プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、はじめまして。

私はアメリカで大学に通っている学生です。
再来年に就職を控え、今自分が学校で学んでいる事
以外にもなにか知識をつけたいと思っています。

そこで将来働き始めた時に自分のお金は自分で管理
したいと思い、投資のことを勉強しようと決めました。
自分で株式を購入して、それを運用とまでは
いかなくてもやはり株式投資がどういうものか
を知っておきたいところです。

ですがなにぶんこの分野に関する予備知識が全く
ないので、なにから勉強したらいいのかさっぱり
分かりません。
日本にいれば書店などに足を運べるのですが
海外在住ということで、それもままなりません。

どなたか初心者用の投資や株式について書かれた
本をご存知の方はいませんか?
このことについては今後2年ほどかけて勉強して
いくつもりなので、最初はこれで、その次はこれ
といった風にステップを踏んで学べるように
沢山の本を紹介していただけるとありがたいです。

それではどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

株式の初歩の初歩は、とりあえず初心者向けの書籍を手にいれて、市場の仕組みや用語などを吸収していくしかないと思います。

市場も、日米では多少違いとかもあとからわかってくると思います。

ゴミ投資家シリーズ
http://www.panrolling.com/books/new/alt.html
なんかは、比較的容易かもしれません。ゴミとついていますが、市場のほとんどで損を出す投資家をゴミにひっかけただけで、内容はゴミではありません。
こういった本を読むときは、インターネットでも本でもいいですが、金融用語辞典を持っていると、理解が早いです。

http://www.findai.com/yogo/index.html

Fujisan.comで日本の書籍が手にはいります。カードが必要かな?

参考URL:http://www.fujisan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatfieldさん

いろいろと情報をありがとうございました。
最初は教えていただいた本を読みながら
少しづつ知識を蓄え、ころあいを見計らった
頃にでも小額ながら身銭をきって投資を
はじめたいと思います。

お礼日時:2003/03/01 07:04

身銭を切らないと、絶対儲かりませんよ。



知識は確実であっても、頭がついていかないはずです。

アメリカの株は単価が安いから、気に入ったものでも買ってみてください。

スタバやIBMあたりでも。

楽しいですよ。

進めるとすれば、

株はこうして売りなさい
株はこうして買いなさい
坂田罫線
四季報
×修羅場をくぐった数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gernetscreinさん

情報ありがとうございます。
早速本を購入して、予備知識をつけてから
実際に自分で株を購入して投資を学ぼうと思います。

お礼日時:2003/03/01 07:21

本やシュミレーションゲームもいいですが何より大切なのは身銭をきることです。


そうすると手数料など頭にこびりつきますし、凄く勉強になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angeleye1さん

やはり実践することが一番の勉強方法のようですね。
まずはしっかり基礎を頭に叩き込みんで、その後に
少しずつ身銭をきって投資の世界に入ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!