あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ダイレクトイグニッションの点火時期調整で質問なのですが、
今回、ハイゼツトのエンジン不調で、エンジンを降ろしてヘッドから、クランクシャフトまで自分でオーバーホールしています。
降ろす時は何も考えませんでしたが、ダイレクトイグニッションシステムなのです。
今まで、デスビがあるものしか経験が無いので、エンジンを積んだ時のダイレクトイグニッションの点火時期調整がわからないのですが、タイミングベルトだけ間違いなく付ければ、点火時期等は自動的に調整?されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的にイエスです。



以前自分のハイゼット(S110P)のEF-GSエンジンのタイミングベルトを交換したときですが、
ヘッド側のプーリーのところにクランク角センサーがついていました。
(ハイメカツインカム+ダイレクトイグニッション+キャブ)
コレの信号を元にECUでタイミングが決定されます。

ですのでデスビつきのように手動でいじることは不可能になります。
(プーリーをずらせばアリでしょうけど)
「ダイレクトイグニッションについて」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
これで安心してエンジンが積めます。

お礼日時:2009/03/12 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング