こんにちは。

先日、「ニュー・シネマ・パラダイス」を借りてきてみたのですが、この映画についていくつか質問があります。

まず、アルフレードがトトに「二度と帰ってくるな」といったのはなぜなんでしょうか?

「大成するまでは帰ってくるな」というのなら分かりますが、「二度と帰ってくるな」というのは、ちょっと奇異に感じました。

答えはないと思いますが、ご意見をうかがいたいです。

あと、どうやら私が見たのは、長いほうのバージョンだったみたいなのですが、正直、「それほど泣ける映画かなぁ?」と思ってしまいました。最初のほうは良かったのですが、トトに大人になって故郷に帰って来てからが長くて、最後のほうになると少し飽きてしまいました…

他の方のレビューを見ると、公開時オリジナルの方がいい、とのことだったので、最初に長いほうのバージョンを見てしまって、損をした気分です。

今からでも、オリジナルを見れば感動できるでしょうか?

A 回答 (1件)

自分は公開オリジナルを見て、かなり好印象でしたが、完全版を見て大嫌いな映画になりました。


完全版を見てしまうと、アルフレードがトトの人生を狂わせてさびしい人生を送るようにしむけたようにしかみえなくなったので・・・

「二度と帰ってくるな」もこの島にはもう何もないからというアルフレードの自分の考えを押し付けているように感じます。

最初に完全版を見たあとではもう公開時オリジナルを見ても感動はできないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ニューシネマパラダイス」に出てくる白黒映画

「ニューシネマパラダイス」に出てくる白黒映画の題名を教えてください。
30分くらいのところで、大うけしている喜劇です。
男が演奏のもの真似のようなをしています。
広場の壁に投影したものと同じものではないかと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しばらく見ていないので記憶が曖昧ですが、イタリアの喜劇役者「トト」の作品だったと思います。

ただトトは日本じゃまったく知られてませんで、公開作品がまるでありません。「ナポリと女と泥棒たち」くらいのもんです。
少年の役名がトトだったので、これに引っかけていたのかもしれませんね。

http://us.imdb.com/name/nm0869451/


指摘されている作品とは違うと思うのですが、同じイタリアの人気コメディアン:アルベルト・ソルディの映画「白い酋長」も使われていました。
フェリーニの初期作品でこれに関してはデータベースのトリビアのコーナーにも出ています。
http://us.imdb.com/title/tt0095765/trivia

Qトト・ザ・ヒーロー、コーリャ愛のプラハ 系の映画

子育てに追われ、この数年映画とは無縁の生活を送っています。
最近ツタヤのネット会員になりましたが、検索しようにも監督の名前や題名、俳優の名前をすっかり忘れており困ってます(泣)

「トト・ザ・ヒーロー」、「コーリャ愛のプラハ」、「マルセルの夏・お城」、などほのぼのとして切ない映画や心温まる映画を教えてください。
小難しいフランス映画は今更観る気はありません。
かといって、やる気まんまんの前向きなアメリカ映画も苦手です。
なるべくあまり考えずにさらーっと観られるもの希望。

以前はわりと観ていましたので、できたら比較的新しい映画を特に教えてください。

下記監督の映画は既に観ているか、好みでないので除外してください。
アキ・カウリスマキ(大好き)
コーエン兄弟(けっこう好き)
エリック・ロメール(けっこう好き)
レオス・カラックス(「ボーイ・ミーツ・ガール」、「汚れた血」までは好き、「ポンヌフ」以降はいまいち)
トリュフォー(まあまあ好き)
ゴダール(よく分りません)
フェリーニ(寝てしまいます)
なんだっけ?、「髪結いの亭主」の監督の映画なんかも除外

もうすっかり忘れて何が好きだったかも思い出せませんが、題名でいうと思いつく好きな映画は
「月の輝く夜に」
「トリコロール 赤の愛」
「アリゾナドリーム」
あたりです。

アキ・カウリスマキやコーエン兄弟なども好きなので、ふふっと笑えるものでも結構です!
どうぞよろしくお願いします。

子育てに追われ、この数年映画とは無縁の生活を送っています。
最近ツタヤのネット会員になりましたが、検索しようにも監督の名前や題名、俳優の名前をすっかり忘れており困ってます(泣)

「トト・ザ・ヒーロー」、「コーリャ愛のプラハ」、「マルセルの夏・お城」、などほのぼのとして切ない映画や心温まる映画を教えてください。
小難しいフランス映画は今更観る気はありません。
かといって、やる気まんまんの前向きなアメリカ映画も苦手です。
なるべくあまり考えずにさらーっと観られるもの希望。

...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと古いですが「ぐうたらバンザイ」なんてどうでしょうか?
69年のフランス映画で監督は「プロヴァンス物語/マルセルの夏」のイブロベールです。

ある田舎暮らしの男が奥さんの死をきっかけに、これからはず~っと寝て暮らそうと決めてしまう、ユーモア溢れるドラマです。
村人はそんな彼を大いに心配するものの、どこ吹く風。愛犬に用事をこなさせ、延々とベッドから出ない様子が笑えます。
美しくどこか寂しげな音楽も合わせて楽しめると思いますよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00092QW92/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6537875-8753111

新しいところだと「アリゾナドリーム」の監督エミール・クストリッツァの「ライフイズミラクル」は?
実際にあった内戦での事件がモデルなので、ややもすると湿りがちな映画になるところをユーモアたっぷりに描いています。
内戦勃発で息子が人質に取られてしまった父親が捕虜交換をするために敵方の若い女を拉致したものの、お互いに好きになってしまうという珍妙な恋愛映画でもあります。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E1ZBZO/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6537875-8753111

まだご覧になっていないのであれば「アメリ」。
監督曰く「見た人を幸せにする映画」だそうです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063UPL/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-6537875-8753111

ちょっと古いですが「ぐうたらバンザイ」なんてどうでしょうか?
69年のフランス映画で監督は「プロヴァンス物語/マルセルの夏」のイブロベールです。

ある田舎暮らしの男が奥さんの死をきっかけに、これからはず~っと寝て暮らそうと決めてしまう、ユーモア溢れるドラマです。
村人はそんな彼を大いに心配するものの、どこ吹く風。愛犬に用事をこなさせ、延々とベッドから出ない様子が笑えます。
美しくどこか寂しげな音楽も合わせて楽しめると思いますよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/...続きを読む

Q映画「toto(トト)」について

以前、深夜テレビで観た映画について、紹介しているサイトやレンタルビデオ化されているかを知りたくて質問させて頂きました。

タイトルもうろ覚えなのですが、たぶん「toto(トト)」だと思います。
調べたところ1933年のフランス映画のようです。

内容はたしか…
・主人公の女性が家庭の事情により、遠縁の男爵家に奉公に出る
・男爵に見初められるが女性は嫌がっている
・女性は別の男性を好きになる
・女性は別の土地に逃げる

これくらいしか情報がなくて申し訳ないです…(-_-;)
もう一度観たくてずっと探しています。
近所のレンタルビデオ店には見当たりませんでした。
どなたかお心当たりの方、ぜひ情報を下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
 最もストーリーが詳しく紹介されているデータベースは↓ですが、それを読む限りでは作品が違うような感じです。
 とにかく『トト』だとして調べてみましたが、日本では映像ソフトは出たことが無いようです。アメリカはもとより本国のアマゾン・フランスでもこの作品は有りませんから、これまでにソフトが出されたことが有ったのかどうか、かなり微妙な状況です。

 ところでこのストーリーですが、読んでみて、もう一度考えたところ、もしかして『テス』か?_?とも感じました。こちらは、
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=11241
 戦前の映画でカラー作品はほとんど存在しません(最初からごく限られた作品しか創られていない)が、ご覧になったのはまさかカラー作品ではありませんよね? でも、題名の語感は似ているし、字数も同じだし・・・?
 『テス』なら、夜明けのドルメン(古代の巨石遺構。写真は下。http://ww7.tiki.ne.jp/~bigstone/sub3.html  )
での非常に美しいラストシーンがありますが、こんな遺跡は見覚えはありませんか。
 もちろんこれならビデオは出ています。間もなくDVD版も出ます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009PN1L/qid=1058961227/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-7597315-1433952

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=15110

今晩は。
 最もストーリーが詳しく紹介されているデータベースは↓ですが、それを読む限りでは作品が違うような感じです。
 とにかく『トト』だとして調べてみましたが、日本では映像ソフトは出たことが無いようです。アメリカはもとより本国のアマゾン・フランスでもこの作品は有りませんから、これまでにソフトが出されたことが有ったのかどうか、かなり微妙な状況です。

 ところでこのストーリーですが、読んでみて、もう一度考えたところ、もしかして『テス』か?_?とも感じました。こちらは、
http:...続きを読む

Qオチが最初にくる映画

先日プレステージを観たんですが、
最初に登場人物や事象の顛末があった後、時系列を戻すなどして物語が如何にその結末になったかの経緯を描く・・・
といった形式の(オススメの)映画って他にありますか?

作り方にちょっと感心したので、面白いものがあれば教えてください!

Aベストアンサー

最近のものでは、『バンテージポイント』がそのジャンルに当たると思います。

あと、私にとっては非常につまらなかった『21g』という映画もそのジャンルに当たるとは思いますが、お勧めはしません。

Q読売TVの”シネマだいすき!

「ルイス・ブニュエルの世界」の巻のOPテーマ曲について、曲名、アーティスト名など知りたいです。
映画好きの方、音楽好きの方、断片的な情報でも構わないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
エニグマの「サッドネス」ではないでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=TFLRHPUWBI8


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報