人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

柴犬♀もうすぐ1歳になります。避妊手術をしてほぼ一ヶ月たちました。
今まで自分たちなりに訓練して、信頼関係を築いてきたつもりでした。
最初は食事をあげるのにも噛み付いて来るような子でしたが、今ではふつうにあげられています。散歩中に他のワンコに出会っても、吠えたり威嚇したりはしません。むしろ遊んで欲しくて、クンクン言うような子です。
私が、抱っこ・リード着け・散歩後の足ふき・ブラシかけ・マズルコントロール・ひっくり返してお腹を触る等をしても噛み付きません。まだ甘噛みは残っていますが「イタイ!」「イケナイ!」というと止めてはくれます。時折は不満そうに何か言っていたりしますが(軽いうなり声やわうわうと喋る感じ)、我慢しなくちゃという気持ちも出てきているようで、葛藤しつつも頑張ってくれています。出来た時は心から誉めてあげていますし、本人も「私偉かったでしょ?」という感じで誇らしげです。

しかし、何故か家族の中で姉にだけ噛み付きます。本気噛みです。
昨日も姉は左手指に噛み付かれて、とうとう10針も縫う大怪我になってしまいました。
撫でてと頭を膝にすり寄せてきていたので、首や頭を撫でていたら前触れなく突然噛み付きました。噛み付いた後もうなり声をあげていました。
なぜ、姉にだけ噛み付くのでしょうか?
私は叱ったり、愚図るのをムシして廊下のケージに出したりと厳しく接していますが、姉はもっとずっと優しく接しています。
相性が悪いのか、姉を信頼していないのでしょうか?
姉は持病から手に力が入らず、なかなか上手く遊んだり抱っこしたり散歩したりが出来ません。ゆっくりとした動きが不安を煽ってしまうのでしょうか?
まだ子犬だった時に、排泄中うんちがが髪の毛で繋がって上手く切れずわんこがパニックになった事がありました。その時、助けようとして手を出した姉に激しく噛み付きました。怖かったのだと思います。それを思い出して姉の手が怖いのでしょうか?
怖くなってしまったのなら、どのように恐怖を取り除いてあげたら良いでしょうか?
ちなみに、うちの子は とても残念な事に、ブリーダーのスタンダード固定の犠牲者で大変に血が濃い生まれです。血統書が届いた時には寒気がするほどでした。ただ、普段の本人の気性はやんちゃで甘えっ子で怖がりな、幼稚園児のような性格です。
なんとか家族みんなで仲良く暮らしたいと願っています。
ぜひ、皆様のお知恵をお貸し戴けますようにお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

携帯からの書き込みなので見難い部分が有るかも知れませんが、ご了承下さい。
うちの犬は虐待を受けて捨てられた子で、うちに来た当初は、推定年齢5歳の狂犬でした。
近づけば噛む。餌を持って行けば、人の手首を噛んで奪い取る。詳しくは、私が以前相談した
「虐待経験の」「しつけの成功例と失敗談を教えてください」を見て頂ければと思います。

何かのきっかけで、突然、気が狂ってしまう。それで相談したのが、問題犬専門の訓練士。
食事を自然食にして、トランキリティと言うとハーブを餌にまぜ、一回の食事を数回に分け、
一回一回、オスワリをさせて目を合わせる。散歩の際も、50mほど歩いたら、マテをさせ、おやつを与える。

触るときは、手の平を見せないで、手の甲を見せて動かさない。名前を何度も呼んで、
自分から近づくのをひたすら待つ。それを続けて一ヶ月。やっと触れる様になって、
一週間計画してから、首を撫でる様にしました。この場合でも警戒されてるので、手の甲で触れたまま、
ゆっくり上下に動かす程度です。

それを何度も繰り返して、ようやく、餌の手渡しが出来る様になり、お腹を見せる様になりました。
しかし、お腹を見せたからと言って、お腹を触って良いことにはなりません。やっぱり首筋だけです。
急に捕まれたり、頭を撫でられたりは、凄くビックリします。

また、飼い主の方が怖がってるとダメですね。不安が犬に伝わって、警戒心を煽ります。
難しいとは思いますが、噛まれても引き抜かない。動かさないようにして、反対の手で、
霧吹き等を使って水を掛ける。水とお酢とを1対1に薄めた物を使うと、狂った状態でも
直ぐに我に返ります。

とにかく時間は掛かります。ワンちゃんが、何を思って噛むのか、それが分からないと、
無闇に怒っても効果がありません。怯えて噛むのか、遊びで噛むのかを判断し、ワンちゃんに正しい接っし方を
学んで貰うしか無いのです。怯えてる様なら、怖くないって事を教えてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。ご苦労されて乗り越えられた方からの言葉を戴けて、本当に勇気づけられありがたかったです。
戴けたアドバイスを踏まえて、初対面の時のような気持ちで接するようにしています。
慣れや手抜きのような接し方がわんこには早急すぎたのだと反省中です。
家族みんなで、安心させてから触る。特にわんこの嫌いな部位には、きちんと声をかけてから触るなどしています。お陰様で、顔をさわる時も嫌がらなくなってきました。
どうも私が長期で主張仕事に出ると、不安感が強くなったりストレスが溜まるようです。それで姉に対しての順位確認などが行われてしまうようです。もちろん私に対しても、だだをこねるような態度がでます。お母さんと離れたくない幼稚園児みたいな感じです。
それが解ったので、そういう不安感を溜めさせないように、遊び等を上手く取り入れて工夫するようにしています。

少しずつですが良い感じにもなっているので、油断せずに接していこうと思います。もちろん愛情も忘れないように!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 15:11

こんにちは、1歳9カ月の柴犬オスを飼ってます。

ジャレガミのみでコントロールしています。本気ガミはありませんでした。去勢しましたが、性格とかマーキングとか何も変わってなかったですね。

他の方の回答に加えて。

1.特定の方だけなので恐らく脳に器質的な疾患はないように思います。てんかんとかもなかったですよね。

2.今の行動の原因は、かつてのトラウマとちょっと他のヒトとは違う「微妙に動きがゆっくりな」お姉さんを位置づけした結果だと思います。イケナイ行動については、そのヒトが直ちに「メンメ!」と是正しないとイケナイと思います。お姉さんは多分それができていないのでは?褒める時にもヨシヨシヨシとしっかり、褒めてあげているでしょうか?うちも生後7-8カ月前後で位置づけのためか、「ちょっと咬んでみてどうでるか?ためしてみたろ。こいつよくひるんでるな。咬んだらオイラを触るのやめよるし、リード放しよるし、自由になれるな。どうやら咬んだらいい方向に進むな。」と言うような(賢い)行動はありましたね。賢いって言うのは、モッテコイするとかじゃなくて、自分でうまく考えることができるということなんですよ、多分。柴犬はこういった、時期があるように思います。元々、賢くて咬む犬種ですよ。(違うかな?)

3.きっちり良いこと、悪いことをメリハリもってしつける必要がありますよね。取り組むべきことは他の方が良い回答されているので実行されたらいいと思いますが。わたしは軍手着用を推奨します。費用は発生しますが、スクールに通ったり、来てもらったりの方法もあります。プロに状態を見てもらってアドバイスを受けるのも一法ですね。ただ、しばらくお姉さん単独で接するよりも、リーダーといっしょに接して、いっしょにしつけされては?たかがオスワリですが、されどオスワリです。コマンドにはきちんと従わなくてはとワンコにすり込む必要があるとおもいます。

4.お宅のワンコは良いワンコですよ。「残念」でも「犠牲者」でもありません。うちだって曾祖母くらいから上は血族的ですね。まだまだ間に合いますよ。楽しい柴犬ライフになりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございました。
姉に対しては、まさに教えて戴いた2の「試し噛み」を行っている様子です。
私にも反抗的に噛み付いてきましたが、姉ほどには噛まないからです。私にはちょっと歯を立てて様子をみるような事をしました。
この時はものすごく叱って、ケージに投入して放置しました。
するとすっかり従順になり、3時間ほどして出したところ自分から伏せをして敵意が無いことをアピールしてきました。
姉はコマンドの徹底を中心に、接しています。従わない時は、無理にせずムシです。これも良い感じです。
もともと姉の事は「優しくて好き」と思っている様子だったので、ムシされるとしょんぼりしています。かなり効き目がありそうです。
柴は本当に賢いです。そして手強いです。

軍手着用は軍手を怖がってしまうので、上手くいきませんでした。
しかし、撫でたり触る前に「○○(触る部位)いーこと」と言ってから触るようにして、我慢出来たらご褒美 を実行してみたら上手くいきました!今のところ、そうして触るとご機嫌で触らせてくれます。今はご褒美ナシでも大丈夫です。
これまでは何も言わずに触ったりしていたので、それは良くなかったと反省中です。人間も急に触られたら嫌な思いをしますものね。

わんこは最近、淋しくなると椅子に座っている私の足に、そっと背中を押しつけてお座りしたり丸くなったするようになりました。
少しは信頼感が増して来たのでしょうか?そう思うと苦労も報われる気持ちです。
まだまだ間に合うという暖かい言葉を戴いて、本当にありがたかったです。勇気を持って接していける自信も湧きました。
これからも家族みんなだ頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 15:30

聞いている範囲では的にあった答えになっているか自信はありませんが、



>その時、助けようとして手を出した姉に激しく噛み付きました。
そのあと犬をしかりましたか?
やってはいけない行為をした場合その直後にきちんと叱らないと
犬はその行為をやってもいいものとして認識します。
たとえ子犬でも人に本気で噛み付いたら直後に厳しく叱る必要があります。
(子犬が甘えて噛む程度かどうか見極める必要がありますが)

あと、犬は家族関係に順位をつける傾向がありますので
お姉さんが犬の中ではかなり順位が下なのかもしれません。
自分より下と思っている可能性もあります。

もうかなり手遅れかもしれませんがそういう順位付けや
やってはいけないことの認識はきちんとさせなければいけないです。
特に人に噛み付くという行為は絶対認めてはいけません。
そうすることが他の方との接触時のトラブルを防ぐことにもなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんでした。
姉の抜糸が済み、やっと向き合えるようになって日々頑張っています。

姉が噛まれた時、確かに姉自身がきちんと叱る事が出来なかったと思います。傷の痛みの方に気をとられて、罰としての「ひとりぼっちにする」も上手く実行できませんでした。
今はそれを踏まえて「反抗的・攻撃的な態度を見せた時は人と一緒の部屋からは追い出され、ケージにひとりぼっち」を必ず実行しています。もちろん「いけない!」との声も事後 即座に低く大きな声でというのも徹底中です。
確かに姉は犬より順位が下のようです。
そんな訳で、姉は特に気をつけてコマンドの徹底をしています。
何かさせる時・してあげる時・おやつ等を与える時 は、「お座り・お手・おあずけ・伏せ」を全てきちんとさせてから にしています。
まだまだ時間がかかりそうですが、コマンドに必ず従う等の良い兆候も見せてくれているので頑張っています。
姉の指がもう少し動くようになったら一度専門家にもお願いして見て戴く事にしました。
かかりつけの獣医さんからは、「お家の中だからこそ 順位や甘えなどがはっきり出やすい」とのお言葉も戴き家族で反省中です。
これからも厳しく、でも暖かく見守り大切に育てて行くつもりです。
回答頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 15:00

前触れなく噛みつくということから、


やはりおっしゃるように、子犬のときの恐ろしかった時のこととお姉さまとを結びつけてしまっている、トラウマが原因なのではないかと思います。
柴犬は繊細な犬が多く、子犬のときに嫌な思いをして噛むようになるというケースが時々あるようです。
中には、追いかけっこをして追い詰めすぎて、それがトラウマになってしまったというケースもあります。

しつけで直すのは困難で、お姉さまはなでないようにするしかないように思います。

バッチフラワーレメディーというハーブ療法のようなものがあり、
犬をリラックスさせる効果はあるようです。
犬用のものが販売されていますので、試されてもいいかもしれません。本も出ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。やっと姉の抜糸が済み、家族・愛犬ともに落ち着いて向き合えるようになりました。
あれから、家族みんなで初めてこのわんこと接した時の気持ちで、イチから約束事を守るという事を始めました。コマンドや安心させてから触る等の徹底です。睡眠と食事も充分に取らせて、ストレスを溜めさせないようにと気をつけています。
小さな事からではありますが、そうする事でわんこの姉に対する気持ちも和らいで来たようです。安心感や家族を頼りにする気持ちを見せてくれるようになりました。

バッチフラワーレメディーも検索してみました。
近々取り入れて、人・わんこ共に試してみようと思います。

アドバイス、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私に対してのみよく噛む子犬

はじめまして。初めて利用させていただきます。
よろしくお願いします。

犬を飼うのは初心者で、もうすぐ3ヶ月になるキャバリアの子犬と暮らしてます。

甘噛みについての相談などは一通り読んで理解したのですが、教えていただきたいのは、この子は特に私だけによく噛むのです。

主人がおもちゃを手にして呼ぶと、おもちゃに飛びついていくのに、私が同じことをすると、迷わず私の腕や手にガブーっと飛びついてきます。

サークルの中へ手を入れると、しっぽを振って、それは嬉しそうに転がりますが、お腹をなでてもらいながらたいてい私の腕や手を噛もうと口をパクパクします。

今日などは、私の指を加えて自分のトイレに連れていかれました。

しっぽを振りながら、私に飛びついてきますので、こちらとしては困惑してしまいます。
完全に私は犬のオモチャ化してるんでしょうか・・・。
ちなみに、えさを与える、糞尿の処理などの世話は全て私がやっています。

以前、本当に困惑して、犬を仰向けにして、目を見ながら「イケナイッ!」と低い怖い声で叱ったことが何度かあります。
あまりにもガウガウ言いながらじゃれて思いきり噛んできたときなどは、何回かそのまま手を喉のほうへ押しやったこともあります。

ですが、その後噛み付き方がひどくなったようにも思えて、逆効果?だったのかな、もっと優しくしてあげたほうが良かったのかな、と思えてきて、、今はなるべく一緒に楽しい時間を過ごせるように気を配っているのですが、私はものすごくワンコのことが大好きなのに、ワンコのほうは私にばかり噛み付いて、悲しくなってしまうときがあります。

今はなるべく噛んできてもゆるいときはオモチャなどで代替したり、本気噛みしたときは、遊ぶのを中断してサークルに戻す、手を離して他のことをし始める、などして対応しています。

家族(夫、子供ふたり)に対しては全く噛まないわけではなく、痛かったりすると夫も「こら!」などと怒ったりしてますが(サークルに戻す、無視するなど)、特に私への噛み付きの執着は、原因は何なのか、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
説明の足りない部分は補足で補いますので、その都度質問してください。

とくに切羽詰った状況ではありませんが、精神的には困ってます。

どうぞよろしくお願いします。

はじめまして。初めて利用させていただきます。
よろしくお願いします。

犬を飼うのは初心者で、もうすぐ3ヶ月になるキャバリアの子犬と暮らしてます。

甘噛みについての相談などは一通り読んで理解したのですが、教えていただきたいのは、この子は特に私だけによく噛むのです。

主人がおもちゃを手にして呼ぶと、おもちゃに飛びついていくのに、私が同じことをすると、迷わず私の腕や手にガブーっと飛びついてきます。

サークルの中へ手を入れると、しっぽを振って、それは嬉しそうに転がりますが...続きを読む

Aベストアンサー

生涯初の愛犬が1歳になった者です。我が家は1歳7ヶ月♂と9ヶ月♀のミニチュアダックスフンドを飼ってますが、♂の方が私にだけ1歳過ぎるまでかみかみしていました。犬のコミュニケーションの一つが噛む事だと私は思いますよ。我が家も2匹遊んでいると噛みついたり、追いかけ回したりしていますし。犬が他の生き物と遊ぶ時は噛むのが当たり前の事なのでしょう。足では捕まえられないですから。ちなみに小型犬といえども、本気噛みなら、間違い無く最低限肉は持ってかれますよ。ですので、まだまだ加減して噛んでいます。牛皮のおやつを噛んだことありますか?私は大体犬にあげている物は食した経験ありますが、あれは固すぎて噛めません。それを我が家の子達はバリバリ食べてます。まあ結論から言うと手よりも玩具で沢山遊んであげて、手で遊ぶより楽しいと思わせる事が大事です。なるべく手に来たときは玩具を口にくわえさせ、引っ張ったりして遊んであげて、玩具に興味を持たせる事が重要です。ある程度遊ぶようになったら少しでも手に歯が当たったら遊びを止めて、噛んだら遊んでくれないと思わせて下さい。あとは歯が痒いのもありますが質問者様にもっと構って欲しいのかもしれません。

生涯初の愛犬が1歳になった者です。我が家は1歳7ヶ月♂と9ヶ月♀のミニチュアダックスフンドを飼ってますが、♂の方が私にだけ1歳過ぎるまでかみかみしていました。犬のコミュニケーションの一つが噛む事だと私は思いますよ。我が家も2匹遊んでいると噛みついたり、追いかけ回したりしていますし。犬が他の生き物と遊ぶ時は噛むのが当たり前の事なのでしょう。足では捕まえられないですから。ちなみに小型犬といえども、本気噛みなら、間違い無く最低限肉は持ってかれますよ。ですので、まだまだ加減して噛んで...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q叱ると余計はむかってきて噛む犬

5歳のマルチーズ(オス)です。他の犬と遊んでいて、
マウンティングなどをしようとしたとき、私が叱って
マズルを掴んで叱ったり、体をひっくり返して、押えつけようと
すると、余計に興奮して(パニックしているのでしょう)、
飼い主の私に噛み付いてきます。
普段はそんなことはしないのですが、遊んでいて、何か悪いことを
したとき、私がマズルコントロールやひっくり返して押えつけようと
したりするときにでるのです。
他の犬と遊ばせなければ済む、と言われればそうでしょうが、
こうやってはむかってきて噛むということ自体を止めさせたいのです。

私自身も、かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。
軍手などを何枚も重ねてはめて。
しつけが不十分で、甘やかせたのが悪いのですが、どなたか同じような経験した方、いらっしゃいますか?そしてどのように対処しましたか?
あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛み付く隙があるのが良い証拠でしょう。
力ずくの躾、とはそう言うものです。
ただ、これをしてしまうと、信頼関係なんて皆無ですよ。

叱り方って色々あります。
今回のような場合、私なら、直ぐにリードに繋いで、楽しい風景が見える範囲で孤独になるように繋いでしまいます。
犬は鳴き叫ぶかもしれませんが、徹底無視で、他の犬と戯れています。
楽しい事をさせない、という叱り方です。
犬を押さえつける労力もいらないし、噛み付かれる事もありません。

叱るっていっても、色々あるんです。
散歩や餌の前にいう事を聞かなければ、それらを与えるべきではないし、反抗的なら反抗できないように、行動を制限すれば良いです。
わざわざ噛まれる必要なんてないんですよ。

そのかわり、キチンと褒められる行動をさせてあげる事が重要です。
叱る前に、褒めなければ、犬は率先して正しい行動をしません。
普通に考えれば、叱られるばかりでは、楽しくないし、テンションも下がりますよね。
だから、わざと褒められる事を与えてあげるんです。
例えば、その子がお座りが得意なら、餌を与える前に、お座り、といって十分褒めてあげてから、餌を上げるなどです。
何かする前に、一旦コマンドかけて、成功させてから一緒に遊ぶ。
ただし、コマンドをかけても聞かなければ、聞くまで遊ばない。聞くまでコマンドに集中させます。
コマンドを聞いたら遊ぶ。
コマンドを無視したら遊ばない。
分かり易いですよね。

質問者さんもおっしゃっていますが、叱り付け過ぎては絶対にいけません。
褒め過ぎるくらいで十分です。
全体の20%も叱ってはいけません。
もし、20%以上飼い主が叱っていれば、それは、犬の誘導や的確な指示ができていない飼い主に問題があり、犬には何の問題もありません。
叱る事を徹底するのではなく、犬を褒められるように、犬を的確に誘導して、褒める事を徹底してください。

ちなみに、犬に攻撃されないように行動しなければなりませんが、もし、攻撃されてしまったら、それは本当に悪い事なので、その場で犬が最も嫌いな事をしましょう。
うちの場合、多頭飼いなので、例をあげると、
口輪をする。
外に放り出す。
金属音を思いっきり聞かせる。
等です。
その子によって苦手な物は違いますので、考えてみましょう。

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛...続きを読む

Q2ヶ月の子犬の噛み癖

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
という方法をとっています。
犬種がチワワでお医者様からも体罰でのしつけはダメ、と言われているので
この方法を選択しました。

色々見ると、噛んだ時に「痛い」と言い部屋から立ち去る、というのが多かったですが
うちの子は常に噛もうとするのでその度に部屋から出ていくのは難しいです。
そのままにして出ていくのは、トイレのしつけも途中なので無理です。
(ケージの中のトイレしかおぼえていなくて、そこに戻ってするまではできていません
基本的にオシッコ済んでから外に出していますがそれでもする時もあります)
具体的に言うと近くにいたら10秒に1回位噛みます。
ケージから出した途端に私の足を噛んできます。
膝の上でおもちゃで遊んでいると比較的おとなしいですが
ちょっと飽きると支えている私の手を噛んできます。

今は基本的に酷くなるまでは「痛い」と言うだけです。酷くなったらケージに戻して無視します。
「痛い」と言うと口を離します。でもすぐ噛んできます。
褒めるしつけのほうがいい、といいますが常に噛んでいるので褒めるすきがありません
(膝の上でおとなしくおもちゃを噛んでいる時は優しい声をかけ続けています)

犬の欲求を解消するためにたくさん遊んであげる、というのもありましたが
ペットショップの人に赤ちゃんは寝るのが仕事なので遊ぶのは1日合計30分まで
と言われました。どちらが正しいのでしょうか?
初めはペットショップの人の言うことを守っていましたが
今は1日2~3時間は遊んでいます。


犬の犬種や性格、環境などによっても違うとは思いますが
うちはこうだったよ~など教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛みました。できたら誉めるなんて無理!!とまで思っていましたがやり方一つで変わりました(v_v)
まだ噛んで試したり、動くもの全てが気になり遊び道具だとおもっているとおもいます。もちろんどこまで噛んでいいかもわかってないです。マズルコントロールしても刃向かうだけで効果なしでした。
犬にとって遊べないことを罰にしました。
やったことは
歩いている足を噛んだら足を止めて噛みやむまで待って、やめたらいいこといいました。
手を噛んだら遊ぶのをやめたり、噛んでいい玩具をあげました。
指を喉の奥に入れて「オエッ」とさせました。
噛んだら飼い主ではなく犬を部屋から出しました。

ケージからだし、すぐ何かをするのであればケージと犬を紐で結び、行動範囲を狭めるとよいと思います。
トイレのしつけが完了したらかみ癖を本格的に始めるとよいとおもいます。
うちの犬は1歳半になりもう噛みません。大人になればわかってくると思います。
一番いいのは犬同士で遊ばせて噛み具合を学ばせられるといいのですが
焦りすぎず根気よく頑張って下さい。

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛み...続きを読む

Q子犬の噛み癖を直す、一番正しい方法は?

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けにして口を押さえる。
2.叱らない。噛まれた手や足などの対象物を隠す・その場からいなくなる。ひたすら無視。
3.叱らない。大きな音を立ててびっくりさせる。
こんなことをやってみました。

まだ「叱られている」ということが解っていないようで、1の方法で叱っても、興奮してまた向かってきます。
2の方法で「噛むことはいけないこと」ということが果たして理解できているのか謎です。
3の方法が一番効き目があるようですが、音で怖がらせるのはあまり良くないと本に書いてあったので心配です。

ここのサイトで検索したところ、「噛んできたらそのまま口の中に指をつっこむといい」とありましたが、なかなかうまくできません。

どんな方法で躾けるのが一番良いのでしょうか。

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けに...続きを読む

Aベストアンサー

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎないで、いい意味で「適当」に考えることです。犬に気持ちが伝わりますから、今後のしつけも楽になります。

叱るときは低く、短く、強い声で。
何度やってもできない、など、マイナスなことを考えない。
「いつもはなんてかわいい子。時々悪いことはするけど、そのときだけ叱ればいい、きっと治る」
位の気持ちで。

殴る、間違えた方法で抑える、長く叱る、などは、人間の勝手な怒りをぶつけているだけになり、長くその躾を続けると、犬は「この人はぼくの敵だ!」と考えてしまいます。そうなるとお互いに不幸です。

まだ、この世に出て二ヶ月です。何度でも辛抱強く愛情を持ってしかってあげてください。

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎない...続きを読む

Q犬が家族を噛む

初めまして。早速ですが相談させてください。

主人の実家でフレンチブル(10ヶ月)を飼っています
普段は家族に対して威嚇等はないのですが
食事後、お皿を下げる時など人に対して噛み付きます。
血が出るほど本気で噛んできます。
(何もない時に鼻の先や、手足などを触っていても怒りません)

本日より3日間、私がその噛み癖を直すため来て欲しいとの事で・・・。
私も実家で犬を飼っているので、しつけを根気よくできる自信はあるのですが、一緒に住んでいない人間がしつけたとしても、それが継続できなければ意味がないですよね?

犬にしてみたら家族は順位が下なんじゃないかと思うのです。お母さんは変なところで完璧主義で「朝は8時お昼は12時半、夜は6時に餌をやらなければいけない」と思っているらしく、家族よりも先に犬に餌をやってしまいます。確かに犬の体調管理としては完璧だと思うのですが、これではいつまで経っても順位が変らないですよね?
夕飯に関しては、家族が帰ってくる時間がバラバラなので家族そろって食卓をという家庭ではないらしくて人間の後にしようとすると、10時ぐらいになってしまうみたいです。

餌以外に人間の順位を上げることは、やっぱり難しいんでしょうか・・・。犬に餌を与える前に食事でなくても人間が何かを食べている動作をみせればいいのでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ないです。
犬の相談なのですが、どうしても飼い主側に問題があるようにしか私には見えなくて・・・。
アドバイスがあれば何でもいいのでいただきたいです。

初めまして。早速ですが相談させてください。

主人の実家でフレンチブル(10ヶ月)を飼っています
普段は家族に対して威嚇等はないのですが
食事後、お皿を下げる時など人に対して噛み付きます。
血が出るほど本気で噛んできます。
(何もない時に鼻の先や、手足などを触っていても怒りません)

本日より3日間、私がその噛み癖を直すため来て欲しいとの事で・・・。
私も実家で犬を飼っているので、しつけを根気よくできる自信はあるのですが、一緒に住んでいない人間がしつけたとしても、それが継続...続きを読む

Aベストアンサー

昔飼っていた犬も、食後の空っぽの皿に近づいただけで
うなり声を上げ、威嚇し、かみつくことさえありました。
私自身、小学5年生の頃、目の上をかみつかれ、失明するかという危ないこともありました。

この犬の場合、ただ単に食い意地がはっていました。
普段は、家族に服従しているにもかかわらず、
食事中と、食後1時間は、近づく者に対して威嚇していました。

で、私たち家族は、ゴハンを手で食べさせる計画を始めました。
おやつでも、ゴハンでも、何でも手から食べさせる。
慣れてきたら、器に盛ったゴハンを食べさせている間、隣に誰かが座っている。
次第に、誰も自分のゴハンを取らないんだ!と学習したのか
威嚇しなくなりました。

今、飼っている犬は、子犬の時、いつでもかみついて来る犬でした。
ある時、私が逆にかみついてやりました。
ビックリしたのか、それ以降、かみつかなくなりました。


犬のしつけ方法の本とか色々ありますが、
犬にも性格があるので、子育てと同じでマニュアル通りにうまくいくことはないと思います。
ご実家のワンちゃんにとって、良い方法が見つかると良いですね。

そうそう、ウチの犬は散歩がヘタで、ある時親戚のおばさんに散歩のしつけを仕込まれました。
そのおばさんと散歩に行く時は、おばさんの顔色をうかがいながら良い子になって散歩していますが、
私と散歩に出ると、あっちフラフラこっちフラフラで、しつけの効果はまったくありません。
質問者様と一緒に、義家族もしつけに参加しないと意味がないように思います。

昔飼っていた犬も、食後の空っぽの皿に近づいただけで
うなり声を上げ、威嚇し、かみつくことさえありました。
私自身、小学5年生の頃、目の上をかみつかれ、失明するかという危ないこともありました。

この犬の場合、ただ単に食い意地がはっていました。
普段は、家族に服従しているにもかかわらず、
食事中と、食後1時間は、近づく者に対して威嚇していました。

で、私たち家族は、ゴハンを手で食べさせる計画を始めました。
おやつでも、ゴハンでも、何でも手から食べさせる。
慣れてきたら、器...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q犬の甘噛みを止めさせるしつけについて(初心者です)

 我が家では、昨日から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。
 ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、今のところ、トイレはほとんど失敗なく、シートの上でできています。
 心配なのは、甘噛みが多いことです。家族の手や足を、時には痛いくらいに噛むのです。
 最初は、環境が変わったストレスかな?と思い、放っておいたのですが、飼い方の本を見ると、「甘噛みは、最初から決して許してはダメ!」と書かれていました。
 その本には、対処法としては、甘噛みをしたら、「(1)喉に指をつっこむ (2)マズルをおさえる (3)ひっくり返して抑える」とあります。
 しかし、別の本を読むと、「これらの行為は厳禁!!」と書かれているのです・・・。家族揃って、初心者なので、どれを信じてよいのか悩んでいます。
 これらの対処方法は、正しいのでしょうか?厳禁行為なのでしょうか?
 また、他によい対処方法はあるのでしょうか?
 ご存知の方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使い方を学んでいる事に成ります。
この事の中で放って置けない事のひとつが、噛むと言う行為になると思います.

噛む事を全面的に禁止してしまう事は、発達の段階としてあまり良い事ではありません.母親や兄弟と一緒の場合は、噛む事での教育がなされるのでこの事を真似る必要があります.これは、噛む時の力の入れ具合によって相手の受けるダメージを知ったり、自分のした事の是非を教えてもらったりと言う事になります.

人に対してこの噛むと言う行為をした時には、まず痛いと言う事を知らせる必要があります.
これが、『痛い』と声を出す事です.次にその行為が不快な物で相手から拒否される事だ、または反撃される事だと認識させる事です.

拒否されると認識させる事が、無視する行為です.この場合は、無視する時間としては、5~10分程度が必要です.短いと認識が出来ませんし長いと勝手に遊ぶ子犬に成ってしまう事に成りかねません.

反撃されると言う事を認識させるのが、口に手を突っ込む事やマズルを握られる事に成ります.

本の中での記載の違いは、どちらが正しいと言う事では有りません.これは、犬の性格の違いと言う物が大きく関係してきます.反撃されても平気でいっそう攻撃する犬種や性格の犬も居ります.この様な場合は、反撃されると認識を持たせる為には、かなり荒っぽい事をしないと認識しません.これをするのであれば、徹底的にしない事には効果がありませんし、誤解や迷わせる事になります.
しかし、犬種によっては、この事をしないといけない犬種も居ります.

無視する方は、拒否される事ですので殆どの犬種に有効な手段となります.ただし、これは、認識が少し違う事に成り、人に対して噛むと言う行為をしないかと言うとそうでは有りません.拒否されても構わない相手や気に入らない相手に対しては、噛みます.(将来に於いて)

ですから、普段こんな事はしないのにと言うコメントが出てきます.

以上記載致しましたが、犬の性格を確りと認識しての対処が肝心です.

それと人の手に対しての認識を考える必要があります.人の手は、優しくて安心できるとの認識を持たせる事が一番です.人の手に恐怖心や疑惑を植え付ける事は避ける必要があります.この点では、手による反撃や躾の為の行為は避けるべきとなるのですが、犬種によっては、力が支配している場合があります.この様な犬種を飼う場合は、自信の無い方の飼育は避けるべきです.

愛犬の場合に付いてのアウトライン的な方法は、自信を失わせる事無く活発な状況を制御しながらの躾に成ります.

この犬種は、飼い主の前では、かなり強がりますが、実際は自信を無くすとかなり落ち込みます.
性格としては、かなりしつこいと言いますか、自分の主張を曲げない事があります.この事で他の犬とのトラブルを起こして酷く噛まれる事も有ります.

対処法としては、無視する事が一番効果があると思います.活発で元気が良い犬種ですから、反撃に対する認識が甘くなり遊びとして受け止める事になります.

禁止したい行為に対しては、短く強い制止が必要です.それと飼い主に対しての支配欲を誤解させない事が求められます.(噛ませても良い物を与える事は、刺激としても大事な事ですし、ストレスの軽減になります.)

犬が、噛むと言う事は、歯が生え替わり暫くの間までです。.これまでの間に飼い主と愛犬の間に確りとした主従関係と信頼関係が形成されているならば、問題は起きません.甘噛みが問題に成るのは、この関係のしかりとした確立が出来ない場合です.
この事をいっしょにして考えている場合が多いですが。

人と犬が共生するのですからルールが必要になります.
家族で話し合って一致したルールを決めてください.一つの事に一つの方法が基本です.少しでも違った状況は違った方法を取る必要があります.これくらい理解できるだろうと言うのは犬には出来ません.
応用が出来るように成るには、相当の訓練と資質が要求されます.

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング