プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の方が最近小型室内犬らしい犬を飼い始めて
しばらくですが、やはりしつけが悪いのか、性格なのか、よく吠えてうるさいと感じる事があります。特に窓を開けた時はモロ聞こえでイライラしてしまいます。それで、我慢が出来なくなったら、匿名で手紙で苦情を出そうと思うのですが・・・。それで、犬を飼っておられた方で過去に苦情の手紙を入れられた方はどんな内容でしたか?またその内容を見てどう思われましたか?なるべく逆上されないような気を付けてもらえるような内容にしたいので、どんな内容でどう感じたか、等教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も苦情を書かれた紙がポストに入っていた事があります。


私の犬は朝、子供(3人)が学校へ行くときに自分も行きたいらしく、ほえてしまいます。あとは、宅配便の時は必ずほえていて困っています。
手紙の内容は「犬がうるさいです、近所の方が大変迷惑しています。」と言う内容だったと思います。
私も家族もかなりショックでした。私はその手紙の内容よりも、その手紙がワープロで打って印刷されていたことに腹を立てましたね。笑。
普通に手書きだと字で誰だか分かると思ったんでしょうか?そこまでしなくても…とその時は思いましたね。
その手紙が来てから、私の家族はかなり気をつけていますが、今も犬がほえています…(;_;)でも、まえより静かになったと思います。
27thioさんの近所の方にも手紙を出したら、少しは静かになるとおもいます。

 No.13の方のお礼に書かれている事なんですが、
>実際本当にプロの方にしつけをしてもらってる方は、少ないと思います。もっと利用して欲しいですね。
この事なんですが、実際プロの方にしつけをしてもらった方から聞いた話なのですが、
プロの方にしつけをお願いしても、プロの方がいなくなると言う事を聞かなくなるそうです。
飼い主が甘いのだとおもいますが、いろいろあるみたいです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

手紙は手書きの方がまだマシなのですね。入れられるとショックを受けられると思うので、どうしても我慢できなくなったらいれようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 11:10

私は過去苦情うけました。



吠え声の方は一応プロなのでしつけしました。
私が言われたのは、下の階に住む方でしたが
犬が体を掻くとき床に膝をぶつけてしまい
大変迷惑をかけてしまいました。

一応迷惑をかけない様タオルを多めに敷くとか
努力はしましたが、やはり凄い剣幕でしかられました。

その時私は堂々と言って下さった事に素直に謝りましたよ。
だから、今でも言われた事に腹なんか立ちませんがねー。

その方とはその後前より仲良くなりましたし・・
犬の事を気遣って下さいました。
やはり、飼う側にも問題が多くあります。
同じペットを飼う同士でさえ不快な思いもしますよ。
常識のない飼い方のため、私の可愛いペットが悪く思われる
ような・・はっきり言える相手って感じでもないですか?
迷惑しているのは正直な気持ちでしょうし・・
だけどその事が原因して大変な事に巻き込まれるなら
保健所なり相談するか、役所関係から言ってもらった方が
安全だと思います。

飼い主さんは、意外と特殊な方が多いのも確かですから・・
専門家としての感想を言えばですがねー。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

実際本当にプロの方にしつけをしてもらってる方は、少ないと思います。もっと利用して欲しいですね。どうしてもってなった場合、役所にでも相談してみようと思います。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 17:45

私も室内犬を2匹飼っています。



最初 飼ってはいけない賃貸の一戸建てで飼っていました。大家さんもすぐそばに住んでいましたので、ビクビクものでしたよ・・・。(今は賃貸ではありません)

ですから、最初から無駄吠えをしないようにドッグトレーナーの人にお願いして しつけを教えてもらいました。

呼び鈴・電話がなっても反応しないように・留守の時も吠えないように。

ただ、しつけを完了するまでにはワンワン吠えていてもしらんぷりする~など 鳴かせておかなきゃいけない時もあったので、ヒヤヒヤしながらのしつけでした。

いずれ吠えなくなる為のしつけ・・・とは言え気になったので、隣の方には説明して数週間我慢してください~とお願いしました。

私の知り合いにも ずっと吠えさせてる人がいます。
「近所から苦情でないの?」と聞くと「近所の人もみんな犬が好きなんだよね~」との答えが返ってきました(>_<)

勘違いしてる人は世の中にたくさんいますよね(笑)
私も犬は嫌いじゃありませんが、ワンワンうるさくて話もできなかったり、しつけが出来ていない犬はいやですね・・・。(私も他のしつけで悩んでいますが・・・)

ちなみにトレーナーの方いわく、どんなに年をとった犬でもしつけはし直せるそうです。

その方に手紙を書くのであれば、トレーナーの存在も書いてあげてほしいです。
そうしたら、飼っている側も27thioさんも楽になるのでは???

お互い気持ちよく暮らせる方がいいですもんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。もし手紙を入れるなら、トレーナーの存在も書いてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 17:43

実家の母が飼っている犬のことで、保健所から「近所からうるさいという苦情がきている」と言われたことがあったそうです。


近所というのがどうも隣の家らしいということがわかりました。
気の強い母なのでカチンときたみたいで「隣が保健所にチクッた」みたいに言ってました。(^_^;)
私は、「そりゃ、しつけをちゃんとしなかったウチが悪いよ」と言ったのですが、それは母もわかってはいても、やはり気持ちとしては気分が悪かったようです。

自分が悪いのは十分承知していても、他人にそれを指摘されるとムカツクものなのですよね~。
それと、言われたほうも、「そんな事いわれてもこっちもどうしようもない」という、ほとほとどうしていいものやら困っている状況だったりするので、余計に開き直りというか、そういう気持ちになってしまうのです。

そこで、もしその近所の方と多少の付き合いがあるなら、匿名で苦情というのではなく、「元気よくて大変そうですね~。」などと言って、さりげなく無駄吠えへの対処法やしつけの方法を教えるなんてことはできませんか?

それが無理なら、匿名の手紙で「大変申し訳ないのですが~・・・」と、角が立たないようにまずは下手に出て、苦情というのではなく、「しつけは大変だと思いますが、無駄吠えが多いようなので、このようにやってみてはどうでしょうか」と、アドバイスするような内容で出してみてはいかがでしょう。

私は犬の飼い方に詳しくないので、しつけの仕方までは言えないのですが、検索してみると関連したサイトはたくさんありそうなので、そういうものをプリントアウトしてもいいかもしれませんね。

一応参考までにこんなページがありましたので参考URLに載せておきます。
「無駄吠え」http://www.ktroad.ne.jp/~emi/index21.html

参考URL:http://www.ktroad.ne.jp/~emi/index21.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

あなたのお母様みたいに思われるのが嫌なんです。例え匿名で出してもあの人じゃないか?って思われそうで・・・。PCで作ったらPC持ってる人でばれそうですし・・。直接いえるような親しい仲でもないので困ってます。しかし、保健所からも苦情言ってもらえるのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 15:59

犬をどうにかするのは人間の都合でかわいそうだなんて書いてる人がいますがそんな人は犬を飼うべきではないですね。



ペットなんてのは所詮人間のエゴのなせる業です。
家畜を食べながらペットをかわいがることが出来るのも人間の特徴でしょう。

しつけができない
→しかるべき訓練所があります。

手放したらどうする?
→里親を探す、もしくは安楽死です。

かわいそうだと思うなら最初から飼わなければよかったんです。
こんなに吼えるのは予想外!なんてのはなんの言い訳にもなりません。
アイフルのCMのテロップの意味を考えてみたほうがいいです。
犬をしつけるのと怒鳴ることが同じだと思っている飼い主も少なくありません。
犬はものが言えません。飼い主だけが頼りなんです。

クレームに関しては借家であれば大家さんにまず相談がいいでしょうね。
騒音トラブルがこじれやすいのは一度気になってしまったものに対しては
人はより敏感になってしまうからです。
ろくに犬もしつけられないような家でしょうからまともな話し合いができる
とも思えませんから極力刺激しない文章で注意を促して様子をみるしかない
でしょうね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

全く同じ意見です。何故しつけも出来ないのに飼うのか・・・。まさにアイフルのCMを見て衝動で飼ったような感じです(笑)お互い一戸建てですので大家さん等通す人もなく困ってます・・・。このままでは犬嫌いになりそうです。刺激しない文章、考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 15:57

私は犬を飼ってる方です。



手紙ではありませんが、賃貸マンションなので仲介業者から電話がありました。
「近隣がみんな夜寝れないって、毎日クレームの電話が殺到している。犬を何とかしてくれ。手放すとか。
改善されなければ退去してもらう。」と。
もちろんペットOKのマンションです。

もう「ビックリ!」&「ショック!」でした。
確かに吠えると声は大きいですが、ムダ吠えもほとんどないし、夜なんてまず吠えないし、
そんなに近隣が迷惑してるなんて。。。

すぐに大家さんにお詫びの電話を入れて、マンション内の方に顔を合わせる度に
「犬の事でご迷惑をお掛けしてすみません。」と声をかけました。
そしたら、反応は大半の方が私が犬を飼ってることすら知らなかったのです。

結局、後で確認しましたら、隣人がその仲介業者に「隣の犬を何とかしろ!」と怒鳴り込みに行ったようで、
業者はどれくらいうるさいのか確認もせずにうちに電話をしてきたようです。
(業者も業者ですよね。)

まっ、そもそもこの隣人、夏場とか窓を開けてTVを観てたり、友人と話してて笑い声とかたてようものなら「うるせ~!」とベランダ越しに怒鳴ったり、壁をガンガン叩いてくるような人なので、音に神経質なんでしょうね。

ダラダラと私の話を書いてしまいましたが、音の感じ方って人によって違いますよね。
”27thio”さんが「うるさい」と感じられるのは事実でしょうが、クレームを出す前に
ご近所の方たちも同じくらい「うるさい」と感じてるかどうか確かめられたらいかがでしょうか。

もしも、他の方たちは感じてないのなら、”27thio”さんももう少し我慢をされた方がいいかも知れませんね。

でも、みなさん”うるさい”と感じられるようでしたら、匿名ではなく「近隣一同」って記名されてると、当事者はかなり気を付けると思いますよ。

「うるさい」と思う方も思われる方も、余程の無神経な方でない限り、ストレスが溜まりますよね。
私もそんな隣人のお陰でストレス溜まってます。。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに、少し自分自身、音に対して神経質な所もあると思います。でも飼ってる方と飼ってない方では感じ方も違うと思います。しつけもできないような人は飼ってもらいたくないと思います。近所の方とは交流はほとんどないですし、言ってもはっきりそうですねと賛同は得られないような気がします。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 15:54

こんにちはー。

2日前に私の友達が、朝ポストをみたら、苦情の手紙が入っていた。とすごく落ち込んでいました。その犬はいつもは殆ど吠えず、おりこうなのですが、体調を崩してその日の夜だけ、少し無駄吠えをしたみたいです。その翌日に入っていたのですごくショックだったみたいです。 内容は、(お宅の犬がとても煩いので、迷惑です。夜は家にいれられてはいかがでしょうか?  住民一同)  友達は、住民一同と書かれていた事にすごくまいったと言ってました。さっきまで近所の人と、楽しく話していたのに、一体誰??って気持ちで人間不信に
なりそうだと、、。彼女いわく、直接話してもらったほうがよかったと言ってましたが、それは今の世の中どうだろうか?とも思います。些細な事で殺人にまでつながる世の中ですので、注意する方も緊張しますよね。  それと私の話ですが、5ヶ月前に隣の方が犬を買われました。子犬だったので、四六時中泣いて煩くてたまりませんでした。何度も苦情の手紙を書こうかと思いましたが、家にも小さい子供がいるので、うるさいだろうなあーというのと、やはり、仕返しみたいな事をされるのが怖くて、我慢しました。今は、子犬も少し大きくなり、泣かなくなりよかったのですが、本当に煩いのはすごくストレスがたまりますよねー。お気持ちよく解ります。何のアドバイスにもなりませんでしたが、あまりにも身近な話でしたので、書かせてもらいました。 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

今子犬だからよく泣くのか、性格上よくなく犬なのか見たことがありませんのでわかりません。もし出すとしたら住民一同っていうのはいいですね。でも近所との交流は少ないのが現状です。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 15:49

あ。

そのあとはそのうるさいレトリバーは別なところに引き取られてほえているみたいです。散歩もさせてくれなかったからかわいそうでしたよ。
    • good
    • 9

こんにちは。


室内犬ですか…うちの裏にはレトリバーがひっきりなしにほえていました。
そこでうちの父親達がとった手段は、「役所に入ってもらう」ってことです。
「近所でうるさいって」いわれているっていっておけば誰がいったかわかんないし。役所の人にきてもらいましたか?きちんと手続きとってもらえたらいいですね。一応役所に電話した際は担当の人の名前を聞いて責任の所在もはっきりさせてください。たまに逃げるときもあるから。
では
    • good
    • 13
この回答へのお礼

最終手段で役所関係に頼むつもりです。それまでに手紙でさりげなく伝え少しでもよくなればな、という感じです。頼む時はきちんと担当者の名前を聞いときます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 15:46

こんにちは


うちのことですか?

吠えて困ってます。
だからうちでもそれが悩みです。
どうしつけても留守中吠えます。
いつも怒っていますがききめありません。

こうなると近所迷惑で、手放したい気持ちもあります。
でも、捨てられた犬をどうするのでしょう。
飼った手前、最後まで面倒をみたいのですがそのように
苦情がくるのもすごくわかるので辛いです。

 声帯をとってしまう人もいるようです。
でも、人間の都合でそんなことをして
犬も可哀相だし、ご近所も迷惑してるしで
最近悩んでます。
 留守中に何故泣くのか、前の飼い主さんはあまり留守に
しない家だったらしく、今から怒っても全然治ってくれません。
 うちの近所にも犬を飼ってる人多いですが
吠えつづけていればこちらもいらいらしますし、
やっぱり音のことは色々苦情がつき物ですね。
 でもって、苦情を言われたら謝りつづけるしかないです。
それ以外、反論も出来ないです。
どうすればいいのか、お手紙をもらっても
申訳ない気持ちでいっぱいで、対策もどうしていいのか
わかりません。
 もし、うちのことだったら御免なさい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いえ、あなたのことではありません!(笑)
ただ、その方は生活が不規則ですし、小さいお子さんもおり、その子達もかなり騒がしい子達なので、そういった方にどう注意すればいいかと思いまして・・・。犬が吠えてうるさい時も「こら~!」って犬に向かって怒鳴ってるだけなんです・・・。これってしつけでしょうか・・・?

お礼日時:2003/02/20 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の鳴き声で近所から苦情

犬を飼っているのですが、最近、鳴き声がうるさいと隣に住む人から何度も電話がかかってきます。

うちの犬は家族が帰ってきたとき4,5回鳴くだけで、周りの家の犬と同程度だと思っていますが、
となりの方はとても気にしているようです。

保健所や役所にも電話しているらしく、役所の方が来て、
あまり鳴いていないのを確認して帰っていくことが何度かありました。
役所の中では、「何度も電話してくる住人がいる」ということで認知されているそうです。

他の近隣の方からは何も言われていませんし、
ドッグトレーナーに頼むなど対策をしていますが、
となりの方と険悪にならないようにするにはどうすればいいか、悩んでいます。

なにかアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

あぁ、無理

隣人にとっては、犬好きの『普通』や『大したこと無い』が、我慢できないんです

これは、生活音でもよくあるトラブルですが、そこまでエスカレートしてるなら、早々に転居か、犬をどこかに一時避難させる事を考えた方が良い

通報しても自分の思い通りにならないなら、実力行使に出てくる可能性も、そろそろかも

Q犬の騒音で訴えたいです

犬の騒音で困っている物です。
犬の鳴き声で眠れないのです。寝ていても起きてしまいます
今も起こされました。注意はしたんですが無駄です
というより最近は嫌がらせにも思えてきます。
騒音で訴えることができるそうなので、絶対に訴えたい
勝ちたいと思っています。
それにはどのような証拠?を用意すればよいのでしょうか
犬は鳴きつずけるのではなくて、鳴いてはやみ鳴いてはやみの
繰り返しです。
相手もそれがわかっていてそうやっているのかもしれません。
家に帰ったとたん、風呂に入ったとたん、寝ようとしたとたんに
鳴くのです。
騒音おばさん程ではないですが、私にとっては我慢の限界なのです。
ですので近所で話し合うという方法は考えていません
あくまでも訴えて勝つということが目的です
裁判の費用、できれば詳しく訴える手順を教えてください。(民事?になるのでしょうか)
某掲示板にも書きましたが、できるだけ知識を詰め込んで挑みたいのでお願いします。

Aベストアンサー

>そのやり方を教えてください。

私の経験事例は犬ではなく、カラオケ騒音でしたが

民事の損害賠償請求は、
理屈からいうと、民法709条に基づく損害賠償請求で、
(1) 故意・過失による加害行為
(2) 他人の権利が侵害されたこと 違法性があること
(3) 損害の発生
(4) 加害行為と権利侵害・損害の間の因果関係
その他
(5) 損害額   を立証する必要があります。

立証とは、要は裁判官に 確かにその通りだと納得させる ということです。
立証の方法や証拠物に格別の制限はありませんが、
例えば加害行為としては、何年何月何日何時ころ に鳴いていた これをいくつもいくつも 立証する 例えば ビデオカメラで テレビの画面を写した後で鳴いている様子を録音 とか 市役所職員立会い とか 要はどの程度のことなら裁判官が納得するか ということです。

違法性 をどう立証するか 悩むところです。違法=受忍限度を越えていることを立証するのですが、何が受忍限度か というと結局 条例等の基準に抵触していないと受忍限度を越えた と認められない という解釈だったように思います。(この基準についての詳細は忘れてしましました)

また、問題は裁判には弁護士費用もかかるし、勝訴してもたいした額にはならず、証拠収集等の手間・費用を考えれば、結局損するだけ といえます。
(そして仮に損害賠償請求に勝訴したとしても、相手が感情的であれば 犬の鳴くのをやめさせることはできない)
(相手が感情的になると根本的解決は困難なように思います)

訴訟をするのは結局 相手と喧嘩をする・圧力をかける ということで、ならばわざわざ面倒で損する(勝つ可能性も低めの)訴訟という手段にこだわる必要はなく、

最初は上品に弁護士名で 止めるよう~獣医に相談するようお願いする文書を出して静かな圧力をかける 犬の件で獣医に相談するよう解決法としてその弁護士事務所に相談してくれ  というほうが順当 というふうに思います。
 
(いきなり 怒鳴り込んで~無力な役所職員を呼んできて荒立てて 感情的になられるよりは、そのほうがいいのかな というふうに感じました)
(正直言って、役所~裁判 という公のシステムでは勝てない~解決できないと思います(詳細は弁護士・市役所にご相談ください)ので、解決の土俵をその弁護士事務所にする という視点で)

ただ、借家ならば(引っ越すこと前提でガンガン文句を言ったうえで) 最後は引越しする という手段もアリだと思います。

>そのやり方を教えてください。

私の経験事例は犬ではなく、カラオケ騒音でしたが

民事の損害賠償請求は、
理屈からいうと、民法709条に基づく損害賠償請求で、
(1) 故意・過失による加害行為
(2) 他人の権利が侵害されたこと 違法性があること
(3) 損害の発生
(4) 加害行為と権利侵害・損害の間の因果関係
その他
(5) 損害額   を立証する必要があります。

立証とは、要は裁判官に 確かにその通りだと納得させる ということです。
立証の方法や証拠物に格別の制限はありませんが、
...続きを読む

Qペット可住宅で、隣の犬の吠える声がうるさいです。

明け方によく鳴いており、寝不足状態です。
8ヶ月ほど前から、隣の家の犬の鳴き声がひどくなりました。

夏は、鳴き始めるとベランダに出しており、
近所の方も迷惑そうに窓をあけてその家を見ている状態です。

ここ数ヶ月は、早朝によく鳴いています。
時間帯はいつも朝6時-7時あたりにかけてなのですが、
本日は朝3時24分くらいから鳴き始め、
一時間以上鳴いていて目が覚めました。

ペット可住宅なので、いままで苦情をいれずに我慢してきましたが、
生活に支障がでてくる状態になってきているため、正直限界です。

管理会社へ相談はしようと思うのですが、
それで効果があるでしょうか?

効果が無い場合、どのような手段がとれるでしょうか?


※うちは猫を飼っているので犬のことはあまりわかりませんが、
他の家のペットたちは無駄吠えせず静かです。

Aベストアンサー

私もペット可マンションに住んでいて、ペット専用マンションというぐらいどの世帯も犬を飼っています。
多頭飼いも大型犬も可能なので、管理会社はまめに公共部分の掃除や消臭をしてくれています。

ペット可にしているということは、管理会社は住民同士のトラブルを避けるために必ず動いてくれますので、少しのことでもすぐ相談?通報?したらいいと思います。

うちのマンションはもともとペットのために床が2重、窓ガラスも2重なので鳴き声も足音も聞こえません。

犬の鳴き声ですが、うちの犬が老犬で認知症の症状があり、体調が悪いと夜鳴きをしてしまうことがあるのでマンション構造には助かっています。
老犬の夜鳴きは普通の鳴き声とは違って、異常な大声と人間の制止ができないのが問題で、一戸建てであっても近所迷惑になりますので。

ペット可住宅には、ペット専用にもともと作られた場合と、不人気のマンションで入居者を増やすために後からペット可にした場合があり、後者なら防音等の配慮がなくトラブルが起こって当然だと思います。

私はずっと犬を飼っているので、ペット可の物件の中でもこの点に注意して物件を選びました。

お隣さんと直接のトラブルはまずは避けた方がいいので、管理会社に注意勧告をしましょう。

世の中、それでも解決できないまたは管理会社があてにならない、というケースも多々ありますが、今の時点ではうるさい犬がしつけ不足なのか、飼い主が変人なのか、事情が全くわかりません。

事情を知った上で解決してもらえればいいですね。

私もペット可マンションに住んでいて、ペット専用マンションというぐらいどの世帯も犬を飼っています。
多頭飼いも大型犬も可能なので、管理会社はまめに公共部分の掃除や消臭をしてくれています。

ペット可にしているということは、管理会社は住民同士のトラブルを避けるために必ず動いてくれますので、少しのことでもすぐ相談?通報?したらいいと思います。

うちのマンションはもともとペットのために床が2重、窓ガラスも2重なので鳴き声も足音も聞こえません。

犬の鳴き声ですが、うちの犬が老犬...続きを読む

Q隣家の犬が、毎日夜中に吠え続けます。7年我慢しましたがもう限界です

タイトルの通りですが、隣家のダックスが毎日、本当に毎日、夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます。睡眠を妨害され続け、耐えられません。
普通ならもう文句を言っているところですが、隣家の奥さんに以前少しだけ世話になった(成人祝いをいただくなど)、また私の両親と隣家の夫婦との仲が悪くない、などの理由で今まで耐え続けました。犬が隣家に来てから7年半近くになりますが。文句をいうと隣家との仲が悪くなるかもしれないという理由です。

私は、ずっと鳴き声に起こされたり眠れなかったりと迷惑だったので、隣人と仲が悪くなっても構わないので怒鳴り込みたいくらいです。しかし両親が、特に母が近所とトラブルを起こすのを嫌って止めてきます。
自分と違って両親はこれから先も隣家と付き合う必要があるため気持ちはわかりますが、私は毎日夜中に吠える犬を放置する、注意すらしない隣人の神経を本気で疑ってしまいます。怒ってやりたいです。ひどいときは早朝2時~4時にも鳴きます。でもやはり放置しています。


どうか、隣家と険悪にならずに、隣家に注意する方法はないでしょうか。具体的なことばがあればぜひ教えていただけないでしょうか。
今もうるさく吠えています。毎日でもう頭がおかしくなりそうです。

ちなみに、回覧板で「ペットを静かに」というような紙面での注意は過去にあったようですが、回覧板が回ったあとも毎日吠えています。


文章が全くまとまらずすみません。具体的に書くと、以下のようになります。

1、犬は毎日夜中に吠えまくるのに、隣家は注意もせず放置している
2、それが7年間、毎日。静かなのは隣家が犬を連れて旅行に行った時だけ
3、私の家が盾になっているように建っているため、他の家には怒鳴りたくなるほどうるさくないらしい
4、私の母親はご近所トラブルを起こしたくないと考えている
5、回覧板での近所全体の犬に対する注意は効果無し

私は町内会長さんに相談しようと思っているのですが、そうすると隣家と険悪になるでしょうか。
解決するために、険悪になるのを覚悟で、夜中にまさに吠えているその時に「頼むから静かにしてくれないか」というように家に行くような強攻策の方がいいでしょうか。
それとも我慢し続けるしかないでしょうか。

どうか皆さん、ご意見やアドバイスをください。お願いします。

タイトルの通りですが、隣家のダックスが毎日、本当に毎日、夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます。睡眠を妨害され続け、耐えられません。
普通ならもう文句を言っているところですが、隣家の奥さんに以前少しだけ世話になった(成人祝いをいただくなど)、また私の両親と隣家の夫婦との仲が悪くない、などの理由で今まで耐え続けました。犬が隣家に来てから7年半近くになりますが。文句をいうと隣家との仲が悪くなるかもしれないという理由です。

私は、ずっと鳴き声に起こされたり眠れなかったりと迷惑だっ...続きを読む

Aベストアンサー

>夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます

↑これはとんでもないです。
隣家に苦情をいうのも言い方次第です。
「誠に恐れ入りますが、ダックス君が夜中に吠えるのを
少しでも抑えることはできないのでしょうか?
母からは鈴木さんが不快に思うからときつく止められていたのですが、
気の障ったらごめんなさい。」

こういう言い方なら喧嘩にはならないと思います。

Q近所の人が匿名で嫌がらせする

新築分譲地に引っ越してきて1年と半年になります。
うちは子供がいないので犬を飼っています。

外にラブラドールを番犬として飼っていてその犬がうるさいという事で
近所の人が匿名で動物愛護センターに電話したそうなんです。
それで1年前に愛護センターの人が直接うちの犬を見にやってきました。
でも特に異常はないとの事で帰ったのです。
犬を飼う場所など、どれくらい吠えるのか確認し、問題ないとの事だったんです。
こちらとしても匿名で愛護センターに電話するというのが気に入らなかったので、
今度もし電話がかかってきたら直接うちに言ってくださいと約束しました。

しかしまた最近同じ人から電話があったらしく動物愛護センターの人がまた家にやってきたのです。
以前の件で私も犬が吠えるのが気になり、
なるべく吠えないようにと家族で努力してきました。
しかしどうしても匿名で近所の人が動物愛護センターに電話したというのが不愉快で気持ち悪くずっと心の傷として残っていました。犬が吠えるたびに神経ぴりぴりする感じでした。

しかし最近また動物愛護センターの人がやってきました。
また同じ人が電話してきたそうなのです。
今度そういう電話があったら直接言うようにしてくださいと約束したのですが
全く聞いていなかったようです。
動物愛護センターの人が約束を守らなかった事を不信に思います。

普通に犬を飼って生活しているのにどうしてそんな監視みたいな事をされないといけないのでしょうか?
実際見に来て問題なかったにもかかわらずまた近所の人から匿名で電話がかかってきたので見に来たという事でした。

うちの犬はしつけもしてるし、散歩も食事も十分に与えてます。
ラブラドールという賢い犬です。
吠えるとするなら......
友達、家族が帰ってきたら嬉しくて吠える。
家の前の道を他の犬が通ったら吠える(散歩コース)
不審な人が通ったら吠える。
犬なら当たり前の行動です。
くやしくてなりません。
人を見ても吠えない犬がいるのでしょうか?
動物愛護協会の人が言うには吠えるから、どうして吠えるのか見てきてほしいと言われたそうです。

そんな事で動物愛護協会の人が見に来るのでしょうか?
愛護協会のやり方がどうしても納得いきません。

今までどのように報告されているのかデーターを見せてくださいと言ったのですが、
それも曖昧でデータが手元にないそうです........
管理もいい加減できちんとデーター(対応履歴)を残していないようでした。

もちろん誰が電話をかけてきているのかも教えません。

近所の匿名の人が犬が吠えるとすぐ動物愛護センターに電話するのでそこが窓口になっている状態でうちも大変困っています。

うちの犬になにをされるかもわかりませんし。
誰が電話したかもわからない状態でとても気持ち悪いです。
たぶん電話をかけた人間はうちの家の状況を観察している様子なのだと思います。

どのように対応するべきですか?
ノイローゼになりそうです。

新築分譲地に引っ越してきて1年と半年になります。
うちは子供がいないので犬を飼っています。

外にラブラドールを番犬として飼っていてその犬がうるさいという事で
近所の人が匿名で動物愛護センターに電話したそうなんです。
それで1年前に愛護センターの人が直接うちの犬を見にやってきました。
でも特に異常はないとの事で帰ったのです。
犬を飼う場所など、どれくらい吠えるのか確認し、問題ないとの事だったんです。
こちらとしても匿名で愛護センターに電話するというのが気に入らなかったので、
今度も...続きを読む

Aベストアンサー

>新築分譲地に引っ越してきて1年と半年になります。

 さて、私も新しい分譲地に16年前に引っ越してきました。僅かに16軒という小さな小さな分譲地です。当初、犬飼いは僅かに数軒でした。が、トラブルの種は2、3年で生まれ育ち始めました。そこで、私は、団地の集会で幾つかのルールを提案しました。

1、犬を飼う場合は2頭を限度とすること。
2、飼い主の帰宅時以外は吠えないように躾けること。
3、庭から糞尿が臭う飼い方はしないこと。
4、各庭先での排泄には<お互い様>で対処すること。

 外飼いによる糞尿被害、騒音問題を「お互い様」の範囲に封じ込めることを申し合わせた次第です。結果、今日では、室内飼いが常識として定着してきました。

Q、どのように対応するべきですか?
A、団地の犬飼い文化を育てるべし!

 私の提案は、かなり、影響を与えました。みんな、事なかれ主義で口を閉ざしていたのですが、集会では一気に意見が噴出。

>あんたんとこの犬は、夜中にも吠えるばい!
>あんたんとこの庭からは糞尿の臭いが風に乗ってやってくるぞ!
>どこの犬も飼い主が帰った時はよう吠える!

 確か、広島かどこかで住宅地での犬飼いで飼い主に厳しい判決が出ていたと思います。私は、全員にそれをコピーして「昔とは違う」ことを訴えました。
 提案の目的は、各個人の飼い方を批判することではなく、それぞれが<お互い様>の範囲内に留まるように自発的・自主的に飼い方を律する状況の実現。

<やり方は、それぞれのやり方で・・・>

 質問者の団地には、質問者の団地らしいやり方があるでしょう。「匿名の通報者対質問者」という狭い対決に問題を解消しないことが大事かと思います。「番犬飼いの是非」、「吠える許容範囲」、「散歩マナー」。色々と話し合うことはあるかと思いますよ。そして、そういう犬飼い文化をリードしようと思えば、それなりに改めることが浮上してくると思います。

PS、我が家は2頭ルールに違反。

 「十分に躾・訓練できる頭数、トラブルを未然に防ぐ頭数」-田舎の一軒家ではなく集合団地で犬を飼う場合、先の事を考えると2頭をもって限度とすべし。当時、我が家にはハスキー犬2頭、ゴールデン、柴犬、シー・ズーの合計5頭がいました。自分の飼い方を棚に上げた提案でしたが、そこは頭を深々と下げて乗り切りました。

>新築分譲地に引っ越してきて1年と半年になります。

 さて、私も新しい分譲地に16年前に引っ越してきました。僅かに16軒という小さな小さな分譲地です。当初、犬飼いは僅かに数軒でした。が、トラブルの種は2、3年で生まれ育ち始めました。そこで、私は、団地の集会で幾つかのルールを提案しました。

1、犬を飼う場合は2頭を限度とすること。
2、飼い主の帰宅時以外は吠えないように躾けること。
3、庭から糞尿が臭う飼い方はしないこと。
4、各庭先での排泄には<お互い様>で対処すること。

 ...続きを読む

Q隣の犬が狂ったように吠えまくります。何とかやめさせたいのですが。。。

同じ悩みを持つ方々の質問もいろいろ拝見しましたが、質問させてください!
私の実家の隣の家の犬が早朝夜間共に狂ったように吠えます。
母がノイローゼになりそうで、何とかしたいと思っています。
私がたまに実家に行ってもずっと吠え続けています。。。
そんな私さえもイライラするので毎日聞いてる家族がかわいそうでなりません。

私は犬を飼ったことがないのでよくわからないのですが、
隣の犬は室内犬の様です。散歩はたまーにしてるみたいです。
だから、割と高音で吠えます。キャンキャンみたいな

隣人も「うるさい!」って怒っている様ですが、全く効果はなく
むしろより吠えます。

そこで考えたのですが、人間の耳には聞こえない「犬笛」を犬が吠え出したとたんに吹いたりすると効果あるでしょうか???

犬は吠えるものというのはわかりますが、朝6時から食べる時以外ずっと吠えています。
また、隣人の家は最近流行のとても高い塀で囲まれており、犬に直接注意(しつけ?)しようにも犬の姿も見えない感じです。
直接隣人に、お願いできれば良いのでしょうが、近所づきあいが悪い
町内でしてそれは無理そうです。

もし犬笛で少しでも効果があれば試してみたいと思っています。
すでに試された方や、犬笛に詳しい方教えてください☆
また他にそういう秘密の道具があれば是非教えてください!
よろしくお願いいたします。

同じ悩みを持つ方々の質問もいろいろ拝見しましたが、質問させてください!
私の実家の隣の家の犬が早朝夜間共に狂ったように吠えます。
母がノイローゼになりそうで、何とかしたいと思っています。
私がたまに実家に行ってもずっと吠え続けています。。。
そんな私さえもイライラするので毎日聞いてる家族がかわいそうでなりません。

私は犬を飼ったことがないのでよくわからないのですが、
隣の犬は室内犬の様です。散歩はたまーにしてるみたいです。
だから、割と高音で吠えます。キャンキャンみたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、難しいですね。
 
犬の吠え声でノイローゼになりそうな気持ち、分かります。
犬を飼っている人の気持ちも分かりますよ^^;
 
ウチも室内犬を飼っています。
犬が成犬になるにつれ、人を見たり、物音がするだけで
もの凄く吠えるようになりました。
一度吠え出したら止められず、高い声で吠え続けるので、
いくら可愛い愛犬でも我慢できないです^^;
いきなり吠えられると、すごくびっくりしますし…。
 
それからしつけ教室に通ったり、いろいろ試行錯誤で、
今では吠えるのを我慢してもらえるようになりました。
ウ~~ワフッワフッ!! みたいな感じで。
 
話がかなりそれてしまいましたが、
質問者さんが直接、犬が吠えるのを止めるのは難しいと思うので、
(犬が吠えないのは食べている時でしたよね、でもご飯をあげることは出来ないし)
こういうのはどうでしょうか?
  
飼い主さんの家のポストに手紙をいれる。
例えば、犬は吠えるものだと思ってるけど、犬の吠え声に耐えられないので、トレーナーさんに来て頂くなどして、できるだけ吠えないように訓練して欲しいなど。
 
 
>朝6時から食べる時以外ずっと吠えています
気になりますね、飼い主さんの家の人はどうしているんでしょうか?
ほとんど家にいないのでしょうか?
いくら自分の犬でもずっと吠えられていたら、我慢できないような気がしますが…^^;
 
あと犬笛は、本来静かにさせる道具ではないけど、
一回いくらい、試してみるのも悪くはないような気がします^^;
 
 
あんまりアドバイスになってなくて、スイマセン。
文章もまとまってないし^^;

こんばんは、難しいですね。
 
犬の吠え声でノイローゼになりそうな気持ち、分かります。
犬を飼っている人の気持ちも分かりますよ^^;
 
ウチも室内犬を飼っています。
犬が成犬になるにつれ、人を見たり、物音がするだけで
もの凄く吠えるようになりました。
一度吠え出したら止められず、高い声で吠え続けるので、
いくら可愛い愛犬でも我慢できないです^^;
いきなり吠えられると、すごくびっくりしますし…。
 
それからしつけ教室に通ったり、いろいろ試行錯誤で、
今では吠えるのを我慢しても...続きを読む

Q近隣の犬の無駄吠えに対して、匿名で手紙を出そうと思っているのですが、書

近隣の犬の無駄吠えに対して、匿名で手紙を出そうと思っているのですが、書き方を教えてください。

今年、4月新しくできたこのアパートに引越ししてきたのですが、裏の家の2頭の犬(ミニチュアダックス)の無駄吠えが昼夜問わず激しく、夜も何度も起こされ大変困っています。

小型犬にも関わらず、外飼いをしているらしく、真夜中の1時~5時の間に多いときで4・5回起こされます。

すぐ裏の家のため、窓を閉めていてもさほど変わりません。

私は、風邪を引きやすいこともあって夜休むときは真夏でもエアコンをつけず、窓を開けて寝るのですが、犬がうるさすぎてゆっくり寝ることも出来ません。

仕方なく締めてエアコンをつけて寝たことがあったのですが、すぐ扁桃腺をやられてしまい高熱で3日間寝込みました。

このアパートはペット可物件で私も猫を飼っております。

私の飼い猫は全く鳴きませんし、10部屋あるうちおそらく9部屋の方は犬を飼ってらっしゃいますが、同じアパートの犬の鳴き声も聞いたことがありません。

皆様、やはり賃貸物件にお住まいだということもあってか、しつけもきちんとされているようです。

しかし、裏の家の犬は異常なほど吠え、それに反応してか向かいの家の犬も便乗し、真夜中に犬の大合唱が始まる始末です。

そこの家の方もちょっと変わっているのか、小さい(3歳と5歳くらいの)子供だけを家庭用の庭プールで遊ばし、近くで見ていることもしません。

寝室の窓からよく見えるのですが、いつみても子供だけで遊んでいるような状態です。(犬とは関係ありませんが・・・)

プールの置いてあるところは、シャッターの駐車場の前で、家の中から見える場所ではありません。


話が脱線してしまい、すみません。

引っ越して4ヶ月ということもあって、近隣トラブルは避けたいので、匿名で苦情の手紙を出したいのですが、なんて書いていいのか分りません。

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご示唆くださると助かります。

毎日睡眠不足で困ってます。

近隣の犬の無駄吠えに対して、匿名で手紙を出そうと思っているのですが、書き方を教えてください。

今年、4月新しくできたこのアパートに引越ししてきたのですが、裏の家の2頭の犬(ミニチュアダックス)の無駄吠えが昼夜問わず激しく、夜も何度も起こされ大変困っています。

小型犬にも関わらず、外飼いをしているらしく、真夜中の1時~5時の間に多いときで4・5回起こされます。

すぐ裏の家のため、窓を閉めていてもさほど変わりません。

私は、風邪を引きやすいこともあって夜休むときは真夏でもエア...続きを読む

Aベストアンサー

「真夜中におけるご愛犬の吠え声でみなさんが大変迷惑しています。近隣へのご配慮をいただけますようお願いいたします」ではいかがですか?感情的な言葉をいれずにお願いすることと、自分がというよりはみなさんがとぼかすと逆ギレされる可能性は低くできるかと思います。


そもそも苦情の手紙をもらうまで気付かないような方ですと、匿名の手紙をもらったところで気にもかけないかもしれません。保健所に連絡してそちらから指導してもらってはいかがですか。普通は「ご近所から匿名で苦情がありました」ということにしてくれると思います。

ご参考まで。

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Qペット可の物件…でも、階下から苦情が!

実家の戸建でペットを飼っていて、以前のアパートではペットが禁止だったため実家にペットを預けていて、苦労してペット可の物件に入居しました。
アパートの時に、隣の話し声も聞こえるくらいだったので、音の漏れが少ないようにと、割高でしたがマンションに引っ越しました。
ところが、引越ししてすぐ、隣へ挨拶に行くと「この建物は音が響くからドアの開け閉めを注意するように」と言われました。
初めは玄関ドアが重いので、その音のことかと思っていたら、室内のドアや引き戸の開け閉めも響くようでしたが、気にしなければ私はそうでもない気がして普通に生活していました。
それが引っ越して1ヶ月くらいして、下の階の人からという手紙がポストに入っていて、「お宅は犬を飼っているようだが、そもそもここは静かなマンションで、ペットもダメだった(大家に確認したら、最近は可になったらしいですが)のに、お宅はが入居してから、犬がバタバタと走り回る音がうるさい。犬を飼うなら、防音の床にするか、犬はゲージに入れて出さないようにしろ。でなければ犬を処分しろ。それにドアの開け閉めもうるさい。改善されなければ、直接の話し合いまた大家を入れて話し合いをして訴える」というような内容のものでした。

苦労して探したマンションは、契約1年以内に退去する場合は2ヶ月分の違約金という契約だったので、何とか音を立てないように過ごしてきました。
防音の床にしてもらう見積もしてもらったのですが、ちょっと高くて出来ませんでした。
ところが、昨日、深夜の2時ごろにチャイムが押されて、「下の階の者だが、犬がドタバタうるさい」と言われました。
犬はただガムを噛んでいて、それを落とした音とソファから降りたり昇ったりくらいの音しかしていませんでした。
深夜はこちらも気遣って、寝室になる部屋(下も間取りは同じですので)を避け、リビングで寝るようにしていたのにです。

こちらもいつ苦情をいわれに来るかとびくびくしながら生活しなくてはならず、とても精神的に辛い状態です。
しかし、現時点で違約金を払って別の住まいに移る(敷金はペットがいるということで返金は出来ない契約です)ということは金銭的に無理な状況です。
実家には、別の犬がいるので、今更預けることも出来ず、何より愛犬ともう離れたくありません。
このような場合、どうしたらよいのでしょうか?
大家さんも、住人通しのトラブルには関わりたいくない様子な上に、はっきりしないのですが、ペット可にする際、他のすでに住まれている住人の方に了承を得てないような気がします。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

実家の戸建でペットを飼っていて、以前のアパートではペットが禁止だったため実家にペットを預けていて、苦労してペット可の物件に入居しました。
アパートの時に、隣の話し声も聞こえるくらいだったので、音の漏れが少ないようにと、割高でしたがマンションに引っ越しました。
ところが、引越ししてすぐ、隣へ挨拶に行くと「この建物は音が響くからドアの開け閉めを注意するように」と言われました。
初めは玄関ドアが重いので、その音のことかと思っていたら、室内のドアや引き戸の開け閉めも響くようでした...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。不動産やで営業しています。
今回の場合、問題はペットではありません。ペット不可の物件がペット可になっているのが問題の原因のように考えられているようですが、kitaruさんは貸主さんと法律に基づいた契約をされているのですから何の問題もありません。問題があるとしたらペット可にする際に現居住者の同意を得なかった貸主さんに問題があり、貸主さんが自分の所有物だから自分が決めてもいいんだ、というのであればその貸主さんに従わない下の階の方がおかしいのです。下の階の方が訴えるというのであれば訴えればよいでしょう。kitaruさんが不利になることはないです。
今回の問題は「生活騒音」の問題です。この問題は個人差があったりするのでペットよりも厄介と言えるます。賃貸住宅に住む以上、下の方が不快に思われないように気を使う事も必要ですが、下の方も賃貸住宅に住んでいるのですから上の方の多少の物音は考慮すべきだと思います。それがそんなに嫌なのであれば最上階に住めば良いのですから。
kitaruさんのポストに入っていた手紙を読む限りちょっと怖い人ですよね。そのようにビクビクして恐怖を感じるのであれば警察に相談するのも手だと思います。「犬を処分しろ」と言ったり2時に怒鳴り込んでくるなんてちょっと脅迫っぽいですよね。この場合ストーカーと同じで交番ではなく警察署に届けた方がよいと思います。
それからそのような人であれば、以前に居住していた方とトラブルがあったかもしれません。もしそのようなトラブルで以前の居住者が引っ越してそれを貸主が知っていた場合は、告知義務違反だ!と言って敷金の全額返還などを訴えることも可能かもしれません。その件については「宅建協会」もしくは「都道府県にある不動産関係の部署」にご相談なされては良いでしょう。
ただこんなご時世です。お金ですむ問題であれば、引っ越した方が安全ではないかと思います。
参考になれば幸いです。

こんばんは。不動産やで営業しています。
今回の場合、問題はペットではありません。ペット不可の物件がペット可になっているのが問題の原因のように考えられているようですが、kitaruさんは貸主さんと法律に基づいた契約をされているのですから何の問題もありません。問題があるとしたらペット可にする際に現居住者の同意を得なかった貸主さんに問題があり、貸主さんが自分の所有物だから自分が決めてもいいんだ、というのであればその貸主さんに従わない下の階の方がおかしいのです。下の階の方が訴えるという...続きを読む

Q隣の犬を黙らせる方法

よろしくお願いします。

隣の柴犬(室外)がムダ吠えするので困っています。。
朝は四時からワンワンと、絶え間なくヒステリックに
二時間くらいなき続けています。
生き物ですから全く啼くなとは思いませんが、
毎朝毎晩これですので気が狂いそうです。。
隣の家の人にそれとなく言ってみましたが、
相手にしてもらえません。。
多分エサが少ないとか散歩に連れてかないとかの
ストレスだとは思います。
でも、飼い主ではないので何もできません。

隣の家から、何か犬を黙らせる方法ってあるでしょうか?
ちなみに、ほかの方の回答にありましたように、
犬がわからないように酢水をかけるというのは無理でした。外からは直接見えないような所に犬小屋があるので。・・・・多少お金がかかってもかまいませんので、何か良い方法やグッズがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。大変ですね。

私は使ったことありませんが、以下のHPで#1の方の仰るような超音波の機械が紹介されてました。ご質問者様のように、同じく明け方、新聞配達の時間に無駄吠えが多くて・・・という話でしたよ。この製品だと据え置きタイプで広範囲に効果がありそうですから、隣家との壁あたりに置いてみては如何でしょう。ちょっと高いですけど。

以下のURLの記事内の「国内で購入」というところに楽天のリンクが貼ってあります。以上ご参考までに。

参考URL:http://www.ymzoo.com/dog/archives/000029.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング