プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5000円均一で購入した眼鏡なのですが、
ネジがすぐ緩んでしまい、ずるずると落ちて来てしまうため
不便です…。

購入し、2回ネジをきつくしてもらいました。
しかし2週間前に調節してもらったにもかかわらず
もう緩んで落ちて来ます。
しかも半年の保証期限ももう過ぎたのですが新たに
眼鏡を買うつもりも無く、自分でどうにかできるのならしたいです。

何かいい方法ありますか?

A 回答 (7件)

#2です



保証というのはレンズであったり
フレームそのものの修理の意味合いが大きいです
耳に掛ける部分のネジとかは本来締まっていなくてはいけない部分ですので
お店側の手落ちです
で、前回答に責任者の方をといったのは
もしもお店側で何回も足を運ばせて悪い、と思う気持ちがあるのであれば
フレームを新しくすることも考えてくださいよ。の意味もこめてです
頭のいい店主ならそこまで気が付くはずです
もしも質問者さんが「ドコドコで購入しためがねですが」と書けば
回答している人のみならず、見ている人にも
この眼鏡屋はいい加減だ。って思われてしまいますからね

最低でもネジを交換する
それでもダメなら#3さんご紹介のような品物で
めがね用があります、これは買うよりも無料でつけてもらうほうが良いでしょう
それと部品自体を調節する方法もあります
これだけやる方法があって、やっていない可能性もあるわけですから
(ねじを締めただけ?)
お店側がちょっと良いお店ではないのかな?と思いますけど

質問者さんは何も悪くないですから
お金を払って購入していただいているわけですし
もしかするとフレーム自体の不良品かもしれません
そのことを踏まえて、お店に行っていただくと良いと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど…お店は安さ追求チェーンですので
あまりケアは良いとは思えませんでした。

実は前にも5000円眼鏡を別のお店で買いましたが、
そのお店は潰れてしまったのです。

参考になりました。

お礼日時:2009/03/11 18:48

近くの小さな眼鏡・時計屋さんに行ってみてはいかがですか?


わが町(東京都区内)でも、昔からやっている時計修理、めがね修理も出来る、時計屋さんがあります。
そこには、必ずと行ってよいほど、ねじが緩まなくなるグルーを持っています。私もめがねのフレームが以前右の蔓の付け根のところのねじが緩むので、時計屋さんに持っていってねじを締めてグルーを塗って貰いました。
問題なく使えていますし、めがねもたためます
是非、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時計やさんでも直してくれるのですね。
知りませんでした。参考になります。

お礼日時:2009/03/11 18:50

#1です。

今は持っていないのですが、HOYAの保障書はプラスチックカードになっていて、多分1年以上でしたよ。そこに眼鏡屋で計った裸眼度数が入っていますね。眼科では無かったです。確か1週間位待たされましたね。あまりにいいので更にもうひとつ買いました。参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。1日でできてしまうのと
1週間かかるのにはやはりそれだけ質に差が出るんですね…。

お礼日時:2009/03/11 18:49

ねじを締めた後に


ねじの部分に瞬間接着剤を流します
余分に流すとめがねの稼動部分がくっつきますので
量に十分に注意して流してください
乾いてしまうとめったな事では緩まなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終手段として接着剤は使おうと思っています。
やはりちょっと恐いので…。

お礼日時:2009/03/11 18:48

はたして使っていいのかはわかりませんが、ネジロックはどうでしょう。



http://irijon.biz/catid_24_391/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうのがあるのですね。しかしちょっと不安ですね…。
素人がうかつに手を出しても良いのか分からないので(汗)

お礼日時:2009/03/09 22:50

こんにちは



お手数ですが何度も行きましょう
本来なら治す方法というのがあるのですが
それを使わないのかなぁ・・・

保証とか関係ないですので
先ずはお持ちください

そのときに何回も足を運んで直してもらっていることを
伝えて責任者の方に直してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>保証とか関係ないですので
先ずはお持ちください

保証切れでも大丈夫なのでしょうか?

安い眼鏡屋さんなので購入しないのに
何度も保証切れの眼鏡をメンテナンスしてもらうのも
何か気兼ねしてしまいます…。

お礼日時:2009/03/09 22:49

それは残念ながら買い直すしかないと思いますよ。

5000円は安いと思ったでしょう。でもすぐにネジが緩む「トラブル」を抱えてしまいました。昔から「安物買いの銭失い」といいますね。5000円は勉強代と思いましょう。ちなみに私がしているHOYAのAIR LISTは物凄く軽くて、当然ネジなど緩みません。こちらは全額で2万5千円しました。が、軽いので値段なんて気にしませんでしたよ。参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2万円の差は大きいですね。
ちなみによく見るとネジの緩みというよりも、
フレームが外側に開いて来て緩いという感じがしました。

>ちなみに私がしているHOYAのAIR LISTは物凄く軽くて、当然ネジなど緩みません。こちらは全額で2万5千円しました。が、軽いので値段なんて気にしませんでしたよ。参考にして下さい。

高くても使い心地抜群なら素晴らしいですね。
質問しても宜しいでしょうか?

メガネを作った際、眼科の処方箋は作りましたか?
5000円眼鏡はその場で視力測定して、その日に渡す
スピードレンズでした。
そして保証期限などはやはりありますか?
1年経ってからネジなど不具合を感じて調整してもらいたくても
期限切れとかだとちょっと…と思ってしまいます。
高価なものを購入するのであればせめて3年は
保証があって欲しいのですが…。

お礼日時:2009/03/09 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!