi様も同じ状況ですか。察して頂けて嬉しいです。
夕食を遅くあげるのは試した事がないのでやってみようと思います!

部屋も自由に出入りさせてみようかと思います。
ただ、たまにキッチンの水を舐めてるので洗剤とか飲んでないかが心配で・・・。
気にしすぎでしょうか?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/08 19:42

猫用のドアーを付けて自由に出入りできるようにしてはいかがですか?


外に出て遊びたいのでしょう、野生の本能だと思います
家に居た猫は、朝出て行ったら、夕方帰ってくるまで山で遊んで帰ってきたら餌を食べてグッスリでした
横で寝ていて名前を呼ぶと、尻尾で返事していました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

実は下にも書かせて頂きましたがアパート暮らしで、しかも2Fなので猫用ドアーをつけることができないのです(残念ι)
でも仰るとおり外に出て遊びたいのだと思います。
(ほっとくと2時間位窓から外を眺めてます。しっぽフリフリしながら)

そうですよね!猫ってしっぽで返事しますよね(笑)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/08 19:36

ゲージに入れる事をお薦めします。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
実はゲージも考えたのですが、うちは狭いアパートなので置く余裕がありません。
質問の状況説明が不足しておりましてすみませんでした。

率直なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/08 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A