プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問させてください。
私はマンガが好きで気に入ったものは買い集めているのですが、貧乏性なのと家が狭いのとで増えてくると「リストラできるものはないか」見直して該当するものがあればすぐに売ってしまいます。

全巻揃えるつもりで買い始めて途中でやめてしまったものは…
「あたしンち」…最近は図書館に置いてあったりするから
「Heaven?」…「もう少し小さいサイズのが出たら買いなおそう」と思ったから
「ONE PIECE」…「久しぶりの少年マンガらしい漫画!」と思って買い始めたもののアラバスタ編後、あまりワクワクしなくなったので
「からくりサーカス」…初期の大胆な展開が好きだったけれど、後になるにつれ「つじつま合わせ」な部分が多くなって、ちょっと冷めたから
「天才バカボン」…バカバカしさに惚れて全巻購入したものの、後半の、人をけなしたり死なせたりするギャグが好きになれなかったので即売却
…です。

こんなかんじで「全巻揃えるつもりだったけど挫折」したマンガのある方、いらっしゃいませんか?
どんなマンガをどんな理由で断念したか、教えていただきたいのですが…

ちなみに今手元に全巻あるのは「バケツでごはん」と「ショムニ」と「リングにかけろ」(←私の中ではギャグ漫画)です。これらはたぶん10年後も持ち続けていると思います。
「コボちゃん」は半分ほど集めました。数が多いので、この先じっくり時間をかけて集めようと思っています。
「ドラゴンボール完全版」も集めているのですが、サイヤ人登場あたりでやめる可能性大です。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

僕も収集に挫折した連載漫画は、けっこうあります。


 「こち亀」
50巻いったところで、経済的な事情(学生だったので財布がピンチ)でやめました。まあ飽きたのもありますが。
 「ジョジョの奇妙な冒険」
4部(何巻だっけな?)くらいまでは買いましたが、いいかげんジョナサン家の歴史がマンネリになってきて、
イギリスの貴族家庭だったはずが、孫が日本人とのハーフだったり、イタリア人とのハーフが出てきたりで、
話の流れがわからなくなって、もういいかげんにしてくれぇって感じでやめちゃいました。
主人公のあだ名が代々ジョジョっていうのも4代目以降はこじつけに近くなってきてたので。
 「パタリロ」
20冊くらい+愛蔵版数冊でうちどめ。飽きちゃって。
経済学でいうところのギャグに対する限界効用の低減ですね。
最初に読んだときは、呼吸困難で死ぬんじゃないかと思うくらい笑ったのですが。

我が家でリストラの対象になってしまったのは、
「キン肉マン」、「北斗の拳」、「聖闘士聖矢」といったことでしょうか
リストラされたが、愛蔵版で復活したのは「スラムダンク」、「ドラゴンボール」(収集中)
リストラ予備軍としては、筆頭にあがっているのが「ヒカルの碁」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
学生時代に「こち亀」を50巻まで…がんばってたんですね!
「ジョジョの奇妙な冒険」…これも長いですよね~!3代目くらいまでは好きで読んでました。今のジョリーン?はいったい何代目なのでしょう…?
同じ集英社のりぼんで連載されてた「ときめきトゥナイト」好きだったんですが、最初の主人公の恋がまとまったと思ったら次は弟の彼女、その次は初代の娘が…と主人公がかわっていくのを見て「まんまジョジョじゃん…」と急激に冷めた事を思い出しました。
「パタリロ」は面白いですよね(始めのうちしか見ていませんが)!でも飽きちゃいましたか…

リストラ対象の3つは懐かしいですね!子供の頃、流行りました!特に「キン肉マン」!
「北斗の拳」はアニメでしか見たことないのですが、「北斗の拳2」のストーリーはなんとなくムリがあるような気がします。
「聖闘士星矢」はたぶん原作の途中までは面白かったような…最後の方は「もしかして作者飽きちゃってる?」みたいな話だったと思いますが。妙な味付けのアニメのせいで私の中では「はずかしマンガ」です。

お礼日時:2003/02/20 18:35

「DEAR BOYS」をそろえるのを挫折しました。


というか、1巻から集めてなかったんです。
突然、15巻(そのときの最新)を買いまして、その続きは買いつづけたのですが中々始めの方を買わなかったんです。
で、ようやく買ったんですが、連載ものにはありがちな絵の変化に愕然となってしまい、途中でやめてしまいました。
たしか、1~8・15~23といった感じで穴が空いた感じになったとおもいます。
第一部が終了して、今は2部が始まっているのですが、こっちはちゃんと1巻から集めています。
第一部のは、集める気がなくなったのと読み返さないことに気づいたので、売りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「DEAR BOYS」も長いですよね~。さっき調べたらコミックス1巻が出たの89年!なんですね!(ビックリ!)
あの作者さんは絵がうまいと思うのですが、やっぱり長いことやってると「絵の変化」、ありますか~。
途中から読み始めると、始めの頃の絵になじめない事、ありますよね。私の場合は「行け!稲中卓球部」ですね~。面白ければ「絵の上手さ」にはこだわらないほうなんですが…1巻があまりにもチガウ…。アレさえなけりゃ買い揃えてるんですが。

第2部は集めている、ということなので(最終回まで先は長そうですが)ぜひ、がんばってくださいね☆

お礼日時:2003/02/22 17:23

ワタシは「じゃりんこチエ」をあきらめました。


以前からずっと読みたい読みたいと思っていたので
5,6巻くらいまで買ったのですが、
なぜだか読むのにすごく時間がかかってしまうのです。
どうしてだろうと考えていたら、
大阪弁を理解しながら読むために
時間がかかってしまったんだと思いました。
こんなペースでは全然ダメだと思ってあきらめました。
時間があるときに、また少しずつ買い足そうかと
考えています。
そんなワタシは北海道人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「じゃりん子チエ」!懐かしいです。子供の頃、何回も再放送されてたような…(関西だけ?)。
アニメしか見たことないのですが、さっきオフィシャルHPで調べたらコミックは全67巻!なんですね~!これは集めるの大変です!
私は生まれつき関西人なので「チエちゃん語」は普通にわかるのですが、他の地域の方にはキツイかも…と思いますね。言葉だけでなく文化も独特ですし。チエちゃん家周辺は大阪でも特に濃い「ディープ大阪」だと思います。

時間のある時ゆっくりムリせず…がいいですよね!

お礼日時:2003/02/21 17:34

ここでの回答の方針?とは少し違うかもしれないけど、長い作品になるとどうしても気に入らない展開ってあると思います。

そこで挫折してしまうのってあたりまえのような気がします。この作品面白いから続き買うののりで買った方がいいような・・・。私は、今のベルセルク挫折しそう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「ベルセルク」…さっきヤングアニマルのHPでコミックスの説明を見てきましたが、面白そうですね!いま24巻まで出てるんですね。
「挫折しそう」とのことですが、最近作品の中で何か起きちゃったんでしょうか…?

お礼日時:2003/02/21 17:14

私は単品(少数巻)のばっか売ってしまうのですが


いま、42?43巻まで集めたものを売ろうか思案中です。
それは
「ガラスの仮面」いい加減次の巻がいつ出るか、続きを
書くきが有るのわからないまま数年がたってしまっているので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「ガラスの仮面」…まだまだ終わらないのですね…?昔から興味はあるのですが…その数が!私は読む前から挫折してます^^;
数年間、半休止状態の漫画の続きを待つのってつらいですよね~。

お礼日時:2003/02/21 17:03

いっぱいありますーvv(爆)


投稿者サマとかぶってるのは
『ワンピース』!!
私なんてアラバスタ前で辞めましたよー。(爆)
ジャンプ読んでていいなぁーって買い始めたけど、ジャンプで読めばいいじゃんって何かいきなり思って辞めました。(謎)
7番さんとかぶりーな
『世界で一番大嫌い』!!!
最終巻以外全部持ってます!!じゃぁ、全部そろえちゃえよっ!!って思いますよねー??これも雑誌の方で読んじゃってて、最後が分かってしまい、そっか、じゃ、いーやぁーみたいに。vv
『封神演技』
1つ上の本とまったく同じ状態。(爆)
うちには最終巻だけないの多いかも。(爆)歯切れ悪いー!!
読み返すときに買うことを祈る。v
他にもいっぱい経済的理由とか、ちょっと読ませてあげると、友達が売ってって言うから売っちゃって続きはその友達が買うので借りたりとか。(笑)
売ることはあっても、友人から買った経験はもちろんゼロ。
特か損かは分かりませんが、時々コレクションしたいなぁーって思う時は売った本達(古本屋・友人達へ)を恋しく思います。
売ったにもかかわらず、もう1度自力で集めてたのもあります。(バカです!!)
それは『めいりょーてーごとーせーじゅーろー』サマですvv
今あんま読んでないですけど、好きですねーvv

私も『ドラゴンボール完全版』集めようと思ってますが、挫折しそぉー(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最終巻以外は持っているって…私なら、そこまでいっちゃえば冷めてても勢いで最後まで買いそうなんですが…。
同じような好みのお友達がいるのはうらやましいですね~!貸し借りできるし、yoko_18サン達のように売り買いしたりもできるし。私にはあまりマンガ好きな友達がいないし、たまにマンガ読んでる人がいても好みが違ってたりで…
「ドラゴンボール完全版」はイラスト集としてもオススメですよ~。カラーページもあるし!

お礼日時:2003/02/21 09:09

挫折は沢山ありますよ(笑)


『世界で一番大嫌い』……これは主人公と相手役の人がくっついてから話が嫌になって買うのをやめてしまいました。
『タッチ』……かっちゃんが死んでしまうことを知っていながらも買い集めていたんですが、かっちゃんが死んでしまった巻以降はどうしても買う気になれずにそのままです。
『烈火の炎』…最初は好きだったんですが、父が買ってくる本誌で読んでいて話を知っていたのでお金がもったいなく感じて…。

他にもまだあるんですが、とてもあげきれないので…。
途中から買い始めた雑誌に面白い漫画があって、「この話の前が知りたい」と思い単行本を買うことが多いんですが、読んだことのあるところまでいくと話知ってるしなぁと考えてしまうんです。
お金が沢山沢山あれば全巻そろえるんでしょうけど、なかなか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
物語の展開が途中から自分のイメージとずれちゃった場合、その作品からも気持ちが離れてしまうってこともありますね~。
思い出したのですが「彼氏彼女の事情」、これも全巻揃えるつもりで途中まで買ってたんですが雪乃と有馬がくっついた後、この作品で一番好きな部分「雪乃のぶっとんだ性格」があまり出てこなくなった気がして読むのをやめてしまいました。

それにしてもお父さんがマンガ雑誌を買ってくる、なんて…うらやましいです!父子で共通の話題が生まれそう…!

途中から読み始めた漫画の前の部分が知りたくて、買うことがありますが思ってたのと違ってて失敗(「かってに改蔵」。翌日即売)した例もあります^^; 以来、漫画喫茶でチェックしてから購入するようになりました…。

後で挫折しないように、購入する時は「この先何度も読み返したい作品か?」よく考えてから買っているつもりですが、気持ちは変わるものですからねぇ…

お礼日時:2003/02/21 00:45

#4さんとほとんどかぶります・・・。


もともと途中から雑誌で読んでいて、最初から
読みたくなって単行本買い始めるんですが、
book offとかで買っても値段がばかにならない
もので、挫折しました。続きは雑誌で読んでいます。

王家の紋章:33巻くらいでstop。
妖精国の騎士:12巻でstop。
クリ・ドラ:10巻でstop。
マジシャン:12巻でstop。文庫版で最後まで読みました。
蘭丸応援団:5巻でstop。

という感じです。某P誌はコミックス巻数多い作品ばかり
ということで・・・。
#漫画だけじゃありませんが、先日古本屋に紙袋に二つ
もっていったところ150冊が2千円に化けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
クリドラ…栗入りどら焼きを思い浮かべてしまってすみません!少女漫画あまり詳しくないんで…^^;
「クリスタルドラゴン」って作品の略だったんですね☆(さっき検索してようやく知りました!)
少女漫画も長寿作品多いんですね~!集めだしたら大変そう…

ところで、本150冊で2千円って安くないですか?
私も以前、近くにできた大手古本屋に持ってったところ、かなり安く買い叩かれ、「今後、大手には絶対持ち込むまい!」と心に誓ったものです…。

お礼日時:2003/02/21 00:09

pawattiさん、こんにちは。



私は挫折はないですね。
スイマセ~ン、同士になれなくて(^^;)。
私って「読みたい!」と思ったら、置き場所がなかろうが、お金がなかろうが、なんとかして工夫して他を節約までして読み続けちゃうんです。
なのでいまだにあるんですよ、長々としたものがあちこちにドサドサッと。

「王家の紋章~47巻」、「妖精国の騎士~43巻」、「エロイカより愛をこめて~27巻」、「Papa told me~26巻」、「クリスタル・ドラゴン~20巻」他・・・。

でも、挫折というか、途中でやめたのはあります。
それはお話に飽きてきて、面白くなくなったものです。
ただ私は面倒くさがりなので、ある程度集まらないと古本屋にさえ売らないんです。
そうです、部屋やいろんな場所にどんどん本が溜まっていきます。

でもですね、ついに今週末に売ることを決心しました!
今からその処理で頭を悩ませてます。
なんたって、1千冊は超えるだろうし、汚れは取らないといけないし・・・。
少しはこれで部屋が有効活用できるので、大変ななりに、少しは楽しみですけどね。
今後は私も、pawattiさんのようにどんどん古本屋に売っていこうかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます!
「王家の紋章」47巻!…これだけでもすごいと思ったのに、他にもいろいろお持ちなんですね!これらの漫画は読んだ事ないんですが「王家の紋章」はいずれ近いうちに…!と思っています。読むだけでも大変そうですが。
いっぺんに1千冊も売るんですか…!?す、スゴイです!売る方も大変ですが、査定して買取も大変そう!
がんばってくださいねっ!

お礼日時:2003/02/20 16:25

これも結構な数の人が同じようなところで止めているでしょう。



横山光輝「三國志」
全60巻ですが
関羽が死に、曹操が死に、劉備が死に、孔明が…と主役級が次々に死んでいったので当時子供だった私は集めるのを止めました。
いつか勢いで売ってしまいましたね。

といっても月日を重ね、成長してから全巻揃え直しましたが。

ドラゴンボールは私もピッコロとの天下一武闘会が終わってから先は集めなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「三国志」ですか~。まだ読んだことはないのですが…主役級がいなくなっていくのはファンとしては悲しいですよね。でも「成長してから全巻揃え直」すほどの面白い漫画なんでしょうね~、きっと!
気にはなっているので、いつか!読みたいです。

ドラゴンボールはピッコロJrとの決着以後、別の漫画のようになってしまったような…それなりに面白いのですが。前半のギャグ満載な雰囲気が好きだったもので…。

お礼日時:2003/02/20 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!