痔になりやすい生活習慣とは?

就職をする際、
待遇、
やりがい
イメージ
どれが一番大事だと思いますか??

現在国内外含めて就活しているものです。
アメリカのニュートリライト (アムウェイ) 
という会社の研究開発部門に受かりました。
待遇もかなり良い感じなのですが、
アムウェイって日本ではあまりいいイメージないですよね?

サプリメントの研究自体はやりたかった仕事なのですが、
親戚や友達に、「ニュートリライトで働くかも!」って言うと
絶対、「どこ?」って聞かれて
「アムウェイのサプリメント作っている会社」
って言うと、
「やめた方がいい」
って返事されるんです。

みなさんなら、この場合、どうしますか?
私は
自分のやりたい仕事なので 就きたい、とも思うし、
仕事によって、自分のイメージを壊したり、人間関係に影響はしたくないな、って思うんです。
(イメージが壊れる、っていうのは私の勝手な想像なのですが、おそらく、身近にアムウェイ関連で働いているって人がいたら、やっぱり引きますよね?)
それともきちんとアムウェイは単なるニュートリライトの販売会社だ、と説明したら分かってくれるでしょうか?(かたくなに耳を貸さない友達もいますし、「まぁ、研究なら。」って言ってくれる友達もいます。)
みなさんは、ニュートリライト社に対してどんなイメージがありますか?

客観的な意見が聞きたいので、いろんな人からのアドバイスお願いします。
アドバイスじゃなくても、
みなさんなら、
待遇、
やりたい仕事、
イメージ
どれを優先しますか??

(他にも2社受かって入るのですが、これが一番やりたいし、一番待遇がいいんです。)

A 回答 (5件)

>アムウェイって日本ではあまりいいイメージないですよね?

海外(米国)でもイメージが良くないのでは?

「イメージ」という言葉を繰り返していますが、そのイメージは何が原因なのか考えたほうがいいです。
たとえば、差別問題が背景にあるとか、汚物を扱うとか、SEX用品などを扱うからイメージが悪いとか、そういう場合もありますね。
さてアムウェイの場合は、過去に社会問題を引き起こすほど悪質で強引な商売をしていたことが原因となっています。つまり、違法行為です。

その違法行為が既に会社内から無くなって、今は合法に運営しているのに過去のことから悪く言われるなら「イメージ」だけの問題でしょう。
今現在は合法なのか、それとも悪質商法なのか。それを調べられたほうが良いでしょう。

心を入れ替えて健全化している会社なら悪い「イメージ」は時間がたてば薄れるでしょうから、私は気にしません。
しかし、今も違法行為が横行している会社なら、自分も犯罪に加担することになってしまいます。それは嫌です。

「アムウェイは単なるニュートリライトの販売会社だ」
違いますからね。そりゃ否定されます。

http://www.amway.co.jp/data/current/newsobj-333- …
http://www.amway.co.jp/data/current/newsobj-346- …
過去のトラブルについて、アムウェイ社が反省を述べた文章です。アムウェイからの視点なので、かなり甘い書き方ですが、それでも問題点はわかるでしょう。こういうことがあったから、いまだに大臣がパーティー券代金を返すようなことになるのです。
この文書内に出てくる裁判についても調べて見ましょう。
「アムウェイ 裁判」で検索すれば出てきます。
国会議事録のサイトでアムウェイについて検索しても色々とわかりますよ。
↑これらが「イメージ」の原因です。

では、現状はどうなのか。
こちらの質問サイトで「アムウェイ」を検索してみましょう。様々な質問・相談が出てきます。
それらを読めば現状が把握できるでしょう。
    • 0

周りの人の意見気にしなければやってもいいかと。

『やめたほうがいい』と言ってくるのは、アムウェイビジネスをしている人から嫌な販売されたひとで、細かく中身を知っているひとはいませんよ。
物は実際いいので、研究したい方ならお勧めですが、そういう周りからの中傷に耐えられないならやめておいたほうがいいです。
働く以上、ついてまわることでしょうし…。

また、アムウェイは昨年から株式会社から合名会社になったり、大幅の経営革新が見られます。
売上がさがっているのではないかな…。
(これは個人的解釈で、詳しくは調べていません)
将来の展望も視野に入れるべきかと。
    • 0

1.やりたい仕事

2.待遇
3.イメージ

で、私は考えています。

No.2さんは、仕事は人生のわずか一部分とおっしゃっていますが、
時間で考えると仕事に費やす時間は相当なものです。
(公務員で毎日きっちり7,8時間しか働かない・・ということでなければ)

趣味に費やしたり、自由な時間は誰だって楽しいです。
残りの多くの時間を死んだ目をしながら働くよりも、
いきいきと働いて、残りの時間は楽しんで、時には休養にあてて、過ごせたら、幸せだろうなって私は思います。

待遇は・・必要最低限の生活を送るためにはやはり必要ですね。
ただ、仕事以外の夢だとか、趣味がお金のかかるものなら重要なんでしょうけど。

そしてイメージは・・
私はアムウェイという会社存じ上げないのですが、
基本的に悪いことやってる会社・・ということでなければ気にならないのでないかと。
逆にイメージの良い企業となると、ただ知名度の高い企業ということだけな気がします。
自分が誇りを持って働けていればいいんじゃないでしょうか。
こんなにいい会社なんだよ!って説得しちゃえばいいんですよ!(なんてただの理想論ですかね;)
    • 0

1.待遇

2.やりたいこと
3.イメージ

特に圧倒的に待遇ですね。

仕事など所詮は人生のわずか一部分にすぎない。その待遇がいいことで残りの人生の大部分が豊かになるのであれば、人生の一部にすぎない仕事という部分が多少不満足でも構わない。
仮に1年で100億円もらえるならやりがいなんていりません。毎日ホッチキスで書類を止めるだけの仕事でも構いません。そのおかげで人生の他の時間で、家族と楽しく過ごしたり、やりたいことをやったりできますから。

イメージなんてのは勝手に言ってろです。イメージが良くても自分が納得できないような汚いことをやっているような仕事はしたくありません。イメージより実情を優先します。
    • 0

基本的にニュートリライト=アムウェイを知っている人間であれば引きます。

あまり良いイメージは無いというのが正直なところです。

しかし、質問者さんが本当にやりたいのであれば、やってみるべきだと思います。
小生の場合は、待遇・やりたい事・イメージ全てをある程度満たしている職を探しました。
この中で優先順位を付けるのであれば
1、やりたいこと
2、イメージ
3、待遇
でした。
小生の場合、仕事なんてやりたい事でなければ続きません。
社会に与えるイメージは思ったよりも大事で、結婚の場合にも先方の両親の受けも異なってきますし、隣近所との付き合いにも影響したりします。イメージとは世間体という言葉に置き換えられるかと思いますが、社会というものが人と人とが交わりあいながら存在するものである限り無視する事はできないでしょう。
待遇は自身がその社内で頑張れば変わってきたりもするので、最初の段階ではあまり気にしませんでした。それに本当の待遇なんて入ってみなければ解らないですしね。
    • 1