近頃レトロゲームに興味が湧いてきまして、お金があったらセガサターンとかファミコンとかMSXとかやってみたいなあ…と思っていたところ、この間、運よくゲーセンでFC互換機を数百円でゲットできました。これを機にファミコンのソフトを買ってみたいと思うのですが、何を買おうか決めかねています。(ロックマンシリーズとかイイかなあ、とか思っているのですが)なので、条件付で聞くのはとても失礼なこととは思いますが、皆さんのお勧めのソフトが以下の条件に当てはまるもので何かあったら教えてください、よろしくお願いします。
・ロムカセットであること(互換機の仕様のため)
・マイク機能が無くても、まともにプレイできるもの
(これも仕様のため)
・移植またはリメイクされていないもの
・もし移植やリメイクがされていてもFC版をやる価値のあるもの
(例えばシューティングなどによくあるFC版のみの要素があるもの)
・バーチャルコンソールは除く
(Wiiを持っておらず、買う予定も今のところないため)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3です。

もう少し思いついたゲームを紹介いたします。
RPGで、
「スウィートホーム」
同名ホラー映画をゲーム化したものです。かなり面白くて怖いです。
何人脱出できるかでエンディングが異なります。
http://olive.zero.ad.jp/~zaw11779/yamauti/html-f …

「へべれけ」
結構面白いアクションゲームです。かなり先まで行きましたが、結局クリア出来ませんでした。
http://playmoviematome.blog94.fc2.com/blog-categ …

「アドベンチャー・オブ・ロロ」
かなり頭を使うパズルですが、結構はまりましたよ。50面ありますが、半分くらいが限界でした。
http://saisokugame.blog75.fc2.com/blog-entry-266 …

この3つもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加で回答、有難うございます。
スウィートホーム
イイですね。こういう脱出系のゲーム大好きです。
バイオハザードのスタッフが制作、バイオハザードの原型となっているらしいので、ぜひプレイしたいです。
原作も見てみたいのですが、入手が困難らしいですね。残念。
へべれけ
PS版が出ているそうなのでそちらを買ってみることにします。(PS版に同梱されているラフワールドにも魅力を感じたので)しかし、サウンドはファミコン版のほうがよいらしいので、ちょっと迷っています。
いっそ2本ともFCで買おうかな?
アドベンチャー・オブ・ロロ
う~ん、パズルはちょっと苦手なので見かけたら買うことにします。

お礼日時:2009/03/11 16:45

「ラサール石井のチャイルズクエスト」(ナムコ)



キャラゲーと侮ってはいけません.なかなか秀逸なRPGです.

レトロゲームを取り扱う店ではそんなに苦労せずに発見できます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
トイレに行かなければならないシステムと知って、ウィキペディアを見ながら吹いてしまいました。知っているタレント何人かがキャラとして出ているのと、かなり高評価をうけているみたいなので、プレイしてみたいです。

お礼日時:2009/03/13 00:06

古いところでは、


ドンキーコング  ポパイ  マリオブラザース  ナッツ&ミルク
ロードランナー  アイスクライマー  ちゃっくんぽっぷ
バトルシティー  などが思い浮かびます。

特にお勧めしたいのが、
「プーヤン」


「迷宮組曲」
http://www.youtube.com/watch?v=fj6r4lff0-o

「バルーン・ファイト」  二人同時プレイがお勧めです。
http://www.youtube.com/watch?v=2Nuk3AXVEJc

「キャッスル・クエスト」
これは将棋を剣と魔法の世界に置き換えたようなゲームです。二人でやると燃えます。ケンカになるかも。それくらい熱くなりますよ。
http://cas.qp.land.to/quest.html

http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm3674651

特に最後の4本は絶対です。

この回答への補足

↓の補足です
ドンキーコングはジュニアか3を買うことにしますが…心配なのが、皆様が紹介してくださったソフトが近くの店で容易に入手できるどうかと言う点です。(特に金銭面)また、説明書が付いていないことがほとんどなのも不安な点です。
あと、追加で条件を付けるようで申し訳ありませんが、皆様が紹介してくださった中にもいくつかありましたが、明確なエンディングを持ったソフト(アクションとかRPGなど)で他に何かありますでしょうか?(別にアーケードを移植した、スコアを稼ぐタイプのゲームに魅力を感じないと言うわけではありません、ただ、クリアしたときの達成感が好きなので)

補足日時:2009/03/10 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。(しかもこんなに沢山…恐縮です)興味がわいてきていたのもあって、調べたこともあるタイトルもいくつかあるのですが、改めて調べてみると本当に面白そうですね。(特に後半の4本)
ドンキーコングはドンキーコング64を持っており、AC版を移植したものがミニゲームでプレイできるので今回は保留にしておきます。(マリオブラザーズはどうしようかな…)
あるサイトでロードランナーがボンバーマンシリーズの原型となっていると知って驚きました。
ちゃっくんぽっぷはFC版は移植の出来がちょっと悪いらしいので、タイトーメモリーズでも買っていずれ比較してみたいと思います。(他にやりたいゲームもあるので)

お礼日時:2009/03/10 17:39

「コナミワイワイワールド」


http://www.konami.jp/mobile/appli/waiwai.html
・携帯のアプリなどで遊べるみたいですが、FCのソフトそんなに高くはないと思うので(2人プレイが楽しい)オススメです。

「マッピーキッズ」
(動画)
・これも2人プレイ出来ます。
内容はスタート地点からエリアを選んで進んで行き、貯めたお金で家を建てていきます。
ゴールした時点で家がどれ位、完成したかでエンディングが変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
どちらもやってみたいです。(特に前者)
ケータイに移植されていてもかまいません。(操作性が悪いため、ケータイではあまりゲームをしたいとは思いません)
「マッピー」はいろんな機種に移植されているみたいですが、続編であるキッズ(とワールド)はFCのみらしいので、買ってプレイしてみようかとおもいます。

お礼日時:2009/03/10 17:14

魔神英雄伝ワタル外伝


アクションRPGです。戦闘がアクションでテイルズに少し似てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ネットでちょっと調べましたが、お手軽に出来るRPGらしいので入手できたらやってみたいと思います。原作のアニメもかなり有名らしいので、機会があったら見てみたいと思います。(大物声優である林原めぐみさんの出世作と知って驚きました)

お礼日時:2009/03/10 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QロックマンとロックマンXの流れについて

ロックマンXはロックマンの100年後の世界だという設定があります
Xは人間の思考に近い思考をもった始めてのレプリロイドということですが

ロックマンというロボットとレプリロイドは全く違うものなのでしょうか?
ロックマンには感情があり、自分で選択できる意思もあり
(家庭用ロボットだったがわいりーの侵略のために自ら戦闘用になることを志願した)
Xの感情思考うんぬんに関してはロックマンの時点で存在していたと思います。

また、ロックマンが何度も世界を救っていてニュースにもなっているようなので
Xの時代にはXというよりロックマンの伝説みたいなものが残っていてもおかしくはないと思うのですが

もしかしてDrライトがX作成の途中段階で世界的な戦争が起きてロックマン達は大破
Drライトは地下研究室に避難しXを作成した、と見る線が濃厚でしょうか
そうなれば歴史や史実が消えていてもおかしくないので、ロックマンの話が残っていなくてもおかしくないかなと

Aベストアンサー

エックスに与えられた「人間に限りなく近い思考」とは、すなわち「悩むこと」なのだそうです。
ロックマンにも「自分で考えて行動する」という機能はあり、人間とロボットを愛するようプログラムされてもいますが、敵を倒すことについてためらうような描写は基本的に無く、「ロックマン7」のラストなどではかなり冷徹な一面も見せています。
お手伝いロボットだったのが戦闘用ロボットになったというのも、それが問題解決への一番の早道だと、彼なりに合理性を追求して導きだした答えなのでしょう。

しかしエックスは、戦いについて悩むあまり、ついには戦いを放棄してしまうことさえありました。
まして彼は最初から戦闘用ロボットとして作られたので、機能と感情には大きな矛盾があるわけですが、ライト博士にはそれを完全に解決できるだけの余命も後継者も無かったため、エックスを封印するという措置を取ったのです。

なお、エックスは厳密にはレプリロイドではありません。
全てのレプリロイドはエックスの構造を元に開発されているので、エックス自身も逆説的に「最初のレプリロイド」という扱いではありますが、一部のキャラクターからは「ロボット」と呼ばれることもあります。
つまり、人間らしい思考を持っていないレプリロイドがエックスより前に存在したというわけではなく、人間らしい思考を持った初めてのロボット=(最初の)レプリロイド=エックス、というのが正しい解釈ではないでしょうか。

また、エックスの時代にロックマンの存在が語り継がれているかどうかですが、ロックマンはいつも単身で敵陣に突入して戦っていましたから、意外と一般の人々には知られていなかったのかもしれませんね。

エックスに与えられた「人間に限りなく近い思考」とは、すなわち「悩むこと」なのだそうです。
ロックマンにも「自分で考えて行動する」という機能はあり、人間とロボットを愛するようプログラムされてもいますが、敵を倒すことについてためらうような描写は基本的に無く、「ロックマン7」のラストなどではかなり冷徹な一面も見せています。
お手伝いロボットだったのが戦闘用ロボットになったというのも、それが問題解決への一番の早道だと、彼なりに合理性を追求して導きだした答えなのでしょう。

しかしエック...続きを読む

QFC(ファミコン)ソフト「タッチ」について。

今更ですが、ファミコンソフトのタッチの攻略サイトがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

こんなサイトはいかがでしょう。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2148/tatch.html
http://members.jcom.home.ne.jp/minagi-t/kouryaku/touch.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2148/tatch.html , http://members.jcom.home.ne.jp/minagi-t/kouryaku/touch.htm

Qファミコン(FC)の野球ゲームのタイトル知っている人いますか?

漠然とした記憶しかないんですが、ピッチャーの投げたボールから炎が出たり守備の時にアホみたいにジャンプしたりする、ちょっと変わった野球ゲームのタイトル覚えてる人いませんか?ぜひ教えてください。
ちなみにファミリーコンピュータです

Aベストアンサー

カルチャーブレーンの「超人ウルトラベースボール」ではないでしょうか?

あまり良い画像の載っているサイトが見当たりませんでした。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~f-den/Ultla.htm

参考URL:http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/database/1989_picture/1989_12/choult

Qファミコン・スーパーファミコン

昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで
タイトルが思い出せないものがいくつかあるので
ご存知の方おられましたら教えてください。

(1)株のゲーム 
(2)航空会社のゲーム
(3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。

その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。
私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。
格闘や戦闘物は苦手です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)は『ザ・マネーゲーム』
(3)は『ロードランナー』か『レッキングクルー』
でしょうか?

(2)が思い浮かびません・・・

Qファミコンウォーズ(ファミコン)の補給について質問

今久しぶりに(十数年ぶり)にひっぱりだしてきてやってみたのですが
船や飛行機(ヘリ)のエネルギーや弾薬の補給の仕方を忘れてしまいユニットが使い捨て状態です(^^;)
どなたか補給の仕方を教えてください!!
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

すべて「自動全補給有り」の設定になっている場合なら
船:自軍の港に入る。
飛行機:自軍の空港に入る。
これで次のターンの開始時に補給とユニットの補充が行われます。自動全補給なしなら、「全補給コマンドで」補給されます。

ヘリだけは空港でなくても補給車の隣にいれば補給されますが、ユニットの補充はされません。ターン内で未行動のヘリは、補給車から近づいて「補給」コマンドを選択すれば、すぐに満タン状態で行動できます。

いや~なつかしい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報