PS2のリモコン「なし」タイプなんですが(たぶん1500です)を使用して
いますが、DVD再生時の早送り巻き戻しで字幕が表示されず困っています
(飛ばし見する方なので・・・)これって仕様なのでしょうか?
まさかとは思いますが、別売のリモコンを装着すると表示されるとか?
また、リモコン付きの新型はどうですか?
ちなみにお店の人に聞いても「わからない」と言われ、PSサイトにメール
しても回答が来ません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

多分、『仕様』だと思います。

ビデオテープの字幕と違って、
DVDでは、字幕は本編の動画とは別に流されているものだと思います
(でないと字幕のオン/オフができませんものね)。
恐らく、本編の再生時のタイムカウンターか何かに
対応させる形で表示しているんだと思いますので、
早送りだとそれが検知できずに、字幕の表示ができないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさん、spriggan07さん、ありがとうございます。

本機能について「おや?」っと思った人ってやっぱり少数派
なんでしょうね。とりあえず諦めがつきました。

PS2に限らずDVDプレイヤーで早送りした場合、字幕は表示されません。

DVDでは文章データとそれを表示させるプログラムをプレイヤーに送って、プレイヤーが字幕を表示させています。こうしないと字幕のオンオフができないと思います。ちなみにプレイヤーごとに微妙に字幕の文字のフォントが違ってます。
    • 0