アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
25歳女ですが、結婚までの最低貯蓄額、転職、問題は山積みです。
というわけで長文ですがおつきあいくだされば。。。

彼25歳、年収250万手取り
私25歳、年収300万

お互い社会人になって丸3年経とうとしています。
彼はまじめで明るく、今の営業の仕事も楽しいようなのですが、毎日深夜まで仕事。 その割には収入も低いので毎日疲れています。

彼の会社は小さいオーナー企業で、年収アップは見込めません。
社宅や住宅補助制度もなし
(32歳の先輩は無役職で月給22万ということです)
彼は三流大学出、文系のため転職も難しいと思います。 
「このままだとお前を養えない」「けどほかに行くところもない」
と、彼も将来を多少案じているようで、転職サイトに登録はしているようなんですが、
仕事も毎日忙しく具体的な活動(面接や勉強など)はしていないようです。

私も彼も29くらいには結婚、30までにはに子供を…という話を学生の頃からしているのですが、
収入UPの見込みが立たず、不安を感じはじめました。

彼のことは好きなので収入を理由に別れるつもりはなく結婚しても仕事は続けるつもりですが、
妊娠、子育てを考えるとどうしても経済的ゆとりがないようで。。。

彼はやさしく、大好きです。
けれど私はいままで彼以外の男性と深くお付き合いをしたことがなく、
「いまの彼が理想と思い込んでしまっているだけなのかもしれない」という迷いもあります。
私のまわりの男友達はすでに年収400~500万です。 比べてしまう気持ちも少しあります。

「まぁそのうち収入があがるか、他の相手が現れるか」
と能天気に考えていましたが彼とのお付き合いは穏やかに過ぎてゆき、
別れる気配もしません。 他に出会いもありません。 
なりゆきに任せるとこのまま結婚になってしまいそうです。 

今の彼氏との将来に備えて何かできることはありますか?(結婚までの貯蓄額など)結婚式はあげるつもりなしです。 
結婚して住むなら家賃はどのくらいのアパートを選べばいいのか?
彼は転職すべきか、今の仕事を続けるべきなのか?
私は今まで会社員というのは年功序列で昇給していくものと思っていました。 
そういうわけではないんでしょうか?
転職のためあるいは年収UPのためにできることとは?
わたしが他の相手を探してみるのもアリでしょうか?
他に彼と話し合うべき点はありますか?
他に問題点あればご指摘願います

A 回答 (7件)

世の中はいろんな人がいますし、どれが幸せの道かは、何年も先にならないと分からないものなのでは?と思います。



他人から見たら、もう一つだったり、余りいいとは思われないのに、彼を好きで好きで一緒になって、支え続けてそれなりに幸せな人もいます。
でも、昔から、女性は見初められた人から、是非にと望まれてお嫁に行く方が幸せといわれます。この場合、その男性がそれなりの社会的基盤や収入のある人で、女性が恋愛感情まではなくても悪い気持ちは持ってない、という前提があるのは、当たり前の話です。
実際に、結婚すれば、経済的なことは大きいです。

学生時代のカップルが社会人になってから別れるケースも、環境が変わって会うことが少なくなったこともあるけど、社会に出てもっと頼りがいのある男を目の当たりにして、彼が物足りなくなってしまうことが多いのではないでしょうか。
あなたも遅ればせながらそう考え始めたということなのでは?

結婚生活の先輩としての私の感想は、
あまり野心や出世欲が強くて、キツイ人もしんどいし、
でも、優しいだけで頼りない男もご免です。
どんな人があなたに向いているのか?そういうことも真剣に考えてみる時期なのではと思います。
彼がこのままでは明るい未来が思いえがけれないというあなたの直感は誤魔化さない方がいいと思います。
    • good
    • 0

私も結婚前にずいぶん悩みました。


でも、結局彼が稼げないのなら私が稼いでやる。位の
気持ちになり、彼のかせぎのことはあまり考えなくても
いいくらいになっています。

まだお若いですから他の人とおつきあいをするのも
いいですよね。彼のことをあらためていいと思えるかもしれませんし、
ただ、彼との関係に戻りたいと思ったときに待っていてくれる
保障はありませんが。

彼の仕事の事は彼が考える事です。不満なら別れましょう。
ただ、私がかせいでやる。くらいの気概があったほうが、
関係がうまくいくとおもいますよ。
    • good
    • 0

私の狭い考えからすれば、けっこう恵まれた彼氏だと思います。


あなたのような彼女がいて、ハッピーな学生時代を過ごされたのですよね。
だとすれば、就職がうまくいかなくても、けっこう恵まれたほうだと思います。

さて問題はあなたのほうですよね。
彼氏の収入が低くていやだと。
あなたの選択脚としては、以下があります。

1 彼氏はそのままで、あなたが(妊娠後も)働く。
2 彼氏と別れて別の彼氏を捜す。

です。
答えとしては、ごくごくシンプルですね。

>>結婚して住むなら家賃はどのくらいのアパートを選べばいいのか?

あなたのお住まいのところがどうなっているか、貯蓄の有無が
関与しているのでなんとも。
ただ、今のままでは、彼氏が住んでいるところにそのまま(子供
が生まれても)という気配が高いのでは?


>>彼は転職すべきか、今の仕事を続けるべきなのか?

これは彼氏が決めることなのでなんとも。やりがいも関わってきま
すし。

>>私は今まで会社員というのは年功序列で昇給していくものと思っ
>>ていました。そういうわけではないんでしょうか?

 現代社会では、年功序列は崩壊してます。
 存在しているのは、一部の大手企業と公務員だけでしょう。

>>転職のためあるいは年収UPのためにできることとは?

資格取得やサイドビジネスでしょうが、単純にアップできるのであ
れば、みなしていますので、難しいことほど、つまり安定して収入
がえられるものほど、難しいし時間がかかります。

>>わたしが他の相手を探してみるのもアリでしょうか?

 もちろんありです。

>>他に彼と話し合うべき点はありますか?

 もっともたいせつなことは、時間を区切って決断していくことです。
 いまあなたは25歳で、もっとも女性として花盛りです。
 おそらくあなたの「女性としての価値」は、現在がもっとも高い時期です。
 それをいたずらに消費する価値が彼にあるのかということを真剣に考えましょう。
 ひらたくいえば、たとえば、もしあなたが現在お見合い市場に出たとすれば、
100人から申し込まれるかもしれません。その中には医者や弁護士など高収入者もいるかもしれません。
 しかし、あと数年すれば、あなたに申し込んでくる人数は、10人になります。
 10年すれば、ゼロ人になります。
 あなたとして、それでいいのかということなんですね。

 彼氏に働きかけるのもよし、あなたが我慢するのもよし。
 それも人生です。
    • good
    • 1

ちょっと、ちょっとちょっとちょっと。


今世界は百年に一度の経済危機といわれていて、派遣社員などが容赦なく切られて路頭に迷う人が大勢出ています。これから、今度は正社員がどんどんリストラされていくだろうといわれているこのご時勢に、若いことは長所だけど、それ以外にウリがない彼氏が突然転職すると会社を辞めて、そう簡単にオイシイ仕事が見つかると思いますか?
確かに彼の年収は残念ながら少ないほうです。今の仕事を続けていても何らかのスキルがつく可能性は低いようですし、スキルを身につける(つまり学習する)時間もほとんどないようです。
年収アップ(転職も視野に含めて)を目指すとなるとやはりなんらかのスキルを身につける必要があると思います。あえて「これがおすすめ」などというのは申し上げません。人にはそれぞれに向き不向きや才能があり、それに応じたスキルを身につけなければ能力が開花しないからです。

問題はそのスキルの身につけ方です。方法のひとつとして、あえて会社を辞めてしまうのもひとつの手です。ハローワークでは様々なスキルの講座を用意しており、その講座を受けている期間は失業保険の給付を延長して受けることができます。またそのスキル関係の仕事にアルバイトなどの非正規雇用で働きながら経験を身につけ、正社員としてステップアップを目指すという方法もあります。
しかしながら世の中なんでも上手くはいきません。このパターンで最も多いのがなかなか思うようにスキルが身につかなかったり、あるいは非正規雇用でも自分ひとりくらいは食べていけますからそれでなんだかだらだらとしていくうちに志はどこへやら、というのがあります。
また、その職種が非常に人気が高い(あるいは敷居が高い)業種で、目指す人があまりに多いのでなかなか仕事にありつけない、というのもあります。

最も現実的なのは、今の仕事を頑張って会社の収入を増やすことです。小さな会社のようですから、会社の収入が上がればそれは給料にストレートに反映していくでしょう。思えばホンダだってパナソニックだって元は小さな町工場から始まりました。

しかしどっちにせよ、彼はまだ25歳ですから社会人としてはまだまだ昨日今日の人です。私が転職をすすめないもうひとつの理由は、おそらくそこの会社での勤務はまだ3年経っていないことです。不思議なもので、日本の会社社会では「3年の正社員経験」というのは経験として評価の対象になります。しかし、それ以下で辞めてしまうと「我慢ができない人」という評価をされてしまいます。
社会人としてのスキルというのは、これから10年かけて築いていくような感覚でいいんじゃないかと思います。まだまだ、自分にどんなものが向いているのかってわからないですからね。

ただ、女性として考えるならそんなあと10年も待ってらんないわよというのはあると思います。それで彼氏を捨てるならそれならそれでアリだとは思います。女性が高く売れる期間というのはそんなに長くはないのは現実だからです。変な話ですが、もし彼がこれから10年かけてものすごく頑張ってスキルを身につけてステップアップして年収がガツンと増えたとき、もっと若い女に乗り換えてしまう可能性があり得ないとは言い切れないです。
    • good
    • 1

>彼25歳、年収250万手取り


正確なことは分かりませんがこれって生活保護基準のギリギリ(場合によっては基準に達している)ではないでしょうか。
夫婦 + 子供二人 + 賃貸住宅 と言う想定です。
    • good
    • 0

具体的に結婚後の生活も考えられているようですから


結婚を考えているのなら転職して欲しいと伝えるのはいいことだと思いますね
彼氏もはっきり言われないとピンとこないところがあるかもしれませんので

ちなみに私は今回のような内容を具体的に言われずに振られたことが何度かあります
しっかり伝えてくれれば考えるところもあったかなと今になって思いますね
そういうことははっきり言ってくれたほうがいいと思います
    • good
    • 0

先輩の給料考えると彼氏は今の仕事じゃこのままでしょうね


いまのままだと結婚貧乏生活です
でもそれで頑張れるならいいと思いますよ

収入が気になるようなら別の相手を探すともいいと思います
ぶっちゃけ、他の人の収入が気になってる時点で
貧乏生活は厳しいようにおもいます…
貧乏生活が気にならない人はそういうことすら考えませんからね
自分の好きなことをお互いにやってるという満足感だけで
貧乏でも良しと考える人たちじゃないでしょうか

考えられることとしましては

>>転職のためあるいは年収UPのためにできることとは?

彼氏が頑張って転職して年収をアップさせる(とにかく探す努力はもっとする)

>>わたしが他の相手を探してみるのもアリでしょうか?

有りだと思います

話し合うことがあるとするなら正直に貧乏生活が嫌だと
いうことじゃないでしょうか?
それでこのままだと生活が苦しいのが決定的なので
転職についてもっと真面目に考えて欲しいと話すことかなと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 
このアドバイスを拝見して、「彼との別れ」が具体的な選択肢に変わりました。 

確かにいままでは彼が「給料が安い」と不満そうなので転職を勧める、というスタンスでいたような気がします。 これからは私からのお願いとして、「わたしとの結婚を考えてくれているならちゃんと転職をしてほしい」と伝えます。 

いままで何度かプレッシャーはかけたつもりだったのですが、
本当に私が、相談箱に投稿してしまうほど悩んでいたことを彼は知らないんですよね。 
結婚を考える相手だからこそ真剣に話し合う機会を設けようと思います。
(相談箱に投稿したことは言いませんが。)
それで別れることになっても、しょうがないと自分に言い聞かせるしかないですね。 

お礼日時:2009/03/09 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!