アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでは様々な自己啓発関係のネット商材や教材がありますが、それらは効果があるんでしょうか。
正直な話、これらは金儲け主義なので、効果のない物や、効果がわずかにあるにしてもかなりの時間や期間のかかるものがあたかも短時間でできるかのように麗々しく謳い文句のあるものが目に付きます。
(目に付くというよりも、もしかしたらほとんどかもしれません)
商材が詐欺で、金が無駄になるだけなら涙を呑んで耐えますが、もし、毎日数時間行って、その調子で数ヶ月もやったとしたら、お金以上のはるかな価値を、時間を失っていくことになります。
自分はいろいろと、今まで速読や速聴、瞑想などをやってきましたが、効果は実感できませんでした。

時間を歳月を、そしてやる気があれば、確かに効果のある啓発をどなたか教えてください。

そして、こちらの『能力開発大百科』とは、効果があるのでしょうか。
(ネットでどのように検索をしても、広告やアフィリエイトばかりで実情が全く出てきません)
http://www.higher-mind.com/
詐欺商材のサイトと同じような謳い文句満載ですが、”実際”のところを教えてください。

(ちなみに、自分の言う自己啓発とは、成功哲学やモチベーションではなく、頭脳の脳力、イメージ、ひらめき等です)

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そういう類の商材を使ったことはありませんが、

効果があったと確信できる人がいるのは事実でしょう。
ただ、健康食品、美容器具、学習塾などと同様に
まったくの無駄だった、自分には合わなかったと後悔している人もいます。
有効な方法は個人ごとに違うのじゃないかと考えています。
ということで質問者さんにぴったりな効果のある啓発方法がわかる手立ては今のところ無いと思うのですが。

モチベーションや努力以外に必要なものは、実現可能な能力や環境ではありませんか?
それが有るのか無いのか、獲得できるようモチベーションを上げ
努力するのか、トリとタマゴみたいな話になってしまいますが、
誰でもそういう堂々巡りみたいなところで悩みつつ進んでいるのではないかと思います。
まず結果を確認してから実行できる方法があれば誰も悩みません。

小説家を目指していらっしゃるとのことですので、
ご自身の生活全般から何かをくみ取っていかれることを続けてみてはいかがでしょう?
具体的に何をどう、というアドバイスはできませんが・・・

私も創作活動をしています。
直接それに役立つような勉強をしてきたわけではありませんけど
人生に無駄な経験というのはあまり無いような気がします。
後悔するのは仕方ないけれど、経験を無駄にするかどうかは自分の捉え方次第だと思います。
ここで質問なさった時点ですでに夢実現のために踏み出していらっしゃると思います。
回答というより意見のようなものになってすみません。
不適切と判断なさった場合は削除をお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく分かりました。
人生とは答えを出すためのものではなくて、答えを出すための過程なのかもしれません、そう思えました。
他人ほどできなくても、100の内1つしかできなくても、決して無駄にはならないと。
たとえば、知的障害の人々が自分の世界があって活き活きしているのを見て、これも幸せの一つなのだろうと思うと悟った気がしました。
目標と結果が、そんな悟りのような達観に昇華できればと思いました。
どうやらそんなことも忘れていたことを、今気付かせてもらいました。
ありがとうございました。
かたくなにならないで、全てに素直になること(自分の捉え方)が大切だと思えました。

「自己啓発は効果があるんでしょうか」とrudosebuさんはお尋ねですが

私はあえて「自己啓発は必要なものなのでしょうか」と
rudosebuさんに伺ってみたいのです。

脳力、イメージ、ひらめき等とrudosebuさんはおっしゃっているのですが
それらをもって何をするのかこそが本来は命題になるのであって
ただ能力を遊ばせておくためにお求めなのではないと思うのです。
そして必要な事柄が明確になっていらっしゃるのなら、寄り道をせずに
真直ぐ必要な知識を得に行く方が、ずっと無駄がないと思うのですが…。

アドレスを出してお尋ねになっている本に関しては、特定されていますし
私はこちらの本を存じませんので、真偽は申し上げられません。
ただ私なら、三万円出してこれを買おうとは思いませんね。

ネット開通以前から手を変え品を変え、こういうものは流通していました。
真贋を見極めようとしても、あまり意味はないでしょう。
お金を払い、更に時間を無駄にするくらいならまだいいのですが
万一悪質な団体などに関わりでもしたら本当に大変ですよ。
安易な方法を求めるよりご自分の勉強を地道に深めることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

勉強というか、日常生活から何から最低限ぎりぎりの能力あるかないかで悩んでいますのでそれで頭や心が良くなれば良いなと思って自己啓発を考えているわけです。
勉強をする頭がなくては、理解できませんし、理解できなかったら覚えることもできませんし、覚えることができなかったら勉強にしても日常にしても何にも活かせないし、そうすれば全てが負のスパイラルに陥ってさらには、思考停止、とどのつまりがボケになやすく心配でしたので。
さらに、感性、ひらめきなどは勉強では育まれません。
将来、小説家になりたいという夢を持っていますので、勉強ではなく、自分の、考え(勉強=既存の知識を覚えて→さらにそれを流用してはいけませんし)というものが必要だと思ったのです。
また、いろいろ本を読んでも、頭も感性もなければ自分の糧にはできず、模倣することしかなくなりますから。
もちろんそんなことするつもりも、正当化する理由とするわけでもありません。

話が脈絡がなくなってすいませんが、つまり、何をやるにも何かしら、モチベーションや努力だけではなく何かが必要だと、自己啓発関係のサイトを見ていると気づいたのです。
努力するということは、全てに頑張ることができませんから。
記憶力が悪いから、記憶術を学び、
集中力が悪いからそれを実施し、
発想力を上げるために……、
…………きりがないので略。
というふうに全てを努力するだけの時間もお金も労力もなかったので、気軽に自己啓発をしたいと、しかし、全ての努力をすることにはさすがに及びませんがそれに準ずるほどに真剣に考えていました。
効果があればなにかと多様に役に立つかもしれませんし、後々からなにかしら努力をすれば良かったと後悔だけはしたくないのです。

自分にとっては真剣ですが、他人から見たらばかばかしいことこの上ない質問を、それに答えてくれてありがとうございました。