プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
この4月からロンドンに赴任することが急遽決まってしまいました。
住居として、駅は以下がいいとよく聞いています。
1:Finchley Central/West Finchley/Woodside Park
2:Finchley Road/Swicc Cottage/St.John's Wood
3:Acton Town/Ealing

そこで、5歳の子供の教育環境をどのようしようか悩んでおり、アドバイスをいただければと投稿させていただきました。日本人学校もすばらしいと伺っているのですが、できればまだ小さいので現地公立校にいれたいとおもっているのですが。

各地域での小学校事情について教えていただけませんでしょうか?
オフィスへの通勤を考えると2のエリアが一番ありがたいとは思っています。また妻は英語が堪能ですので、生活は大丈夫と考えています。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

確かに家賃高いですね。

。。

まぁ、今のところポンド安ですから高いといっても半年前に比べればかなり経費節減に・・・
円高もいつまでも続くか判りませんが、物価を中心に考えるとインフレ傾向にあります。
この「インフレ」は政府の発表ではなく、実生活上での価格変化からです。

最近生活必需品の値上がりが目につきます。
期限付きで値下げのプロモーションをしていますが確実に値段が上がっています。

でも3は避けようかなと。 Ealing Commonか・・・ 
そこは3.の地域ですけど・・・

病院もあるということですとSt. John's Woodあたりに惹かれているのですが、
そうですねぇ、家賃の予算にも関係しますがハムステッド周辺も近いですよ。
St. John's Woodあたりは特に日本人狙いの犯罪が多発しているのでその辺にお住まいになるのでしたら気をつけてください。

人気のある小学校とかご存知ありませんか?
地元に人気の学校はやはり空きを待っている可能性が高いです。
前任者や現在駐在している方たちにお聞きになったほうがよろしいかと。
たいてい皆さんそのあたりに住まれていますし・・・

Maxで3年間のVisaでしょうから途中で引越しを考慮して選ぶのもひとつでしょう。
こちらは12ヶ月の賃貸契約が一般的です。
事情があれば6ヶ月余りで契約を破棄できます。

毎年引っ越していた知り合いも結構居ましたね。
大体、2年ごとに引っ越す人が多かったです。
Visaの期限の関係もあるので最初の所は12ヶ月で、居心地がよければまた12ヶ月の契約をしてその後はVisaの期限まで延長していくか、Visaの延長が出来、最終の期限が判ったところで引っ越すか・・・

今までと違い急に帰国の人が増えたことや、大家も急に売りに出すこともありますのでその辺も考慮してください。
テナントが居てもテナント付で売りに出すことは珍しくないです。
入居時の大家と退去時の大家が違って来るのですね。
この場合は新しい大家が賃貸料金の変更を求めることが多いようです。
契約としては新たに新しい大家と契約を結ぶので。

一般的にご家族は3ヶ月ほど後にいらっしゃることが多いですね。
前任者の後、同じ住居に入居するのが一番楽ですけど・・・
大体1-2週間で見つかるようです。

初めてのときは日系の不動産屋を利用していろいろと体験してから現地の不動産屋を利用されると良いでしょう。
日本と契約が少し違うので・・・
    • good
    • 0

赴任期間は4~5年と思いますので、確かに中学受験近いですね。



赴任期間が4-5年ということは延長手続きをされる予定なのですね。
お子さんの年齢が9-10歳、小学校3-4年生での帰国になるでしょうから現地校だけでは帰国後の勉強で苦労すると思います。
家庭で出来るだけ日本の教科を教えていないと特に社会や国語など日本のことを中心に学ぶ教科は必須でしょう。

もうずいぶん昔になってしまいますが、ちょうど4歳ぐらいのお子さんを持つ家庭と親しくしていましたが
日本の小学校の入学年齢になったときに現地校から日本人学校に転校させていました。
でもその後帰国せずにまた別の国に赴任されましたが・・・

ほかの親しくしていた家庭では現地校に通わせ、日本語の補習校に毎週待つ通わせていました。
宿題が両方から出るので子供たちはいつも宿題に追われていました。
ほとんどの子供たちは私立の学校でしたのでレベルは公立よりもちょっと高かったです。

私立の現地校と公立の現地校では結構レベルの差があったりします。
そういったことも考慮して入学先をお考えください。
公立のレベルの高い学校はなかなか空きが出ないし、ウェイティング・リストがあるとも聞きます。

不動産の値段と治安次第といったところでしょうか。。。

最近はFinchley Central/West Finchley/Woodside Parkの地域に住む日本人は少なくなりました。
以前は一軒家が主流でしたが最近はFlat(アパート)を選ぶ人達が増えたようでFinchley Road/Swicc Cottage/St.John's Woodに住まわれる人が増えてきました。
そのおかげで日本人は引ったくりなどの軽犯罪のターゲットに選ばれるようです。
よく大使館から注意するよう連絡がきます。
治安の良いという評判の地域ではありますが、日本人狙いの犯罪が多い地域でもあります。
就学年齢のお子さんがいる家庭はActon Town/Ealingに多く住んでいます。
日本人学校があるために日本食品店なども充実しているようです。
通勤にはちょっと大変かもしれないですが家庭生活のほうでは便利でしょう。
最近はポーリッシュの人達が多く住みだしているので以前とはちょっと雰囲気が違うようです。
それでもフラットよりも戸建が主流なので狭くても庭付きの家に住めますね。

家賃が高いのは2.の地域です。
中心地に近い(ゾーン2)のでお高いです。
3.の地域は閑静な所と新興住宅地的なところとあります。
家屋の大きさで家賃が変化しますが2.の地域よりも15%前後安くなるでしょう。
一番中心から離れている1.の地域が一番家賃が安いです。
その代わり交通費が高くなります。
定期代にかかる金額も馬鹿にならないものがあります。
以前日本の駐在さんが多くいた関係で日本食系のお店が揃っていますが最近は東洋系の人達が多く住むようになったようで売っている品物がちょっと変化したとか・・・

郊外ですので自然が豊富ですね。
花粉症の人にはちょっと辛い所かもしれないです。

慈恵医科大系の日本人の診療所は2.の地域にあります。
そのほかいくつか日系の診療所があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
確かに家賃高いですね。。。
でも3は避けようかなと。

Ealing Commonか、病院もあるということですとSt. John's Woodあたりに惹かれているのですが、人気のある小学校とかご存知ありませんか?

お礼日時:2009/03/10 21:42

どの地域を選ばれても日本人が多く住んでいる地域ですので日本食などの環境も良好でしょう。



学校は最近は日本からの駐在員が減りましたが比較的まだ地域的に多くの日本の子供が通っているので入学してもわりと先生方も日本人の子供を扱った方が多いでしょう。

時期的に学年末ですので秋からの新学年までにはお子さんも環境に慣れるでしょう。
お友達も出来るでしょうからお休みの間に行き来して新2年生の生活の準備を。

赴任期間にもよるでしょうが帰国の時のお子さんの年齢も考慮していたほうがよいでしょう。
ロンドンの日本人学校はレベルが高いそうですから帰国後もすんなりと日本の学校生活に入れるでしょう。
特に日本人学校は地元の学校とも交流が盛んとのことですから現地校にばかり拘ることもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。日本人学校も検討してみます。

赴任期間は4~5年と思いますので、確かに中学受験近いですね。
あとは不動産の値段と治安次第といったところでしょうか。。。

お礼日時:2009/03/09 22:37

londonlifeさん、はじめまして。



それは急なことで。
お子さんの教育問題は、海外では最重要事項で
ございますものね。

生活一般につきましては、どうぞ、こちらのサイトで。

ロンドンは他の国に比べますと、ずっと暮らしやすい
ところです。英語がご堪能でいらっしゃる奥様が
いらっしゃるのでしたら、さらに楽しめると思います。

どうぞ、充実したご滞在でありますように。

参考URL:http://uk.mumboandjumbo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
情報すごいですね。一生懸命勉強します。

お礼日時:2009/03/09 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!