プロが教えるわが家の防犯対策術!

今済んでいるマンションに全戸JCOM対応の工事が入り、マンション全体のアンテナもJCOMのものに切り替えられました。
すると地デジ対応の液晶テレビは問題無く映るのですが、アナログのブラウン管テレビの映りが紙ヤスリをかけたようなザラザラとした粗い画像になってしまいました。
工事の方はケーブルを変えたり色々工夫して下さったようですが結局
画質は変わりませんでした。

何故アナログの画像が汚くなってしまったのか理由がわかる方教えて頂けないでしょうか?
又、同じような経験をした方でもし解決策などがあれば教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

私のところも1年前JCOMの工事が入り、アナログの画質が悪くなりました。

特にNHKの画質が酷くかろうじて見れる程度でした。
工事と前後して購入したTVが地デジ対応でしたので、すぐに地デジへ切り替えました。
アナログとデジタルでは画質が雲泥の差です。
いっそのことデジタル対応TVに換えたらいかがでしょうか?。

又はJCOMとケーブルTVの契約をしてセットトップボックス(STB)をレンタルします。
STBまではデジタル受信で、出力はS端子、ビデオ出力、HDMI出力などがあります。
ようするにSTBを地デジチューナー代わりに使う方法です。
もちろん、ケーブルTVの利用料金が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じような経験をされた方がいらっしゃったんですね。
今の所見たいチャンネルがあまり無い為ケーブルテレビの契約をする
予定が無いので地デジ対応のテレビを買う方向で検討しようと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

基本的にはアナログの電波が弱くなってスノーノイズがでている訳ですので工事をしたことが原因でしょう。

アナログアンテナを高感度のものに変えるか、ブースターを入れるか方法はないのですが、他の入居者も同じ状態でしたら、管理組合または管理会社からJ-COMに改善要求をしてもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

スノーノイズとゆう現象を調べてみましたら、まさに今の画面の状況そのものでした。やはり工事でアンテナを付替えたのが原因のようですね。原因がわかってスッキリしました。
今回はあきらめて地デジ対応のテレビを買う方向で検討したいと思います。
ご回答を頂きありがとうございました。