自社でwwwサーバー、DNSサーバー、メールサーバー等を用意したので自社でインターネット接続に関しては行えると思っていたのですが、やはりプロバイダがまだ必要になってくると言われました。プロバイダとは各サーバーを持っていない人が、プロバイダのサーバーを借りて、ホームページを閲覧したり、メールを利用する為の物だと認識しておりました。各サーバーを持っている人に対してのプロバイダの役割を教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インターネット・プロバイダーの役割を全て書くのは大変なので、下記のページをご参照下さい。



お問い合わせしている件を簡単に説明すると、プロバイダーは一般ユーザに接続環境とメールサーバ(メールアカウントとメールボックス)・ホームページ環境(スペース他)などを提供するサービスの他に、上位のインターネット環境(上位のプロバイダーへの接続、またはバックボーンへの接続)を提供しています。
たぶん、「hase-y」さんは前者だけをプロバイダーのサービスと考えていらっしゃるようですが、後者の部分が本質的なサービスなのです。基本すぎて意識されていないかも知れませんが...。

以上。

参考URL:http://ifrm.glocom.ac.jp/nkr/12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLもとてもわかりやすく、ほかのページも勉強になりました。
また宜しくお願い致します

お礼日時:2001/03/05 16:28

厳密に言えば、そこまで用意が出来ているのであれば、わざわざプロバイダと契約を結ばなくても、どこか適当なインターネット接続済みの企業まで専用線を引いてしまえば、インターネットに接続できないことはありません。



ただしプロバイダを介するメリットとしては、

○IPアドレスの割り当てやルーティングの管理が、プロバイダ経由の方がはるかに楽
 JPNIC/APNICのIPアドレス割り当てポリシーは、まずアドレスをプロバイダ単位に割り当て、一般ユーザーは「プロバイダの持つIP空間からリースを受ける」というシステムになっているため、プロバイダを介さないIPアドレス(ポータブルIPアドレス)の割り当てにはJPNIC/APNICの特別な承認が必要です。
 またルーティングの管理についても、ルーティングテーブルの複雑化を防ぐために海外ではプロバイダの持つIP空間(CIDR)単位でテーブルを設定することが一般的になっており、それから外れたポータブルIPアドレスは無視され、結果的に接続できないサイトが多数出現するケースが確認されているため、プロバイダ経由の接続の方が何かと安全です。

○回線帯域を気にせず契約できる
 一般企業だと今でもOCNエコノミーの128kbpsとか、良くても1.5Mbpsで接続している企業がそこら中にころがっていますが、そういうところにそれ以上の帯域(例えば6Mbps)で専用線を結んだとしても、その企業が契約しているプロバイダの速度以上のスピードは出るはずがありません。
 その点一般のプロバイダなら、特に大手になると数百Mbps単位のバックボーンを確保しているケースが一般的ですから、そのあたりは全く気にせずに契約できます。

○サポートも安心
 一般企業の場合だと、あくまでインターネット接続は本業ではありませんから、トラブルの際の対応はあまり期待できませんし、場合によってはその企業の都合で接続を突然切られてしまう可能性だってあります。
 その点プロバイダなら、きちっと契約でサポートなどの体制を確保できますから安心ですね。

なんて点が挙げられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDNSサーバー、メールサーバーについて

教えてください。ダイヤルアクセスプランからADSLプランに変更するとDNS,メールサーバーは変更になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DNSサーバーは、大体「自動的に取得」を選択する設定を推奨しているところが殆どかと思います。
メールサーバーは、プロバイダーによって変わりますが、
だいたい変更はないかと思います。
プラン変更に伴う、変更事項の書類、というのが郵送されていれば、
そこに記載されているかと思います。

QPCサーバー持込できるサーバーハウジング

こんにちは,honiyonです。

 関東で、PCサーバー持込できるサーバーハウジング業者を探しています。
 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいませ。

 できれば B-FLETSのISP契約してるので、このISPを利用してネットワークを構築できれば尚可なのですが(^^; (B-FLETS回線、電源と場所貸してもらうイメージ?)

 よろしくおねがいします(..

Aベストアンサー

PCサーバってハウジングできないもんなんですか?
ラックマウント以外不可って業者ですかね?
自分の会社もコンパックのPCとかハウジングラックにいれてもらってます。
ラックにボルト止めできないので、棚板にベルトでくくりつけてます。
ちなみに業者は「ぷらら」です。

Q自社サーバーへのログイン時のユーザー名オートコンプリート削除

会社のパソコンで自社サーバーにログインする時に鍵のイラストが描かれた小さなウィンドウが出て、ユーザー名とパスワードを入力します。
そのユーザー名のところにドロップダウンで以前入力した別のユーザー名(私が別のところで使っている私用ユーザー名)が出ます。
ブラウザなどの「オートコンプリート機能」と同じものだとおもうのですが、これを消すにはどうしたらいいですか。

Aベストアンサー

全く自身はありませんが、、、

C:\Documents and Settings\Owner\Cookies

にあるCookieで自社サーバーにアクセスするときの
ものがあるかもしれません。
もしあれば、それを削除すればいいと思うのですが、、、

QOSの役割について、簡単に解説してください。特に、下記に挙げてある各役

OSの役割について、簡単に解説してください。特に、下記に挙げてある各役割の意味や意義をそれぞれ分かりやすく解説してもらえれば助かります。また、下記に挙げられていない役割があったらそれについても解説してもられば、より助かります。

* プログラム・データのロード・起動。
* ユーザ・インターフェースの提供:
ユーザとコンピュータとのやりとりをスムーズに出来るような仕組みを提供する。
* プログラムやデータの管理:
1つ1つのプログラムやデータをファイルという単位でまとめ、階層化されたディレクトリ構造(WindowsやMacOSだとフォルダ)で管理。
* マルチタスク・マルチユーザの実現:
同時に複数のプログラムを実行するための仕組みを提供する。 (これには、複数のプログラムの実行を同時に制御する「タイムシェアリング」の他、メモリ(記憶領域)などの資源の競合を処理する方法も必要になる。) また、複数のユーザが1つのコンピュータを利用するための仕組みを提供する。
* ハードウェアの抽象化:
ハードウェアを抽象化することで、ソフトウェアの方ではそれらの細かい違いを考えずにプログラムを作ってよいようにする。
* ネットワーク環境の提供

OSの役割について、簡単に解説してください。特に、下記に挙げてある各役割の意味や意義をそれぞれ分かりやすく解説してもらえれば助かります。また、下記に挙げられていない役割があったらそれについても解説してもられば、より助かります。

* プログラム・データのロード・起動。
* ユーザ・インターフェースの提供:
ユーザとコンピュータとのやりとりをスムーズに出来るような仕組みを提供する。
* プログラムやデータの管理:
1つ1つのプログラムやデータをファイルという単位でま...続きを読む

Aベストアンサー

>OSの役割について、簡単に解説してください。

OSの役割を「簡単に一言で説明」すると「ユーザーに『ハードウェアの操作方法』を提供するもの」です。

質問者さんが「下記に挙げてある各役割」に挙げたモノは、すべて「何らかのハードウェアを操作」します。

で「ハードウェア」は「機能ごと、メーカーごと、シリーズごとに差異がある」ので、プログラムはハードウェアを直接コントロールする事は出来ません。

それ以前に「ハードウェアがどこに接続されているか?」も「パソコンごとに違う」のですから、直接コントロールしようとしても、ハナから無理です。

そういう「パソコン1台1台ごとの差異」を全部吸収して、プログラムから見た時に「すべて同じ動作環境に見える状態」を作り出してくれているのが「OS」です。

どのメーカーのどんなマウスを接続しても、マウスをグリッと動かせば、矢印カーソルがちゃんと動きます。

どのメーカーのどんなキーボードを接続しても、Aのキーを押せばAの文字が入力されます。

これら「メーカーを選ばない」ってのも、すべて「OSのおかげ」なのです。

「OSのお仕事」は上記の通り。

質問者さんが「下記に挙げてある各役割」は「OSの個々の動作を細かく見た時に、それぞれがどういう機能を果たしているのか」という「細かい話」なので、重要ではないのです。

「OSの役割を理解する上で、不必要な話」であり、個々の細かい話をいくら聞いても「OSの本当の役割」は理解できません。「木を見て森を見ず」です。

>OSの役割について、簡単に解説してください。

OSの役割を「簡単に一言で説明」すると「ユーザーに『ハードウェアの操作方法』を提供するもの」です。

質問者さんが「下記に挙げてある各役割」に挙げたモノは、すべて「何らかのハードウェアを操作」します。

で「ハードウェア」は「機能ごと、メーカーごと、シリーズごとに差異がある」ので、プログラムはハードウェアを直接コントロールする事は出来ません。

それ以前に「ハードウェアがどこに接続されているか?」も「パソコンごとに違う」のですから、直...続きを読む

Qwwwサーバー構築について・・・

Yahoo!JAPANやInfoseekなどでレンタルホームページスペースで自作ホームページをアップロードしているのですが、この度自宅wwwサーバーを構築してみたいなと考えまして、色々調べていたらこんなサイトを発見しました。

http://www.kent-web.com/www/index.html

そこで質問なんですが

1.ここの手順通りにやれば自宅サーバーは100%完成するでしょうか?

2.クラッキングとかの防犯面に関して大丈夫なでしょうか?

この上記2点に答えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ルーターの設定をこうすれば
・ポートを開けるのは80だけ
・Windowsでやるならセキュリティホールのパッチはマメに
・HPの更新は自宅でやる(外部からやると、ID,PASSなどがクラックされる可能性があるから)
くらいしか個人にはできないんじゃないでしょうか。

所詮、どんなエキスパートでも、ニュースで見てると
HPが書き換えられただの、情報が盗まれただの
ありますからね。

ただ、踏み台にされるのだけは注意ですw
がんばってください

※IISのログとか見てると毎日のようにウイルスご訪問の様子が伺えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報