丸ごとのレンコンを買うと、穴の中が汚れているときがあります。
私はこれが気になって、レンコンはあまり買わないのですが、この穴の汚れはどのようにして洗えばいいのでしょうか?
または、神経質に洗わなくてもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

rumichinさん、こんにちは。



レンコンを切ってから下湯でするとか、熱湯にくぐらせるとか
するとよいのではないでしょうか?

レンコンを5ミリほどの幅にきりごま油とちりめんじゃこで
さっと炒めて仕上げに酒、みりん、しょう油をたらしてたべると
おいしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい最近、テレビでレンコンを使った料理をやっていましたが、私も料理中でよく見れずにちょっとくやしかったです。
でも、下湯でしていました。

美味しそうなレシピまで教えていただいて、嬉しいです。
作ってみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 08:08

う~ん・・・私はズボラであんまり気にしたことはないのですが、確かにすごい汚れている時はありますよね。

こすってもとれないときがあります。正体は「泥よごれ」ばかりでなく、「アク」もあるんではないかと思うのですが。

どうしても、徹底的に取りたいのであれば、よくストロー付きの飲み物容器のストロー部分を洗うために出ている「極細のストローブラシ」→(生協や大きいドラッグストアー、ホームセンターなどにあります)をお求めになり、スライス前に穴に入れてゴシゴシやってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

れんこんの汚れは「灰汁」ですか~。なるほど。
穴に磨きのためにストローブラシを買うのは惜しいですけど、気にしない方が多そうなので、酢で洗って灰汁をしっかり抜けば大丈夫ですね?!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 14:54

私はあまり気にしません。

薄い酢であくを抜きながら洗うだけ・・。
ただ、買うときに穴の中がきれいなものを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。洗う時に酢を入れるんですね。
今まで(まだ2~3回しか買っていないけど)爪でこすってみたり、きんぴら用にきれいに輪切りされているものを買ったりしていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボラってルアーで釣れます?

裏の川にボラが跳ねています。
ボラだってフィッシュイーターだからルアーでもいけますよね?
臭いの覚悟で投げてみようと思っているのですが
ボラ釣った事ありますか?

Aベストアンサー

何度もルアーでボラを釣ったたことがある者です。
ボラはフィッシュイーターではありません。
時折小魚を捕食することもあるようですが、基本的に主食は「藻」です。

なぜかシーバス狙いで川でルアーを投げると釣れてきます。。。
釣ったことがあるルアーでオススメなのは、キラキラ系のスピンテールジグやワームのジグヘッドです。ミノーやバイブレーションでもいけます。

タックルとしては、バスロッドではパワー不足なので、シーバスロッドにラインは12ポンドでOKでしょう。

Qこのレンコン、食べられますか?

れんこんは、アク抜きが必要だとは知らず…
とりあえず「硬いのは嫌だ」と思って解凍しつつ(レンコンを冷凍してました)コンソメスープで煮込んでました。
そしたら、紫色に。。。

れんこんの穴にお肉を入れて煮込んだし、節約している中の調理だったのでどうにか食べたいのですが
これって食べられますか?ちなみにおとといの夜作り、一日一回日を通しています。

Aベストアンサー

レンコンがアク抜き必要とは知らずに食べ続けてきたものです(笑)

今までレンコンのアクを抜いたことがありません。
とりあえずお腹は壊してません。

レンコンが紫になったのは、レンコン中に含まれるタンニンとフライパンの鉄分とが反応したためです。

大丈夫、食べられます。

Qボラって、ルアーで釣れるのでしょうか?

ボラって、ルアーで釣れるのでしょうか?

家の近くの小河川へシーバスを求めて通っていましたが、
どうやらシーバスではなく、ボラのめっかのようです。

川幅は狭く、浅めです。
流れはさほどありません。

魚がバンバン跳ねています。
30センチを超えるサイズのものがほとんどで、
てっきりシーバスだと思っていたのですが、
どうもボラみたいです。

このボラを釣ることはできるのでしょうか?
エサではなく、シーバスタックルでルアーで、です。

シーバスを釣っていてボラが釣れたという話をよく聞くので、
そのときの状況を教えてほしいです。

Aベストアンサー

先ほどボラを釣ったと書いた者です。

私が釣ったのはバチ抜けパターン時のボラです。

この時期はスズキもボラも表層に浮いているバチをゆったりと捕食しています。

その為、ボラもルアーを吸い込んでしまうことがあるため口にきちんと針掛かりします。

川によっても違うかもしれませんが、にょろにょろのようなバチ抜け定番シンキングやワームではなく、タイドミノースリムなどの15cm位で細めのフローティングミノーをアクションが付かないようにゆっくりとタダ巻きします。水色や地域にもよると思いますがチャート系でパールの物が良いみたいです。

上流に投げてドリフトさせながら表層に三角の引き波がゆったりと立つような感じで引いているとボラが吸い込むことがあります。
バチが流れてくる上流に向いてる魚を釣るのでルアーの頭を上流に向けるつもりでタダ巻きするといいそうです。水面に明かりが差していれば、水に浮くPEラインなら水面のラインポジション(ルアーを引くライン)が把握しやすいです。

魚の数が圧倒的にボラの方が多い川ならシーバスよりもボラが釣れます。

吸い込み方が若干弱いようなのでボラかシーバスかは慣れれば分かるみたいです。

ボラが吸い込んだときにはあわせを入れずに吐かせるとフッキングさせないことも出来るみたいです。

ボラの方がよく引くみたいなので楽しいですが、地上にあげると激しく鱗を飛ばしながら暴れます。
口にかかったルアーは当然地面でボロボロになります。

タモに入れると臭いのもボラです。出来ることなら釣りたくはないですね。

先ほどボラを釣ったと書いた者です。

私が釣ったのはバチ抜けパターン時のボラです。

この時期はスズキもボラも表層に浮いているバチをゆったりと捕食しています。

その為、ボラもルアーを吸い込んでしまうことがあるため口にきちんと針掛かりします。

川によっても違うかもしれませんが、にょろにょろのようなバチ抜け定番シンキングやワームではなく、タイドミノースリムなどの15cm位で細めのフローティングミノーをアクションが付かないようにゆっくりとタダ巻きします。水色や地域にもよると思いますが...続きを読む

Q生牡蠣を買ってきたのですが洗うのですか?

生食用の牡蠣を買ってきました。もちろん生で食べるつもりなのですが、これって洗うのでしょうか?それともそのまま食べてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「生食用」となっているのは、「加熱用」とは違い、出荷前に清浄水の中に入れ、貝<体内>の微生物を出しているものですので、基本的にはそのまま食べて大丈夫です。
精々外側をざっと流水に通す程度で良いのです。
加熱用はこの工程がされて居ないものですから、加熱が必要です。

牡蠣の業者で以前聞いたことですから、まあ、日本の品物なら其の通りにしているでしょう。
私も日本以外では貝には良く当たるのですが(^_^;、日本では一度もありませんから。

Qボラバイトについて

ボラバイトについて
ボラバイトをしたいと思っているのですが、
良くない話もインターネットで見かけるので、
不安になっています。
ボラバイトをした経験のある方、体験談や注意すべきことがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めて聞く言葉ですが調べてみると「ちょっとため息」ものでしたね。
法的にどうなんでしょうか?…最低賃金をクリアしてるんでしょうか?…疑問は尽きません。
言い分はいろいろあると思いますし、正当ならば文句の言いようも無いんですけどね。

私感ですけど、仕事は仕事、ボラはボラ、でしょう?。
アルバイターだって労働者だし、ちゃんと保障される立場にいるんだから、それで良いじゃないですか?。
ボランティアは「奉仕」ということを通じて、自分が学習体験を行い、人生に生かしていくための方法のひとつに過ぎません。
一緒にする筋のものでもないでしょう。

Q農薬対策で粉挽き前の小麦を買って洗って挽きたいです

小麦粉・強力粉・そば粉などのアレルギーの原因は
残留農薬などです、と政府関係者に聞きましたので、
脱穀は無理ですが、粉挽きはお米のように洗ってか
ら粉挽きすれば、農薬によるアレルギー、癌、農薬
が細胞で酸化して破壊する事で起きる外因性うつ病、
それが進行して発病する認知症などを防げるので、
是非粉挽き前の麦でパンを焼きたいです。

有機小麦は高くて、とても店舗の販売では使えない
ので、それが出来れば安全な食材でお客様の体と
心も守れます。人類の未来にも関わる切実な願い
です。
http://www.asyura2.com/08/reki01/msg/412.html

粉挽き前の小麦粉、強力粉を買えるところや、値段
など、ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

原麦は買えない事はないですが、流通量は少ないです。
通常の流通には乗らないでしょう。
多分農家から直接買わないと買えないと思います。

こうなると、多分輸入JAS有機小麦より高い物となるでしょう。

国産小麦ならポストハーベストは使われてないんでそれで良いのでは?
北海道産などまだ高いけどそれほどでも無くなって来ました。

Qボラの数が多い理由

ボラはどうして数が多いのでしょうか?

小さい魚なら数が多いのは分かりますが、ボラみたいに大きい魚が数多くいる理由を教えてください。

Aベストアンサー

ボラは水質の悪化や水温の変化にも強く、かなりきれいな河口部から
うっ!て蒸せるような汚い温排水まで生育しています。
天敵もスズキや鳥類としても捕食される量はしれてますし、河口部のボラは
漁師も獲らなく、水底の泥と一緒に藻や虫などを食べますからどんな
状況下でもたくましく成長出来るんですね。

Q洗う?洗わない?

スーパーで買った食材、洗って使いますか?

刺身、魚や肉の切り身、貝類、野菜、くだもの・・など、
皆さんは調理の前に洗って使っていますか?

Aベストアンサー

刺身や肉は洗いませんねえ
お肉はちょっと臭う時に水洗いしますけど

貝類は意外と汚れているので洗います
特に味噌汁にする時など

殻が汚れていても構わない調理法(ツブ焼きとか、バーベキューでのホタテとか)の場合はゴミを払う程度

野菜はあまり洗わないかも…
キノコ類は工場で作ってるから土なんか付いていないし、水で洗わないほうが良いとテレビで見たので
キャベツも2分の1になってて、ラップされて売っているのは洗わないです
さすがに丸ごと買ったら洗います

ほうれん草も「茹でる時に洗えてる」という考え方ですね…煮沸消毒?
でも炒めて食べる時は洗います

果物もほとんど洗わないです
皮を剥けばいいやって感じですかね
イチゴは水が付くと傷むので洗いません

北海道の田舎者なのでガサツです
でもお腹こわした事ないので大丈夫みたいです

Qテレビで食べていたんですが、ボラは刺身で食べられるんですか。

おはようございます。
今途中下車の旅でやっていたのですが、東武野田線のどこかの漁港(船橋漁港??)がでてきました。そこでボラ学会という組織?が旅人八名信夫にボラ料理を振る舞っていました。その中でボラの刺身が出てきました。とても美味しそうでしたが、私の持っている『釣魚識別図鑑』にはボラは、有害異形吸虫のおそれがある注意と注意喚起されています。
つまり生食は危ないという認識をずっともっていました。
しかし、近所のスーパーで千葉産刺身用ボラとかが格安でうっています。
そこで、
◎東京湾でとれたボラを生食して大丈夫なのでしょうか。おいしいのでしょうか。美味しいボラの食べ方はありますか。

ネットで調べると綺麗な水質で育ったボラはおいしいといいますが、
事に東京湾です。


今の時代テレビは信用できないのは当たり前ですが、一釣り人としてボラの刺身は一度食べてみたいです。


http://www8.plala.or.jp/mi/umiyama/sk/musi.html
魚介類の寄生虫
食料事情が悪かった時代、寄生虫による健康被害を起こす人が多かったのですが、生活レベルの向上で激減しました。
しかし、日本人は昔から生食の習慣があり、昨今のグルメ嗜好で何でも生食とする風潮から、寄生虫に感染する機会が増えてきました。
また、輸入食品の増加、海外旅行により他国から持ち込まれるケースも増えてきています。
魚介類の寄生虫にはどんなものがあるのかを簡単に紹介します。



--------------------------------------------------------------------------------

吸虫類
体に吸盤を備え、消化管をもっている。

【予防法】
特に川魚の生食、加熱不十分なものは食べない。
手指や調理器具を介し、感染することも多いので注意する。

おはようございます。
今途中下車の旅でやっていたのですが、東武野田線のどこかの漁港(船橋漁港??)がでてきました。そこでボラ学会という組織?が旅人八名信夫にボラ料理を振る舞っていました。その中でボラの刺身が出てきました。とても美味しそうでしたが、私の持っている『釣魚識別図鑑』にはボラは、有害異形吸虫のおそれがある注意と注意喚起されています。
つまり生食は危ないという認識をずっともっていました。
しかし、近所のスーパーで千葉産刺身用ボラとかが格安でうっています。
そこで、
◎...続きを読む

Aベストアンサー

ボラを刺身で食べる地域は結構あります、
また、少し前までは湾内のボラは臭くて食べられないといわれていましたが、近年では、東京湾の水質がよくなり、食べられるようになったそうです。
ボラは江戸時代ではどのような調理法にもあうということで、人気の魚種のひとつでした。
刺身、てんぷら、煮付け、付け焼きなど、冬は寒ボラとして脂が乗り美味しいです。
厚い筋肉が発達した胃壁は「へそ」、「そろばん玉」などといわれ、焼いて食べると美味しいですね、一匹に一個しかないので、これだけで出回ることはめったにないです。

私はボラに寄生虫が居るのを、この質問で始めて知りました、何も気にせず刺身食べていましたね。
(東京湾でも、千葉や三浦のほうでとれたもので、ここ2~3年くらいから)
ただ、私が子供のころ(30年前)は、釣り上げて、海から出したとたんに、匂いでボラとわかるくらいに臭かったです(品川とか大田あたり)。
ちなみに東京城南地区の生まれです。

Qもやしを洗うか洗わないか?

もやしを洗わず煮て中華スープでくってるのですが
豆は中国産ときいて不安です。あらわないのはやっぱり
危険ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
以前TV番組でもやしが良いと言ってまして、その日からスーパーのもやしが数日間品切れ続きだったのを思い出しました。皆さんミーハーですよね…それはさて置き。
その番組ではもやしは水耕栽培で綺麗だから洗わないで、袋から直接鍋へ入れたりサラダに乗せたりしてOKと言っていました。が!
私の母は栄養士でして、小学校給食の献立を考えたり作ったりしてます。なので調理方はもちろん食材の扱い方や衛生面なども詳しいのですが、母はその番組を見て「何てバカな事言ってんのよーっ!!」って怒ってました(笑)(ちなみに私も職業柄、食品衛生などは勉強済みです)
水耕栽培は栄養たっぷりの水で育てます、そのお陰で色んな菌がたっぷり育っているそうです。
母は毎年のように変わる衛生法などを常に勉強しなくてはなりません。そしてもやしは昔から大量の菌が検出されてるそうです。怖いのでお母さんの学校ではめったに使わないとも言ってました。

ちょっと話がずれますが、小学校の給食室にはでっかいカマが何個かあって一気に100人分とか作れます。とてもでかいので流しに持っていって洗うなんて出来ません、ホースで水をかけて洗います。しかし「O-157」などのウイルスが跳ね返った水でカマに付くとの事で、最近の給食室は水まき禁止だそうです。
以前水耕栽培のカイワレ大根がO-157で話題にもなりました、水をつたって感染するウイルスって多いのです。もやしもちゃんと洗わないと怖いですよ、洗った水も周りに飛ばないよう気を付けて下さい。

もやし関係の方に見られたら怒られそうですね…-_-;でも全て本当です。あのTV番組は、もやしってこんなに簡単で手頃に使えるんだ~と思わせていっぱい買わせようとしているだけに思います、怖い事なんて一言も言いませんでした。
これからの季節尚更O-157などお気を付け下さいね。長くなってすみません。

こんにちは。
以前TV番組でもやしが良いと言ってまして、その日からスーパーのもやしが数日間品切れ続きだったのを思い出しました。皆さんミーハーですよね…それはさて置き。
その番組ではもやしは水耕栽培で綺麗だから洗わないで、袋から直接鍋へ入れたりサラダに乗せたりしてOKと言っていました。が!
私の母は栄養士でして、小学校給食の献立を考えたり作ったりしてます。なので調理方はもちろん食材の扱い方や衛生面なども詳しいのですが、母はその番組を見て「何てバカな事言ってんのよーっ!!」って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報