PS2のリモコン「なし」タイプなんですが(たぶん1500です)を使用して
いますが、DVD再生時の早送り巻き戻しで字幕が表示されず困っています
(飛ばし見する方なので・・・)これって仕様なのでしょうか?
まさかとは思いますが、別売のリモコンを装着すると表示されるとか?
また、リモコン付きの新型はどうですか?
ちなみにお店の人に聞いても「わからない」と言われ、PSサイトにメール
しても回答が来ません。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分、『仕様』だと思います。

ビデオテープの字幕と違って、
DVDでは、字幕は本編の動画とは別に流されているものだと思います
(でないと字幕のオン/オフができませんものね)。
恐らく、本編の再生時のタイムカウンターか何かに
対応させる形で表示しているんだと思いますので、
早送りだとそれが検知できずに、字幕の表示ができないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさん、spriggan07さん、ありがとうございます。

本機能について「おや?」っと思った人ってやっぱり少数派
なんでしょうね。とりあえず諦めがつきました。

お礼日時:2001/03/12 09:23

PS2に限らずDVDプレイヤーで早送りした場合、字幕は表示されません。

DVDでは文章データとそれを表示させるプログラムをプレイヤーに送って、プレイヤーが字幕を表示させています。こうしないと字幕のオンオフができないと思います。ちなみにプレイヤーごとに微妙に字幕の文字のフォントが違ってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3のサーチ(早送り、巻き戻し)機能

質問させていただきます。PS2でDVDを観ていて、サーチ(早送り、巻き戻し)が遅いなと感じる人は多いと思うのですが。PS3ではサーチ機能はどの程度の速さなのでしょうか? PS2と同じということはないと思うのですが・・・。この回答を参考にPS3、DVDプレーヤーの購入を考えたいと思うのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

PS3のDVDプレイヤーは機能充実です。
PS2とは比べ物にはなりません。
早送りと巻き戻しは1.5倍速から30倍速まで選択可能です。
また、1.5倍速早送りでは音声も早送りで再生されます。

このほか、PS3ではdtsもデコード可能であったり、
ビットレートなどの情報が画面で確認できたり、
様々な映像フィルタが装備されていたりなど、
ソニーの本家の技術がふんだんに使われています。
あとは、バージョンアップで映像品質や音声品質なども
アップするというのが魅力ですね。

QPS2でのDVD早送り、巻き戻しについて。

PS2でのDVD機能についてですが、
ビデオデッキの様に適当な場所までの早送りってできないのでしょうか?

DVDにはその為にチャプターという概念があるというのはわかっていますが、
例えば、そのチャプターの最後のシーンが見たい場合、
早送り再生(R2ボタン)でそこまで我慢して飛ばすしかないのでしょうか?
⇒早送り再生って結構遅いから疲れるし…。

ちなみにリモコンは持っていないので操作はコントローラーです。
リモコンとコントローラーって操作が違うだけで機能は一緒ですよね?

Aベストアンサー

>リモコンとコントローラーって操作が違うだけで機能は一緒ですよね?

早送り、早戻しは3段階に調整できます。コントローラーで操作するより速い。他にも便利な機能付いているので、コントローラーで操作するよりリモコン使った方が操作性が全然良いです。

QPS2のリモコンについて。純正の物ではないリモコン

ZENIXと言うメーカのR901と言う純正ではないリモコンを買ったのですがリモコンが使えません。電池も付属でついていたのでそれでやって見たのですがダメでした。どなたか分かる方いますか??

Aベストアンサー

PS2には 型番が50000番以降の物には、
リモコンの受光部が 内臓されています。

もしかすると、お持ちのPS2がこのタイプで、
お買いになったリモコンの受光部(コントローラー部に接続する物)
と競合して居るのかもしれません。

QPS2のサーチ(早送り、巻戻し)

こんにちは、質問があります。

(1)PS2のサーチ(早送り、巻戻し)なんですが、コントローラだと4倍速なんですが、リモコンで操作する方が早くできるのは本当ですか?

(2)現在、PS2の古い機SCPH-30000を使っていますが、4倍速くらいしか早送りできません。 薄っぺらい一番新しいPS2だと何倍速まで出来ますか?

Aベストアンサー

1 4倍速というのがどこから出た数値なのか知りませんが
 コントローラーだと サーチ2 まで
 リモコンだと サーチ3 まで出来ます。
 当方は、SCPH-30000(39W機)です。
 DVDプレーヤソフトを内蔵の2.10から3.04へ変更してみてもこの数値に変化は有りませんでした。

QPS4でダウンロード販売以外にPS3・PS2・PS1メディアソフトの互換性画導入されるのですか?

PS4でPSソフト~PS3ソフトまでのソフトのダウンロード販売以外に、

発売されたそれぞれのPS3メディア、PS2メディア、PS1メディアの
ソフトがPS4で互換対応になりHDアップデートされた画質でプレイできるようになると
聞いたのですが、本当ですか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本体の値段を6万円→4万円に下げる為)

PS4にはPS3/PS2のハード共に入っていませんので、
インターネット上でプレイするのみになる、とわたしは思います。

技術は日々進化しているので、互換対応も可能性としては0ではないですが、
お金をかけて互換対応させた場合、PS2などはほぼ100%中古で買われるので、
ソフトメーカーの利益は0ですし、ソニーも多大なお金をかけて対応したのに
各メーカーから非難されるといった事になります。
なので通り限りなく0に近いと思います。

わたしもプレイしたいPS2ソフトが残っているので、対応してくれたらうれしいのですけど。
DL版でも良いから”全タイトル”配信して欲しいと思っています。

参考になれば。

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報