ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

膝上7~10センチ上の太ももにしこりがあると2週間くらい前に気がつきました。
最初は気にしていなかったのですが、押すとほんの少しだけ打撲のような痛みがあることと、
見た目がまったく青くもないのに直径3、4センチくらいのしこりだけあることが気になり、
先日整形外科へ行ったところ脂肪腫の疑いと言われ、MRIの検査をすることになり、予約をしてきました。
まだMRIの検査をしていないので脂肪腫と決定したわけではありませんが、検査結果が出るのが
約2週間後なのでいろいろ考えてしまい、心配しています。
病院の先生にはMRIの検査結果によっては造影剤のMRIも必要になる可能性もある、
検査結果によっては専門の病院で診てもらうかもしれないと整形外科へ行ったのに専門とは
どんな科なのかと思い、かなり怖いです。
押すと少しだけ痛みはありますが、気にならない程度ですのでできれば手術したくないと思っています。
脂肪腫と確実に分かればそのままにしておきたいのですが、
脂肪腫と診断されて手術していない方、その後の脂肪腫の状態は
どうでしょうか。大きくなっていますか。
また、手術された方は手術はどうでしたか、術後の経過はどうでしょうか。
とても怖がりな性格で、不安です。
みなさん、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

投稿から2週間くらい経過しているので、もう間に合わないかも知れませんが、一言。

形成外科も考慮に入れるとよいと思いますよ。
簡単に言うと、整形外科は、筋肉や骨などに対して、機能的な治療を、形成外科は皮膚、筋肉、骨などに対して、形態的な治療をするようです。脂肪腫はどっちかというと組織の形態的な問題かと思います。
かく言う私は、実は明日、形成外科で手術を受けます。
2箇所の脂肪腫を摘出してもらいます。一方はかなり大きいです。大きくなるまで放って置いたおかげで、全身麻酔でのオペになってしまいました。今思えば早く病院に行っていればよかったな、と。

摘出後の傷跡をきれいに直してくれると言う点でも、形成外科は頼りになる科です。
なお、ご心配の件ですが、急速に肥大する(たとえば1ヶ月で倍、とか)、といったことがないものなら悪性の心配をする必要はないようです。

私の場合は、脂肪腫よりもむしろ麻酔とか他に気になることがあるので、そっちで心配しています。
では明日、頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をしていただいていたのに
お返事が遅くなってしまい、
大変申し訳ありませんでした。

手術前の貴重なお時間を使って
アドバイスくださり、本当にありがとうございました。

まずMRIでは脂肪腫とは診断できません。

脂肪腫と診断ができるのは病理検査といってその部分を手術で取り出したときのみです。5㎝以上の脂肪腫であれば脂肪肉腫といってがんである可能性もあるため積極的に診断もするために手術することが多いですね。3-4㎝ですので、画像診断と合わせて判断するしかないように思います。
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家