オーケストラで指揮者を務めたり作曲家でもあり、監督者でもある人を好きになってしまいました。私たちはとりあえず、指導者と生徒のような間柄です。大勢の中の一人としてしか見てないでしょう。彼はもちろんまだ結婚しておらず、35歳ぐらい(はっきり教えてくれませんでした)。今、結構忙しい方できっと仕事のことしか考えられない状況…?って思ってます。この状況って変えられないのでしょうか…?

A 回答 (4件)

hiro1116さんは気合入ってますね。



>私たちはとりあえず、指導者と生徒のような間柄です。

「とりあえず」ですからね!

これからそれ以上の関係になろう、という思いがビシビシ伝わって来ます。

とりあえず、相談という形で話を持ちかける。
「今、好きな人がいるんだけど.....。」と、さも他の人を好きな風を装って、反応を見ましょう。あー、でも本気でコクる時に「こないだ好きな人がいるって言ってたじゃん。」と言われてしまうかも。という事で、「友達が、好きな人がいるんだって。」でどうっすか?

その答えでその人の恋愛観は、だいたい想像できると思います。

でも、その人を好きな理由って考えた事ありますか?

「指揮者だから」とか「大人だから」という理由も、もちろん悪いとは言いません。その人の魅力の一部でしょう。ただその比重があまりにも大きいのは、その人にとっても、あまりうれしい事じゃないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホント、気合はいっているのですが気合を入れたくてもなすすべがないというか…
とにかく遠い存在の方なんで、今度いつお目にかかれるかもわからない状態です。
質問の文章にはうまく言い表せなかったけど、やっぱり憧れと尊敬の気持のほうが
いっぱいですね。
とにかく今はみんなよりももうちょっと近づきたい、大勢の中の一人じゃなく、
私の存在に気づいて欲しいって言う、ほんと、そんな感じです。
とりあえず、またイベントがあって、そこの指導をまたやってもらえるそうなので
また参加してがんばりたいです。
ホントありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 09:23

いきなりすいませんが その指揮者の方には彼女はいないんですか? 歳もあいまいにしか教えてくれないって事はその辺ははぐらかされてそうだしその辺からまづ聞いたほうがいいかな~って思います 


食事に誘ってみるとか音楽の話とかを使って、人間おなかが減ります( ̄^ ̄)/そこがねらいめかと 忙しくてもおなかが減るし大丈夫だと思います それと授業が終わってから質問攻め( ̄ー ̄) できるだけうっといと思われない程度のアピ~ルをするとかいいんじゃないかな~と・・・
とりあえづがんばってください(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントアドバイスありがとうございます。まじで感謝します。えっと、年をあいまいにしか教えてくれないっていうのはいくつですか?って聞いたときに内緒とかいったんだけど、私の計算では34歳あたりなんですけどっていったら「そうだね、いいところいってるね」って言う答えだったのです。彼女はいないらしいです。まぁ確実じゃないですけどね。
食事とかいきたいのはやまやまなんですがなにせ、私の町で先日おこなった音楽会に私たちは賛助出演ということで歌を歌っただけなんでまだまだお近づきにはなれそうもないんです。ただ、これからこの街を盛り上げていくために彼(先生)が力を貸してくれるらしく、たびたび東京からやってきてるそうなんですが…
また、イベントがあるのでそれに参加して歌を歌う人を募集中だというのでそこからまた潜入しようかとは思います。
ホント、どこから攻めていい人なのかわからなくて悩んでしまいました。

お礼日時:2001/03/05 15:29

仕事に夢中になっている人の状況を変えようなんて貴女を軸に置いた考えですよね。


彼には彼の生活があるんですから、貴女がその状況を変える権利はないと思いませんか?
貴女が、今できることって仕事に夢中になっている彼を応援してあげたり、癒してあげたり、そういうことだと思うんです。

相手のことをもっとよく考え、知ることが、大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、
そうそう、おっしゃることはそのとおりですよ。
自分中心の状況に変えるというところまでいかなくても、
まだ私を確認してもらってない?っていうか、一人の人としておぼえてていて欲しい。
うーん。なんていったらいいかわからないですけど、もっと彼を知るためにも
もう少し近づきたいというのが本音ですね。
ホント、お返事ありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/03/05 11:36

貴方の気持ちを曲にして、譜面とデモテープにして


アドバイスをもらいにいくというのはどうですか?
貴方がとても好きな人に捧げたいのだけど、これで通じますか?
届きますか?って そんでもって
途中から恋愛相談に摩り替えるというのは........
ロマンチックで好きだけどそういうノリ(微笑)
彼も指揮者なら音楽の魂解らないど鈍くはないでしょ、たぶん....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
そのアドバイス、いいセンいってると思うのですが
あいにく、私は作曲とか作詞とか、全然作った事も考えたこともないもので・・・
それはかなり難しいんですね。
それに、チョクチョクあえる状況でもないですし。
彼は東京に拠点を置いて、私は地方ですし。
その前に、まず私を一個人として見てもらえるのが先決かなぁなんて思ってます。
ただの取り巻きじゃないと思って欲しいですね。
悩みますねぇ

お礼日時:2001/03/05 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指揮者西本智実さんへのファンメールを送りたいのですがネットで調べても判

指揮者西本智実さんへのファンメールを送りたいのですがネットで調べても判りません。メールの送り先をご存知でしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

西本智実オフィシャルサイト
http://www.tomomi-n.com/
トップページの一番下に小さく白い文字で
Contact us
と書かれているところをクリックするとメーラーが立ち上がり
そのままメール作成送信できます。
あて先のメールアドレスは
info@tomomi-n.com
となっています。

Qどんな間柄を想像しますか?

「居心地が良い」、「空気のような関係」これらの言葉から想像する間柄って何でしょうか?
これを異性の友達から言われたとしたら?喜んでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「居心地が良い」と「空気のような関係」は少し違うニュアンスかなと思います。
「居心地が良い」は、一緒にいて楽しい落ち着ける、気を使わなくて良い感じでしょうか。
「空気のような関係」とは、必要な相手、そこにいて当然の相手、普段取り立てて考えることもない相手、に使う言葉でしょうか。

いろんな解釈ができますが、
総合的に見て、気心が知れているので一緒にいて疲れないし、安心できるような相手ということでしょうか。
ただ、恋愛感情はあまり入っていませんね。

でも、可能性として考えれるのは
相手の方は、あなたのことを
一緒にいてすごく楽しくて落ち着けるし、空気みたいに絶対必要な人だ!(と、愛をこめて)言いたかったのに
既製の言葉を使おうとして、失敗してしまった場合もあるかもしれません。

私だったら、(その人が好きで)気になる場合は、その相手に「わかりやすく言うと、どういう意味なの?」って、さらりと聞いてみますね。
でも、友達のままで、いい関係でいたい相手なら、追及はせず、それで満足します。

Qさんまの夢かなえたろかSPでの西本智実さん

2006年1月4日放送の『さんま玉緒のあんたの夢かなえたろかスペシャル』で、途中途中で有名人の方からの「夢メッセージ」のようなものを紹介していたのですが、その中で指揮者の西本智実さんのメッセージが紹介されました。そのメッセージがとても心に響いたのですが、正確に覚えていません。どなたかそのメッセージと意味が正確にわかるかたいらっしゃいますか?確か、「○○不恐」~孤独を恐れるな~みたいな感じだったと思います

Aベストアンサー

2006年にも出たのかは知りませんが、今年(2008年1月4日)放送ならこれです。

孤高不怖
 (孤独を恐れるな)
  西本智実

Q知り合って間もない間柄でテーマパークは脈あり?

先日、個室お見合いパーティーで知り合った男性との事で質問させて下さい。
拙く、長文になりますが、助言頂けましたら幸いです…。

-----
個室お見合いパーティーで趣味が合って、話した感じもとても良くて、もっと話してみたいなと思った人と運良くカップリング成立しました。
その後にカフェでお茶をして、私個人としては、より一層、彼を知っていきたいなと思いました。
彼の方も、私が話す会話に笑ってくれたり、色々と私に関する質問をしたりしてくれて、いい感じなのかな?といった印象を受けました。

そして、彼が某テーマパークにあまり行った事が無い+私が年パスを持っているという事から、「後日、予定を決めて行きましょう!」という事になりました。
休日出勤もあるようで、わかり次第連絡するという形でその場は解散しました。
二日後に予定確定のメールをもらい、テーマパークに行く日時が決まって、テーマパークに行きました。
月曜に予定の連絡をもらって、土曜にテーマパークに行ったのですが、その間にメールなどのやり取りはありませんでした。

テーマパークの入場料は私が年パスを持っていた事から無料で、園内での食べ物などは全て彼が出してくれました(もちろん出すつもりで財布は出していました)
アトラクションの待ち時間も他愛ない話や、互いの好みのタイプ、彼の家や仕事の話などをしていました。
まだ付き合ってもいない相手との初めてのデート?がテーマパークって苦痛ではないのかなと思っていたのですが、彼は「とても楽しかった」と言ってくれていました。(社交辞令かもしれませんが^^;)
私自身もとても楽しくて次も会えたら嬉しいなという感じでした。

その後、彼が寄りたい場所があるという事でその場で「お疲れ様でしたー」って感じの解散でした。

帰ってから、「とても楽しかったです。ありがとうございました。またどこか行けたら嬉しいです」と、お礼メールを送りました。
相手からも「とても楽しかったです。次は○○(また違うテーマパークの名前)ですね!」と具体的な場所を上げて返信がありました。
その一週間後に彼が海外出張との事で「また落ち着いたら連絡します」て締められていたので、
「出張に行く前にご飯だけでも、また会えませんか?」と連絡したら、「準備があって直前にならないと分からないけど、連絡します」とあったので、待っていました。

その後、「やはりバタバタして都合つかないので会えないと連絡があり、出張から帰ってきたら連絡さて下さい」と連絡がありました。

ちなみに彼はマメに連絡をするタイプではなく、メールは連絡手段と考えてる感じです。
私から連絡をする事の方が多かったです。返信もすぐくれます
連絡します、と言った後日にはしっかりと連絡をくれます。
彼は31歳、私は26歳でお互いに会社員です。

長々とすみません。
結局のところ、お聞きしたいのは下記の事です。

・付き合ってもいない相手とテーマパークに行くのは脈があるのか。
・次の具体的な日時の話はなくても具体的な場所を上げているという事は会う気があるのか。
・私が少しでも気になる存在なら彼からも連絡があるかな、と思うのですが脈がないから連絡がないのか。
・「出張から帰って落ち着いたら連絡します」が社交辞令ではないか。

長々と、わかりにくい文章ですみません。
客観的な意見を頂けたらと思います。

先日、個室お見合いパーティーで知り合った男性との事で質問させて下さい。
拙く、長文になりますが、助言頂けましたら幸いです…。

-----
個室お見合いパーティーで趣味が合って、話した感じもとても良くて、もっと話してみたいなと思った人と運良くカップリング成立しました。
その後にカフェでお茶をして、私個人としては、より一層、彼を知っていきたいなと思いました。
彼の方も、私が話す会話に笑ってくれたり、色々と私に関する質問をしたりしてくれて、いい感じなのかな?といった印象を受けました。...続きを読む

Aベストアンサー

>・付き合ってもいない相手とテーマパークに行くのは脈があるのか。
脈が有る無しに係わらず、嫌いな相手とは二人では行きませんし、脈が無くても、脈を作りに行く事は有るでしょう。

・次の具体的な日時の話はなくても具体的な場所を上げているという事は会う気があるのか。
そうでしょうね。
会う気が無ければ、次に行く場所すらあげませんよ。

・私が少しでも気になる存在なら彼からも連絡があるかな、と思うのですが脈がないから連絡がないのか。
もともと彼はメールは単なる連絡手段と捉えているので、LINEの様にメールでの会話はしないタイプなのでしょう。
脈がないからではなくて、メール無精なので自分からは内容の無いメールをしないのでしょう。

・「出張から帰って落ち着いたら連絡します」が社交辞令ではないか。
彼は誠実そうなので、仮に社交辞令であっても、嘘を付く事はしないでしょう。
「連絡します」と言っているのですから、出張からの帰りを待てば良いのです
待つ事も恋愛方法の一種ですよ。
それに社交辞令であれば、「また今回機会があれば、お会いしたいですね。」となり、これなら敢えて会わなくても嘘にはなりませんよね。
彼が社交辞令を用いるとすれば、この言い回しでしょう。

慌てたり、焦ったりしないで、暫くの間は、彼のペースで二人の仲を進行して行きましょう。

>・付き合ってもいない相手とテーマパークに行くのは脈があるのか。
脈が有る無しに係わらず、嫌いな相手とは二人では行きませんし、脈が無くても、脈を作りに行く事は有るでしょう。

・次の具体的な日時の話はなくても具体的な場所を上げているという事は会う気があるのか。
そうでしょうね。
会う気が無ければ、次に行く場所すらあげませんよ。

・私が少しでも気になる存在なら彼からも連絡があるかな、と思うのですが脈がないから連絡がないのか。
もともと彼はメールは単なる連絡手段と捉えているので、L...続きを読む

Q西本智実さんの指揮

こんにちは。いつもありがとうございます。実は 今度 西本智実さんの指揮のオーケストラ(マーラー第5)を見に行きます。テレビなどで拝見し、是非一度行きたいと思っており、チケットの値段が結構高かったのですが 思いきって行く事にしました。が 私はピアノも弾けない 本当に素人で 子供のピアノの先生にも「マーラーは素人には分からない」と言われました。そこで あまり音楽をされてなかったけど 演奏会に行って 良かった 又は 分からなかった体験など 聞かせてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

身近に「マーラーは素人には分からない」というようなことを したり顔で話す人がいないので、真意は測りかねますが、音楽を「分かる」という様な言葉で語る、そのピアノの先生は、よっぽどの自信家か、権威主義者か、逆にただのド素人でしょう。

小生は、音楽を 分かったりしたことはありませんし、分かろうとしたこともないのですが、多いときには年間100回くらいクラシックコンサートに行ったことがありますから、楽しむことに関しては人後に落ちません。ただし、楽器演奏にはまったく興味がなく、もっぱら聴いているだけです。

マーラーの交響曲第5番嬰ハ短調は、その第4楽章が、ヴィスコンティの『ヴェニスに死す』で使われた名曲です。
ヴィスコンティがいわゆる芸術派の監督とはいえ、映画のバックミュージックに使われるくらいですから、どなたが聞いても充分に楽しめると曲だと思います。

クラシックファンの中にもこの曲のファンは多く、この曲の美しさをうっとりと語る人が多い名曲です。
楽しんでいらしてください。

Qデートを続けてる男性がいて、他の大勢の人達と泊まりの旅行はOK?

何度も質問させていただき、すみません。20代後半独身女性です。
先日、コンパで知り合った男性と頻繁に会っていても、コンパ行ってもOKかどうか質問させて頂き、回答者様たちからの御親切な意見を伺った者です。
さて、また気になる事があり、行くかどうか悩んでいるのですが、次はコンパではなく、大勢で泊まりの旅行があるのですが、こちらに関しても行っても良いですねぇ、、、勿論、その男性には友達と旅行に行くと伝えるつもりです。

Aベストアンサー

私は彼に聞くのが一番いいと思いますが。。。
あなたの中ではその彼が一番の存在だと感じるのですが、どうでしょうか?
私たちのような回答者が何を言おうが、
もし、彼が「旅行に行くなら、キミとは友達やめるよ」と言われたら、
どうするんですか?(多分、言わないと思いますが)
そしたら行くのやめるのでしょ。
なら、いっそのこと彼に聞くのが早いと私は思うのです。
そこで彼が「いいんじゃない」と言えば、安心して行けると思うのです。
ただ、もしかしたら「そんなのオレに訊く必要もないんじゃない、
だってオレはキミの単なる友達だから」
って言われるかも知れませんがね。
そのときは後日、勇気を出して真剣に告白することを考えればいいのでは?
私の友達の中にはたとえ自分の彼女でなくとも、
自分に好意を持ってるらしき女性がほかの男と喋ってるだけでも、
気分が悪いというヤツもいますよ。
逆に自分の彼女が他の男と1対1で
飲みに行ったりしても何も言わないヤツもいますし。
でも、ふたりの仲が悪いのかというとそうでもない。
世の中いろんな人間がいるのは確かですが、
問題は自分の価値観の中で
何が一番大切なのかということだと思います。

私は彼に聞くのが一番いいと思いますが。。。
あなたの中ではその彼が一番の存在だと感じるのですが、どうでしょうか?
私たちのような回答者が何を言おうが、
もし、彼が「旅行に行くなら、キミとは友達やめるよ」と言われたら、
どうするんですか?(多分、言わないと思いますが)
そしたら行くのやめるのでしょ。
なら、いっそのこと彼に聞くのが早いと私は思うのです。
そこで彼が「いいんじゃない」と言えば、安心して行けると思うのです。
ただ、もしかしたら「そんなのオレに訊く必要もないんじゃ...続きを読む

Q演奏後の指揮者の行動

クラシックの演奏会で演奏が終わったあと、指揮者が観客に向かって御礼をしたあと、指揮者は一旦引き上げてすぐ又出てくるのは何故ですか。何故一度引き上げるかが分かりません。お教えください。

Aベストアンサー

アンコールは演奏の終了後に行ないます。
指揮者が引き上げることで演奏の終了が解ります。
指揮者は演奏者より先に引き上げます。
演奏者が引き上げる前にアンコールが起きるので、それに応えるために指揮者がもう一度出てくることになります。
万一アンコールが無ければ、指揮者はもう一度出てくることは無いでしょうが、必ずアンコールが有るのは一種のセレモニーとなっているようです。

Q嫉妬深い男 僕は音楽を学びに、状況して来た 21歳の男です。 東京に状況して来て、2年たった頃に彼

嫉妬深い男

僕は音楽を学びに、状況して来た
21歳の男です。
東京に状況して来て、2年たった頃に彼女が出来ました!
その彼女は、トリマーの専門学校に行ってる、ごく普通な真面目な女の子です。
今まで付き合った彼女とは違う気持ちが最近出てきて、今まで経験したことの無い、嫉妬と言う衝動に駆られてしまいます。
簡単にまとめると
・水着で海、プールに行くのがイヤ
・男と2人で、会うのもイヤ
・ナンパされた男と旅行に行くのはもっとイヤ
・連絡をしてくれないのもイヤ
・オフの日で暇な時間会ってくれないのもイヤ


ザックリこんな感じです。
凄い、独占してるのも分かってますし、我儘なのも分かってます。
多分今までに無いぐらい、今の彼女が好きすぎて、怖いんだと思います。
こんな感じで、彼女を縛り続けるのもよく無いと思うので。
嫉妬や、ヤキモチを
しなくなる方法を教えて欲しいです。
本当に困っているので、回答お願いします。

Aベストアンサー

彼女に、書かれたことについて、「こうしてほしい」と要望として話していますかね?

人って「これだけは譲れない。変える気はない」というものもあれば、「どっちでもいい」というものとがあると思うのです。これは人によって様々ですので、言うだけ言った方が良いと思いますよ。

Q指揮者って必要なんでしょうか

オーケストラなどの演奏の指揮者って最初の出だしは
どこで入るか知るために必要だと思うのですが
演奏が始まっちゃえば、ほとんどの人が楽譜を見ていて
指揮者をあまり見ていないですよね。指揮者って必要なんでしょうか?

あと
クラッシック演奏には指揮者が居るのに
ギター、ドラム、キーボードなどのバンドには
指揮者が居ないのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、指揮者が必要か否か??

(1) オーケストラなどの大編成
  と、
(2)バンドに近い室内楽(室内楽団や重奏団)
  で、
 考えて見ましょう。

>オーケストラなどの演奏の指揮者って最初の出だしは
>どこで入るか知るために必要だと思うのですが
>演奏が始まっちゃえば、ほとんどの人が楽譜を見ていて
>指揮者をあまり見ていないですよね。指揮者って必要なんでしょうか?
指揮者の役目として一番重要なものは、質問者様の仰せの通り
(A)演奏者に音の「入る切っ掛け」と「終わるタイミング」の指示を行う事です。
(B)次に、オーケストラ全体の音のバランスを聞き、曲をまとめあげる指導をするのが指揮者の役目です。特に現代曲などには曲の途中のテンポの変わる作品も沢山有り、そんな時には指揮者の指示が大変重要になります
(C)更には、その音楽の持つ構成や作曲家の意図を把握して、音楽を盛り上げたり、抑えたりするなど、表現や曲の流れをオーケストラに意識させるのも指揮者の重要な役目です。この指揮者の指示に因って、演奏のスタイルや曲のイメージが大きく変わるので、指示の違いがそのまま指揮者の個性となり、同じ曲であっても指揮者が違う事で訴求力にも影響します。そして、その指揮者が常任などであるならば、そのオーケストラの評価にも繋がります。
 この為に指揮者はスコアーに記述されている事を分析し、そこから書表わせなかっただろう作曲家の深層意図を汲み取り、それを繰り返す楽団との練習にて、各楽器のパートに周知させ、その結果として指揮者毎で違えど洗練された乱れの無いアンサンブルが生まれる訳です。
 この点を見れば、指揮者の最も重要なのは、練習の中で如何に指揮者の想いを伝え切るかに掛かっているとも申せましょう。言い換えればゲネプロまでに9割がたの役目は終っていると言っても良いかも知れません。
 しかし、
(D)指揮者の役目はこの様な物理的なことだけではなく、指揮者は演奏者に対し心理的な影響を及ぼす事も有ります。演奏中の指揮者の気迫や表情、棒捌きに因って奏者が刺激を受け、指揮者の目指す音楽に引き込まれて練習以上の音楽性を発揮する事も有ります。
 例えば、客演指揮者として招かれた指揮者で演奏会までの練習時間が満足に取れない場合も有るでしょうが、それでも時として思いもしない程の好演になる事も有ります。カリスマと言われる指揮者はその様な人達かも知れませんね!?

 ここで、2曲の第一楽章のみでは有りますが、良く行われる聴き比べを質問者様も少しお付き合い下さい。
 上記四項目の絡み合った結果が少しは感じられるのではないかと思います。
 試聴出来る演奏全てをお聴き頂くと指揮者の違いによる曲の訴求力の変化がよりはっきりお解かり頂けると思いますが、お時間が無い様でしたら、間引いても結構ですので、冒頭部分だけでも聴き比べて下さい。
 但し、録音された時代や録音条件に因って音質の差がかなり有りますので、その辺に尽きましてはお含み頂きつつお聴き下さい。

●ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調Op.67 から 第一楽章
  【海外】
・アルトゥール・ニキッシュ指揮/ベルリン・フィル(1913年録音)http://www.youtube.com/watch?v=SFY1s6y6r5M&feature=related
・トスカニーニ指揮/NBC交響楽団(1952年録音)http://www.youtube.com/watch?v=N6K_IuBsRM4&feature=related
・フルト・ヴェングラー指揮/ベルリン・フィル(1954年録音)http://www.youtube.com/watch?v=AXbm-w8jdm4&feature=related
・カラヤン指揮/ベルリン・フィル(1966年録音) http://www.youtube.com/watch?v=zhcR1ZS2hVo
・カラヤン指揮/ベルリン・フィル(録音データー不明) http://www.youtube.com/watch?v=67_cS1xlrYA
・カラヤン指揮/ウィーン・フィル(録音データー不明) http://www.youtube.com/watch?v=by7H2uT52MA
・バーンスタイン指揮/バイエルン放送交響楽団(1976年録音)http://www.youtube.com/watch?v=ivvn04Zdxt4&feature=related
・バーンスタイン指揮/ウィーン・フィル(1977年録音)http://www.youtube.com/watch?v=NAm4e45Z25k&feature=related
・ベーム指揮/ウィーン・フィル(1977年録音) http://www.youtube.com/watch?v=r32QPNdopVg
・ジュリーニ指揮/???(録音データー不明) http://www.youtube.com/watch?v=HuQYV6rpW3I&feature=related
・バレンボイム指揮/ベルリン・フィル(録音データー不明)http://www.youtube.com/watch?v=VHAaVVytQF0&feature=related
・アバド指揮/ベルリン・フィル(2001年録音) http://www.youtube.com/watch?v=SExR2h20HlQ&feature=related
・林克昌指揮/長榮交響樂團(録音データー不明)http://www.youtube.com/watch?v=DuvIiteKIg4&feature=related
・ブロムシュテット指揮/ゲヴァントハウス管弦楽団(録音データー不明)http://www.youtube.com/watch?v=cO2bp7hSYHI
  【国内】 国内外不明のものも、此処に載せました。
・全てのデーター不明 http://www.youtube.com/watch?v=_4IRMYuE1hI&feature=related
・全てのデーター不明 http://www.youtube.com/watch?v=evr7pgSsVoo&feature=related
・全てのデーター不明 http://www.youtube.com/watch?v=zI_3nDnWwmo
・宇宿允人指揮/フロイデフィルハーモニー(2005年 東京芸術劇場大ホール)http://www.youtube.com/watch?v=pZETc2uprBY&feature=related
・古谷誠一指揮/中部フィルハーモニー交響楽団(録音データー不明)http://www.youtube.com/watch?v=rccdbLWOdPU
・???/高津市民オーケストラ(2007年)http://www.youtube.com/watch?v=VvIJksNlfjE
・???/洗足学園音楽大学ポップスオーケストラ(録音データー不明)http://www.youtube.com/watch?v=IWw6Q9pu8TE
・なかむらゆういち指揮/???(2009年5月)http://www.youtube.com/watch?v=Jrf5YFg7ctc
  【参考】下記は、DL試聴が前提ですが、比較するのには便利ですので載せておきます。お時間が有ればどうぞ!
・パブリックドメインの歴史的音源 http://freeclassicmusicmp3.blog23.fc2.com/blog-entry-645.html
・パブリックドメイン・クラシック http://public-domain-archive.com/classic/composition.php?album_no=12

●ブラームス:交響曲第1番ハ短調op.68 から 第一楽章
  【海外】
・トスカニーニ指揮/NBC交響楽団(多分1950年代?)http://www.youtube.com/watch?v=PvvNFD1uLtI
・ブルーノ・ワルター指揮/ニューヨークフィル(多分1950年代?)http://www.youtube.com/watch?v=eTll47U6FVc&feature=related
・クレンペラー指揮/フィルハーモニア管弦楽団(1958年録音)http://www.youtube.com/watch?v=HkgiwJTXHlE&feature=related
・カラヤン指揮/???(録音データー不明)http://www.youtube.com/watch?v=he41HHCjMWM&feature=related
・カラヤン&ベルリ ン・フィル7度目の来日(1981年 東京) http://www.youtube.com/watch?v=hCo1iBkcta0
・オットマール・スウィトナー指揮/ベルリン国立歌劇場管弦楽団(1988年録音)http://www.youtube.com/watch?v=VY2-EP2QNs8&feature=PlayList&p=5981DBC5A27A37CE&playnext=1&playnext_from=PL&index=8
・Hirofumi Inoue (Japan)指揮/サンクト・ペテルブルグ国立交響楽団(録音データー不明)http://www.youtube.com/watch?v=2fFgDlS05Ss&feature=related
・ロバート・Debbaut指揮/???(録音データー不明)http://www.youtube.com/watch?v=OlrazikpaJo&feature=related
・テオ・アルカンタラ指揮/プエリトルコ交響楽団(2005年録音)http://www.youtube.com/watch?v=S_BVvT_P880&feature=related
  【国内】
・なかむらゆういち指揮/???(2009年録音) http://www.youtube.com/watch?v=qes7tNw5Meg
  【参考】下記は、DL試聴が前提ですが、比較するのには便利ですので載せておきます。お時間が有ればどうぞ!
・パブリックドメインの歴史的音源 http://freeclassicmusicmp3.blog23.fc2.com/blog-entry-549.html
・パブリックドメイン・クラシック http://public-domain-archive.com/classic/composition.php?album_no=158

 これで納得が得られるかどうかは解りませんが、多少のニュアンスはお解かり頂けるのではないかと思います。


 次に
>クラッシック演奏には指揮者が居るのに
>ギター、ドラム、キーボードなどのバンドには
>指揮者が居ないのは何故でしょうか?

 クラシックでも普通のオーケストラに比べ小編成の室内管弦楽団や更に少ない人数の場合は指揮者が居ない事の方が普通です。
 当然普段の練習にて、曲のテンポや強弱に対する阿吽の呼吸が合わせられるまで、そして解釈や訴求力が自分達の思い通りになるまで努力する事は当然ですが、人数が少ないメリットしてお互いの音を聴き合い、その場の雰囲気で瞬間的な音の会話が出来易くなります。(ジャズなどのアドリブと言える程の自由は有りませんが、それでも、その場の熱気に相応しいテンポや強弱の差はオーケストラよりも出易くなります。それが一期一会でしか得られない感動的な演奏に廻りあうかも知れない醍醐味とも言えましょう。)
 何となく聴いていたら、同じ曲を同じ様な演奏で何度聴いても唯のコピーとしか聞えなかった曲も、少し注意して耳を傾けると、演奏家が違えば当然こと、同じ演奏家であっても日時や場所、そして観客の違いで、演奏が違ってきます。
 小編成はお互いの音の会話がし易い事で、演奏が無秩序にならずに、そのメリットを生かしやすいのです。
 ここで、室内楽団や重奏団の演奏風景を見て頂きましょう。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%AE%A4%E5%86%85%E6%A5%BD&search_type=&aq=f

 蛇足です。
 日本人にも優れた重奏団が無い訳では有りませんが、文化の違いからか交響曲や管弦楽曲に比べ室内楽曲への関心が低くニーズが少ないので、後継者が中々育たない土壌があります。その点で言えばヨーロッパでは、幼稚園前位の子供さえもクラシックアーティストの評価をしたりオペラの出来不出来を語るのが特別な事ではない風土にて、その様な環境からは、指揮者が居なくてもお互いの呼吸を知り尽くした公私の別無く四六時中の付き合い(それ程に練習時間を要し、世界を駆け巡る演奏スケジュールに因り個々のプライベイトタイムは極端に少ない)を要して完熟して行く重奏団も取り組む意義を見出し易いのでしょう。その様な風土の違いに因って、日本でのクラシックは、一般の方が室内楽に接する事が稀有なため、クラシックと言えば全て指揮者がセットの様に思って居る方も居られるかも知れませんね。
 説明が下手で、ご理解頂けたか不安ですが、様はクラシックでも小編成では指揮者が居ないのが一般的です。そう言う意味からすれば、自由なアドリブや掛け合いを楽しむバンドには指揮者が居る事の方が邪魔だと思います。

 以上ですが、長文になってしまい御免なさい。

こんにちは、指揮者が必要か否か??

(1) オーケストラなどの大編成
  と、
(2)バンドに近い室内楽(室内楽団や重奏団)
  で、
 考えて見ましょう。

>オーケストラなどの演奏の指揮者って最初の出だしは
>どこで入るか知るために必要だと思うのですが
>演奏が始まっちゃえば、ほとんどの人が楽譜を見ていて
>指揮者をあまり見ていないですよね。指揮者って必要なんでしょうか?
指揮者の役目として一番重要なものは、質問者様の仰せの通り
(A)演奏者に音の「入る切っ掛け」と「終わる...続きを読む

Qどのような状況になったら告白をしてもいいと思いますか? 今の状況は、相手から話しかけられることが多い

どのような状況になったら告白をしてもいいと思いますか?
今の状況は、相手から話しかけられることが多いいです。
あと友達がその人に何かを質問していたのですか
私の名前を三回連発して言いました

Aベストアンサー

仲がいいならしちゃいなよ。
時間が経過してとられちゃうよ。


人気Q&Aランキング