プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立の液晶TV Wooo UT37-XV700 (37) を購入しました。
ところが、画面が明るくて美しいのは良いのですが、夜になると明るすぎて疲れてしまいます。
色々と画面を調整してみたのですが、なかなかすっきりする設定が見つかりません。
皆様はどんな設定をされておられますか?
どうか、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ご承知のことと存じますが、製品出荷時の設定は一番明るい映像(スーパー)に設定されています。


設置する場所などの条件によって、スーパー以外にスタンダード、リビング、シネマティックの映像モードを選べます。
(映像モードの詳細は、取扱説明書(2)操作編114ページに記載されています。)

また、各映像モードごとに、好みに合わせて、明るさ、黒レベル、色の濃さ、色あい、シャープネス、色温度、バックライトを設定できます。(取扱説明書(2)操作編115ページ~117ページ参照)

これらの設定により故障する心配をする必要はないので、部屋の条件や好みに応じて調整・設定すればいいです。

例えば、居間の明るさひとつをとってみても、家庭によって明るさはまちまちですから、Aという家庭とBという家庭では見やすい設定は同じとは限りません。

映像を業務とするところなどでは、簡単に調整するためにテストパターンを画面に映して調整します。

一般家庭でも、通常放送の前後(早朝・深夜)にテスト信号として送信されているカラーバーを利用して、明るさ、コントラスト、色あいなどを標準に近い状態に調整することができます。

参考URL
テレビ調整
http://tsn.ne.jp/user/tvadjust/index.htm

参考URL:http://tsn.ne.jp/user/tvadjust/index.htm
「日立の液晶TVの画面調整について」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような設定方法があったのですね。
初めて知りました。
確かに最初の設定はスーパーになっていました。
スタンダードやリビングに変更してみたのですがそれでは画面が暗く感じ色々微調整をしてみたのですがなかなかしっくりこず悩んでいました。
さっそくカラーバーを利用して調整してみたいと思います。
分かりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 17:23

明るすぎれば明るさを少なくするだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明るさを少なくすると色味が悪く感じたりと、なかなか思うような画面調整が出来なかったのでみなさんはどのような設定にしているのか参考までに質問させていただきました。
また、色々試行錯誤してみたいと思います。

お礼日時:2009/03/09 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!