プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日も「ありえない」という言葉を取り上げて、若者と「ありえない」について
検証している番組を見ました。
使用方法に無理があるな~と感じました。
(それでいいかと思いますが、あまりにも希薄な関係を望んでいるようで・・・)

しかし、若者語若者語と言われていますが、マスコミが誇張して
一部の子しか使っていないんじゃないのかしら?と疑問に思いました。
実際にどうなんでしょう?
「~ってゆうか」は近所の小学生も連発していて、これを使う子って
人の話を聞かんな、こやつは・・・と感じています。

8歳しか離れていない従姉妹の話しの内容も理解できないことも事実・・(涙)

わけの話からない質問内容になってしまいましたが、
実際に使用している若者語と、だいたいの若者が本当に使っているのか、
教えてください。
(意味がわからない言葉も多々あると思うので、あわせて意味も教えて下さい)

A 回答 (11件中1~10件)

『だちチョコ』


最近のバレンタインの話題で、女の子同士で
贈るチョコ。雑誌とかで知った『ともチョコ?』
と聞いたら変、と言われました。
少なくとも東京の中学生は使ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『だちチョコ』初めて聞きました(^^;)
子供の頃からアンチバレンタインだったもので・・・

雑誌からの情報は変と言われちゃうんですね・・・恐るべし、若者!!
こちらは北海道です、使っているかなあ・・・今度知り合いの子に
聞いてみます。
「おばさん、何当たり前のこと聞いてんの??」って言われちゃったら
どうしましょ・・・まだ31なんですけど。

お礼日時:2003/02/20 13:28

こんにちは。



私もわりと若者(自分も若いつもりなのですが(苦笑))と接する機会が多いのでいろいろ教えられます。
確かに「あら、どうかな??」と思える表現も多いですが、実は結構便利な言葉もあるな、とも感じています。

最近、どうも染み付いちゃったのは婉曲表現語の「微妙」(ビミョー)です(笑)。

同僚男性「こんな感じ(←似合わない服(笑))どうかな?」
私「んー、ビミョーねぇ・・・」(negative な意味の婉曲表現)

私「ねえ、こないだ一緒にいた人といい感じだったじゃない?」
後輩「えーっ、ビミョーですよっ」(positive な意味の婉曲表現(笑))

個人的には、言葉は生き物だと捉えていますので、いろいろ新しい言葉が出てくるのはいいことだなと思っています。社会や環境が変化していく以上、それに合わせて言葉は変るものと言われていますし。

なんて偉そうなことを言うと言語学者の方に叱られそうですが(笑)・・・、たとえばラテン語、という言葉がありますよね。紀元前にローマ帝国の上流社会で磨かれた「高度に洗練された」言葉と言われています。
でも高度に洗練された言葉のくせに、現代はもちろん中世においてさえこの言葉を普段使っている人々はおりませんでした。

ではどうなったかといいますと、ラテン語はまず支配者階級のいわゆる「古典ラテン語」と民衆の話す「俗ラテン語」に分れ、そして非常に煩雑な文法を持つ古典ラテン語は口語としてまったく使われなくなります。

さらに俗ラテン語から現代のイタリア語、スペイン語、フランス語、ルーマニア語などが派生してきました。ラテン語は無くなっちゃったんですね。
このうち、紀元前の俗ラテン語の文法、発音が最も保たれているのが現代スペイン語なんだそうですが、「神と話す言葉」と言われる「古典ラテン語」とは全く異なった言葉になっています。

同じように現在の日本でも、今日は「とても寒いな」というのを「けふ、いと寒し」、なんて言ったら笑われますよね。

こんな感じに言葉はどんどん変化していきます。だからいつの時代も「若者言葉」はあったのだと思います。その中から風化せずに残る言葉も出てくると思いますし、「思考」は「言語」でなされる以上、新しい言葉から新しい思想が生まれる可能性もあると思います。

ただし、言葉はその人間の精神世界を反映する鏡でもあります。友達とじゃれあってくつろいでいるときに使う言葉とフォーマルな言葉はまた違う。なのでむしろ最近おかしいな、と思うことは、この使い分けを出来ない若者が増えているということです。

これが何を意味しているかというと、極端な話を言いますと、例えばいわゆる幼児語というのは幼い時期に親と幼児間のコミュニケーションを行うものですが、その幼い時期の言葉がそのまま残っているような状態である、と言えるのではないかなと思っています。言い換えると、一人前の社会人になってもある時期の精神年齢がそのまま残っている、ということです。

なので、若者言葉を耳にすると妙に「ムカつく」大人が多いのかな、と思います。

でも若者言葉は抑圧することは出来ませんので、個人的にはむしろそのあたりを懐深く受け入れて、彼らの精神の発達を促すようにできればいいのかな、などと思っています。

すみません、長くなりました・・・
しかもご質問の内容とかけ離れちゃいましたね。ますますごめんなさいまし・・・

(あ、またすみません・・・、occo さんもいらっしゃってますね!パスタの時は楽しませていただきました♪ではまたどこかで!)

この回答への補足

補足欄をお借りしまして、皆さまに改めてお礼申し上げます。

『だちチョコ』と『なんちゃらかんちゃら』・・・
ここで初めて知ったので、これを教えて下さった方に
良回答を差し上げたいと思います。

補足日時:2003/02/22 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

興味深く読ませていただきました。
ラテン語・・・そうだったのか~なるほどなぁ、と感心しました。

ちょっと私の質問内容に近所の小学生に対する愚痴も混じってしまい、
回答いただいている皆さんに私が若者語を非難していると
思われてしまい、内容が少しそれてしまっているのは御愛嬌ということで・・・

そうですね、使い分け出来ない子が増えているのには腹が立っています。
これは、親のしつけというものが大きく関わってくると思っているので、
子供たちにはきちんと教えたいと思っています。
言葉は言霊でもあるので、いっそう大事にしていき変化にも順応に
ならなければいけませんね。

「びみょ~」ですか!
確かにネガティブであり、ポジティブでもありますね。
なるほど・・・これも流行っているんですね。
(ああ、疎いですね私・・・)
子供に「それはびみょうだな・・・」と言われて、
「なにがどう微妙なの?!」と聞き返したのですが、流行っていたとは・・・

話は変わりますが、質問の内容とは違う回答や個人宛のモノは
削除されるかもしれません。
(最後のオッコさん宛のお礼が・・・(汗)
また、掲示板のように利用されると快く感じない方も多々いらっしゃるので
プロフィールあたりにでもコメントとして載せられたほうがよろしいかと思います。

お礼日時:2003/02/22 21:30

一応、「最近の若いもん」に分類される現在、学生です。


自分は「最近の若者言葉」とやらに抵抗を感じる(というよりついていけない)人間なので、ほとんど使いません。

特に、以前から「全然」の用法にはかなり抵抗感を覚えていたので
「全然平気」みたいな使い方はしませんね。「全然構わない」と言います。
「ありえない」は周りを見てもかなり使われていますね。
何に対しても使われるようです。「~っていうか」や「むしろ~」
といった言葉もまだまだ健在のようです。
「ぶっちゃけ~」は以前ほど聞かなくなったような気がします。
使う輩には「お前それ全然ぶっちゃけて無ぇよ」と突っ込んでやると、
少なくとも自分の前では滅多に言わなくなりますね。
こういった言葉は主にそれをわかってくれる相手に使われるようなので、
理解できないことを明確に示してあげると以後使われなくなることが多いです。
ただ、周りからはオヤジくせえだのジジくせえだの言われるような人間の認識なので「自信なし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お若いのに、私と一緒ですね(^_^)
「ありえない」やはり使っているんですか!
「~っていうか」や「むしろ~」も話の流れから出てくるのでしたら、
気にもとめないのですが、いきなり「ってゆうか・・・」と
話始められたら「むむむ???」とちょっと耳障り。
私って頭が固いんでしょうかね(苦笑)
一斉を風靡したであろう「ぶっちゃけ」も下火になってきたんですか。
私も「それ、ぶっちゃけてないよ」と突っ込みますね。(爆)
私、年下の従姉妹に「なにそれ?どういう意味?」と聞いて、
理解できない態度を示しているのに、かまわれないんですよ(苦笑)
彼女の態度が変なのでしょうね・・・

オヤジくさいだなんて・・・社会に出て上の人達に可愛がられますよ~
だから「自信なし」なんかにしないで下さいね。

お礼日時:2003/02/22 21:11

こんにちは。



僕は今年で30になる身ですが、”全然平気”とか”普通においしい”などを、普通に使っています(笑)今となっては古いのでちょっと恥ずかしいですが、”超ヘン”みたいな超の付く言い回しも使っている時が有ります。

言葉の用法としてちょっとおかしいという意識はありますが、こっちの方が慣れていて会話のテンポが良いから使ってしまいます。
”全く問題ないよ”と”全然へーき”、同じ意味で使いますと後者の方が言いやすいですからね(笑)

何時いかなる時誰に対してもそんな言葉遣いをする、という事は僕にとってはあり得ない話ですが、友達同士の会話とか酒の席のようにざっくばらんな雰囲気でなら、別に使ったって全然平気。と僕は思っています(笑)

でもよくよく考えれば、僕が使っているような言い回しなんて、高校生の頃から普通に使っていたのを未だに便利使いしているだけなので、それを若者言葉と言われると自分がまるで無理して若く思われたい奴みたいで、何か嫌ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えっ?!私とほとんど変わらないのに、使っているんですか・・・
しかも、「超」もですか~
先日、夫(30半ば)と無理して、会話に若者に流行っている言葉を
使ってみました。
「これ全然よくない?」「ああ~全然いいね~」
「ぶっちゃけ、こっちもよくない?」「超いいかも」
「ありえねーことするな!」「そういうほうがありえない!」
疲れました、ものすごく・・・無理はよくないですね。
同じ年代でなぜこんなにも違うんでしょうね(笑)

用法をわかっていて話しているのでしたら、全然OKです!(無理ありますかね(苦笑)

高校生の頃から使っているんですか?!すごいです!!
mon-roeさんの素性を御存知の方でしたら、無理して使用しているとは
思わないかもしれませんが、
使っているときに若者がそばにいたら、
「な~に~、あのおじさん?!ありえなくな~い?!」って
言われるかもしれませんね(笑)
(気に障りましたらごめんなさい。ほんのちょっとしたちゃめっ気です)

お礼日時:2003/02/21 14:34

こんにちは。


20歳の学生です。
皆さんが挙げられた言葉はよく使います(笑)
私の周りでも使われてますし。
『全然いいよ』とか、
『フツーにおいしい』とか言ってます。
『フツーにおいしい』は、
料理を作ってくれた人の前では失礼なので言いませんが。
店で食べて、出た後、
「どうだった~?」
『フツーにおいしかった』って使ってます。
『ありえない』もよく使います。
『ありえなくなぁい!?』とか言います(笑)
この間、某音楽番組で若者言葉ちょっとやってました。
『パカパカ』とか。
『パカパカ』は、2つ折りケータイを意味します。
今は2つ折りケータイが多いですよね。
私は、買うのは『パカパカ』じゃないと嫌です。
あと、『ぷりん』もやってました。
『ぷりん』は、染めている髪の根元が生えてきて、
髪が、プリンの黄色い部分と
カラメルソースの部分の関係になることです。
『ぷりんだから染めなきゃ』ってよく使います。
あと、『意味わかんない』も結構使います。
本当に意味がわからないときではなく、
『ありえない』と似た意味で使ってます。
若者語でいう『ありえない』ことは、
私の周りでは『意味わかんない』ことでもあります。
『ありえなくなぁい!?』と、
『意味わかんなくなぁい!?』は、
似たような意味で使ってます。
でも、私は若者語は友達にしか使わないので、
親とのコミニュケーションは
ちゃんとはかれている・・・筈です。
時と場所はわきまえないと、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TPOをきちんとわきまえて、言葉を選んでいるんですね!
いいですね(^_^)
あなたのような方ばかりだったら、私は非常に好感もて、全然OKです。
(頑張って使ってみました)
若者語はの隠語のようなモノだと思っているので、否定はしませんよ。

「ありえない」だけで会話しています?
「あれありえなくない?」「え~ほんとだありえね~」
「ありえね~だろ?!」「ありえない、ありえない~」
以上は活用形でもなんでもない、会話のようです。
これだけは一緒に話していなくても、近くで会話をされているだけで
疲れます(苦笑)
別に聞こうとしていないんですけどね、声が大きいんですよね(^^;)

『意味がわからない』でもあるんですね~、勉強になります。
小学生の息子の使う「意味わかんない!!」は本当にわからなくて
怒っているんですけどね(苦笑)

『ぷりん』かわいいですね。これは若者の想像力と発想力でしょうね!
『パカパカ』は馬を想像してしまいますね(笑)
私も口元まで携帯がないと声を拾ってくれないかも・・・と思うので、
パカパカの方がよくてパカパカを使用しています。

お礼日時:2003/02/21 09:20

皆様が挙げられている言葉、私もムカつきますっっ!!



加えて、
「~じゃなくなぁい?」とか
「~じゃないですかぁ?」

はっきり言って耳障りです。
早く風化して欲しい・・・。
(でも消えたら消えたで、また変な言葉が生まれるんですよね。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「~じゃなくなぁい?」とか 「~じゃないですかぁ?」

そういえば、聞いたことあります、あります!!
「これ、美味くな~い?」←おいしいのか、まずいのか・・・
語尾が上がっているから疑問なんだろうな。
私は子供が二人おりまして、3歳の下の子は現在も日常会話程度の
日本語習得中です。
「しない」は「する」、「好き」だと「嫌い」が反対にくるのですが、
まだまだ用法がわからなく「する」=「しる」、「嫌い」=「好きくない」です。

こんな子供と同じレベルの会話内容を話している高校生を見ると
なぜだか、がっかり・・・

はやり言葉を使うのはいいけれど、美しい言葉も使って欲しいものです。
初めて聞くときは感心してしまうんですけどね、連発されると
どうも・・・こう・・・なんというか・・・

お礼日時:2003/02/20 21:16

puttitさん、こんにちは!



はやりかどうか分かりませんが、
家の息子の中学生も変な日本語使います。

母「そのマフラ-気に入った?」
息子「全然いいよ~」 (うん、いいよ。か 全然なら全然ダメでしょうが~)
母「???」

母「お腹空いてない?」
息子「全然空いてる~」 (うん、空いてる。か 全然空いてないでしょうが~)
母「むむむ??」

何か変?でありませんか?
ホントに近頃の子って変なこと言うわね~???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

へんてこりんだな~というもの多いです。
「全然いいよ~」息子さんとの会話想像すると面白いです。
(実際に自分が使われると「なにそれ?」なんですけど・・・(苦笑)

中学生が使っている分には
「おおぅ、若者だね~。まったく最近の子は・・・」
となりますが、
まさに日本語を本格的に勉強を始めた息子達の小学校低学年軍団が
「おい、遊ぼうぜ~~!」「全然おっけー!」
やめてけれ・・・( ̄_ ̄;)です。

「全然+否定」が従来の正しい使い方のようですが、
先日、検索をしたところ「全然+肯定」も正しい(というか正しくなりつつある?)
ようなのです!!
それを読んで「ひぇ~~!うっそ~?!(死語ですね(笑)」となりました。
なんか変?どうしても変!
かなり聞きなれているはずなのに、いまだに違和感がついてまわります。
昔からの言葉が変化してきているように、今の時代も変化している・・・
私も時代の流れにのらなきゃ・・・
ただ「ありえない」だけで会話するのはやめてちょうだい、
と百歩譲ってしまいました(汗)

お礼日時:2003/02/20 21:03

「ありえね~」も気になって仕方がないのですが、耳障りでイライラするのが



「なんちゃらかんちゃら」
→「何とかかんとか」「うんぬん」の意味?20代半ばの人がつかってます。もう古いかもしれません。
例「さっき△△がなんちゃらかんちゃらって話してましたよね?」
この「話していた相手」が私なら、バカにされたようでとても不愉快ですし、
目上や身内以外の人を指して言っていたら、それはもう厳しく指摘します。

「死ね」「死んでこい」
→女子高生が電車の中でしゃべっていて。
「バカ~」「何バカなこといってるの」と突っ込む場面で「死ね」というので、心底驚きます。ネット上の「氏ね」「市んでこい」「逝って良し」がそのまま口に出てるという感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ありえね~」はマスコミが誇張したものではなく、当たり前なんですね!
余談ですが、「ありえない」の検証を子供と一緒に見ていまして、
出先で私たちの後ろで休憩していたおば様方(60代)が
「ありえない」を使用しているのに子供が反応して、
私の耳元で「後ろのおばさん、おばさんなのにありえないって言ってる」
息子よ、おばさんがたが使った「ありえない」は話の流れでは合っているよ、
と心の中で呟きました。

「なんちゃらかんちゃら」=「うんぬん」初耳です。
上の立場には失礼ですね・・・
使い分けることが出来ればいいんですけど、出来ていない子の方が
言葉遣いが悪いというか、礼儀を知らない、わからない・・・

「バカ~」「何バカなこといってるの」と突っ込む場面で「死ね」ですか?!
これは、だめです!絶対軽々しく使ってはいけない言葉です!!
息子が幼稚園時代に「ぶっ殺す」という言葉を覚えてきて、
下の子に言っているのを見て、叱りました。

簡単なんですね、若者には死というものが・・・
これを実際に聞いて驚かない子達、核家族になって死と直面していないから
なのかもしれませんよね。
だからこそ、言葉の意味を深いところで教えていきたいです。

言葉は軽くなってきていて、若者もそれに呼応していますが、
同時に言葉で傷つきやすくもなっていますよね。
気付いているんでしょうか。
気付いているから、表面的に話をあわせるられるからと
「ありえない」が使われているのでしょうか・・・

お礼日時:2003/02/20 16:19

ぷちさん こんにちは。

うちの中学生の子もやっていました『だちチョコ』

本当に聞いていたら その言葉にそんな使い方はないよ って言いたいくらい変な言葉を使っています。

「ありえない」は「ありえる」時も使っているので「アリエール♪」と歌って訂正してやります。

「ふつーにうれしい」というのも私にとっては「むかつく」言葉です。

「ぜったい間違っている」と、よく言いますが 聞いてみるとそんな大層なことではなく「絶対なんてたやすく言うな !! いろんな場合があるだろう !!」と言います。
単に言葉だけの問題じゃなく 自分と違う他者を認めようとしない傾向が見えて「絶対」言い聞かせなければと思っています。
視野の狭い自分をさらけだしているようで そんなことを言って恥ずかしくないのかと思います。

大人でも変な言葉を使う人がふえてきていて、おそろしいです。
もう、一言の重み なんてないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『だちチョコ』使っているんですか~。
しめしめ、これでばかにされないわ、と思いましたがバレンタインは
とうに過ぎてしまいましたよねぇ。
来年でも通用するかしら・・・

「ありえない」だけで、会話が成立しているのを見てしまって
びっくりしたんです。
「あっ、あれ~ありえなくない~?」
「ありえない~!」
「でしょ~、ありえね~よね~」
なにが言いたいんだ!!と心の中で叫んでしまいました。

「ふつーにうれしい」この普通はなんの意味が・・・
こりゃ「むかつき」ますね(笑)

「ぜったい間違っている」うふふ・・・小学校の低学年のうちの子も
ジャカスカ使っています(苦笑)

>単に言葉だけの問題じゃなく 自分と違う他者を認めようとしない傾向

これ、すごくわかります。
「絶対」もそうですが、人の話を途中で遮るように話し始める「ってゆうか~」も
己の意見のみの主張で、他人様の意見はさっさと要約して片づけて
こっちの話の方がいいから聞いてくれやもあるんだろうな~
と感じるときもあります。
恥ずかしい事とは気付かないんでしょうね。

私も子供には視野を広げて欲しいので、頑張りたいと思います。
「ってか、頑張んないとやばいじやん」ですかね。
(使い方、あってるかしら?)

お礼日時:2003/02/20 15:21

すこし、混乱した回答になりますが、


「ってゆうか」や、「って感じ」などは、日本語です。ニュース番組などで、キャスターがよく使っています。
また、「ありえない」という言葉は、よく使われますが、おそらく、ありえないことというよりも(実際にあるのだから)、稀有な、ただ事ではいられないようなことを、望んでいることから、きていると思います。だからそのできごとを、「ありえないこと」だ、と強調するのです。
「ってゆうか、~でしょ?~なだけでしょ?」というような言い回しは、決め付けのように聞こえるかもしれませんが、既存の、表面的な認識では、納得できないからであり、それが行き過ぎると、「ってゆうかムカつくわ!」とか、「ってゆうかフツーにうれしいんやけど。」などとなり、感情に結びつきます。ある意味正直なのですが、「つまりは」という意味を含む「ってゆうか」を、いちいち言わなければならない若者、および現代人のおかれている状況は、上っ面であることを、いちいち指摘しなければならない社会であるということではないでしょうか。
もう退屈で、何か、グニグニとしたグミのようなものに閉じ込められているような、手足のスキッと伸びない感覚、そういったような感覚を、ただ、枠内でのみの責任の放棄が許されている若者達が、表現しているんだと思います。
 こういうこともありました。
海辺で働いていたときに、鳥の「とび」が近くによく来る場所で、上空10mぐらいまで近づいてくるのですが、それを見た小4ぐらいの女の子が、「すごい!リアルっ!見て見て!」といっていました。
リアルなのはあたりまえなのです。本物だから(笑。
つまり、飛躍になりますが、現代社会は、枠を超えて、リアルに近づくことが良しとされないため、若者言葉は、そういう本物に飢えている、若者達の、純粋な意思の表明であるとも考えれます。
それができるのは、社会において、責任をあまり持ち合わせていないからであり、また、そのことで、社会に対して発言権も持たないのです。
インターネットの普及により、そういう、発言をもてなかった社会層が、世論に積極的に参加するようになったのは、好ましいことだと思います。
現代社会が彼らに本物を提供するには、彼らをより平等に、社会に取り込まなくてはならないと考えています。それが、社会のためでもあるのです。
がつっと、小学生大臣まではいかなくとも、二十台の人間を文部大臣などに起用することは、よいのです。なぜなら、教育の現場の目的(受ける側)に、より近い存在であれるからです。ですから、大学生などを、そのまま大臣にしてもいいと思います。ルンペンに国会で発言してもらうのもいいかもしれません。人の立場で物が言える人は、その立場に立っている人なのです。無論、そういう人格が備わっていることが条件ですが。
国会が、若者言葉の活躍する場面となれば、未来は明るいと思います。
「ってゆうか、それ汚職じゃん?」となり、回りくどい弁明に割かれる時間は、一挙に国会議から消えます。若者言葉は、その使う状況によっては、キレのある言葉、合理的に使用できる、優れた言葉なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初の方はなるほどな~と感心しつつも読んでおりましたが、
「すごい!リアルっ!」で、ぶはっと吹き出してしまいました。
その子の近くにいたら、思わず突っ込んでしまいそうです(笑)

近所の小学生が連発、と書きましたが彼は自分が最初に話す場でも
「ってゆうかさ~」から始まるので、おそらく上の人達が話しているのを聞いて
使い始めたのでしょうね。
遊びに来ると、「ってゆうかおばさん~」と呼ばれると
私が「ってゆうか」とういう名前なのかしら・・・と少々うんざりです(^_^;)
私も美しい日本語は上手く話せないのですが、子供たちには正しい使い方を
踏まえたうえで、言葉を崩していって欲しいです。
本物に触れる機会がないのは、頷けます。
若者語は深く考えると裏には難しいことが隠れているのか・・・
なるほどなぁ・・・とひたすら感心です。

「ってゆうか、それ汚職じゃん?」これ、いいですね。
国会中継やインタビューを見ていて、この発言が出るとすっきりしそう(笑)
ある意味、キレがあって好感が持てますね。
そう考えると、なかなか優れた言葉です。

お礼日時:2003/02/20 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!