出産前後の痔にはご注意!

20年来の花粉症もちです。もうこの季節はほぼ、諦めの境地です(笑
昨年のシーズンはかかりつけの内科でアレロックを処方されて飲んでいました。
ただ微妙に自分に合っていないと感じ(なぜか食欲が増して困るのです)、市販の薬も眠くなるのでネットで色々調べた結果、
漢方の「小青竜湯」が良さそうだと思ったので、本日市販のものをドラッグストアで購入して早速飲んでみました。
副作用も無く、大変よく効いたので「これでいける」と思いましたが、漢方はやはりお医者様の処方で買った方がいい気もします。
ネットで自宅近くの漢方を処方できる内科・循環器科・アレルギー科兼務のクリニックを見つけたのですが、
今度行くとき「こういう漢方を処方していただきたいのですが」ということで初診を受けても良いでしょうか?
それとも今のかかりつけのお医者様に「漢方処方できますか?アレロックから変えてみたいのですが」と言った方が良いでしょうか?
今までの経験から漢方は自分の体に合っている気がするのですが、
やはりキツイ成分もあると思うので、専門医が良いのかも・・・と考えています。
花粉症の皆様、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も20年来の花粉症歴でした。

現在は手術してあまり花粉には反応しなくなりましたが手術するまではあらゆる薬は全て試しましたよ。効き慣れてくると症状がぶり返したりするのでその都度、薬を変えてきました。

まずは、かかりつけのDrにそれまで飲んでた薬の効果が無かったので「小青竜蕩」に変えて貰いたいと告げれば良いと思います。Drの判断でされるよりも自分の口からの方が確実です。

また初診の場合、受付に言っておくのも良いですがまずは診察を受けてから漢方薬を処方箋して貰えれば良いです。
但し漢方薬でもメーカーにもよるのでそのメーカーの漢方薬があるかどうかを訊いた方が宜しいかと思います。

とにかく改善されると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

marinsnow7さん、回答有難うございます。
本日、かかりつけ医でなく漢方に強い先生の所で、診察を受けてお薬、処方していただけました!
小青竜蕩とアレグラの二つですが、症状は完璧に治まって快適です(涙
アレロックの副作用について話すと、「まれに食欲の亢進が出る症例はあります」と言われていました。
アレロックをやめると食欲はかなり抑制された気がします。
手術もいいんでしょうね・・・・将来的に症状がひどくなったら考えてみたいと思います。
アドバイスいただき、有難うございました。

お礼日時:2009/03/09 15:33

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa226005.html
↑にもたくさんいい方法があったんですが、以下は自分で治す場合の方法です。要はかゆくなった鼻を自分でいじめなければそれほどひどくはなりません。
下にこのもっとも安い自己治療法を実行するための手引きを挙げておきました。ぜひ試してみてください。
注射いらず、薬いらず、医者いらずです。

・鼻をかまない。鼻水は垂れてきたら拭けばいい。
・くしゃみをするときは口でする。鼻に負担をかけない。手などで抑えるエチケットは守りましょう。
・かゆくても鼻をいじらない。すぐにかゆみがひくことを理解するとそれほどかゆみは増していきません。
・とにかく刺激を与えない。


いかがですか? 少しの我慢と、苦しくていろんな我慢のどちらをとりますかね?
この方法が広まってしまうと、製薬会社といくつかの病院がつぶれてしまうかもしれませんが、やむを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakku_tenさん、回答いただき有難うございます。
鼻をかみすぎることで、症状が悪化するということは先生も言われていました。
ただ私は予防的対策をしても、どうしても症状が出てしまうので、漢方などのお薬が有難いです。
お医者様のお話では、「20年30年花粉症で、自然と抗体が抜けて軽くなる人、逆に重くなる人、様々です」と言われていました。
いつか治ったら有難いです。

お礼日時:2009/03/09 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症に苦しんでいます。小青竜湯の効き目を教えて下さい。

花粉症に苦しんでいます。
お医者さんにアレグラを処方されていますが、まだ苦しいです。
市販の薬は眠気と喉の乾燥がひどく使えません。
先日ドラッグストアで漢方「小青竜湯」をすすめられました。
色々調べてみると、漢方は体力や体質などで効き目が大きく変わるそうですね。
私は普段はいたって健康ですが、どちらかというと痩せ型で筋肉はあまりない方です。体力もそれほどあるほうではありません。また貧血気味です。
私のようなタイプに「マオウ」が含まれる「小青竜湯」は効くのでしょうか。
飲んだことのあるかた、効き目を教えて下さい。
体質なども大まかで結構ですので教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは
私は 去年の5月ころ皮膚科に掛かった時 アレルギーということで 先生が カネボウの小青竜湯を出され飲んでいたものです 
 私は 痩せ型で筋肉もなく しかも貧血です 体力もなく 質問者様ににています(女ですが...)
風邪を引いても 熱の出るタイプではなく どちらかというと 胃腸風邪とか 鼻水や喉の痛みなど いろんな症状をぐずぐずと引きずるタイプでした

ところが 皮膚科でもらった小青竜湯を飲んでしばらくして 突然の高熱で(38度くらいですが)内科にかかったら 風邪といわれました
風邪で熱を出す事が 十年近くなかったんですよ??
どうしたのかな?
その時にはその程度に思ったんです

それからしばらくして 漢方薬局で中医学を学んでこられた薬剤師の方に会いました
自分の体調のことを話していた中で 小青竜湯の話が出て 
難しい薬だからとても慎重に使う といってました 

同じ体力のない人や 痩せ型の人でもそこからまたいくつものタイプに別けて考えるみたいでした 
で 皮膚科での話しを出したら そういうふうにまさにさせてしまうんです と言ってました

その時に 医者でも 漢方のことをあまり詳しくない先生なんかは 見た目の判断でそうなるかな?
自分の高熱って あの薬のせいかな???
と 思いました

小青竜湯は できれば 漢方を専門にあつかってるところで御自分の体質や体の調子を詳しく話して 詳しい方に聞いてからにした方が無難かと思います

よければ 参考にしてください

こんばんは
私は 去年の5月ころ皮膚科に掛かった時 アレルギーということで 先生が カネボウの小青竜湯を出され飲んでいたものです 
 私は 痩せ型で筋肉もなく しかも貧血です 体力もなく 質問者様ににています(女ですが...)
風邪を引いても 熱の出るタイプではなく どちらかというと 胃腸風邪とか 鼻水や喉の痛みなど いろんな症状をぐずぐずと引きずるタイプでした

ところが 皮膚科でもらった小青竜湯を飲んでしばらくして 突然の高熱で(38度くらいですが)内科にかかったら 風邪...続きを読む

Q漢方(小青竜湯)の飲み方について教えてください。

二・三ヶ月前からのどがイガイガし、咳やタンが出ていたのですが、
風邪の初期症状だと思い、気にしていなかったのですが、
ずっと治らずひどいときは、朝や夜に咳がとまらなくなり、
寝られないほどでした。

さすがに気になり、病院にいくと、小青竜湯という漢方を処方されました。
漢方を処方されるのは初めてなのですが、漢方って食前に服用するんですね。
しかも、これは熱湯で溶かして服用と袋に書いていましたが、
熱湯でなければならないのでしょうか?
水とかじゃまずいんでしょうか?

と言うのも、仕事をしているため昼は熱湯で飲むのが困難なのです。
水であれば何とかなるのでどうかなと思いまして。

病院で処方されたときしっかり聞いてくればよかったのですが、
普通薬と言えば食後に水で飲むものという意識もあり、
あまり注意深く気にしていなかっため、どうしようかなと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん水でもOKです。
食前に服用というのは効果を高めるためですが、食後がダメというわけではありません。
胃の中が空っぽのほうが、吸収がいいのです。
小青竜湯には、麻黄(まおう)という生薬が入っていて、これの主成分はエフェドリンです。
エフェドリンは交感神経を緊張させ、胃に負担をかけますので、
胃もたれを起こす場合は、食後に服用したほうがいいと思います。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q花粉症は耳鼻科か内科かどちらがいいのか。

今の時期から花粉症が出て困っています。のどと鼻が少々赤く腫れます。鼻の粘膜がかゆくなります。鼻くそが多く出ます。目がかゆくこすります。くしゃみ鼻水が出ます。これは春の症状からは軽いですが、1年を通じて症状が出るのが嫌なので、完治できればと思っています。耳鼻科や内科でどのような治療をしているのか教えて下さい。減感療法や下鼻甲介粘膜凝固術があるようですが、今イチピンと来ません。いい治療法があったら教えてください。

Aベストアンサー

今年は秋の花粉がそれほど強く出ていないので、
耳鼻科には行っていませんが、
春は毎年耳鼻科でお世話になります。

耳鼻科の場合、専用の器具で耳・鼻・喉を必ず診ます。
その時、溜まった鼻汁や耳垢、痰なども吸引してくれます。
その後、ネブライザーと言う吸入をします。
これをすると数時間は調子が良いです。
その後、処方箋を貰って薬局で薬を買って帰ります。
そのとき大体、抗アレルギー剤の内服薬と
点鼻・点眼薬を貰います。
で、吸引やネブライザーがあるので私は耳鼻科を選んでいますが、
別件で内科でも見てもらった事があります。
その時は湿疹でアレルギーを疑われたのですが、
普通に聴診や喉を見た後、血液検査をしました。
大まかな検査だったので、結局湿疹の原因は良く分からなかったのですが…。

しかし、内科でもアレルギーを専門に扱える所なら、
吸入のあるところもあるようですし、
良いかも知れません。

減感作療法を行っている所のほとんどが
耳鼻咽喉科なので、とりあえず耳鼻咽喉科に罹ってみては?
質問については症状にも個人差があると思いますので、
直接医師に質問した方が良いと思います。

減感作療法のできる医療機関
http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/IT.html

今年は秋の花粉がそれほど強く出ていないので、
耳鼻科には行っていませんが、
春は毎年耳鼻科でお世話になります。

耳鼻科の場合、専用の器具で耳・鼻・喉を必ず診ます。
その時、溜まった鼻汁や耳垢、痰なども吸引してくれます。
その後、ネブライザーと言う吸入をします。
これをすると数時間は調子が良いです。
その後、処方箋を貰って薬局で薬を買って帰ります。
そのとき大体、抗アレルギー剤の内服薬と
点鼻・点眼薬を貰います。
で、吸引やネブライザーがあるので私は耳鼻科を選んでいますが...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。


人気Q&Aランキング