近頃レトロゲームに興味が湧いてきまして、お金があったらセガサターンとかファミコンとかMSXとかやってみたいなあ…と思っていたところ、この間、運よくゲーセンでFC互換機を数百円でゲットできました。これを機にファミコンのソフトを買ってみたいと思うのですが、何を買おうか決めかねています。(ロックマンシリーズとかイイかなあ、とか思っているのですが)なので、条件付で聞くのはとても失礼なこととは思いますが、皆さんのお勧めのソフトが以下の条件に当てはまるもので何かあったら教えてください、よろしくお願いします。
・ロムカセットであること(互換機の仕様のため)
・マイク機能が無くても、まともにプレイできるもの
(これも仕様のため)
・移植またはリメイクされていないもの
・もし移植やリメイクがされていてもFC版をやる価値のあるもの
(例えばシューティングなどによくあるFC版のみの要素があるもの)
・バーチャルコンソールは除く
(Wiiを持っておらず、買う予定も今のところないため)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3です。

もう少し思いついたゲームを紹介いたします。
RPGで、
「スウィートホーム」
同名ホラー映画をゲーム化したものです。かなり面白くて怖いです。
何人脱出できるかでエンディングが異なります。
http://olive.zero.ad.jp/~zaw11779/yamauti/html-f …

「へべれけ」
結構面白いアクションゲームです。かなり先まで行きましたが、結局クリア出来ませんでした。
http://playmoviematome.blog94.fc2.com/blog-categ …

「アドベンチャー・オブ・ロロ」
かなり頭を使うパズルですが、結構はまりましたよ。50面ありますが、半分くらいが限界でした。
http://saisokugame.blog75.fc2.com/blog-entry-266 …

この3つもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加で回答、有難うございます。
スウィートホーム
イイですね。こういう脱出系のゲーム大好きです。
バイオハザードのスタッフが制作、バイオハザードの原型となっているらしいので、ぜひプレイしたいです。
原作も見てみたいのですが、入手が困難らしいですね。残念。
へべれけ
PS版が出ているそうなのでそちらを買ってみることにします。(PS版に同梱されているラフワールドにも魅力を感じたので)しかし、サウンドはファミコン版のほうがよいらしいので、ちょっと迷っています。
いっそ2本ともFCで買おうかな?
アドベンチャー・オブ・ロロ
う~ん、パズルはちょっと苦手なので見かけたら買うことにします。

お礼日時:2009/03/11 16:45

「ラサール石井のチャイルズクエスト」(ナムコ)



キャラゲーと侮ってはいけません.なかなか秀逸なRPGです.

レトロゲームを取り扱う店ではそんなに苦労せずに発見できます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
トイレに行かなければならないシステムと知って、ウィキペディアを見ながら吹いてしまいました。知っているタレント何人かがキャラとして出ているのと、かなり高評価をうけているみたいなので、プレイしてみたいです。

お礼日時:2009/03/13 00:06

古いところでは、


ドンキーコング  ポパイ  マリオブラザース  ナッツ&ミルク
ロードランナー  アイスクライマー  ちゃっくんぽっぷ
バトルシティー  などが思い浮かびます。

特にお勧めしたいのが、
「プーヤン」


「迷宮組曲」
http://www.youtube.com/watch?v=fj6r4lff0-o

「バルーン・ファイト」  二人同時プレイがお勧めです。
http://www.youtube.com/watch?v=2Nuk3AXVEJc

「キャッスル・クエスト」
これは将棋を剣と魔法の世界に置き換えたようなゲームです。二人でやると燃えます。ケンカになるかも。それくらい熱くなりますよ。
http://cas.qp.land.to/quest.html

http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm3674651

特に最後の4本は絶対です。

この回答への補足

↓の補足です
ドンキーコングはジュニアか3を買うことにしますが…心配なのが、皆様が紹介してくださったソフトが近くの店で容易に入手できるどうかと言う点です。(特に金銭面)また、説明書が付いていないことがほとんどなのも不安な点です。
あと、追加で条件を付けるようで申し訳ありませんが、皆様が紹介してくださった中にもいくつかありましたが、明確なエンディングを持ったソフト(アクションとかRPGなど)で他に何かありますでしょうか?(別にアーケードを移植した、スコアを稼ぐタイプのゲームに魅力を感じないと言うわけではありません、ただ、クリアしたときの達成感が好きなので)

補足日時:2009/03/10 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。(しかもこんなに沢山…恐縮です)興味がわいてきていたのもあって、調べたこともあるタイトルもいくつかあるのですが、改めて調べてみると本当に面白そうですね。(特に後半の4本)
ドンキーコングはドンキーコング64を持っており、AC版を移植したものがミニゲームでプレイできるので今回は保留にしておきます。(マリオブラザーズはどうしようかな…)
あるサイトでロードランナーがボンバーマンシリーズの原型となっていると知って驚きました。
ちゃっくんぽっぷはFC版は移植の出来がちょっと悪いらしいので、タイトーメモリーズでも買っていずれ比較してみたいと思います。(他にやりたいゲームもあるので)

お礼日時:2009/03/10 17:39

「コナミワイワイワールド」


http://www.konami.jp/mobile/appli/waiwai.html
・携帯のアプリなどで遊べるみたいですが、FCのソフトそんなに高くはないと思うので(2人プレイが楽しい)オススメです。

「マッピーキッズ」
(動画)
・これも2人プレイ出来ます。
内容はスタート地点からエリアを選んで進んで行き、貯めたお金で家を建てていきます。
ゴールした時点で家がどれ位、完成したかでエンディングが変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
どちらもやってみたいです。(特に前者)
ケータイに移植されていてもかまいません。(操作性が悪いため、ケータイではあまりゲームをしたいとは思いません)
「マッピー」はいろんな機種に移植されているみたいですが、続編であるキッズ(とワールド)はFCのみらしいので、買ってプレイしてみようかとおもいます。

お礼日時:2009/03/10 17:14

魔神英雄伝ワタル外伝


アクションRPGです。戦闘がアクションでテイルズに少し似てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ネットでちょっと調べましたが、お手軽に出来るRPGらしいので入手できたらやってみたいと思います。原作のアニメもかなり有名らしいので、機会があったら見てみたいと思います。(大物声優である林原めぐみさんの出世作と知って驚きました)

お礼日時:2009/03/10 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミコンのソフトだと思うのですが・・・

まだ保育園児だった頃に、小学生の兄がやっていたゲームのことです。
1982年以降で、まだスーパーファミコンが出る前だと思います。

ゲーマーの兄の横でそれを見ているのが好きだったので、殆どのソフトの名前は覚えているのですが、まだ小さすぎたからか、このゲームだけ印象に残っているのに名前が思い出せないでいます。

掃除機や、ポット、冷蔵庫に目が付いていて喋るんです。
音声でなく文字のセリフです。
当時の私は文字と認識していた程度でまだ読めなかったので、それがただのセリフなのか例えば敵が現れたときのコマンドだったのかもわかりません。

絵柄は、今の記憶では、柿の種の袋の後ろに描かれている『けなげ組』のような感じです。
(30年程経っているので脚色されているかもしれませんが・・・)

兄に聞いても「チャイルズクエストかなぁ・・」と言われたけれど、プレー動画を見てもそのキャラクターが出ているものがなく、よく解らないままです。

曖昧過ぎるので私の中で勝手に作られた記憶なのか、現存するゲームなのか気になって仕方なくて・・・><;

もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

まだ保育園児だった頃に、小学生の兄がやっていたゲームのことです。
1982年以降で、まだスーパーファミコンが出る前だと思います。

ゲーマーの兄の横でそれを見ているのが好きだったので、殆どのソフトの名前は覚えているのですが、まだ小さすぎたからか、このゲームだけ印象に残っているのに名前が思い出せないでいます。

掃除機や、ポット、冷蔵庫に目が付いていて喋るんです。
音声でなく文字のセリフです。
当時の私は文字と認識していた程度でまだ読めなかったので、それがただのセリフなのか例えば敵が現...続きを読む

Aベストアンサー

『エスパ冒険隊』ではないでしょうか。

Q普段あまりゲームをしない20代女性が好きなゲーム、もしくは興味があるゲームは何??

普段あまりゲームをしない20代女性が好きなゲーム、
もしくは興味があるゲームは何でしょう??
あと20代女性がケータイのゲームで好きなのは何でしょう??
教えてください!ヨロシクお願いします★

Aベストアンサー

サウンドノベルやアドベンチャーが手軽だなあと思いました。
「逆転裁判」は誰でも楽しめていいなあと。
(あと、カップルで遊ぶ「かまいたちの夜」はオススメ)
携帯でも遊びやすいですし。

それから、音楽アクションとか?単純でわかりやすいし。
もじぴったんもいいですね~。

今度出るDSの「大合奏!バンドブラザーズDX」は
カラオケ・歌診断が楽しめるので
そういうのもおもしろいと思いました。

Q「えんがちょ」ってなに?

タイトルどおりです。
ちびまるこちゃんでやってました。
多分昔学校ではやったようなことだと思うんですが。
こっくりさん見たいな感じで・・・。

Aベストアンサー

汚いものや汚いことをした友達から身を守るための呪文ではないでしょうか?

関西では「べべんちょかんちょ、かぎしめた!」といいます。

例えば、誰かが犬のうんこを踏んだ場合、この文句を叫んでおけば、さわられたりつけられたりすることが、なくなります。

Qアトリエシリーズに興味が湧きました

来月PSVITA専用ソフトで新ロロナのアトリエが発売されますが、今までの作品を遊んでなくてもプレイできますか?

Aベストアンサー

>今までの作品を遊んでなくてもプレイできますか?
問題はありません。ただ前作の登場人物の絡みがあるので知ってた方が楽しめるだけです。

雰囲気を味わいたいなら漫画にもなってますよ。
越智善彦「マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士」新装版上下巻、Second Season全5巻
http://www.enterbrain.co.jp/magical-cute/sp/me_ss3/

Qくすりと笑える懐かしゲーム探してます

先日久しぶりにSFCのヒーロー戦記をプレイしました。
小学生当時では分かり得なかったネタがいろいろ出てきて・・
あれ?これ今やったほうが面白いんちゃう??と思いながら
一気にクリアしてしまいました。

みなさんはそんな懐かしゲームってありませんか?
GWのお供を今からゆっくり探してます^^;

Aベストアンサー

ナムコ「ラサール石井のチャイルズクエスト」
はいかがでしょうか?
ちなみにゲームにでてくる「きりこ」は磯野きりこのことです

Qお勧めのPCゲームを探しています(条件付)

お勧めのPCゲームを探しています(条件付)
FPSのジャングル戦でのお勧めのPCゲームを探しています
プレイ済:CoD:WaW・Aliens vs Predator(これ入るか?ww)・Vietcong(済みっていうかVistaだからできない・・・ ; ;)

Aベストアンサー

S.T.A.L.K.E.Rやバトルフィールド バッドカンパニー2はどうでしょう?
ジャングル戦のみというわけではないですが。

Q彼女の鼻をつまむのは変態?

先日、「彼女の鼻をつまむと嫌がられる?」という質問をしました。
親切なご回答もいただきましたが、「変態だ」「女性を侮辱している。馬鹿にするな」といった厳しいご意見もありました。
二人だけのときに大好きな恋人のかわいい鼻をちょっとつまむというのはそんなにいけないことなのでしょうか。
大好きな彼から「かわいいね」と軽く鼻をつままれただけで侮辱されたと感じるものでしょうか。
もちろん男性側も状況をわきまえる必要がありますが、それほど嫌がる方は彼のことを心底から好きではないのでは?
と思ってしまいます。(生理的に嫌だという方がいるのは理解できますが)

Aベストアンサー

一つの例ですが、鼻に限らず化粧している「顔」をいじられたくない女性って、結構多いとおもいます。何もいわずにいきなり鼻つまんだりするのは誰だってびっくりするものではないでしょうか。これは男性にもいえることですよね。彼女がいきなり鼻つまんできた・・・拒否はしないけど、驚きはあると思います。
変態とか女性への侮辱とまではいいませんけど、彼女にたいして「ちょっとさわってもいい?」くらいの声かけは必要かなとも思います。

男性がかわいいとおもってした行為であっても、女性にとって「顔」は命ですから。よく「ベタベタさわんなよ」なんていう女性は彼女であっても要注意だと思います。相手の意思をきくちょっとした思いやりがあるかないか、これだけでもずいぶん違った対応になるとおもうのですが、いかがでしょうか。

Qファミコン・スーパーファミコン

昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで
タイトルが思い出せないものがいくつかあるので
ご存知の方おられましたら教えてください。

(1)株のゲーム 
(2)航空会社のゲーム
(3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。

その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。
私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。
格闘や戦闘物は苦手です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)は『ザ・マネーゲーム』
(3)は『ロードランナー』か『レッキングクルー』
でしょうか?

(2)が思い浮かびません・・・

Qダメよ~ダメダメ(`´)

未亡人朱美ちゃんの口調で言いたい人・物・事、ありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。


「ねぇ、昭江、総理の僕ちゃんの手腕良いと思わない?」
ダメよ~ダメダメ(`´)

「僕ちゃん、好きでもない巨人の人に、国民栄誉賞あげちゃったぁ」
ダメよ~ダメダメ(`´)

「僕ちゃん、洋子ママが大好きで、すっごくマザコンなんだぁ」
ダメよ~ダメダメ(`´)

「なっ、昭江、今晩しようよ~ぅ」
ダメよ~ダメダメ(`´)
ダメよ~ダメダメ(`´)
ダメよ~ダメダメ(`´)
ダメよ~ダメダメ(`´)
ダメよ~ダメダメ(`´)
ダメよ~ダメダメ(`´)

現在の総理は、マザコンらしいですよ。

QPCレトロゲームのタイトル名

小生が中学生の頃(15年程前かな)、放課後毎日のように行っていたパソコンショップにて遊んだゲームで、タイトルを忘れてしまった。かなり変なゲームだった。
情報は以下の通り
・ハードはPC88か98(確か88だった・・)
・ジャンルはロープレ

・ゲームの世界はファンタジーとかではなく、なんとパソコンの中(ドラクエのようなフィールドと戦闘画面)
・「私は○○大魔王だ・・・」などという文句をつらねた画面から始まる。
・ビット計算のバイトをしてお金を稼いだ記憶がある(これがかなり強く印象に残っている)

とてもとても気になるので、どなたかもし知っていたらタイトル等の情報を教えてください。

Aベストアンサー

多分ASCIIから発売されていた“インサイダーズ”シリーズだと思います。
ゲームを進めながら、PC内部の構造や仕組みを学んでいくと言う内容だったはずです。

なお、昨年発売された“蘇るPC-9801伝説 永久保存版”と言う書籍にに収録されていますので、
確認できると思いますよ。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ant/98/,http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-4419-5.html


人気Q&Aランキング