旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

当方、幸いなことに首都圏近郊の国立大学医学部医学科に合格し、今春から一回生として大学に通うことになりました。

そこで英語科担当塾講師のアルバイトの求人を探しているのですが、如何せん私自身が地方出身者ですので首都圏にどのような塾があるのか分からずほとほと困っております。まことに僭越ですが私のやりたいことと合致するような塾をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて戴ければ幸いです。

御参考までに私の現状とやりたいことを箇条書きの形で後述させて戴きます。

私の現状
・某予備校主催医学部模試で英語全国2位
・某予備校主催全国模試で英語全国3位
・英検2級成績優秀者表彰にて某賞を受賞
・英語の偏差値は80前後で安定していました。
・英語スピーチコンテストで2度優勝致しました。
・地元の小規模進学塾にてチューター兼務による学費免除を受けました。

私のやりたいこと
・高校生の集団英語受験指導
・どちらかというと文法、語法指導が得意だと考えております。
・塾指定教材ではなく自身の作成する教材で指導が行えるほうが望ましいです。

おこがましいとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 高校受験」に関するQ&A: 英語を話せるようになりたいです。 私は英語を学ぶのが好きで、今中学三年生で受験を終えました。高校は偏

A 回答 (5件)

>大学名は個人が特定されてしまいかねないので余り詳しくは申し上げられませんが、千葉大学、東京



失礼しました。私にではなく、塾へ応募するにあたり、もろもろの賞よりも大学名を塾に言った方が、話が手っ取り早い、という意味でした。すみません。

集団授業にこだわらないのであれば、家庭教師が一番、目的を達しやすい気はします。
また和田秀樹氏(東大理三)も、独自の勉強法を学生時代、家庭教師として受験生に指導し、今じゃ、その勉強法に基づいた塾が設立されています。ここに首を突っ込んで、自分の考えている勉強法と突き合わせてみるのもおもしろいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、大学名についてはその様なことでしたか。どうぞお気になさらずに。

やはり家庭教師が一番私の目的に合致しているようですね。和田秀樹氏の塾の構想も大変興味深いです。ただ、私は東大生ではないので氏の方針的に採用されるかは分かりませんが…。

何れにせよ有り難う御座いました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/10 11:13

NO2です



なるほど。御自身で作られた教材を用いることを第一に置きたいのであれば、やはり家庭教師か、または有志の大学生とともに自分で塾を創るか、またはそのような「企業系」塾に勤めるか、のどれかをやるのがいいのでしょうね。駿台や代ゼミ等の場合は御自身で作るというか、教材の構成を考えることは出来ますが、こちらは院生以上しか講師なれません。大学生も採用してる(それなりの)大手、例えば早稲田アカデミーやNAVIO(栄光ゼミナール)等は、自由教材はおろか、研修で手足を全て縛られますので、あまりお勧めは出来ないかと。
ちなみに私は現在某高校で補習講義を持っていますが、結果論として自由に教材選定(あくまで市販されている範囲が基本ですが)をさせてもらっています。

私は法学部ですし、認知言語学に関して如何程の知見を持たれているかは分かりかねますが、私自身、大学入学時は近代世界システム論や従属論の知見を以て受験世界史の教壇に立ち、学生の史実に対する認識枠組を塗り替えたいと思ったことがあります。が、今となっては、その時点における知見が如何に片務的かつ断片的であったかを知り、あの時に教壇に立たずに済み本当に助かった、と思っています。まぁ知れば知るほど知らない部分にぶち当たる、というのが大学における学究の本質だと思いますので、その点は一度入学され全体を見渡したうえで、再検されてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校で補習講義をなさっているのですか。とてもうらやましいです。
早稲田アカデミーや栄光ゼミナールは自作教材は使用できないのですね。やはり家庭教師としてのアルバイトを大学側に斡旋してもらうほうが良いのでしょうね。


JASDFさんの仰る通り、いくら教育に対する崇高な目的を持っていても力が及ばず頓挫するということもあると思います。私が大学入試に向けて師事していた講師もJASDFさんと同じように東京大学出身で、元々東京大学の大学院で教鞭をとっていた人物だったのですが、その彼でさえ日々壁にぶちあたり、研究を重ね教壇に立っていたので、私が大学時代の数年で少し教職に携わったとしても大したことは出来ないのではないかという不安は確かにあります。しかし、教職とはそんな思いをしてでもしてみたい魔力があるようにも思えます。

高校の先生方はそんな思いと闘いながら教壇にたっておられたのでしょうね。

お礼日時:2009/03/10 11:11

No2です


急いで打ったので「時給」の変換が誤っていました、失礼しました。
    • good
    • 3

東大生です。



いくら国公立の医学部生だろうと、東大理3類のトップであろうと、HP上に出ている求人は大体2000~3000円が相場でしょうね。公募募集をかけている塾の場合、残念ながら、模試で2番であろうと、スピーチコンテストで優勝していようと、初任給が高く設定されるなんてことはまずありません。また、大学生のやる集団講義で自分の好きなテキストが使えるなんて塾は、大手ではほぼありません。

大学のアルバイト情報センターのようなところに行くと、たまに自給5000円以上クラスの掘り出し物があったりします。鉄緑会などは有名ですが、私自身も名前すら聞いたことがないような塾が結構多いです。

また、「東大家庭教師友の会」といった家庭教師・塾講師紹介会社に登録して、職業情報をもらうというのが一般的です。家庭教師で自給2500~3000円、塾講師で2000~3500円程度というのがやはり相場な気がしますが。

あとは、以前自分が通っていた予備校・塾の講師なりアシスタントなり、といったコネでしょうか。友人には、母校系列の静岡方面の塾で、新幹線代全額支給・自給6000円、という非常においしい仕事にありついている輩もいます。

また、高時給の場合は通常準備も大変でしょうね。鉄緑会なんかの場合は、準備や事前事後の事務作業も含め、1回の講義(約3時間)をやるのに結局10時間くらい費やすため、実質的な時給は1500円程度だ、などという状況のようです。単に効率よく稼ぎたいだけであれば、一見安くとも、ほぼノー準備でかつ長時間出来るところの方がいいかもしれませんね。

この回答への補足

成程、大学の情報センターでアルバイトの斡旋をしてもらえるのですね。

私自身は、自身の作成する教材で高校生の集団指導が行えるのであれば、余り時給、塾の規模の大小は気にしておりません。

私は自分の身を医学に賭す決意を致しましたが、学生の時分、英語、取り分け認知言語学に基づいた文法解釈の魅力に取り憑かれ、医者でないのであれば母校の英語科教師乃至は大学講師として自分の次の世代の生徒達の将来の可能性を広げる手伝いが出来るならそれも素晴らしいではないかと考え、どのようにしたら最も効率良く言語としての英語を習得できるかと個人的に考えていました。

ですからJASDFさんが名前すらお聞きになったことのない塾であっても、時給が周りから見たら満足のいかないものであっても、高校生の集団指導を自身の作成する教材で行うことが出来るのであれば私は喜んでその職を引き受けたいのです。

先の回答でも同じことを申し上げましたが話が全体的に臭くなってしまったのはご容赦下さいね(笑)

補足日時:2009/03/09 18:20
    • good
    • 1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779560.html
と似たような質問ですねぇ。

大学生講師による高校生集団授業の指導については、上記リンクの回答をご参照下さい。


賞云々より、具体的な大学名を示した方が説得力ありますし、話が手っ取り早いです。また、医学部とあれば、理数科目の指導こそ期待されそうですが、あくまで英語でしょうか。


>・塾指定教材ではなく自身の作成する教材で指導が行えるほうが望ましいです。

家庭教師をお薦めします。
多分、質問者さんは大学合格したので、そのノウハウをもってして指導したいのでしょうが、集団授業ですと、うまく言えませんが、板書や話し方その他、別の要素もたくさん関わってきます。
受験のノウハウだけは持っていて、勇み足で?塾に乗り込んできた学生新人講師(候補)が、研修の模擬授業でコケまくって、出直してくるパターンも見ています。

塾や予備校で、生徒から人気があり、集客効果ありと判断されたら、質問者さん自身の名前を掲げたオリジナル講座(=自分の作成した教材の授業)も開講させてくれるでしょうが、講師経験もない人に、いきなり、そこまで好きにやらせてくれる塾はないと思いますよ。また、オリジナルの教材と言っても何かのコピーの場合、著作権の問題も絡んだりするので、塾側が慎重になる場合もあります。


塾講師の求人は、塾講師専用の求人サイトがいくつかありますので、そこで探してみて下さい。「塾講師 アルバイト」とかで検索すると、ドドンとヒットしてきます。

この回答への補足

大学名は個人が特定されてしまいかねないので余り詳しくは申し上げられませんが、千葉大学、東京医科歯科大学、筑波大学の3校何れかの医学部医学科と考えて戴ければと思います。

理数科目も人並み程度には教えられるかもしれませんが、出来ましたら英語の指導をしたいと考えております。

当方、中学時代から医学部を目指して勉強してきましたが、英語を勉強していくに連れその魅力に取り憑かれてしまい、医者でなければ母校で英語科教師として働くか大学教員として英文法の研究をしたいとまで考えていました。

私にとって自分の能力、人生を生徒達の将来の可能性を広げる為に使うのは凄く魅力的に思えたのです。高校三年間はどのようにしたら効率的に言語としての英語を習得させることが出来るだろうかと自分なりに考えていました。

結局は英語は生涯の趣味とし、医学を人生の柱に据えることを決めたのですが、可能であるのなら私の次の世代の生徒達の将来の可能性を広げる為に微力ながら協力できたら幸いであると考えています。

…少し臭い話なんですけどね(笑)
azharuさんの仰る通り家庭教師というのも選択肢のひとつかもしれません。

補足日時:2009/03/09 18:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧帝大の医学部と慶應医学部

医学部受験者です。
旧帝大(東大以外)の医学部と慶應の医学部に合格してしましました。

国立の方を第一希望として頑張った結果ですが、親戚・友人・先生などほとんどの方から慶應への進学を勧められています。

慶應は実家から通学圏内ですが、国立の方はアパート暮らしをしなくてはなりません。

慶應を薦める人は大学としての格が上と言います。また、実家から離れた国立大学へ進学すると関東に戻って来れないとも言います。

借金してでも慶應に入るべきと言われ、本当に迷っています。

・そんなに慶應大学の医学部の格が上なのでしょうか?自分にとっては学費のかかる私立大学がそんなに優秀とは思えないのです。

・大学所在地での勤務を余儀なくされる。又は関東に戻ってきても、立場が弱いというのは本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

同じことで悩んだ経験のある人間です。

貴方がどれだけ医学界の事情に明るいかは分かりませんが、基本的には自分の将来の拠点としたい地域が決まっているのならばそこの地域で力のある大学に行くのが常識です。今は医局という形での各大学の勢力図も昔ほどではなくなりましたが、その大学の関連病院という形で地域別の大学の力は色濃く残っています。その意味で関東圏に住んでいる人間で将来地元で働きたいなら関東圏における慶應の力は非常に強いのは事実です。関東圏では東大、慶應で勢力が二分されますし、入れば分かりますが慶應の医学部には三四会というOB組織があり、卒後のバックアップなども良くも悪くも慶應特有の連帯感で国立大学よりも強いです。

慶應の力がどの程度かということですが、国立大学医学部、中でも旧帝国大学医学部を各地域の医学界の頂点ととらえる考え方の中でも慶應医の力は別格です。そりゃあ国立大学より学費が高いですから東大理三とダブル合格すれば理三に行くのが当たり前ですが、過去には理三に行かずに慶應医に行った人間もいるぐらいのレベルです。もちろんこれは極めてレアなケースではありますが、入学時点で将来臨床医になると決めており、尚且つ慶應医出身者が親戚などにいる人にとってはあり得る選択だと思います。

私も貴方と同じで国立第一志望で旧帝に受かり最初はそっちに行こうかと思いましたが、親の意見、予備校関係者の意見などを総合して結局慶應医に行きました。ちなみにその時の予備校の人の意見としては、どちらでもよい、研究医になるなら旧帝へ、関東の人間なら縁もゆかりも無い土地に行くより地元の慶應、などのものがありました。私はその時点では研究に行く可能性も視野に入れていたので迷いはしましたが、結局のところ、将来的に関東圏で働く予定であったことが決定的でした。

もちろん、実際は地方の旧帝に行っても卒後関東圏に戻ってくることは可能です。ただ、その場合、関東の大学の医局に所属する形が一般的ですからそこでの立場は当たり前ながらその大学生え抜きの人間よりは弱いです。誰だって他校出身者より自分とこの後輩の方が可愛いもんですから。特に慶應の医局に所属した場合、医局構成員の多くは慶應生え抜きであり、教授もほとんど慶應出身者という状況です。慶應という組織は医学部に限らず全般的に慶應命、排他的な部分が非常に強いですから、外の人間から見たら嫌な感じということも多々あると思います。。よって将来関東で働くつもりなら慶應医がいいでしょう。

逆に旧帝医に行くメリットは何か。

第一にお金ですね、学費。これは確かに大きいことは大きい。ただ、貴方の場合、自宅通学が不可能になりますからいくらアルバイトするといっても親の仕送りに頼る部分もあるのが普通です。そうなると結局のところ、学費の差がそのまま慶應に行った場合との金額の差にはなりません。日々の生活で親に負担してもらう部分は自宅を離れた場合の方が当然上がりますから、実際には6年間で1千万弱ぐらいの差に縮まるでしょう。もちろんお家の経済状態にも寄りますが、この金額の差は将来のことを考えるならば必ずしも高すぎる金額ではないと思います。

それから、次のメリットとして一般的なのが研究ですか。
確かに研究面でのバックアップは国立の旧帝の方が受けやすいという部分はあると思います。ただどれほどの差なのか。慶應がまったく研究していないかと言えばそんなことはありませんし、新聞に載るような研究をしている先生方もたくさんいます。そして優秀な研究をしている先生の研究室には国や企業からのバックアップはかなりあります。結局、いかに研究費のバックアップを受けられるかどうかは国立、私立の差よりも研究の内容であると感じます。

まあ、最終的な結論としてはどちらに行ってもいいと思います。どっちに行っても将来的に後悔するようなことになることはない大学間での選択ですから。
私はもう一度同じ状況に置かれて考えるならばやっぱり慶應を選ぶと思いますが、選ぶのは貴方ですからね。

最後に参考までに慶應入って良かったと思えること、逆に良くなかったと思うことを書いておきます。
まず、良かったこと。
卒業試験がありません。各大学、国公私立問わず医学部ではどこも卒業試験がありますが、慶應にはありません。よって卒業は極めて楽です。毎年全員卒業であり、卒留(卒業留年)はいません。
出席、特に臨床系の出席が甘い。基本的に学生の自主性任せなのでかなり遊べます。もちろん最低限、きっちりと試験を通さなければ進級していけませんが、効率よい学習が出来る人なら高学年になっても相当遊べます。自分もかなり遊んでました。

良くなかったこと。
部活に入らない人間への風当たりが強い。これは慶應に限らないかもしれませんが、慶應では特にその傾向が強い気がします。入学早々、絶対に部活(それも運動系の部活が望ましい)に入れと命令されます。興味の無い人間には苦痛な気がしますが、将来的にも部活がどこだったかははじめましての次に来る慶應出身者同士の挨拶代わりみたいなものですからどこかの部活に一度は所属しておいたほうがいいとは思います。基本的に途中でやめる分には平気です。6年間ずっとは部活に所属し続けず、途中でやめる人間もけっこういますから。
ポリクリ(5~6年次に行われる病院での臨床実習)が長い。これは苦痛です。国家試験の準備したい時にしつこくポリクリがつきまといます。他大では6年の夏前でポリクリが終わり、9月以降は卒試と国家試験という流れが普通ですが、慶應では国家試験にはほとんど何の役にも立たないポリクリが延々と6年の11月末まで続きます。。ちなみに国家試験は翌年2月ですのでポリクリの間も計画的にやっていかないときついです。ただ、これは毎年学生側から文句行ってますので貴方が慶應に入学してポリクリやる頃にはもっと短縮されるかもしれません。

同じことで悩んだ経験のある人間です。

貴方がどれだけ医学界の事情に明るいかは分かりませんが、基本的には自分の将来の拠点としたい地域が決まっているのならばそこの地域で力のある大学に行くのが常識です。今は医局という形での各大学の勢力図も昔ほどではなくなりましたが、その大学の関連病院という形で地域別の大学の力は色濃く残っています。その意味で関東圏に住んでいる人間で将来地元で働きたいなら関東圏における慶應の力は非常に強いのは事実です。関東圏では東大、慶應で勢力が二分されますし、...続きを読む

Q阪大医学部と大阪市立大学医学部

ただいま受験生です
成績は
河合の模試で、総合で75いくかいかないかのあたりです。
個別ですと数学78~9、英語72~3、理科70くらいです。
ほかの塾(東進)の模試ですと、昨年の合格者の点は阪医も越えているのですが、
河合だとB判定になります

高一の時から、阪医を目指してきたのですが、
現役にこだわるため、落とすとすれば、大阪市立になると思います。
このまま頑張れば阪医に届くのでしょうか。それとも大阪市立に絞っていけばよいのでしょうか。
回答をお願いします
また、無理してでも阪医を目指した方がいいなど、あれば理由も付けてお願いします。
ちなみに、心臓血管外科になりたいと思っています。

Aベストアンサー

#3さんが、相変わらず間違った回答をしているので反論します。

広島大学の霞町にある医学部は旧帝大でも準帝大でもない。
教育学部や理学部は確かに旧制広島文理科大学として伝統はあるけれど、
医学部は昭和28年に新設された医学部としては歴史は浅い大学。
平成25年時点でも、まだまだ中国四国地方で岡山大学医学部に追いついているとは
とても思えないけれど。

友達が進学したせいなのか、三重大は名医が多いとか臨床が強いとか、
広島大医学部は大阪府下でも影響力があるとか、といった根拠の無い誤った書き込みが
目立つし、挙句の果て吹田に移転して20年以上もたつ阪大医学部のキャンパスが
いまだ中ノ島にあるなんて書き込んでいます(4年前の書き込みだけれど)。

阪大医学部病院の場所さえ知らない人間が、医学部や医学部受験に詳しいなんて
とてもとても私には思えないのだけれど(笑)。

いいかげん「知ったかぶりっこ」の書き込みは止めましょうや。
真面目に質問している人の迷惑にもなるから。


前書きは長くなりましたが、偏差値とおりで勝負してもいいと思いますよ。
ただ試験科目とか配点比率で阪大医学部は京大医とはかなり違うという話はよく聞くので
そのへんはどうなんだろう。
非医学部受験に比べて医学部受験に関しては詳しくないし、朝なので確認はしていないので
何とも言えませんが。

ここでは大阪市立医が対象だけれど、
医学部希望で阪大を諦めて阪市を受験する子は多いよ。
といって、あべのの市大医学部に入学する層も全国医学部受験層の中では
上位クラスなのだから、医者になる目的からすれば構わないと思いますが。

医学部受験(特に関西の大学医学部)に詳しい通称中央情報局の方が書き込んでくれると
思いますが。

#3さんが、相変わらず間違った回答をしているので反論します。

広島大学の霞町にある医学部は旧帝大でも準帝大でもない。
教育学部や理学部は確かに旧制広島文理科大学として伝統はあるけれど、
医学部は昭和28年に新設された医学部としては歴史は浅い大学。
平成25年時点でも、まだまだ中国四国地方で岡山大学医学部に追いついているとは
とても思えないけれど。

友達が進学したせいなのか、三重大は名医が多いとか臨床が強いとか、
広島大医学部は大阪府下でも影響力があるとか、といった根拠の無い誤った...続きを読む


人気Q&Aランキング