プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月の日曜日に息子とJリーグ観戦に行く予定にしております。関西からなので車で行く予定にしていて駐車場を探します。このサイトで色々な情報を検索しまして、スタジアム周辺の公共も含めて情報を入手したのですが、実際のところ周辺駐車場(30分150円)はどの程度混んでいるのでしょうか?自由席なので開門2時間前には着きたいと思っています。従いましてトヨタ自動車の本社駐車場→シャトルバスは無理かなって思います。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

no2


帰りは国道248号を南へ行く車が大多数ですので(豊田ICへ)平行している道、スカイホール豊田の西側、前の道を南へ5kほど道なりに行き鴛鴨町(おしかも)・長根の交差点を左折、すぐに豊田東ICへ行けます。伊勢湾岸か東名へ行けます。
    • good
    • 5

こんにちは、#1です。



前の方のお礼の中に
「日本の車の中心地ですから駐車場はありますよね」
とありますが
この先入観は完全に間違っています。

豊田市は確かに
「世界一の自動車工場」をかかえる街ではありますが
交通機関としての車のためのインフラは
十分な街ではありません、残念ながら。
片側2車線の道路なんて数えるほどしかありませんし。

豊田市駅周辺の駐車場は
数としては多いですが
駐車可能台数の合計はそれほど多くありません。
その証拠に
スタジアムやスカイホール(体育館)、コンサートホールなどで
特別なイベントがないときでも
土曜日曜はショッピング客の車だけで
豊田市駅周辺の駐車場はいくつも満車になってしまうからです。

ですので
私は先の回答で
「3-4時間以上前に到着ならば」と
時間的な余裕があれば可能、との回答をしました。

豊田市の地元住民は
スタジアムで試合があろうがなかろうが
市の中心部に行って買い物をするために
駐車場を使います。
だから、試合があるからといって
豊田市駅周辺の駐車場が空いているわけではありません。
土曜日曜は、いつもどおりの混雑になります。
どうしても、と言う場合には
時間にかなりの余裕を持つしか方法はありません。


前の方の回答にあるように
シャトルバス用の駐車場は広大です。
車の街の施設が
直接の車の乗り入れを制限するのですから
苦情が出ないようにするために
当然の数の準備と言えます。
だからこそ私も
「シャトルバス利用がバランスのよい方法」と書きました。

しかしながら、
豊田市民はシャトルバスの駐車場と
シャトルバスの運行コースには近づきません。
渋滞することを知っているからです。
シャトルバス用駐車場に止めるときは
帰りの出口渋滞を少しは覚悟しなくてはいけませんね。
    • good
    • 2

年に数回サッカー観戦するものです。

トヨタスタジアムは4万人収容の巨大サッカー専用のスタジアムです。普通の試合は2万人前後で半数の人は公共交通機関できます。名鉄とか愛知環状鉄道ですが豊田市駅から1万人以上の方が歩いてサッカー場へ向かわれます。駅からほぼ1本道で10分ほど(約1.2キロほどなのです)で着ききます。矢作川手前
R248ではもうスタジアムとセットの巨大な橋が見えて気分も上がってきます。
 東海環状道では 松平ICではなく次の勘八ICにゆくと 愛知万博からの大きな駐車場があり 昨年のFIFAクラブワールドカップじゃぱん2009豊田会場にも使用しました。シャトルバスも出るようです。
http://www.toyota-stadium.co.jp/information/info …

 トヨタスタジアムのサイトにのっている 豊田市駅周辺の駐車場マップです。
http://michinavitoyota.jp/main/
 混んでいるかもしれませんが40万都市の表玄関ですから駐車場はたくさんあると思います。
http://www.tm-toyota.co.jp/freeparking/

この回答への補足

情報をありがとうございます。そうですよね、日本の車の中心地ですから駐車場はありますよね!恐らく開門より2時間近く早く着く予定ですのでそのまま駅前に行ってみます。翌日の仕事&学校があるので終了後速攻で兵庫県まで帰ります(笑)

補足日時:2009/03/11 09:39
    • good
    • 1

こんにちは。


地元在住です。

イベント開催日用駐車場にとめて、シャトルバス利用・・・が
いろいろな面で、バランスのとれた方法です。
おすすめします。

3-4時間以上前に到着ならば
豊田市駅周辺の駐車場にも
ぎりぎりとめられると思います。
豊田市駅あたりからスタジアムまでは
徒歩で2キロ以上あります。
ただ、豊田市駅周辺の道は混雑しているのが普通で
駐車場も右折入庫禁止などがあり
すんなりとはいかないので
地元ではないと言うことなので気をつけてください。

もっと確実に駐車する方法としては
名鉄豊田新線で15分ほどの浄水駅や三好ヶ丘駅の周辺の
駐車場にとめて
電車で豊田市駅に移動、というのもありだと思います。

日帰りだと思うので、なしだと思いますが
ホテルに泊まるのならば
ホテルの駐車場にとめておくのが確実ですね。




その他、車をとめる裏技は種々ありますが
地元住民としては
地域の治安を守る、人間としての当然あるべき常識の厳守、
などの観点から
絶対に教えられません。



余談ですが
関西から車で来るのならば
新名神 → 東名阪 → 伊勢湾岸 → 東海環状 利用で
松平ICで降りる、をおすすめします。
車をとめる場所にもよりますが。
東名の豊田IC利用は渋滞にはまり、最悪です。
帰りも同様です、たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。感謝申し上げます。13時開門なので12時前には着いて自由席に並びたいと思っています。それだったら豊田市駅周辺の駐車場にチャレンジでしょうか・・・東名豊田インターの情報も助かります。それで行こうと思っていたので避けますね!本当にありがとうございます。十数年前に浄水付近の大学で4年間過ごしましてそれ以来の豊田です。めっきり変わってしまったのでしょう。懐かしいです。

お礼日時:2009/03/09 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!