丸ごとのレンコンを買うと、穴の中が汚れているときがあります。
私はこれが気になって、レンコンはあまり買わないのですが、この穴の汚れはどのようにして洗えばいいのでしょうか?
または、神経質に洗わなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

rumichinさん、こんにちは。

レンコンを切ってから下湯でするとか、熱湯にくぐらせるとか
するとよいのではないでしょうか?

レンコンを5ミリほどの幅にきりごま油とちりめんじゃこで
さっと炒めて仕上げに酒、みりん、しょう油をたらしてたべると
おいしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

つい最近、テレビでレンコンを使った料理をやっていましたが、私も料理中でよく見れずにちょっとくやしかったです。
でも、下湯でしていました。

美味しそうなレシピまで教えていただいて、嬉しいです。
作ってみます!

どうもありがとうございました。

う~ん・・・私はズボラであんまり気にしたことはないのですが、確かにすごい汚れている時はありますよね。

こすってもとれないときがあります。正体は「泥よごれ」ばかりでなく、「アク」もあるんではないかと思うのですが。

どうしても、徹底的に取りたいのであれば、よくストロー付きの飲み物容器のストロー部分を洗うために出ている「極細のストローブラシ」→(生協や大きいドラッグストアー、ホームセンターなどにあります)をお求めになり、スライス前に穴に入れてゴシゴシやってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

れんこんの汚れは「灰汁」ですか~。なるほど。
穴に磨きのためにストローブラシを買うのは惜しいですけど、気にしない方が多そうなので、酢で洗って灰汁をしっかり抜けば大丈夫ですね?!

ありがとうございました。

私はあまり気にしません。

薄い酢であくを抜きながら洗うだけ・・。
ただ、買うときに穴の中がきれいなものを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。洗う時に酢を入れるんですね。
今まで(まだ2~3回しか買っていないけど)爪でこすってみたり、きんぴら用にきれいに輪切りされているものを買ったりしていました。

ありがとうございました。