【初月無料キャンペーン中】gooドクター

交通事故の件で教えて下さい。

先月子どもが車にはねられました。

頭と全身をうってましたが、脳に出血もなく骨折もないのですが、腰や腕がまだ痛むとの事で、整骨院での治療をうけてます。

そこで質問なのですが、

相手の保険会社は、こちらにも過失があるので、自賠責の範囲でしたら過失がとわれないとの事で、医療費を安くする為に健康保険を使用した方がいいと言われました。120万の範囲で全てをおさめたほうがいいと。

脳外科、整形外科では健康保険を使用してます。

しかし先日からいってる整骨院は、初回に保険証をみせたのですが、健康保険には請求せずに自賠責で100%請求されてるそうです。
保険会社の方から電話がありました。
数日で数万かかってますと。
そこで先ほど整骨院に電話したら、、自賠責と健康保険の同時の請求ができないと言われました。
私がちゃんと理解できてないような感じで言われました。。。
こちらは保険を使用してると思ってたのですが、説明もなく自賠責で請求されてました。

「自賠責をきると、自己負担は自分で払わないといけないですよ。」
「じばらく自賠責をつかったらどうですか」
「保険会社は保険証をつかわせようとする」
などと言われました。

どっちを信じたらいいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (10件)

交通事故で健康保険が使えないという医療機関で治療するのは止めた方が良いですよ。



健康保険は使えません、いたくないと言う病院や治療を行う所は、患者の治療の事よりも、お金を優先的に考えている場所です。
治療なんて興味ないんです。

なぜ健康保険を嫌がるのかの理由を書きますと、

健康保険を適用すると、健康保険で決められた治療と、それに対する費しかもらえないからです。
とても特殊な超高度治療を必要としない限り、健康保険で治療は可能です。
健康保険や搭載保険をしない治療の事を一般的に自由診療といいます。
自由診療は、文字のとおり、治療内容と費用は医者が勝手に決めます。
無駄な治療を沢山行い、それによって体に負担が掛かったとしても誰もその内容をチェックできませんし、費用は健康保険の2倍から3倍の金額を請求します。

同じ治療をして2~3倍の治療費が請求でき、健康保険では必要の無い薬や治療もバンバン行えます。しかも全て2~3倍の額で請求できるのです。
医者としては、鴨が葱しょってやってきた状態です。
しかも事故の被害者は、相手に多く払わせてやれと思ってる人も居ますので、高いほうがいい!と思わせて字湯診療を薦めます。

さて、ここで自賠責と過失割合と言うものが出てきます。

過失割合2割、総治療費が健康保険換算80万(自由診療換算160)、慰謝料や休業損害などが合計で40万と仮定します。

<健康保険を使った場合>
自賠責保険の120万で治まる場合、自賠責保険は過失割合を問いませんので、合計額の120万が減額無しですべて支払われます。

<自由診療を選択した場合>
損害額総額(治療費、慰謝料など)が200万円になります。
200万に対して過失割合分を引きますので、支払額は160万円になります。
ここから、治療費は先に支払われていますので、治療費160万円を引き、残った物が、貴方に支払われますが、残りはありません。
つまり、同じ治療なのに自由診療を選んだ為に慰謝料などが治療先への支払いでなくなってしまったというケースになります。

このケースだと、儲かったのは治療先のみで、被害者はもらえるはずだった慰謝料などが一切なくなってしまった。と言うケースになる訳です。


健康保険を使えない、使わせない治療先は、患者の治療より自分の向けを優先する治療先と理解された方が良いですよ。


*健康保険で被害者側や健康保険は損しません。
病院から被害者(患者)に本人負担分3割が請求されますが、これはきちんと過失割合に応じて保険会社や相手に請求できる物です。(自賠責の限度額を超えなければ全て帰ってきます)
健康保険が損をするじゃないかと言う人も居ますが、病院から健康保険に請求された治療費は、健康保険から加害者(保険会社も含む)に請求を行います。
ですので、健康保険としては損もしないんです。


そういう仕組みを知らない人。若しくは、治療先関係の人は、自由診療を薦めます。

自由診療で儲かるのは治療先関係だけで、被害者は損をする事があるだけでよいことは健康保険の利かないような特殊な治療を必要とするほんのわずかなケースでしかありません。
その辺を良く考えられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>健康保険が損をするじゃないかと言う人も居ますが、病院から健康保険に請求された治療費は、健康保険から加害者(保険会社も含む)に請求を行います。

健康保険は7割全て負担されないで、保険会社に請求されるんですか?
こちらに過失が2割あるとしたら、2割分を請求されるのでしょうか?それは自賠責の金額の範囲内でお支払されるのでしょうか?


あと通ってた整骨院は一日9,000円近く請求されてるようです。
治療は15分から30分程度で、マッサージと温める治療です。
これはありえる金額でしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/03/10 09:30

再追伸


>7割を健保に請求して、3割を自賠責に請求する事は無理なのでしょうか?
ムリです。自由診療と健保では診療報酬点数計算が違います。

>脳神経外科では健保を使ったのですが、私が手出しをしなくていいように相手の保険会社の方が病院に手配してくれました
相手保険屋が一括払いという制度で任意保険で自賠責部分を立て替え払いしているからです。
整骨院も健保治療なら相手保険屋が同じように対応します。

>健保管轄官庁に相談窓口があるのでしょうか?具体的に整骨院の名前もだしてもいいのでしょうか?
その治療院に通院つづけるのであれば、健保でかかりたいが自由診療でしか受付しないのはおかしいのでは?と苦情を申し出ても良いでしょう。

健保治療も自由診療も同じ自賠責に請求します。その際、治療費請求額が大きく違うということだけです。
質問者は健保と自賠責を保険という名の元に、何か同じレベルで考えてはいませんか??
根源は治療先が自由診療計算 健保計算で請求を上げるのか です。
整骨院自由診療なら自賠責に直接請求
健保でかかるなら整骨院は健保に請求 健保は自賠責に請求 という流れになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は最初病院を探すさいに、交通事故ですが過失があるので健康保険を使えますか?と問い合わせ使えるのを確認して通院したのに、
今頃になって、

「うちは事故は健康保険を使いません」
「使うなら治療はうちきります」
「事故とは知らなかった」
「お金はどうせ保険会社が払うから、お宅は関係ない」
とか色々言ってきてます。。。
相手は子供なのに、自分の儲けしか頭にない人で、びっくりです。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 08:53

あくまでも俺個人の経験談として・・・。



俺も交通事故に遭ったときに健康保険
使いました。
なので交通事故でも健康保険は間違い
なく使えます。

でも、健康保険使われると医者が儲か
らないんです。
同じ治療するにも健康保険使うのと
自由診療では点数が全然違うみたいで
すし、保険適用だとレントゲンは1日
何枚までとか制限もあるそうです。

なので事故でも健康保険使えるけど、
儲からないという理由で断る病院があ
るもの事実です。
ですのであとはmami175sさんが判断すれば
いいだけです、そういう病院には行かない
のか、どうせ相手が全額払ってくるのだか
ら健康保険使えなくてもいいや!と考える
のかを。

でもお子さんに過失があると、120万の
自賠責保険枠を超えると過失相殺されちゃ
いますから、お子さんに過失があるなら
健康保険使った方が結果的にお得です。

で、さらに交通事故で健康保険が使えるゆえん
ですが、まず健康保険って第3者からの傷害に
よる怪我は健康保険使えないんです。
だから誰かに殴られた!とか車にぶつけられた!
というのは基本的には加害者が治療費を支払うも
のなんです。

でもなぜ交通事故で健康保険が使えるか・・・。
たしかに健康保険を使えば窓口で3割支払い、
残り7割を健康保険組合で負担してくれます。

でも、これは一時的に負担する物であって
「第3者行為による傷害届け」を健康保険組合
から書かされます。
これを書くことによって、一時的に建て替えた
7割分のうち加害者の過失分に付いては加害者
に請求が行くんです。すなわち加害者が任意保険に
加入していれば加害者加入の任意保険屋に
請求が行きます。
だから交通事故でも健康保険が使えるんです。

たしかにお子さんに過失があれば120万以下で
抑えた方が過失相殺されないので金銭的にお得で
す。
でも俺はお金じゃないと思うんです。
120万超えて過失相殺されても完全に治った方が
いいじゃないですか。

だから120万をいちいち気にする必要はないと
思うし、そうはいってもお子さんに過失があるなら
自由診療よりも健康保険使った方が過失相殺
されたときに負担が少なくて済みますから、
健康保険を使える医療機関で治療を受けた方が
いいと思います。

だから俺なら今からでも保険屋に相談して医療機関
変更します。

お子さんに過失がないならどうどうと自由診療で
最高の治療をしてもらったほうがいいです。

なので健康保険使おうが使わなかろうが、健康保険
組合が負担した7割分は保険屋が負担するので120万
枠に加算されます。
ただ自由診療よりは点数が低いのでお得ということ
です。
だから過失があれば健康保険使って下さい!と
いう事です。3割負担ですむから健康保険使って
下さいという訳ではありません。
前述したとおり残り7割は「第3者行為による傷害
届け」で、加害者加入の任意保険屋に請求が行きま
すから。

すなわち、第3者による傷害は実際は健康保険は
使えないと言うことです。
これは健康保険の案内などみれば書いてあります。

なので交通事故でも喧嘩でも、加害者が居ること
を診察時に言わなければ健康保険使えちゃいます
し第3者行為による傷害届けも書かされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

医療機関は変更する事にしました。

健康保険をつかっても最終的には自賠責に請求がいくという仕組みを私がよく理解できておらず、不思議に思っていました。

先日の整骨院は、でたらめな事ばかり言ってきます。
「事故とか知らなかった」
「うちは事故は健康保険は使いません。使うなら治療はうちきります」
とか。。。。
本当金儲けの病院でした。
こんな人いるんですね。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 08:49

営利整骨院ですね。


私が知る限り×ですね。


保険証を使って面倒にもなりません。 
任意保険屋会社や・自賠責請求の場合いずれ用紙が届きます。
病院で請求する書類も記載して発行してもらえます。
費用も一時立替なので保険屋が払います。

健康保険を使って3割負担した金額は後で保険で戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子どもにもよくしてくれてたのに、すごい高い金額を請求されててびっくりなのとショックです。。。。

整骨院は別のところにかえます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 09:32

追伸 訂正します。


×→接骨院は医療技術者であって、医者ではありませんからね。
○→整骨院・接骨院は医療技術者であって、医者ではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/10 09:23

NO1のような素人さんの回答ではなく、NO4さんのような


専門家の100%正しい回答に従うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/10 09:22

NO1さんの回答は間違いです。


保険屋のいうとおり、自賠責は120万限度ですが、原則過失相殺関係なく100%補償されます。
自賠責はケガをした人を出来るだけ救済する目的保険です。
この120万を超えると任意保険になりますが、任意では厳格に過失相殺が適用され、120万超えた分ではなく根っこ 総額に対して過失相殺されます。
したがって、過失相殺事故であれば治療費を出来るだけ圧縮して、安く抑えることが最重要課題です。
健保を使えば治療費は自由診療の半額で済みます。
その分他の補償枠が多くとれ自賠責限度内に収まる効果があります。
整骨院は患者のことより、自分の儲けを最優先に考えてるようです。
自賠責と健保は同時に請求できない」当たり前のことです。
その接骨院が患者の申し出を優先して、健保に請求するようにすれば良いことです。

自由診療で罹ってると、他の補償枠慰謝料を治療費が食いつぶし、あなたの取り分補償がなくなりますよ。
先にも申し上げたように無知な患者を食いものに、自由診療で治療費の儲け最優先に考えた悪徳とまではいいませんが、算術医療技術者ですね。
患者が健保を使いたい旨申し出れば原則 治療先は拒否することはできません。
健保管轄官庁に相談されても良いでしょう。

なお、接骨院は医療技術者であって、医者ではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。

もう少し聞いていいでしょうか?

>自賠責と健保は同時に請求できない」当たり前のことです。
7割を健保に請求して、3割を自賠責に請求する事は無理なのでしょうか?
脳神経外科では健保を使ったのですが、私が手出しをしなくていいように相手の保険会社の方が病院に手配してくれました。
整骨院でもこちらが立替なくていいように説明して下さったはずですが、自賠責で請求されてました。

健保管轄官庁に相談窓口があるのでしょうか?
具体的に整骨院の名前もだしてもいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/03/10 09:22

詳しく書くときりがないので…



色々と議論の余地はありますが
健康保険をお使い頂くのがよいです。

整骨院さんは
とにかく儲けたいようですね。

誰だって
儲からないよりは儲かった方が良いでしょうが
事が医療となると
そういうお医者さんはイヤですよね…

あとは患者さんのご判断と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今いってる整骨院がすごく嫌になりました。

最初に保険を使ってくださいといったのに、こちらに説明もなく勝手に自賠責に請求してるし。。。

こっちが理解できないないような言い方されて、なんか嫌です。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 09:16

・事故のお見舞い申し上げます。


>相手の保険会社は、こちらにも過失があるので、自賠責の範囲でしたら過失がとわれないとの事で、医療費を安くする為に健康保険を使用した方がいいと言われました。120万の範囲で全てをおさめたほうがいいと。

・健康保険は使用した方が良いです。(被害者・相手保険会社共にメリットがあります)

>しかし先日からいってる整骨院は、初回に保険証をみせたのですが、健康保険には請求せずに自賠責で100%請求されてるそうです。
保険会社の方から電話がありました。
数日で数万かかってますと。
そこで先ほど整骨院に電話したら、、自賠責と健康保険の同時の請求ができないと言われました。
私がちゃんと理解できてないような感じで言われました。。。
こちらは保険を使用してると思ってたのですが、説明もなく自賠責で請求されてました。

・整骨院が自賠責に請求するのは「自由診療」でより治療費が多く請求できるからです。(違法ではありませんが治療を受ける側は出費がかさみ、相手保険会社は自賠責枠を超えると自腹(自賠責を超えた場合は任意保険会社が支払う)を切らないといけないと心配しているのです)

>「自賠責をきると、自己負担は自分で払わないといけないですよ。」
「じばらく自賠責をつかったらどうですか」
「保険会社は保険証をつかわせようとする」
などと言われました。

・これは「整骨院」側の都合(利益)です。
「健康保険」を使われて、損をするのは「整骨院」だけです。

(少なくともその「整骨院」は止めておくべきです。)
※補足要求ですが
他の病院と併用して「整骨院」に通われているのでしょうか?
宜しければ、現状の詳細を補足下さい。

そうすればより明確な回答出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

整骨院は自由診療だと1日9,000円ぐらいかかるのでしょうか?本当にびっくりです。

同じ治療をうけて、請求する先が違うだけでそんなにも金額の差がでるとは驚きです。。。

子どもは頭をうってるので、脳神経外科も行ってます。ただMRIも異常なく頭痛がとれないのは、精神的なものもあるでしょうとの事で、しばらく様子をみてるところです。

体は整形外科、整骨院行ってましたが、整形外科はやたらとレントゲンをとられるので、事故からCTもたくさんとったので、心配しすぎだとは思いますが、医療被曝が心配で整形外科はやめて整骨院でみてもらう事にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 09:13

正確に言うと事故の時には保険証は使えません


ですが、120万円を超えた時には使ってくれる病院も有ります
以前に事故を起こした時に被害者に聞いたのですが、
治療費が120万を超すので、健康保険を使ってくださいと病院に言われたそうです
ですから整骨院に相談して120万円を越したら健康保険にしてくれるのか聞いてみてください、
そして越した分は慰謝料の方に上乗せするつもりで、交渉してみてはいかがですか?
とにかく示談のコツは、納得いかなかったらサインしなければ良い事です、そして納得できるまで、話し合ってみてください
それとも整骨院を変えるか整形外科で見てもらうかですね
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

整骨院の方は「しばらく自賠責をつかって、それから考えたら・・・」みたいな感じで言われました。

もうこんなふうになると整骨院も信用できないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング